Discuss Scratch

abee
Scratcher
1000+ posts

新・著作権について話し合うトピック

まず、「Iconponの利用規約」を読んでみて、分からないことがあれば、再度聞いてみてください。

Last edited by abee (Sept. 8, 2021 06:33:44)

koukou38
Scratcher
100+ posts

その「Iconpon」の利用契約に「二次配布再配布禁止(著作権侵害)」と書いてませんか?なかったら良いですが、GIFポヨポヨアニメーカーは利用契約がありませんので、使っても自己責任になります。

Last edited by koukou38 (Sept. 8, 2021 06:34:31)

koukou38と書いてこーさんと読みます。こーさんって呼んでね!
全力で楽しむためにここにいます。そして、全力で楽しんでもらうためにもここにいます。
更に、全力でみんなと仲良くしたくてここにいます。
すなわち、全力でScratchやってます!よろしくお願いします!
abee
Scratcher
1000+ posts

問題になるのは二次配布のことだけではありません。
koukou38
Scratcher
100+ posts

利用契約を見たところ、

Iconpon wrote:

当サイトの素材自体をコンテンツ・商品として再配布・販売する行為
と書いてますので、駄目だと思います。

koukou38と書いてこーさんと読みます。こーさんって呼んでね!
全力で楽しむためにここにいます。そして、全力で楽しんでもらうためにもここにいます。
すなわち、全力でScratchやってます!よろしくお願いします!
POCHIMARO
Scratcher
100+ posts

koukou38 wrote:

その「Iconpon」の利用契約に「二次配布再配布禁止(著作権侵害)」と書いてませんか?なかったら良いですが、GIFポヨポヨアニメーカーは利用契約がありませんので、使っても自己責任になります。

返答ありがとうございます。利用規約には
「当サイトの画像素材は、サイズ、色、ファイル形式など、 それぞれの用途でご自由に改変して利用できるものとします。 但し、当サイトや第三者のイメージを損なう様な改変は禁止です。」
とありました。

Last edited by POCHIMARO (Sept. 8, 2021 06:38:13)

無類のFortnite好き?Minecraft好き?
haha-,それはこのPOCHIMAROというやつだな!

実はピアノが弾けるんだってさ フォロワー様が1kで停滞してるんだってさ

成長は居心地の良い場所にあるのではなく、そこから抜け出すときにもたらされる。
____マックス-ブルックス様 作 「マインクラフト はじまりの島」より

koukou38
Scratcher
100+ posts

それではScratchでは他に(二次配布、再配布以外)有るのですか?

abee
Scratcher
1000+ posts

CC BY-SA 2.0に書かれていることがすべて適用されます。
hakumaidaisuki
Scratcher
100+ posts

Kamatamagoというサイトは、使えるのでしょうか?
利用規約禁止事項に、
無許可での無改変素材の再配布(改変を一切せずに素材として二次配布、あるいは販売すること)ただしYouTubeやニコニコなどで見られる作業用BGMは除きます)
と書いてあるのですが、素材とせずにプロジェクトで使うのは大丈夫でしょうか。改変もしない予定です。

(0post [#0021BF] [#0021BF] [#0021BF] [#0021BF] [#0021BF] 50post [#0021BF] [#0021BF] [#0021BF] [#0021BF] [#0021BF] 100post::pen)//達成!
(100post[#864FFE][#864FFE][#864FFE][][]150post[][][][][]200post::sound)
にゃんぱす〜
hakumaidaisukiです。
目標は人の役に立つものを作ることです。
羽山電鉄という架空鉄道を建てました。入りたい人はコメントしてください
このアニメ妹が作りました。面白いので見ると得をします。
abee
Scratcher
1000+ posts

Scratchの場合、プロジェクトの中で使うつもりであったとしても、「中を見る」して「書き出し」することで簡単に素材としてダウンロードできてしまいます。これを「改変を一切せずに素材として二次配布」と考えるかどうかですね。たとえば、いらすとやの場合は再配布とみなして禁止しています。Kamatamagoの場合はこれをどう考えるかだと思います。つまり、ここでは答えが出せません。
hakumaidaisuki
Scratcher
100+ posts

回答ありがとうございました。

(0post [#0021BF] [#0021BF] [#0021BF] [#0021BF] [#0021BF] 50post [#0021BF] [#0021BF] [#0021BF] [#0021BF] [#0021BF] 100post::pen)//達成!
(100post[#864FFE][#864FFE][#864FFE][][]150post[][][][][]200post::sound)
にゃんぱす〜
hakumaidaisukiです。
目標は人の役に立つものを作ることです。
羽山電鉄という架空鉄道を建てました。入りたい人はコメントしてください
このアニメ妹が作りました。面白いので見ると得をします。
Y_M-H
Scratcher
34 posts

yuikunyeah wrote:

yuikunyeah wrote:

個人の方でflat.ioが使用可能か問い合わせてみました。
後日結果が届くかもです。
こちらの返信届きました。全文を記載します。
毎度利用させていただいております。提供ありがとうございます。
此度の連絡の詳細は、ライセンスについてのお問い合わせです。
scratchというプログラミングを学べるサイトをご存知ですか。そこでこちらで作成した曲を使用できるのか問い合わせたいです。
Scratchの全てにおけるライセンス(アップロード素材も含む)はcc by sa2.0 商用利用、ニ次配布可能なライセンスです。
生憎英語があまり読めず、利用規約の内容を抽象的にしか理解していないので、直接問い合わせた次第です。
どうか返信、お願いします。
いつもありがとうございます。
次に返信いただいた内容です。

ご自身で作成された曲であれば、Flatの楽器音源自体には著作権はございませんのでご利用頂けます。
ご自身の作品でない場合(アレンジ含む)は、著作権の問題がございますので使用は難しいかと存じます。

よろしくお願い致します。
自身で作成した曲であれば使用可能だそうです。
新垢でage
oohara1910
Scratcher
100+ posts

#2に
#60,#18を反映しました。
※#171は#18がageられたものです。

Last edited by oohara1910 (Sept. 10, 2021 09:01:53)

POCHIMARO
Scratcher
100+ posts

質問です。(いつもすいません。)

テンポを () ずつ変える

まあ、今でいう「ピッチを~ずつ変える」というブロックですね。
このブロックを魔王魂様の音楽に使ってもいいのでしょうか。
魔王魂様の利用規約には、「素材の改変はご自由にして頂いて結構です。
タイトル改変やビットレート、ピッチ、尺、音量等の全ての改変を許可します。」
とあるので大丈夫だと思うのですが・・・・
返答お願いします。

アニメ スーパーネコ!!も見てね!!
公式スタジオはここをクリック!!

実はピアノが弾けるんだってさ フォロワー様が1kで停滞してるんだってさ

成長は居心地の良い場所にあるのではなく、そこから抜け出すときにもたらされる。
____マックス-ブルックス様 作 「マインクラフト はじまりの島」より

abee
Scratcher
1000+ posts

「タイトル改変やビットレート、ピッチ、尺、音量等の全ての改変を許可します」の通りだと思います。
逆に、ここで誰かが「大丈夫」とか「だめ」とか言ってもあまり意味がないです。
POCHIMARO
Scratcher
100+ posts

abee wrote:

「タイトル改変やビットレート、ピッチ、尺、音量等の全ての改変を許可します」の通りだと思います。
逆に、ここで誰かが「大丈夫」とか「だめ」とか言ってもあまり意味がないです。

分かりました・・ありがとうございます!

Es-2
Scratcher
1000+ posts

ぴぽや倉庫の素材は、クレジットがあれば利用できるようです。
利用規約

↑この線より下は、今話している内容とは関係がありません。 詳しくは、ScratchWiki 署名

質問や意見を投稿する前に、まずは
ScratchWikiで検索
調べたい言葉 site:https://scratch.mit.edu/discuss/でGoogle検索
③プロジェクトに関することなら参考にする作品を検索して中をみる
コミュニティーガイドラインよくある質問利用規約の確認
などをしておくと、無駄な投稿を減らしたり、スムーズに議論できます。
質問の仕方については質問のためのテンプレート(外部サイト)が参考になると思います(本名は書かないでね)。
00giri
Scratcher
1000+ posts

いえ、利用規約の表に下記の記載があるので利用不可です。

素材データの販売:できません
改変した素材データの販売:できません

上の通り、商用利用が不可なので利用不可です。

#177の通りです

Last edited by 00giri (Sept. 11, 2021 09:35:45)

Es-2
Scratcher
1000+ posts

Scratchでの利用について

Scratchの公式サイト上で公開し共有する場合には、必ずクレジットに「ぴぽや https://pipoya.net/」と記載してください。

パソコン教室などの授業でScratchの公式サイト上で公開しない場合は、通常どおり著作権表記は不要ですが、授業外で生徒・受講者がScratchの公式サイト上で公開してしまう可能性がある場合は、クレジットの記載について周知してください。
と書いてあります。

↑この線より下は、今話している内容とは関係がありません。 詳しくは、ScratchWiki 署名

調べたい言葉 site:https://scratch.mit.edu/discuss/でGoogle検索
③プロジェクトに関することなら参考にする作品を検索して中をみる
などをしておくと、無駄な投稿を減らしたり、スムーズに議論できます。
質問の仕方については質問のためのテンプレート(外部サイト)が参考になると思います(本名は書かないでね)。
inoking
Scratcher
1000+ posts

利用規約には
Scratchでの利用について
の項目がありますが問い合わせたのでしょうか?

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」として遊ぶためのものではない

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
Es-2
Scratcher
1000+ posts

私は問い合わせてないです。
サイトを見たら書いてありました。