Discuss Scratch

ichiro0711
Scratcher
89 posts

ちょっと待って! New topicを押す前にここに書こう

私が作るゲームは自分考案なので、つまらないことが多いです。なので、作る作品の案を出す会はどうでしょう

撤回しました

Last edited by ichiro0711 (Nov. 2, 2021 12:21:08)

「不適切なものに反応するのではなく、「報告」ボタンを使ってください。コメントには敬意を込め、スパムやチェーンメールを投稿しないでください。 」
コミュニティガイドラインより。

You just can’t beat the person who never gives up
Babe Ruth

これは署名と言い、いちいち手動で書いていません。

Soharu1016
Scratcher
100+ posts

ここは見ましたか?

Last edited by Soharu1016 (Nov. 2, 2021 12:13:31)

mississippi

ichiro0711
Scratcher
89 posts

毎度すみません。クラウド変数の使い方について話し合う会などありますか?

「不適切なものに反応するのではなく、「報告」ボタンを使ってください。コメントには敬意を込め、スパムやチェーンメールを投稿しないでください。 」
コミュニティガイドラインより。

You just can’t beat the person who never gives up
Babe Ruth

これは署名と言い、いちいち手動で書いていません。

Soharu1016
Scratcher
100+ posts

site:scratch.mit.edu/discuss/topic/ 調べたい単語
とGoogleで検索すると出てくると思います。

mississippi

H0128ro
Scratcher
11 posts

こんにちは
Soharu1016
Scratcher
100+ posts

こんにちはディスカッションフォームへようこそ。もう⚠️⚠️日本語フォーラムのお約束です。必ず読んでね⚠️⚠️は読みましたか?日本語フォーラムの約束です。読んでみてください。

Last edited by Soharu1016 (Nov. 3, 2021 08:47:39)

mississippi

abee
Scratcher
1000+ posts

こんにちは。なにか聞きたいことがありますか。
H0128ro
Scratcher
11 posts

abee
Scratcher
1000+ posts

#3を読んでもらえるようお願いします。
abee
Scratcher
1000+ posts

むりにQuoteを押さなくてもいいので、普通に書いてみてください。

Last edited by abee (Nov. 3, 2021 08:50:32)

YM358
Scratcher
78 posts

あの、新しいトピックで「意見・討論コーナー」か、「新しく始めようとしている事」の
どちらかを作りたいのですが、どう思いますか?

Last edited by YM358 (Nov. 5, 2021 02:17:43)

ディスカッションフォーラムを初めて使う方へ
1 はじめての方はこちらを読みましょう
投稿する前に日本語フォーラムのお約束です。必ず読んでねを読みましょう。
新しいトピックを作成する場合はちょっと待って! New topicを押す前にここに書こうに書いて、必要なトピックかどうかを確かめましょう。

2 質問する前にはこちらを読みましょう
質問コーナーで質問するときは、こちらをみて、同じような質問がないか確認しましょう。
主なトピックについては主なトピック一覧を読みましょう。
著作権については著作権とはを見てください。
                 (こちらは署名です。詳しくはこちらを見て下さい。)

ここまで見れるなんてもしかして使ってますね
kokastar
Scratcher
100+ posts

意見・討論コーナーに関しては、もっと細かいテーマごとに専門のトピックがすでにある(著作権だったり、利用規約など)ため、それで不足したときに改めてここで提案して作ればいいと思います。

新しく始めようとしている事は、「私が作っているもの・楽しんでいるもの」や「プロジェクトのアイデアを置いておく場所では代用できなかったり、それらを使うのと比べて新たに作ったほうが良いメリットはありますか?

Japanese Scratch Wiki 管理者
競プロとロボコンと、後なんか適当にプログラム書いてる人

定期テストと高専ロボコンの時期(夏休み~大会)はあまり活動ができません。

アイコンはかの有名なアイコンメーカーの作者@PQS2017さんの手書き
YM358
Scratcher
78 posts

わかりました

一応詳しく言うと、
①「意見・討論コーナー」は自分の意見を述べ、それに対する皆さんの意見を聞ければいいなと思ったので
②「新しく始めようとしていること」はscratch以外でも始めたいことについて話し合ったり、アドバイスするところを作りたいと思ったからです。「私が作っているもの・楽しんでいるもの」は大きくなってきてますし、「プロジェクトのアイデアを置いておく場所」はscratchのみなので、作ろうかなと思った訳です。

Last edited by YM358 (Nov. 5, 2021 03:10:25)

投稿する前に日本語フォーラムのお約束です。必ず読んでねを読みましょう。
新しいトピックを作成する場合はちょっと待って! New topicを押す前にここに書こうに書いて、必要なトピックかどうかを確かめましょう。

質問コーナーで質問するときは、こちらをみて、同じような質問がないか確認しましょう。

youth0530
Scratcher
14 posts

「次に来てほしいブロック」というトピックを作りまーす!

オードリー・ヘップバーン
           impossibleなんてないわ!だってその言葉、im,possibleって見えるもの!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな話は置いといて、チルカフェ作ったから暇になったら来てね
リンクはこれ
abee
Scratcher
1000+ posts

そのトピックを作った場合、重複トピックとしてクローズされる可能性が高いです。
Scratch 3.0 への提案」でできないでしょうか。

Last edited by abee (Nov. 5, 2021 03:32:40)

Soharu1016
Scratcher
100+ posts

被ってしまっため削除

Last edited by Soharu1016 (Nov. 5, 2021 03:38:50)

mississippi

abee
Scratcher
1000+ posts

YM358 wrote:

①「意見・討論コーナー」は自分の意見を述べ、それに対する皆さんの意見を聞ければいいなと思ったので
まさにそれが、「新・Scratch のコミュニティをより良い所にするために」です。

YM358 wrote:

②「新しく始めようとしていること」はscratch以外でも始めたいことについて話し合ったり、アドバイスするところを作りたいと思ったからです。「私が作っているもの・楽しんでいるもの」は大きくなってきてますし、「プロジェクトのアイデアを置いておく場所」はscratchのみなので、作ろうかなと思った訳です。
Scratch Teamからも、フォーラムはScratchについて話す場所という見解が出ている以上、「scratch以外」のことを認めてもらうのは大変です。Scratch Teamを説得するためには、例外として「私が作っているもの・楽しんでいるもの」を作るときがそうだったように、相当な議論と根拠が必要になるでしょう。「私が作っているもの・楽しんでいるもの」が大きくなっているというのが、投稿数のことだとすると、他の大きくなったトピックと同じように頃合いを見て後継トピックを作れます。
YM358
Scratcher
78 posts

全文削除

【追加文章】
ありがとうございます。またトピックについて質問があるときはよろしくお願いします

Last edited by YM358 (Nov. 5, 2021 04:12:57)

koa111234
Scratcher
10 posts

僕も参加(って言うのかな?)したいです!

こんにちは!初めての方は初めまして!koa111234です。
フォローよろしく
え?僕ですか?
僕は主に、アニメの制作、ゲームの制作、アートの制作などに精通しています。
コラボもどんどんやってます。(まだしたことないけど)
僕のプロフィール⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
俺様のプロフィールだぞ(ムアーッファッファッファ)
YM358
Scratcher
78 posts

全文削除

【追加文章】
〔abeeさんへ〕わかりました。以後気をつけます。

Last edited by YM358 (Nov. 5, 2021 04:52:09)