Discuss Scratch

apple502j
Scratcher
1000+ posts

[副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするために

色はつきません。
My browser / operating system: Windows NT 10.0, Firefox 75.0, Flash 32.0 (release 0)

なお、Chromeではつきました。

Last edited by apple502j (April 8, 2020 11:49:18)

署名は、ディスカッションフォーラムの機能である。署名は、その人のすべての投稿の下部に追加される。署名は、BBCodeで記述できる。 署名を追加/変更/削除したい場合は、ディスカッションフォーラムのホームの一番下に行き、「Change your signature」を押す。署名の大きさは150pxまでである。これには、改行、画像を含む。- Japanese Scratch-Wiki 「署名
inoking
Scratcher
1000+ posts

[副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするために

ブラウザによっても違うのですね。。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
mitaku115
Scratcher
500+ posts

色つかないです
My browser / operating system: MacOS Macintosh X 10.15, Safari 13.0.5, No Flash version detected
Safariです

署名をスクショして今日の運勢を占おう
エイプリルフールはもう終わりました
Windows1000000_2
Scratcher
1000+ posts

僕の環境では色は付きませんでした。
My browser / operating system: MacOS Macintosh X 10.15.3, Chrome 80.0.3987.163, No Flash version detected (使用エンジンはBlink)
しかし、Safari 13.0.5(使用エンジンはWebKit)では付きました。
Android 9 Pie でも付きました。(ブラウザはあんしんフィルター for docomoです)

Last edited by Windows1000000_2 (April 8, 2020 11:58:00)

:3.0+1.0 THRICE UPON A TIME.
kiroposuto
Scratcher
500+ posts

Windows10 Microsoft Edgeでも色が付くことが確認できました。
Android9 Chromeでは色が付きませんでした。

inoking
Scratcher
1000+ posts

現時点で:
Windows 10: Chrome と Edge は OK、Firefox は NG
Mac: Chrome と Safari は NG(、Safari + WebKit は OK) 訂正
Mac: Chrome は NG、Safari は OK
Android: Chrome は NG
iPad: Safari は OK
でしょうか。

使ってよしといえるかどうか微妙ですね。。

Last edited by inoking (April 8, 2020 12:49:39)

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
Scratcher
1000+ posts

inoking wrote:

Windows 10: Chrome と Edge は OK、Firefox は NG
Mac: Chrome と Safari は NG(、Safari + WebKit は OK)
WebKitはSafariでデフォルトで使用されていますので、一般的にはSafariを使っている人はWebKitを使っているということになります。まあmitaku115さんのようにSafariで駄目なケースもあるので、WebKit系のブラウザは場合によっては付くと思ったほうが良さそうです。ChromeなどBlink系のブラウザはほぼ付かないと思ったほうが良いです。そうするとChromium版Edgeもほぼ付かないかもしれません。
追記:これはあくまでMacでの話です。Windowsになるとまた話が別になります。

Last edited by Windows1000000_2 (April 8, 2020 20:20:58)

ARATAKU
Scratcher
500+ posts

一部の機器には色つきで表示されるのなら、それなりに効果が期待できるのではないでしょうか
あと、文字コードのこととかはちょっとよく分からないのですが、使用されているフォントで変わったりはしないんですか?

つかれた。もう聞き飽きたよ
inoking
Scratcher
1000+ posts

#4114:
Windows 10 では Chrome も Edge も色が付いていますよ。
——————————————————————————–

スマホだけでの使用は多くはないと思うので
大半の PC で動けばいいのではないかと思います。

とすると
Windows 10 は OK
Mac は一般的にどうなんでしょう?

Scratcher
1000+ posts

ARATAKU wrote:

一部の機器には色つきで表示されるのなら、それなりに効果が期待できるのではないでしょうか
機器というよりも、ブラウザやHTMLレンダリングエンジンによると思いますが。

Scratcher
1000+ posts

#4114:
Windows 10 では Chrome も Edge も色が付いていますよ。
——————————————————————————–

スマホだけでの使用は多くはないと思うので
大半の PC で動けばいいのではないかと思います。

とすると
Windows 10 は OK
Mac は一般的にどうなんでしょう?
Macはレンダリングエンジン(BlinkやWebKitなど)や、ブラウザによると思います。

inoking
Scratcher
1000+ posts

#4113 の一部を訂正しました。

そのうえで、
・Windows のデフォルトブラウザは Edge で OK(Chrome でも OK)
・Mac のデフォルトブラウザは Safari で OK(Chrome では NG)
ということでしょうかね。

Scratcher
1000+ posts

#4113 の一部を訂正しました。

そのうえで、
・Windows のデフォルトブラウザは Edge で OK(Chrome でも OK)
・Mac のデフォルトブラウザは Safari で OK(Chrome では NG)
ということでしょうかね。
はい。そういうことです。

inoking
Scratcher
1000+ posts

あらためてまとめると:

・Android のデフォルトブラウザは Chrome(※) で NG (※標準の検索エンジン。別途インストールした Chrome ではない)
・iPad のデフォルトブラウザは Safari で OK
となり、
一般的な使用法では Android のスマホのみが色が付かない。ということですね。

この結果なら、使用しても問題ないかと思います。
他に適した文字がないか見てみましたが、やはり⚠️が意味的見た目的に良さそうです。

jun50
Scratcher
1000+ posts

itnkmkw wrote:

ええ,その通りです。下はwin7です。
Windows 7 はサポート終了しているので考えないようにしましょう。
確かにMicrosoft社によるWindows 7の無償サポートは終了しています。
ですが、Windows 7を使っている人はまだ約26%います。

また、あくまでサポートが終了したのはMicrosoft社の無償サポートであり、ほかのサービスがWindows 7のサポートをしなくていい理由にはならないと思います。
そして、Microsoft社のサポートも有償サポートはまだ残っています。

以上の理由から、Windows 7も対応すべきだと考えます。

Last edited by jun50 (April 8, 2020 13:19:17)

ちなみに私はUbuntuユーザーです☆
$ sudo discuss send “message”
We trust you have received the usual lecture from the Scratch Team. It usually boils down to these three things:

#1) Respect the privacy of others.
#2) Think before you type.
#3) With great power comes great responsibility.
#4) “S” of Scratch is uppercase letter.

アリスはかわいい!!!!!!!!!アリスちゃあああああああああああああああああああああああああああああああああん!!!!!!!!!!!!!ロリスちゃんかわいい!!!
yaakiyu
Scratcher
82 posts

Windows1000000_2 wrote:

ChromeなどBlink系のブラウザはほぼ付かないと思ったほうが良いです。そうするとChromium版Edgeもほぼ付かないかもしれません。
僕はChromium版Edgeですが色はつきました。やはりEdgeの性質を受け継いでいるようです。

—言いたいこと—
活動減ります
(これは署名ですって書いている人何人いるんだろう…)
どうも、yaakiyuです。
pc変えないので環境をここに書きます。
My browser / operating system: Windows NT 10.0, Chrome 80.0.3987.149, No Flash version detected
yaakiyu
Scratcher
82 posts

右下のEditボタンで編集ができるのでそれで「削除」などの文章に置き換えるといいですよ

—言いたいこと—
活動減ります
(これは署名ですって書いている人何人いるんだろう…)
どうも、yaakiyuです。
pc変えないので環境をここに書きます。
My browser / operating system: Windows NT 10.0, Chrome 80.0.3987.149, No Flash version detected
s-t-p
Scratcher
1000+ posts

失礼します。

kiroposuto wrote:

Windows10 Microsoft Edgeでも色が付くことが確認できました。
Android9 Chromeでは色が付きませんでした。
私の端末(Android Linux 9)のChromeでは色がつきました。

ただ、Android Linux 7のChromeでは付きませんでした。

Last edited by s-t-p (April 8, 2020 13:41:05)

活動終了。

Don't be the same.
The starting line is “impossible.”
座右の銘風
※ここは署名といっていちいち手動で書いていません。※ This is copy.
ちなみに、この注意書きの発案者です。(2019新語大賞)
inoking
Scratcher
1000+ posts

#4122:

jun50 wrote:

確かにMicrosoft社によるWindows 7の無償サポートは終了しています。
ですが、Windows 7を使っている人はまだ約26%います。

また、あくまでサポートが終了したのはMicrosoft社の無償サポートであり、ほかのサービスがWindows 7のサポートをしなくていい理由にはならないと思います。
そして、Microsoft社のサポートも有償サポートはまだ残っています。

以上の理由から、Windows 7も対応すべきだと考えます。
サポートが終了しているのでセキュリティ更新プログラムが提供されません。
そのような状態で使い続けるのはあくまでも自己責任であって推奨されるものではありません。

延長の有償サポート(ESU)は法人向けです。
一般的には Windows 7 は「終わった」のです。
各種個人向けソフトも当然サポートはしません。

jun50
Scratcher
1000+ posts

#4122:
サポートが終了しているのでセキュリティ更新プログラムが提供されません。
そのような状態で使い続けるのはあくまでも自己責任であって推奨されるものではありません。

延長の有償サポート(ESU)は法人向けです。
一般的には Windows 7 は「終わった」のです。
各種個人向けソフトも当然サポートはしません。
セキュリティ上の自己責任であることと他サービスがサポートしないことは違うかと思います。
実際、26%も使っている人がいるのですから、Scratchのこのコミュニティではサポートするべきだと思います。

一部ソフトではWindows 10をサポートせず、Windows 7などのみをサポートするソフトも存在します。

Last edited by jun50 (April 8, 2020 13:58:08)

ちなみに私はUbuntuユーザーです☆
$ sudo discuss send “message”
We trust you have received the usual lecture from the Scratch Team. It usually boils down to these three things:

#1) Respect the privacy of others.
#2) Think before you type.
#3) With great power comes great responsibility.
#4) “S” of Scratch is uppercase letter.

アリスはかわいい!!!!!!!!!アリスちゃあああああああああああああああああああああああああああああああああん!!!!!!!!!!!!!ロリスちゃんかわいい!!!