Discuss Scratch

inoking
Scratcher
1000+ posts

Scratch への提案

Atridott wrote:

例にも出しました通り「feat. 誰々」という部分が含まれる曲名のアーティストが消えるのが一番の問題です。他にも「Part.2」や、「Goodknight.」という名前のアーティストなど、忠実に曲名を載せたい場合「.」を使う機会は少なくありません。
ファイル名と音の名前は別物です。
音名を忠実に曲名にしたい場合、手動で直せばすむ話だと思います。

ちょっと話題が違いますが、
基本的には、少なくとも日本では著作権的に商用の音楽はアップできないので
そういう曲名のファイルを扱う機会は本来はあまりないと思います。

Last edited by inoking (April 16, 2022 11:42:16)

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」として遊ぶためのものではない

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
Atridott
Scratcher
500+ posts

p_nuts wrote:

書き直せばいいと思います
確かに書き直す事自体はそこまで手間ではありませんが、いちいち曲名などを調べるのが面倒なので提案しました。

Scratchの署名かと思ったら〜、

王道の白菜でした〜。
チクショー!!

ランダム単語ガチャで作ったのでクオリティは知らないです。

.
akku--n11
Scratcher
1000+ posts

調べなくともコピペで良いのでは?と思います。
アップロード前にファイル名をコピーすれば済む話です。

この線から下は 署名(しょめい) です

カワイソス ಥ_ಥこれで傾向乗りたい

適当ポストカウント:
Found 1032 posts.
Atridott
Scratcher
500+ posts

ちなみに、「音」で話していましたが、「コスチューム名」も.より後が省略されるようです(これについて困ることは音より少ないとは思いますが)。

inoking wrote:

ちょっと話題が違いますが、
基本的には、少なくとも日本では著作権的に商用の音楽はアップできないので
そういう曲名のファイルを扱う機会は本来はあまりないと思います。

海外についてはどうでしょうか。海外で使用できる商用可能な音源では「feat.」の使用頻度が高くなると考えられませんか。

Last edited by Atridott (April 16, 2022 12:32:56)

Scratchの署名かと思ったら〜、

王道の白菜でした〜。
チクショー!!

ランダム単語ガチャで作ったのでクオリティは知らないです。

.
inoking
Scratcher
1000+ posts

Atridott wrote:

海外についてはどうでしょうか。例えばNCSなど多くの曲については「feat.」の使用頻度がまあまああると思うので、その辺りを使用可能な国については問題となるのではないでしょうか。
ここは日本語トピックですので
日本のユーザーが困らなければよしだと私は思います。

気になるようなら、英語の Suggestions フォーラムで提案されるとよいでしょう。
※あちらで提案するにも色々「お約束」があります。

Last edited by inoking (April 16, 2022 12:18:22)

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
p_nuts
Scratcher
1000+ posts

どうやらNCSはフェアユースで使えるようなので削除

Last edited by p_nuts (April 16, 2022 12:43:10)

↑ここから下は署名と言って、いちいち手動で書いていません。署名に関するコメントは、プロフィールにて行って下さい。
ここは議論をする場所です。敬語を心がけましょう。           過去の署名
感情的になっても何もいいことはありません。それはScratchに貢献しますか?
共有垢についてチャット禁止宣伝とf4fリミックススク恋愛ゆくも使用↗️url64傾向は統計NFEチェック↗️仮想通貨sb3の大きさ☁️変数のレート制限
I am Japanese and cannot speak English, so I use a translation tool to speak English.
現在の投稿数:15xxposts(akku–n11氏の署名に興味を持ったので作りました 完全自動でカウントします(機能停止中)
inoking
Scratcher
1000+ posts

p_nuts wrote:

NCSは使えないはずですが
米国などには「フェアユース」制度があるので、日本とは事情が違います。

akku--n11
Scratcher
1000+ posts

Lastpostのリンク切れ防止投稿よくある質問 3C.6

Last edited by akku--n11 (April 16, 2022 12:34:54)

この線から下は 署名(しょめい) です

カワイソス ಥ_ಥこれで傾向乗りたい

適当ポストカウント:
Found 1032 posts.
inoking
Scratcher
1000+ posts

みなさんへ:
このトピックに限らず
「Last Post からのリンク切れ防止」投稿は一刻を争うようなものではありません。

(このトピックのように)活動が盛んなトピックは放っておいても新規投稿がありますし、
活動があまりないトピックはわざわざ「age」る必要もありません。

ryoichiro
Scratcher
11 posts

自分的にモバイル端末ブロックが実質却下になり自棄なのかも知れませんが
(メッセージ1 v) を受け取ったとき
(スペース v) キーが押されたとき
背景が (背景1 v) になったとき
のように、変数も入れられるようにしてほしいです。
上記他に変数が入れられるようにして欲しいブロックは、変数名の部分とリスト名の部分です。
例:
((1) から (6) までの乱数) を (1) ずつ変える

((x) の長さ :: list)
変数に関してはリストで代用できますが、初心者の方には割と便利な気がします。

とか上から目線で言っている自分がいる。なぜか癖なのか上から目線になる。もし上から目線になっていたら
「あーこいつ偉そうにしてんなー」でスルーしていただくと幸いです。←保険
もし良ければフォローして下さい。←そーゆーとことか
-Event-この署名を見た時
[Ryoichiro ]をフォローする
daihuku-otya
Scratcher
100+ posts

メッセージや変数は作られたものを指定するブロックです。
使用方法もよくわかりません。
変数の代用も難しくありませんし、そもそも初心者の方は普通に
[変数 v] を (1) ずつ変える
を使うのでは。

Last edited by daihuku-otya (April 17, 2022 00:49:08)

少数意見を誰かが言ったら多数意見の人が一気に叩きにくるSNSのシステムなんなん?
inoking
Scratcher
1000+ posts

#859:
原則、提案は一投稿一件でお願いします。

ryoichiro wrote:

(メッセージ1 v) を受け取ったとき
~略~
のように、変数も入れられるようにしてほしいです。
#5 の「意見の分かれる提案」にあります。
https://scratch.mit.edu/discuss/post/2839913/
<>のとき::events hat//クラウド変数やマウスのクリックなどのスプライト内部でわかっていないことが対象 
#128, #165

上記他に変数が入れられるようにして欲しいブロックは、変数名の部分とリスト名の部分です。
例:
((1) から (6) までの乱数) を (1) ずつ変える
((x) の長さ :: list)
変数に関してはリストで代用できますが、初心者の方には割と便利な気がします。
変数名やリスト名のところに変数がハマるようになると
その辺数やリストが存在しなかった場合の対応が(システム的に)難しくなります。

Last edited by inoking (April 17, 2022 03:31:16)

yutty1024
Scratcher
8 posts

変数は文字列の表示も兼ねているので、変数のx座標y座標などを変更するようなブロックがあると良いと思います。
変数[ v] のx座標を (0) ずつ変える
(変数[ v]のx座標)
変数[ v] のx座標を (0) にする
StrongPeanut
Scratcher
1000+ posts

却下されたリストの中にあります。理由

やぁ、低浮上ラグビー部だよ.
みんなで日本代表を応援しよう!
inoking
Scratcher
1000+ posts

StrongPeanut wrote:

却下されたリストの中にあります。理由
そこにある理由は今となっては意味がないかもしれません。
「リストの見た目系ブロックは 保存するとリストの大きさが変わる仕様修正 が既にリストにあるので却下」
私が言いたいのはこれです。→scratch2.0の提案 #2146
つまり、
文字列の表示をしたいなら
ペンテキストエンジンを作る/使うか
Scratch Lab の Animated Text の方向が「正解」だと思います。

33MARU
Scratcher
48 posts

33MARU wrote:

ベクターアートでコスチュームを書くときに上から2番目のマーク(画像が使えませんでした)を使って形を整えるそうですが、私はこれがものすごく苦手です。そのため円ツールや四角形ツールで作った図形を別の図形と重ねて重なった部分は消えるというようなツールがほしいです。語彙力が低くてすみません。
なかなか返答が来なかったで再掲します。賛同者求ム

GIFアイコン少なくなっちゃったな
chawami2
Scratcher
100+ posts

<[#00ffff] 以外の色に触れた::sensing
欲しい

Last edited by chawami2 (April 18, 2022 05:56:07)

[posts v][109 v], [2023/8/29 v] ::#00F
[Ronald knows your sad.]::#000 cap
chawami2
Scratcher
100+ posts

yukku wrote:

>> #844
同じ項目が複数あった時のにその中のどれか、という選択をするものだと思います。
そうです。

[posts v][109 v], [2023/8/29 v] ::#00F
[Ronald knows your sad.]::#000 cap
inoking
Scratcher
1000+ posts

chawami2 wrote:

<[#00ffff] 以外の色に触れた::sensing
欲しい
却下された提案」にあります。

加えて、#1 から再掲します(赤文字に注意)。
守ってほしいこと:
The Complete List of Rejected Suggestions(却下された提案)日本語訳)に出ている内容は提案不可です。
#3#6 をチェックし、すでに出ている提案を単にくり返さないようにお願いします。
★「欲しい」や「賛成」だけではなく、理由などを説明するようにお願いします。

inoking
Scratcher
1000+ posts

#807 を再掲します。
#807 へのリンクを #1 にも記載しました。

みなさんへ:
こちらを再掲しておきます。
元の英語のトピックは2015年のものなので現在とはちょっと事情が違うかもしれませんが、ほぼ通用するでしょう。

Scratch ブロックの考え方として
以下のような説明が英語の提案フォーラムにあります。
A guide to suggestions
Scratch doesn't always have to be super simple, and, for that matter, shouldn't be. For example, if you suggested a “physics” block, which made a sprite follow the laws of physics, this would probably be rejected. Why? It would certainly be useful! The problem is (beyond the difficulties in making such a block) that it makes Scratch too easy. It is kind of taking the “program” out of “Imagine, program, share”. We don't want to be able to make anything in five minutes; that ruins the point of programming, having fun, and putting effort into your projects. However, you can always feel free to make your own physics tutorial, and share it with the community, so that those who don't know how to program physics could learn to program physics.
↓ざっと訳
スクラッチはいつも超シンプルである必要はありません。
例えば、物理学の法則に従ったスプライトを作成した「物理学」ブロックを提案した場合、これはおそらく却下されます。
どうして?それは確かに便利でしょう。
問題は Scratch をあまりにも簡単にすることです。それは、「想像、プログラム、共有」から「プログラム」を取り去っているようなものです。
私たちは5分で何かを作れるようにすることを望んでいません。
それはプログラミングする、楽しい時間を費やす、作品に力を注いだりする、ということを損ないます。
しかし、あなたはいつでも自分の物理学チュートリアルを作成し、コミュニティと共有することができます。
それによって、物理学のプログラミムを知らない人が物理学のプログラムを学ぶことができます。