Discuss Scratch

inoking
Scratcher
1000+ posts

ちょっと待って! New topicを押す前にここに書こう

kokonotsumaru wrote:

楽しんでいるものの情報などを、そのつもりで書いていました。
発想のきっかけになる情報と書けばよかったと思います。
それはトピックに書いていいことの例ですね。

本題ですが、

公認オフトピは経緯を見ても分かるようにトピックの意味付けが発想法とはちょっと違うのですが
発想法の実践例だと捉えたとして、、

私の考えでは
アイデアを出すためのトピックと出来たアイデアは一つでいいと思いますし、
発想法を実践するのに まとまった量になるならトピックを分ければよく、それが公認オフトピに当たると思います。

出たアイデアが埋もれてしまうのなら一覧として アイデアを置いていく場所 の #2 にまとめることもできます。

この考え方は、ディスカッションフォーラムポータル の各フォーラムが
日本語フォーラムでの各主要トピックに対応している(させている)こととも整合性が取れています。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
andmanju
Scratcher
100+ posts

#1246:
私は、kokonotsumaruさんの公認オフトピックと合わせるという発想は、素晴らしい発想で、興味深いアイデアだと思います。できた先のトピックで、そのアイデアが思いついた過程も聞きたいぐらいです。
でも、私がやりたい「発想法を話し合う」ということは、公認オフトピックではできないと、私も思いますね。。でも、このような素晴らしい発想に反対してしまうのは発想至上主義の私にとってはとても心苦しいです。。

#1247:
私も、inokingさんと同じで、公認オフトピックと合併することには反対です。

でも、「アイデアを出すためのトピックとできたアイデアは一つのトピックでいい」ということには反対です。
ディスカッションフォーラムポータルの「Project ideas」を、Googleのサイト内翻訳で軽く5ページくらい覗いてみましたが、発想法に関すると思わしきトピックは非スティッキートピックでは2件しかありませんでした。スティッキートピックでもいくつか見つかりましたが、それは私のしたい「発想法に関する議論」ではありません。
なので、「ディスカッションフォーラムポータルの各フォーラムが日本語フォーラムの各主要トピックに対応」させて、それと整合性が取れるようにしたいのであれば、トピックは分けるべきだと思います。

403エラー。あらまぁ、サーバーが頭を掻いてるよ。
この署名を見る権限がこの世の誰にもないので、あなたにも権限がないようです。この件について問い合わせたい場合は、andmanjuにお問い合わせください。

しかし、andmanjuのプロジェクトを見て、❤︎★を押す権限はあるようです。ここをクリックしてぜひ見てね!
inoking
Scratcher
1000+ posts

andmanju wrote:

なので、「ディスカッションフォーラムポータルの各フォーラムが日本語フォーラムの各主要トピックに対応」させて、それと整合性が取れるようにしたいのであれば、トピックは分けるべきだと思います。
それは目的ではありません。
あくまでも同じ「目的」のトピックは一つにまとめるというのが目的で
ここでの議題は 同じ「目的」かどうか? ということだけです。

Last edited by inoking (Aug. 19, 2021 22:45:42)

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
andmanju
Scratcher
100+ posts

#1249:
わかりました。
とりあえず、それぞれの考えをまとめてみました。

inokingさん: アイデアを出すためのトピックと出来たアイデアは一つでいい(=一つのトピックでやるといい)
00giriさん: 同じトピックで話したほうが良い
kokonotsumaruさん: 「トピックを分ける」に賛成
andmanju: トピックは分けるべき

みなさん! 私は、もっといろんな人の意見を聞きたいです! 今はこの議論を見ているだけの方も、どんどん議論に参加してください! みんなで議論を深めましょう!

この署名を見る権限がこの世の誰にもないので、あなたにも権限がないようです。この件について問い合わせたい場合は、andmanjuにお問い合わせください。

しかし、andmanjuのプロジェクトを見て、❤︎★を押す権限はあるようです。ここをクリックしてぜひ見てね!
inoking
Scratcher
1000+ posts

ところで、
#945 の流れから
ゲームのネタをおいていく場所 でこの辺の投稿がされていますが結局立ち消えのような感じになっています。
それについてはどう思いますか?

別トピックにしても特に盛り上がらず立ち消えとなってしまうのではないでしょうか?

andmanju
Scratcher
100+ posts

#1251:
今の私は、あの時よりも、ユニークなアイデアを使ったプロジェクトの素晴らしさをこのScratchコミュニティに広めたいという思いが強くなっています。あの時は、あまり熱意を持ってやっていなかったので、あまり広がりませんでした。
そして、#1229の投稿の「意地でも」は、決意を表現した文章にしたつもりです。今でも、私のその決意は衰えません。
なので、私は本気で以下のような計画を実行します。
  • トピックを作成して議論し、ゲームなどのプロジェクトを作る人で、フォーラムにも参加しているScratcherの興味を引く
  • その人が、素晴らしいアイデアの作品を作る
  • その人の作品が、コミュニティが好きなものなどに載る
  • その人の作品を見た人がもっと素晴らしいアイデアの作品を作る
  • 「素晴らしいアイデアの作品を作る」という文化がScratchコミュニティに広がる
  • それを続ける
また、私が作ろうとしているトピックの目的には、「ユニークなアイデアを使ったプロジェクトの素晴らしさをこのScratchコミュニティに広める」ということも含まれています。

abee
Scratcher
1000+ posts

「ユニークなアイデアを使ったプロジェクトの素晴らしさをこのScratchコミュニティに広めたいという思いが強くなっています」のであれば、新しいトピックを作る前に、いま可能な方法や場所で書くことができます。
新しいトピックを作ることが目的なのか、「ユニークなアイデアを使ったプロジェクトの素晴らしさをこのScratchコミュニティに広めたい」のが目的なのか、もし、後者だとすれば、新しいトピックを作るしか方法がないのかですね。
Scratch Teamによると、フォーラムの利用者は全ユーザーの1%とのことです。そうだとすれば、トピックを作る以外の方法も検討した方が良いかもしれません。

Last edited by abee (Aug. 20, 2021 04:07:45)

andmanju
Scratcher
100+ posts

#1253:

abee wrote:

「ユニークなアイデアを使ったプロジェクトの素晴らしさをこのScratchコミュニティに広めたいという思いが強くなっています」のであれば、新しいトピックを作る前に、いま可能な方法や場所で書くことができます。
新しいトピックを作ることが目的なのか、「ユニークなアイデアを使ったプロジェクトの素晴らしさをこのScratchコミュニティに広めたい」のが目的なのか、もし、後者だとすれば、新しいトピックを作るしか方法がないのかですね。
確かに、「新しいトピックを作る前に、今可能な方法や場所で書く」ことはできます。
しかし、「トピックを作る」ことと、「今あるトピックに書く」ことでは、前者の方が注目度は高いです。
「広めること」が目的なので、できる限り、少しでも注目度が高い方法(=トピック作成)を使いたいです。しかし、その方法が使えないのであれば、今以上に力を入れて、今あるトピックに書く方がいいと思います。
また、トピック作成が目的ではありません。

abee wrote:

Scratch Teamによると、フォーラムの利用者は全ユーザーの1%とのことです。フォーラムを作る以外の方法も検討した方が良いかもしれません。
フォーラム利用者がトピックを見て、ユニークなアイデアの作品を作り、それがコミュニティが好きなもの、注目のプロジェクト、傾向に載ったりすれば、広まるのではないかと考えます。グラフィックはそういう広がり方をしました。(フォーラム参加者の間で「傾向」文化が良くないものとされているのはわかっています。しかし、今回の「傾向」の使い方は、競争が目的ではなく、単にいいプロジェクトを広めるという目的です。そこのところをわかっていただけると私は喜びます)

abee
Scratcher
1000+ posts

私が言いたいのは、トピックができるまで待つ必要はないということです。それほど強い思いがありながら、いま活動していないのはなぜだろうという疑問です。
andmanju
Scratcher
100+ posts

その通りですね。自分なりにやっていることで、私が身をもって率先してアイデアにこだわった作品を作っていることがあります。

abee
Scratcher
1000+ posts

andmanjuさんの作品がアイデアにこだわっていることはわかりました。
それなので、「ユニークなアイデアを使ったプロジェクトの素晴らしさ」を広める活動を、いま可能な方法で始めると良いと思います。それが評価されれば、おのずとトピック作成などの話につながっていくと思います。
inoking
Scratcher
1000+ posts

プロジェクトのアイデアを置いていく場所 は Sticky トピックですから
トピックを新たに作るよりも注目度(みんなの目に留まる度)は高いです。

先日書いたように、プロジェクトのアイデアを置いていく場所 は ゲームのネタを置いていく場所 の後継ですから
そこに発想法を投稿していけないわけはありません。
もしルールにないと言われるのならルールを変えればいいだけです。

qurlay
Scratcher
100+ posts

ちょっとここまで皆さんの議論の内容を見たんですが、僕はこう思いました。
これ、プロジェクトのアイディアを置いていく場所の内容と何が違うんだ?
ということです。
「プロジェクトのアイディア=ユニークなアイディア」
ということだと僕は思います。
プロジェクトのアイディアを置いていく場所は、プロジェクトのアイディアについても議論してもよいトピックではないでしょうか。
ユニークなアイディアについても、プロジェクトのアイディアを置いていく場所で議論してもよいと思います。

余談ですが、議論する内容が同時並行で行われるというのはよくあります。

みなさん、本当に気を付けて。学校行事の日にち、自分が出場する大会の日にちなどをネットに投稿しないでください。結果報告などで本名が知られる場合があります。ネット上では程よく嘘を、程よく本当のことを使うことが大事。嘘は見抜かれない嘘をね。
andmanju
Scratcher
100+ posts

#1259:
なるほど。とても興味深い意見ですね。
プロジェクトのアイデアを置いていく場所は、どんなアイデアでもいいので、完成したアイデアを「置いていく」場所ですが、このトピックは、ユニークなアイデアを作るための方法を「模索する、議論する」場所です。

そして、私は、プロジェクトのアイデア=ユニークなアイデアについては、違うと思います。
「プロジェクトのアイデア」というだけでは、必ずしもユニークなアイデアではないと思います。
私が言いたい「ユニークなアイデア」は、生半可なアイデア(例: プラットフォーマー)ではありません。
もっと言ってしまえば、オリンピックのスポーツを題材にした作品も、私にとってはユニークなアイデアではありません。今はScratchコミュニティに「アイデアにこだわる」という文化がないから、「アイデアがいい」と評価されていますが、個人的にはアイデアにこだわることのいいところである、「面白さに、驚きからの納得を追加できる」が達成できていないと思います。

abee
Scratcher
1000+ posts

ですので、「プロジェクトのアイデアを置いていく場所」でも、スタジオでも、プロジェクトでもよいので、そのことを書けばよいのではと思います。
andmanju
Scratcher
100+ posts

一つだけ聞きたいです!
なぜ、みなさんは、私以外の人に対してもですがそこまで熱心にトピックを作るのを止めていらっしゃるんですか?
何となくわかる気がしますが、純粋に気になったので聞きたいです!

abee
Scratcher
1000+ posts

私の場合、止めるというよりは、よく理解できないことを聞いている感じです。
andmanjuさんが「何となくわかる」のはなにか教えてもらえますか。
andmanju
Scratcher
100+ posts

「似ているトピックは作らず既存のトピックに入れる」ということだと思いました。

abee
Scratcher
1000+ posts

かつて、トピックが乱立していた時代がありました。人が少なかったころはそれでも大丈夫だったのですが、人が増えるにつれて、重要なトピックが埋もれたり、同じようなトピックがいくつも立つようになり、注意する人や報告で閉じられるトピックも増え、結果としてフォーラムが機能しなくなりました。
そこでなんとかしようということになり、トピック作成を許可制にすべきという意見もでました。結局、そうはならなかったのですが、重要なトピックが下がらないようにスティッキーにすることになりました。合わせて「お約束」も整備されました。
いまもトピックを作るのは自由なので、新しいトピックを注意する人や報告で閉じられるトピックもあります。それを減らすために作られたのがこのトピックです。
ポイントは、「トピックを作るのは自由」ということと「お約束は強制ではない」ということです。それなので、コミュニテイーガイドラインや利用規約に違反しない限り、たとえ反対意見があったとしても誰でもトピックを作ることができます。
以上を踏まえて、もう一度、#1を読んでもらえると、このトピックで行っていることの意味が分かると思います。

Last edited by abee (Aug. 20, 2021 06:33:45)

00giri
Scratcher
1000+ posts

①トピックが乱立すると分かりにくい
②できるだけ似た内容でトピックをまとめておくと埋もれにくくなる
という理由です。せっかく良いトピックを作っても、埋もれてしまっては目につかなくなってしまいます。