Discuss Scratch

newmomizi_txt
Scratcher
1000+ posts

[副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするために

一気に複数のことを話し合っても上手くいかないと思うので、1つずつ順番にする方がいいと思います。

2023年4月30日10時59分(日本時間)現在の情報は以下の通りです。

ですので、一番余命が短いと考えられる質問コーナーから議論していくのはどうでしょうか。
(#10000までの日数はあくまでも単純計算による推測です。夏休み効果やお祭り騒ぎは考慮していません。)

(11:13編集。文字だけで書いた表があまりにも読みづらかったのでExcelで書いてスクショしてきた)

Last edited by newmomizi_txt (April 30, 2023 23:49:38)

ここから下は署名(しょめい)と言います。(最終更新 2024/02/01 JST)
1973年(昭和48年)12月、愛知県宝飯郡小坂井町(現・豊川市)を中心に「豊川信用金庫が倒産する」というデマが流れたことから取り付け騒ぎが発生し、短期間(二週間弱)で約14億円もの預貯金が引き出され、倒産危機を起こした事件である。
警察が信用毀損業務妨害の疑いで捜査を行った結果、女子高生3人の雑談をきっかけとした自然発生的な流言が原因であり、犯罪性がないことが判明した。デマがパニックを引き起こすまでの詳細な過程が解明された珍しい事例であるため、心理学や社会学の教材として取り上げられることがある。

(Wikipedia「豊川信用金庫事件」より引用、2024年2月1日閲覧。)
nagi9999
Scratcher
1000+ posts

[副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするために

質問コーナー6のクローズ、移行についての意見
質問コーナー6も重たくなってきています。ですが投稿数だけではなく、投稿された文章の長さなどからも
トピックが重たくなる原因だと思います。なのでもう少し後(#9500ぐらい)になったら、
クローズ、新しいトピックに移行してもよいと思います。
Yukihisa2022
Scratcher
1000+ posts

確かにそうですね。質問コーナーから議論していきます。
読みました宣言について:
個人的には「読みました宣言」を廃止してもいいのではないかと思います。
理由としては、
  • お約束を読まない人は読まないから意味がない
  • 「読みました宣言」で文章が若干長くなるせいで若干トピックが重くなる
  • 「回答時だけに書く」というのはフォーラム初心者にはややこしいかもしれない
などが挙げられます。

Scratch UNO、対戦しませんか!?是非こちらへ!
https://turbowarp.org/1030069318

これは署名であります。だからこそ署名は署名であり、署名なのです。
989
nagi9999
Scratcher
1000+ posts

廃止にすることは、賛成ですが
もし、廃止にしないなら、
「回答時だけに書く」というのはフォーラム初心者にはややこしいかもしれない
に関しては、回答時だけでは、無く質問時にも宣言を付けるにした方が良いと思います。
廃止にすると1つの投稿が少し質問コーナー6に比べて、軽くなるのでトピックを
長く使うために必要だと思います。

Last edited by nagi9999 (April 30, 2023 04:12:40)

Scratcher
1000+ posts

文章の長さがトピックを開くときの待ち時間にどれほど影響しているのかは疑問が残るところです。
一文字あたり2バイトとしても、文字の長さが多少変わったところで、1投稿当たりの容量差は1KBにも満たないでしょう。

それよりも、過去に質問されていたことを再度質問するケースや、内容が明確でないせいで追記が必要になってしまうような質問、検索すればすぐにわかるような質問などを減らしていくのが効果的であると考えられます。
とは言っても、#1に書いてあってもそもそも読まない人もいます。また、質問コーナー6では読みました宣言が追加されましたが、そもそも他人の投稿を読んでいない人や、読んだふりだけをしている人がいたりしました。そのあたりの解決策はこれから考えていく必要があります。
(折角だし今流行りのChatGPTに聞いてみようかな…)

Last edited by newmomizi_txt (April 30, 2023 04:25:20)

ここから下は署名(しょめい)と言います。(最終更新 2024/02/01 JST)
1973年(昭和48年)12月、愛知県宝飯郡小坂井町(現・豊川市)を中心に「豊川信用金庫が倒産する」というデマが流れたことから取り付け騒ぎが発生し、短期間(二週間弱)で約14億円もの預貯金が引き出され、倒産危機を起こした事件である。
警察が信用毀損業務妨害の疑いで捜査を行った結果、女子高生3人の雑談をきっかけとした自然発生的な流言が原因であり、犯罪性がないことが判明した。デマがパニックを引き起こすまでの詳細な過程が解明された珍しい事例であるため、心理学や社会学の教材として取り上げられることがある。

(Wikipedia「豊川信用金庫事件」より引用、2024年2月1日閲覧。)
Scratcher
1000+ posts

質問時にも「読みました宣言」をつけるのは、「え!?質問する時にわざわざ「読みました宣言」とか書かなきゃいけないの!?めんどくさ。」ということになるかもしれません。質問コーナーを質問する場所として有効に活用できないので反対です。廃止のほうがいいと思います。

https://turbowarp.org/1030069318

これは署名であります。だからこそ署名は署名であり、署名なのです。
989
nagi9999
Scratcher
1000+ posts

調べてみたところ(改行を含まない)
#1 66文字(ABCなどを含む)
#2 114文字(URL、文字リンクを含む)
合計 180文字
結果
約1.75秒(自分で計った結果なので本当は、少し違う可能性があります。)
なので1文字あたり、0.001秒だと考えられます。(結果が1.80秒に近いため、1.80秒として考えています。)
abee
Scratcher
1000+ posts

「読みました宣言」について、問題は入力にかかる時間や量の問題ではないでしょう。
評価するのは難しいですが、「読みました宣言」を行う前と後で質問と回答の質にどのような変化があったのかを調べないと、継続するにしても、廃止するにしても、根拠に乏しいことになると思います。
inoking
Scratcher
1000+ posts

「読みました宣言」で文章が若干長くなるせいで若干トピックが重くなる
ということはまずありません。
こちらも読んでみてください。

abee wrote:

「読みました宣言」について、問題は入力にかかる時間や量の問題ではないでしょう。
そのとおりです。

私は何度も皆さんに問いかけています。

inoking wrote:

書かない人に何度も理由を尋ねているのです。
なぜ書かないのですか?
しかし、ちゃんとした回答が出ていないというのが現状です。

Last edited by inoking (April 30, 2023 05:03:41)

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」として遊ぶためのものではない

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
inoking
Scratcher
1000+ posts

トピックの立て替え自体はそれほど反対しませんが、、

質問コーナーについて言えば

newmomizi_txt wrote:

それよりも、過去に質問されていたことを再度質問するケースや、内容が明確でないせいで追記が必要になってしまうような質問、検索すればすぐにわかるような質問などを減らしていくのが効果的であると考えられます。
の考え方から「読みました宣言」を導入しました。
廃止を唱える人はなぜあれを入れているのか理解しているのでしょうか?
逆に、廃止するのではなく完全義務化するというのも一つの選択肢だと思います。

バグ報告コーナーも時おり発生する「祭り」によって不必要に投稿数が増大している事情があります。
※祭りの際は別トピックが立てられますが、本トピックの投稿にもかなりの投稿が残ってしまっています。

宣伝コーナーは まだ運用には問題が無いほうですが
それでも同じ内容の繰り返しややたらと大きな画像の貼り付けといった「迷惑な」投稿が絶えません(これらは ST により大半が処置されてはいますが)。

つまり、「トピックを使い果たしてしまった、次のを用意して。」
ではなく、「使い方をもう少しきちんとしましょう」ということが先だ
と以前から私は言っています。

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
Scratcher
1000+ posts

すみません。読みました宣言の意図をすっかり忘れていました。
読みました宣言を廃止するという考えが間違っていたようです。申し訳ありません。
※読みました宣言はすでに義務化されています。

989
inoking
Scratcher
1000+ posts

Yukihisa2022 wrote:

※読みました宣言はすでに義務化されています。
ルールに書いていることは義務とまでは言えません。
義務とは守っていなかったら削除されるとかそういう意味です。

Last edited by inoking (April 30, 2023 06:21:57)

mi9g0n
Scratcher
1000+ posts

「読みました宣言」ですが、あれは呪文の類いだと思っています。
ほとんどの人は意味を見いだしていないのだろうと思っています。
書いておけばいいや、としか思っていないのではないかと感じています。
なぜそう感じているのかといえば、そう感じざるを得ないコメントがたくさんあるからです。
書いていない人がいる、という事実もそう感じざるを得ない根拠のひとつです。
今の質問コーナーが立ち上がり、以来1年間ずっと変わらずにそう感じています。従ってこれからも意味ある宣言にして広めることは、たぶんおそらく無理だろうと思います。

ということでこれまでどおり機械的に10,000posts で更新、でよろしいのではないでしょうか

CLDに嫌われている

inoking
Scratcher
1000+ posts

mi9g0n wrote:

ほとんどの人は意味を見いだしていないのだろうと思っています。
書いておけばいいや、としか思っていないのではないかと感じています。
~略~
ということでこれまでどおり機械的に10,000posts で更新、でよろしいのではないでしょうか
ま、そうですね。
書いていない人がいる、というのも浸透しない一因だとは思いますが
「読んだ読んだ詐欺」があふれている状況を見ても改善しようとするのが無理な相談なのかもしれません。

「機械的に10,000posts で更新」というのがシンプルな気がしてきました。
※この件について考えたり議論したりするのがイヤになってきました。。

inoking
Scratcher
1000+ posts

#6528 のつづき:
同様に計算すると、
質問コーナー6が始まったのは2022/4/23で、2023/5/1までとすると日数は373日で投稿数は7965でした。
したがって、1日当たりの平均投稿数は約21.3でした。

つまり、1日当たりの平均投稿数は
・質問コーナー4: 約26.2
・質問コーナー5: 約38.6
・質問コーナー6 (2022/5/30時点): 約22.5
・質問コーナー6 (2022/8/4時点): 約24.3
・質問コーナー6 (2023/5/1時点): 約21.3 ← 今回追加

これによると、質問コーナー6は過去のトピックと比べると若干ながら投稿頻度は減少していることになります。
これが「読みました宣言」によるものかどうかは不明ですが、一定の抑止効果は否定できません。
だとすると、「読みました宣言」は継続したほうがよいかと思えます。

daikikato
Scratcher
100+ posts

質問コーナーの#1はもう少し分かりやすくまとめれそうな気がします。
なので例を書いてみました。
◆質問する前に

1.まずは自分で調べたり考えたりしましょう。
自分で調べることは大切です。

2.同じような質問がないかを調べましょう。
たくさんの質問が今までにされてきた質問と同じような内容でした。
下のリンクから同じような質問がないか探してみましょう。
よくある質問トピック よく聞かれている質問の答えがまとめられています。
Scratch-Wiki  チュートリアルや FAQなどの役に立つ情報が集まっているので確認してみましょう。
調べたい言葉 site:https://scratch.mit.edu/discuss/ ディスカッションフォーラム全体から検索できます。

3.できるだけ具体的に質問をしましょう。
答える側にどんなことを答えてほしいか具体的に書きましょう。
欲しい答えが返ってきやすくなります。

4.作品の中身に関することなら、その作品を共有しましょう。
共有してリンクを伝えたほうが状況が分かりやすくなるのでアドバイスを得られやすいです。

5.他のトピックでも質問できないかを確認しましょう。
他のトピックで質問できないかを確認してみましょう(主なトピック一覧)。
  特に以下の内容は、専用のトピックで質問してください
・Scratchのルールについての質問 → コミュニティーガイドライン、利用規約、FAQなどの解釈について
・著作権についての質問     → 新・著作権について話し合うトピック
・Scratch自体のバグについて   → Scratch 3.0用: バグ報告コーナー

6.quote(引用)やブロックは必要な時のみ使用しましょう(引用について)。
不必要な時に使用すると、ページが見にくくなってしまいます。

あと個人的な考えですがトピック名も
質問コーナー6(利用する前に最初の投稿(#1)でルールを確認してね)
にした方が良い気がします。

Scratcherの3つの鉄則
1,他人を責めない
2,不適切なプロジェクトやスタジオ、コメントを晒さない
3,著作権をしっかり守る(ちゃんと確認した方が良い)
Scratcher
1000+ posts

大文字や太文字を無駄に使わず、強調するところがはっきり強調されていていいと思います。
一か所修正したほうが良い点としては、
調べたい言葉 site:https://scratch.mit.edu/discuss/ ディスカッションフォーラム全体から検索できます。
これだけだと、Googleなどの検索に放り込むということが分かりづらいので、その旨も表記したほうが良いかもしれません。直すとしたら、こんな感じでしょうか。
よくある質問トピック よく聞かれている質問の答えがまとめられています。
Scratch-Wiki  チュートリアルや FAQなどの役に立つ情報が集まっているので確認してみましょう。
サイト指定検索 「調べたい言葉 site:scratch.mit.edu/discuss/」と検索サイトに入力すると、ディスカッションフォーラムから検索できます。

Last edited by newmomizi_txt (May 1, 2023 12:13:14)

inoking
Scratcher
1000+ posts

#6597:
詳しくなったとは思いますが、分かりやすくなったとは思えません。

現在の文章はできるだけ短くするといったことも意識して作られたものです。
長くなった分、読まれない可能性が高くなると思います。

Last edited by inoking (May 1, 2023 12:26:17)

magicAho
Scratcher
1000+ posts

Boketeの投稿、自分の運営するWikiの管理でフォーラムを見る気が失せていました…。

inoking wrote:

ま、そうですね。
書いていない人がいる、というのも浸透しない一因だとは思いますが
「読んだ読んだ詐欺」があふれている状況を見ても改善しようとするのが無理な相談なのかもしれません。

「機械的に10,000posts で更新」というのがシンプルな気がしてきました。
※この件について考えたり議論したりするのがイヤになってきました。。
もし、inokingさんが「この件について考えたり議論したりするのがイヤ」だとしても、提案ならまだしも、inokingさんが決めることではないと思います。
Scratchは「コミュニティーベース」ですから、投票なりなんなりして、もし、コミュニティーの同意が得られれば、「機械的に10000postで更新」でも良いと思います。

私としての意見は、
いっつも、New postsを押して新規投稿をみて、まだ答えられてないのを答える。だから毎回#1見るの正直面倒。
そんなことなら、#1の写しをScratchチームから許可もらったBotかなんかで20post毎(1p毎にページが増える為)に送れよ。
フォーラムだけMediaWikiに改造してWikiForum拡張機能でフォーラムにすればええのに。そうしたら重くなることもなければ、大量アクセスにも耐えれるのに…。

ああ、悲しいことに、私の署名は怒ったバケツに食べられました。この署名の発案者です。
Oh, sadly, my signature was eaten by an angry bucket. この署名を広めよう!!
The Nandeyanen Network Owner.
inoking
Scratcher
1000+ posts

magicAho wrote:

もし、inokingさんが「この件について考えたり議論したりするのがイヤ」だとしても、提案ならまだしも、inokingさんが決めることではないと思います。
どうやったら私が決めているように読めますか?不思議でなりません。

私としての意見は、
いっつも、New postsを押して新規投稿をみて、まだ答えられてないのを答える。だから毎回#1見るの正直面倒。
そんなことなら、#1の写しをScratchチームから許可もらったBotかなんかで20post毎(1p毎にページが増える為)に送れよ。
面倒なら投稿しなくてもよいということです。
自動投稿については、そんなことができるかどうか(やっていいかの問題)、考えたら分かるはずですが。。
もっとも、目的は投稿者に #1 を読ませることですから、自動投稿したところで意味がありません。