Discuss Scratch

Es-2
Scratcher
1000+ posts

ちょっと待って! New topicを押す前にここに書こう

作り直しに賛成です。

↑この線より下は、今話している内容とは関係がありません。 詳しくは、ScratchWiki 署名

質問や意見を投稿する前に、まずは
ScratchWikiで検索
調べたい言葉 site:https://scratch.mit.edu/discuss/でGoogle検索
③プロジェクトに関することなら参考にする作品を検索して中をみる
コミュニティーガイドラインよくある質問利用規約の確認
などをしておくと、無駄な投稿を減らしたり、スムーズに議論できます。
質問の仕方については質問のためのテンプレート(外部サイト)が参考になると思います(本名は書かないでね)。
00giri
Scratcher
1000+ posts

活動の頻度を見ると作り直すことの必要性はあまり感じませんが、そのトピックのトピ主がいないと何か困るのでしょうか?
koinobory
Scratcher
3 posts

forkdance wrote:
koinobory wrote:

kujira10 wrote:
koinobory wrote:
スタジオについての質問です。
スタジオのサムネイルが横長になってしまうんですが、他の人のをみたらなっていません。
横長にしないには、どうしたらいいですか?
それは質問コーナー4に質問してください。
解決しました‼こういうの書く場所じゃなかったんですか!?

そうだよ(何故俺が?)
すいませんでした。全然関係ない話でした。
abee
Scratcher
1000+ posts

謝らなくて大丈夫です。
質問コーナーのことは次からの話です。
まだ分からないことがあれば、ここでもかまいません。
abee
Scratcher
1000+ posts

siteで検索してみると、人工知能のトピックスは過去に何度も作られていますが、あまり長続きしていません。その原因を考えて対策しないとまた同じことになるかもしれません。
今、人工知能について話したいことがあるなら、既存のトピックに書けるはずです。それで、盛り上がってトピックを分けた方が良いとなったら、そのときに考えることもできます。
AARR2010
Scratcher
11 posts

まず新しいトピックの作り方が知りたいです
abee
Scratcher
1000+ posts

AARR2010さん、こんにちは。
まず、そのまえに、その新しいトピックで何をするかだと思います。

Last edited by abee (Aug. 9, 2021 06:51:41)

S-1014
Scratcher
100+ posts

『プロジェクト修理工房』

概要:自分の作品が正常に動かない時に、役立ちます。
不具合が起きている作品のリンクとおかしい場所を入力すると、それをみた誰かが、どこがおかしいかを教えてくれる。

『バグ報告コーナー』に自分のプログラムのバグを投稿する人がいて、その人が投稿できる場所があれば良いと思って考えました。

このようなトピックが以前にあったなら、どのトピックか教えていただけると幸いです。

Es-2
Scratcher
1000+ posts

宣伝・告知・依頼をするコーナー2 でもできると思います。

Last edited by Es-2 (Aug. 12, 2021 07:54:03)

↑この線より下は、今話している内容とは関係がありません。 詳しくは、ScratchWiki 署名

質問や意見を投稿する前に、まずは
ScratchWikiで検索
調べたい言葉 site:https://scratch.mit.edu/discuss/でGoogle検索
③プロジェクトに関することなら参考にする作品を検索して中をみる
コミュニティーガイドラインよくある質問利用規約の確認
などをしておくと、無駄な投稿を減らしたり、スムーズに議論できます。
質問の仕方については質問のためのテンプレート(外部サイト)が参考になると思います(本名は書かないでね)。
ringoumai
Scratcher
1000+ posts

#1194 賛成です。このようなトピックは今まで見ませんでしたし、とても役に立つと思います。

Scratchで面白いゲームをしたいそこのあなた!
このプロジェクトでは様々なジャンルのゲームがプレイできます!
楽しんでみてください!

tsumuri3
Scratcher
1000+ posts

賛成!

バグ報告コーナーと相互リンクしましょう

Last edited by tsumuri3 (Aug. 12, 2021 07:55:06)

inoking
Scratcher
1000+ posts

現状、質問コーナーがその役目も果たしていますが
それでは不十分ですか?

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」として遊ぶためのものではない

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
Bellomaker
Scratcher
500+ posts

【スタジオの在り方について】
内容:スタジオの「無差別招待」や「拡散希望」などについて議論する場所です。

最近「中学生スタジオ」や「雑談スタジオ」をよく見かけるようになり、(一概に悪いとは言えませんが)
そのようなスタジオについて議論できたらいいなと思ったのでこれを考えました。

同じようなトピック等あれば教えてくれると嬉しいです。

Last edited by Bellomaker (Aug. 12, 2021 08:23:55)

StrongPeanut
Scratcher
1000+ posts

S-1014 wrote:

『プロジェクト修理工房』
概要:自分の作品が正常に動かない時に、役立ちます。
不具合が起きている作品のリンクとおかしい場所を入力すると、それをみた誰かが、どこがおかしいかを教えてくれる。
『バグ報告コーナー』に自分のプログラムのバグを投稿する人がいて、その人が投稿できる場所があれば良いと思って考えました。
このようなトピックが以前にあったなら、どのトピックか教えていただけると幸いです。

大賛成です。他の人の役に立てるトピなので、めちゃいいと思います!
早くできて欲しい

やぁ、低浮上ラグビー部だよ.
みんなで日本代表を応援しよう!
tsumuri3
Scratcher
1000+ posts

Bellomaker wrote:

【スタジオの在り方について】
内容:スタジオの「無差別招待」や「拡散希望」などについて議論する場所です。

最近「中学生スタジオ」や「雑談スタジオ」をよく見かけるようになり、(一概に悪いとは言えませんが)
そのようなスタジオについて議論できたらいいなと思ったのでこれを考えました。

同じようなトピック等あれば教えてくれると嬉しいです。
「スタジオの更新について」のトピ名を変えればいいだけです
OMOTINANO
Scratcher
100+ posts

トピック間違えたので削除しました。
不注意ですみません

Last edited by OMOTINANO (Aug. 12, 2021 09:01:23)

SAKANA2008
Scratcher
19 posts

はじめましてです。
どうも、こんばんわ。SAKANA2008です。
いろいろ、分からないことだらけなんですけど、さっそく質問なのですが、scratchblocksって何ですか?

SAKANA2008は、マイクラ実況しています。また、Mr.melon Juiceのメンバーの1人です‼しらすさんとぱるとぅのフォローをよろしくお願いします!
ぜひ皆さんParutoouのアカウントに来てみてください。
もし< <アカウントに来ない> または <フォローしない>>なら
どうして、<<アカウントに来ない>または<フォローしない>>の?って泣きます。
勝手に泣いてろ!!(視聴者様)(笑)
end

abee
Scratcher
1000+ posts

scratchblocksは、同じ言葉で2つの意味があります。
1番目は、Scratchのブロック表示したり、組み立てたりする仕組みのこと
2番目は、フォーラムの投稿にScratchのブロックを書くための仕組みのこと
です。
1番目の方は、裏で動いているので気にしなくても大丈夫です。
2番目の方は、
@greenflag がクリックされたとき
ずっと
(10) 歩動かす
もし端に着いたら、跳ね返る
end
こんな感じで、Scratchのプログラムについて質問したり、説明したりするときに使います。
プログラムと関係なく使う人もいますが、たくさん使いすぎると迷惑になるので、ほどほどにしておいた方が良いでしょう。

Last edited by abee (Aug. 12, 2021 11:58:00)

harugomaru
Scratcher
29 posts

スタジオでフォロワー全員に招待を送ることはできますか?

Last edited by harugomaru (Aug. 12, 2021 12:06:31)

yukku
Scratcher
1000+ posts

そういうことができないようにスタジオアップデートがあったんです。つまりできないし、方法があってもやってはいけません。

Last edited by yukku (Aug. 12, 2021 12:07:36)

↑こういう線の下に宣伝とか書いてる人がよくいるけど、こういう線より下の文章には「署名」って名前がついていて、設定を行うと自動で投稿にくっついてきます。詳しいこととか設定方法はこのページにあるので確認してみてください。
この「署名」以外で関係ないこととかをするのは基本禁止なのでそういうことやりたいと思ったら署名でやってください。

日本語フォーラムの使い方っていうプロジェクトを作ったのでどうぞ。