Discuss Scratch

yuukitoi
Scratcher
500+ posts

Scratchのコミニュティをより良い所にするために

宣伝コーナーを見て思ったんですけど、
というか前から思ってたんですけど、
時折来る外国人からのコメントに対する対応が
排他的過ぎる気がするんですよね。
まるで小学校に転向してきた日本語が不自由な子に対する
ある種の冷たさのようなものを感じます。

折角勇気を出してわざわざこっちにコメント
してくれたんだから、もうちょい暖かくできないのかな、って思うことがたまにあったり。

最大16 vs 16の戦いが楽しめるRoar of Panzerという戦車ゲームを鋭意製作中です!

高評価をいただいているフライトシューティングゲーム、zero fighter 4もよろしくお願いします!

abee
Scratcher
1000+ posts

少なくとも、一人が指摘した後に何人も同じことを言う必要はないと思います。
私は先方のプロフィールに書くようにしています。
これに限らず、フォーラムのルールやコミュニティーガイドラインの文言を守るだけでなく、その精神を理解してもらえるとうれしいです。。

Last edited by abee (Aug. 11, 2015 11:11:38)

mtaiking
Scratcher
1000+ posts

あっちもまぁ、この日本語フォーラムの翼足守ってない気がするのですが、こっちも(それより大きい?) https://scratch.mit.edu/community_guidelines/ さえも守れてないと思います

SUSHI食べたい
suketa
Scratcher
1000+ posts

mtaiking wrote:

あっちもまぁ、この日本語フォーラムの翼足守ってない気がするのですが、こっちも(それより大きい?) https://scratch.mit.edu/community_guidelines/ さえも守れてないと思います
それは特に最初の「敬意を持つこと。」を守れていない、ということですか?

署名欄にクイズを書くやつの元祖は僕だと勝手に思っている
mirukuma
Scratcher
1000+ posts

私的に問題なのは個人情報に気をつけること。と建設的であること。だと思っています。
小学校、中学校をばらしている人は論外として、それ以外にも、中学校を特定できるくらいの情報を流している人もいますし(このフォーラムにもよく顔を出している人)
みんな、良い所を言ってから改善すべきところを言うということがあまり守れていないような気がします(私含め)

Scratchにおいて、もはや技術の時代は終わった。しかし、それは良いことであったと思う。
azennto
Scratcher
1000+ posts

mirukuma wrote:

私的に問題なのは個人情報に気をつけること。と建設的であること。だと思っています。
小学校、中学校をばらしている人は論外として、それ以外にも、中学校を特定できるくらいの情報を流している人もいますし(このフォーラムにもよく顔を出している人)
みんな、良い所を言ってから改善すべきところを言うということがあまり守れていないような気がします(私含め)
俺か…
気をつけます
てか俺ですよね?

Last edited by azennto (Aug. 12, 2015 09:30:04)

大学院生になったよ
mtaiking
Scratcher
1000+ posts

suketa wrote:

mtaiking wrote:

それは特に最初の「敬意を持つこと。」を守れていない、ということですか?
です。私たちが

SUSHI食べたい
yuukitoi
Scratcher
500+ posts

このガイドラインについて:
ここに書いてあることは、命令的な文で書いてありますが、必ず守らなくてはいけないことではありません。
あくまで、「日本語フォーラムをより気持ちよく使うため」のお願いを書いただけです。
よって守るも守らないも自由ですが、守らないことによって、もしかしたら周りの人が嫌な思いをしてしまうかもしれません。

各スティッキートピックの使い方:
宣伝、告知、依頼をするコーナー
・主に自分の作品の作成、更新や告知、何かを作って欲しい、などの依頼をするコーナーです。自分の作品を紹介したい!という方はここへ
・質問コーナー
その名の通りです、何かがわからなかったらまずここへ。
・お知らせ、ニュース
これもその名の通り。宣伝以外で何か皆に伝えたいことがあれば、ここに書き込んでください。
・サンドボックス(投稿のテスト)
ブロックや文字の大小の編集、画像の貼り付けなどがわからない時、ここに実験的に文字を書き込んでください。
・合作募集コーナー(名前は仮です)
合作をしたい時はここに、作成したスタジオのURLと共に書き込んで下さい。
また、何かしらの合作に参加したい時は、ここを覗き込んでみて下さい。

トピックは無闇に作成しない:
トピックを立てる時は、まずそのトピックが他のトピックでは代用できない、独自性のあるものであることを確認してください。
そうでないなら無闇にトピックを作成せず、質問があるなら質問コーナー、自分の作品を宣伝したいなら宣伝コーナーなど、既にあるトピックを使ってください。
トピックは一度立てたら消すことはできません。軽い気持ちでは立てずに、責任を持って作成しましょう。

言葉には気をつける:
あなたの書き込んだコメントは、世界中に公開されていて、どんな人に読まれているかわかりません。
ご家族の方々に読まれたら平気でないコメントは、差し控えた方が良いでしょう。
また、相手の主張には常に敬意を払わなくてはなりません。
雑談や楽しい話などではこの限りではありませんが、真面目な場では敬語で話す方が好ましいです。
感情的になると、相手を傷つけるコメントをしやすいです。
コメントする前に、もう一度文を見直して、よく考えてから書き込むようにしましょう。

:ガイドラインを守らない人も尊重する
上述しましたが、あくまで絶対に守らなくてはいけないものではありません。
守らなかった、あるいは守らなかったように見えたとしても、それは各々の判断の結果です。
守らなかった人にキツく当たると、このガイドラインを守らなかった制裁をあなたが加えていることになり、それは悪いことです。
また、外国などからのコメントは、このガイドラインを理解できてない人が殆どです。
そういう人に対しても無闇に他のフォーラムへ誘導したりして排他的にならず、その人が何をしたいのかを考えて、このフォーラムを気持ちよく使えるようにしてあげてください。

ガイドラインの原案、作って参りました。
かなり長いので、絶対にそのままquoteすることはやめてください。
アンケートに関してはabeeさんの意見もありましたので仮に省かせて頂きました、

他、追加や省略、編集の意見がありましたら、話し合っていきましょう。

最大16 vs 16の戦いが楽しめるRoar of Panzerという戦車ゲームを鋭意製作中です!

高評価をいただいているフライトシューティングゲーム、zero fighter 4もよろしくお願いします!

azennto
Scratcher
1000+ posts

排他的は小さい子にちょっと不親切な単語なので
もうちょい噛み砕いたほうが良いんじゃないでしょうか

大学院生になったよ
yuukitoi
Scratcher
500+ posts

そうですね、では、仲間外れにせず、なんて感じではどうでしょう。

あと雑談コーナーも追加しなくてはなりませんでしたね
・雑談コーナー(名前は仮です)
その名の通り、どんなことでも良いのでみんなでお喋りして、
交友を深めましょう。

みたいな感じでどうでしょうかね。

kazuta123
Scratcher
1000+ posts

yuukitoi wrote:

いいと思います。

Last edited by kazuta123 (Aug. 12, 2015 09:41:50)

色々と辛いことあってもまったり生きていこー(*´ω`*)
Pen Dot Text Engine 1.6 (Scratch3.0対応)
suketa
Scratcher
1000+ posts

ちょっと長いので、ちらっと見ただけでしっかり読み通さなかった、という可能性も高いかも。

でも、書いてある内容はなるべく全部いれたほうがいいとも思うので、難しいですね。

Last edited by suketa (Aug. 12, 2015 09:43:52)

署名欄にクイズを書くやつの元祖は僕だと勝手に思っている
yuukitoi
Scratcher
500+ posts

これでも結構削ったので、
私の文才だと内容が薄まっちゃうんですよね……

1コメント目で各条文を一言で纏めたものを書いて、
2コメント目に前述したものを書き込むという手もあります。

kazuta123
Scratcher
1000+ posts

してくれたんだから、もうちょい暖かくできないのかな、って思うことがたまにあったり。
問題点を述べるだけで、なぜどう対処したらいいか教えないのですか?

Last edited by kazuta123 (Aug. 12, 2015 09:48:37)

Pen Dot Text Engine 1.6 (Scratch3.0対応)
mirukuma
Scratcher
1000+ posts

とりあえず編集しやすいようにコピペしたぞ
https://docs.google.com/document/d/1F3cUSEDyxjo8u0SALnFznkNtq9nlv7LM3OB1V4AfB4A/edit?pli=1
題名は気にしないで

Last edited by mirukuma (Aug. 12, 2015 09:48:55)

Scratchにおいて、もはや技術の時代は終わった。しかし、それは良いことであったと思う。
oshtapil
Scratcher
100+ posts

なぜどう対処したらいいか教えないのですか?
想像 プログラム 共有
ドット絵クリエーターKみんなでドット絵を共有しよう!
まったりゲームランドがバージョンアップしました!ぜひ遊びにきてね!
楽しく会話ルーム!ぜひこのスタジオに入ってね!
プログラミングバトルサーバーK!誰でも参加してね!
kazuta123
Scratcher
1000+ posts

フランス人にコピられた・・・

mirukuma
Scratcher
1000+ posts

kazuta123 wrote:

(以下略)
問題点を述べるだけで、なぜどう対処したらいいか教えないのですか?
「もうちょい暖かくできないのかな、って思うことがたまにあったり。」
と書いてあるので、温かい心で応対。それこそ排他的にならないようにしてほしいなー
ってことじゃないの?

Last edited by mirukuma (Aug. 12, 2015 09:51:49)

azennto
Scratcher
1000+ posts

フランス人にコピられた・・・
別に良いじゃん
その後また来るようならGoogle先生に喋ってもらおう

大学院生になったよ
kazuta123
Scratcher
1000+ posts

mirukuma wrote:

(以下略)
「もうちょい暖かくできないのかな、って思うことがたまにあったり。」
と書いてあるので、温かい心で応対。それこそ排他的にならないようにしてほしいなー
ってことじゃないの?
俺が英語でコメしたことを想定して温かい心で応対してみてください。