Discuss Scratch

koutan1803
Scratcher
100+ posts

ScratchWikiの日本語化プロジェクト

お知らせです。メルアド作成しました。scratchwiki-ja@my.com

Japanese Scratcher

ECoder's / ScarProject / LibreDAW

ディスカッションフォーラムも非建設的な会話ばっかになってて疲れません?
koutan1803
Scratcher
100+ posts

koutan1803 wrote:

お知らせです。メルアド作成しました。scratchwiki-ja@my.com

メルアド何故かメールから消えた!?無くなりました(泣)

ECoder's / ScarProject / LibreDAW

ディスカッションフォーラムも非建設的な会話ばっかになってて疲れません?
koutan1803
Scratcher
100+ posts

abee wrote:

ま、まあ言ってしまえばmirukumaさんの言うことも正論ですが、やはり日本語化を完成させるまでの間、使えたらと。
Wikiの仕組みについて誤解があるように思います。
Wikiは、複数の人が協力して、それ自体をだんだん作りながら完成に近づけていくシステムです。
より正確に言うと、Wikiは常にどこかが工事中なので永遠に完成しません。
他に似たものを作ると逆に効率が下がります。

FC2Wikiは、FC2IDさえあれば誰でも工事(編集)できるもので、似たようなモノではなく、継続して使っていけると。(まあ本家に日本語版が出たら終わり)

LiFaytheGoblin
Forum Moderator
1000+ posts

Hi! Sorry that I talk english, but I don't trust google translate.

I have a question. On the website

http://scratch-wiki.info

we have a link to the japanese Wiki. What is correct,
日本語
or
日本人
??

Deutsch, English, Français, Español, Nederlands
DACH Scratch WikiEN Scratch WikiAll Scratch WikisA Scratch Wiki in your native language

suraimutatu
Scratcher
1000+ posts

LiFaytheGoblin wrote:

Hi! Sorry that I talk english, but I don't trust google translate.

I have a question. On the website

we have a link to the japanese Wiki. What is correct,
日本語
or
日本人
??

That's 日本語!

3dオブジェクト作成します 解像度10x10のドット風フォント! インクスピル!100パーセントpen!円を描画できるよ!alphont!
yuukitoi
Scratcher
500+ posts

日本語
or
日本人
??

Hello!

It's 日本語.
Because 日本”語” means Japanese ”langage“, but 日本”人” means Japanese ”people”.

最大16 vs 16の戦いが楽しめるRoar of Panzerという戦車ゲームを鋭意製作中です!

高評価をいただいているフライトシューティングゲーム、zero fighter 4もよろしくお願いします!

koutan1803
Scratcher
100+ posts

イマイチ、wikiへの登録方法がわかりません。誰か教えてくれませんか?

86143
Scratcher
43 posts

イマイチ、wikiへの登録方法がわかりません。誰か教えてくれませんか?
Martinさんに登録要請メールを送ると登録させてもらえますよ!
あと結局メールアドレスはどうなったんですか?

Last edited by 86143 (Aug. 10, 2015 12:28:59)

koutan1803
Scratcher
100+ posts

86143 wrote:

Martinさんに登録要請メールを送ると登録させてもらえますよ!

メルアド諦めた。今度メール送ってみます

koutan1803
Scratcher
100+ posts

Martinさんのメールアドレスわかりませんな...(泣)

yaya3156
Scratcher
1000+ posts

Martinさんのメールアドレスわかりませんな...(泣)
https://scratch.mit.edu/discuss/topic/95074/?page=4#post-925810
abee
Scratcher
1000+ posts

いまScratch2015AMSでMartinさんとLindaさんの発表を聞いています。ちゃんと日本にも触れてくれています。
LiFaytheGoblin
Forum Moderator
1000+ posts

Thanks everyone! We corrected it to 日本語

Last edited by LiFaytheGoblin (Aug. 13, 2015 16:47:23)

Deutsch, English, Français, Español, Nederlands
DACH Scratch WikiEN Scratch WikiAll Scratch WikisA Scratch Wiki in your native language

yuukitoi
Scratcher
500+ posts

Thanks everyone! We corrected it to 日本語
You're welcome!
Thanks too!

Last edited by yuukitoi (Aug. 14, 2015 01:29:50)

最大16 vs 16の戦いが楽しめるRoar of Panzerという戦車ゲームを鋭意製作中です!

高評価をいただいているフライトシューティングゲーム、zero fighter 4もよろしくお願いします!

86143
Scratcher
43 posts

僕もTwitterなどでScratchAMS2015について少し見てどうやら3Dゲーム(?)らしき物を作っている画像を見ましたが
結構進化するようですねぇ

Last edited by 86143 (Aug. 16, 2015 07:19:46)

86143
Scratcher
43 posts

このサイトではベータ版を使うことができるようです。一度お試しあれ
あと3Dゲームではなく3Dプリンター用のデータでした。

Last edited by 86143 (Aug. 16, 2015 07:48:23)

hikahikaru
Scratcher
100+ posts

このサイトではベータ版を使うことができるようです。一度お試しあれ
すげ

すげええええええええええええええええええええええええええええええ

あれから5年たち、私はすっかり最先端の時の流れについていけなくなってしまった。
署名ショートカット
yaya3156
Scratcher
1000+ posts

登録要請メールはどのように書くのですか?
abee
Scratcher
1000+ posts

Beetle Blocksは、3Dで造形したものを3Dプリンターで出力するためのSnap!ベースのシステムです。
私もアムステルダムで見てきました。大変面白いですがScratchWikiとは直接関係ないので、続けるなら他のトピックでお願いいたします。

Last edited by abee (Aug. 19, 2015 05:37:28)

86143
Scratcher
43 posts

yaya3156 wrote:

登録要請メールはどのように書くのですか?
Martinさんに登録させて下さいっていうのと、あとWikiをこれからどのようにしていきたいか書いたほうが
いですよ。(もちろん英語)

ところでもっと日本人のエディターさんは増えないんですかね?