Discuss Scratch

punpo2007
Scratcher
500+ posts

新・著作権について話し合うトピック

CC BY-SA3.0からCC BY-SA2.0への互換性はありますか?

私の名前は(ユーザー名)です。(自己紹介)です。Google Pixelを使ってます(本当です)。【公認】私が作っているもの・楽しんでいるもの2をやってます。
Google Pixel風署名を広めよう!
Letsgoforit30
Scratcher
6 posts

あ、間違えました。

Last edited by Letsgoforit30 (Sept. 6, 2021 13:09:50)

abee
Scratcher
1000+ posts

クリエイティブ・コモンズ・ジャパンのFAQにはこうあります。
バージョン4.0が付与された作品を二次利用して共有する場合には、それより前のバージョン2.1を付与することはできません。
これは、2.1と4.0の場合ですが、3.0と2.0でも同じと考えた方が自然だと思います。

Last edited by abee (Sept. 6, 2021 15:43:14)

inoking
Scratcher
1000+ posts

先日 ScratchWikiの日本語化プロジェクト #2092 に書いたのですが

inoking wrote:

Japanese Scratch-Wiki の各素材は CC BY-SA 4.0 として公開されていますが
下位バージョンである CC BY-SA 2.0 とは互換性がないと思います。https://creativecommons.jp/faq/#i14

このため、厳密には Wiki の素材を Scratch 上では使用できないということになると思います。
これ、何とかならないでしょうか?
これも同様ですね。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」として遊ぶためのものではない

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
BlueSky-2021
Scratcher
73 posts

Youtubeから持ってきた音源って使っていいんですか?((クレジットありで

私はgoogle教の信者であります!
Es-2
Scratcher
1000+ posts

著作権者が許可している場合のみ可能です。

↑この線より下は、今話している内容とは関係がありません。 詳しくは、ScratchWiki 署名

質問や意見を投稿する前に、まずは
ScratchWikiで検索
調べたい言葉 site:https://scratch.mit.edu/discuss/でGoogle検索
③プロジェクトに関することなら参考にする作品を検索して中をみる
コミュニティーガイドラインよくある質問利用規約の確認
などをしておくと、無駄な投稿を減らしたり、スムーズに議論できます。
質問の仕方については質問のためのテンプレート(外部サイト)が参考になると思います(本名は書かないでね)。
Scratcher
73 posts

例えば、remixの音源についてのクレジットで確かな保証がないとき、
==報告する前にちょっとみて==
このプロジェクトの制作にあたって、自分は、著作権が大丈夫だから原作者はこの素材を使ったんだと解釈しています。ですので、違反しているのであれば、原作を報告した上で、コメント欄にその皆をお伝えください。
(スクリプトの違反でしたらどうぞそのままお進みください)
ってクレジット欄にあらかじめ書いといて責任逃れするのってありですか?

Last edited by BlueSky-2021 (Sept. 7, 2021 04:01:38)

Es-2
Scratcher
1000+ posts

著作権侵害で報告され、削除されることはされることはありません。(クレジット表記がある場合)
著作権侵害で訴えることができるのは著作権者だけです。
また、著作権侵害が心配なら共有する前にこのトピックで質問してみるといいです。

↑この線より下は、今話している内容とは関係がありません。 詳しくは、ScratchWiki 署名

質問や意見を投稿する前に、まずは
ScratchWikiで検索
調べたい言葉 site:https://scratch.mit.edu/discuss/でGoogle検索
③プロジェクトに関することなら参考にする作品を検索して中をみる
コミュニティーガイドラインよくある質問利用規約の確認
などをしておくと、無駄な投稿を減らしたり、スムーズに議論できます。
質問の仕方については質問のためのテンプレート(外部サイト)が参考になると思います(本名は書かないでね)。
Scratcher
73 posts

そうじゃなくて、報告されることがなくなるということはないですよね

Last edited by BlueSky-2021 (Sept. 7, 2021 04:10:46)

koukou38
Scratcher
100+ posts

されないということは多分無いです。

koukou38と書いてこーさんと読みます。こーさんって呼んでね!
全力で楽しむためにここにいます。そして、全力で楽しんでもらうためにもここにいます。
更に、全力でみんなと仲良くしたくてここにいます。
すなわち、全力でScratchやってます!よろしくお願いします!
abee
Scratcher
1000+ posts

「確かな保証がない」「責任逃れ」ということは、もしかしたら、著作権を侵害しているかもと思っているということでしょうか。
Scratcher
73 posts

そういうことではありません。もしそうだったらの話です。

Windows1000000_2
Scratcher
1000+ posts

BlueSky-2021 wrote:

そうじゃなくて、報告されることがなくなるということはないですよね
では、あなたは何で報告されると思っているのでしょう

Last edited by Windows1000000_2 (Sept. 7, 2021 08:40:54)

:3.0+1.0 THRICE UPON A TIME.
ahahahahanoha
Scratcher
46 posts

BlueSky-2021 wrote:

==報告する前にちょっとみて== このプロジェクトの制作にあたって、自分は、著作権が大丈夫だから原作者はこの素材を使ったんだと解釈しています。ですので、違反しているのであれば、原作を報告した上で、コメント欄にその皆をお伝えください。 (スクリプトの違反でしたらどうぞそのままお進みください)って責任擦りつけさせてもらった
7 時間前
やっぱり責任があるって分かってるんじゃないですか?

Last edited by ahahahahanoha (Sept. 7, 2021 08:41:40)

https://cdn2.scratch.mit.edu/get_image/project/654643702_100x80.png
海外のニュースも、SNNニュース。

スタジオもチェック。
abee
Scratcher
1000+ posts

利用規約4.2には。
You are responsible for making sure you have the necessary rights, licenses, or permission for any user-generated content you submit to Scratch.
(あなたは、Scratchに投稿したユーザー生成コンテンツについて、必要な権利、ライセンス、または許可を得ていることを確認する責任を負います)
と書かれているので、「確かな保証がない」のであれば、使わないことをおすすめします。
yukito0616
Scratcher
35 posts

CC BY SA 2.0に準拠しているプロジェクトの画像を加工などしてwikicommonsに上げるのはだめなのでしょうか。

いつでも眠い俺氏。
もし <(睡眠時間) < [22]> なら
変数 [睡眠] を [スタート] にする
say [コアラか]
shuntantan
Scratcher
37 posts

こんにちは、NCS(No copyrights sound)について質問させていただきます。
#260より、NCSの音楽は、サービス名から、
パブリックドメインと予測されていますが、実際に、利用規約等で明記されているのでしょうか?
こちらで、ポリシーの方を読ませて頂いたのですが、
具体的に書いてなかったので、書かせていただきました。
よろしくお願いします。

こんにちは!
アカウント作成5周年を迎えました!
それに伴い、4つのグランプリを開催します!
みなさんの参加待ってます!
if <[THE オムニバス選手権]に参加する> then
go to [Studio v]
end
abee
Scratcher
1000+ posts

まず、「Commons:自作画像・メディアを提供する」を読んでみて、分からないことがあれば、再度聞いてみてください。
abee
Scratcher
1000+ posts

no copyright と public domain が同じ意味かどうか分かりません。
少なくとも、
site://ncs.io "public domain"
で検索してもヒットしませんでした。つまり、このレーベルとして public domain という言葉は使っていないと考えられます。

Last edited by abee (Sept. 8, 2021 06:25:15)

POCHIMARO
Scratcher
100+ posts

質問です。自分のアイコンをつくるとき、
Iconpon様でつくったアイコンに、
ぽよぽよGIFメーカー様で動きを加えたものを
アイコンにしていいのでしょうか。返答お願いします。

アニメ スーパーネコ!!も見てね~!!
ここをクリック!!

Last edited by POCHIMARO (Sept. 8, 2021 06:30:17)

無類のFortnite好き?Minecraft好き?
haha-,それはこのPOCHIMAROというやつだな!

実はピアノが弾けるんだってさ フォロワー様が1kで停滞してるんだってさ

成長は居心地の良い場所にあるのではなく、そこから抜け出すときにもたらされる。
____マックス-ブルックス様 作 「マインクラフト はじまりの島」より