Discuss Scratch

ringoumai
Scratcher
1000+ posts

新・Scratch のコミュニティをより良い所にするために

個人情報で言えば、ゲームのIDとかを教える人もいますよね。

Scratchで面白いゲームをしたいそこのあなた!
このプロジェクトでは様々なジャンルのゲームがプレイできます!
楽しんでみてください!

inoking
Scratcher
1000+ posts

一つ言えることは、
書いている人は自分自身を危険にさらしているということです。
重大さが分かっていないから書けるのでしょう。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
taitaitaitaitaippppp
Scratcher
500+ posts

>>1800
その報告自体が無意味になってませんか。
アラートを読まない人もいますし、ブロックされたって仲いいscratcherとはSNSでつながっている人が多いですし、「サブ垢だー」「裏垢だー」なんだーって言って何度も何度も戻ってくる人だっています。統計があるわけではないですが、そういうことを何度もやってる人ってBAN中だからという理由で報告してもアカウント停止になってないように思えますし、BANされてもすぐに復帰するのでBANって何だろうって思ったりもします。
報告ってなんでするのでしたっけ。
破ってる人はどうでもいいのですが、ルールに則って正しく利用している人からしたらそういうのって不快でしかないと思います。

こういう面白い漢字(中国語)を小学校のころに知って(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャしたかったと思った今日この頃。
乬㐠これとかをさ、もっと早く発見したかった。別に特殊な意味はないですよ?
  l<(::notfound)(::control)(::pen)::extension> {

l ::extension
l::extension
l::extension}::extension
ブロックの参考元:p_nutsさん
abee
Scratcher
1000+ posts

わざわざそういう人を見に行って、わざわざ報告し、わざわざ不快になっていないでしょうか。
Scratchユーザーの全体からすれば、そのような問題のある行動をする人はごくわずかです。
また、過去に本当に問題になるような行動をした人は、より強い対応がなされたため、復帰できていません。
inoking
Scratcher
1000+ posts

我々には、報告以上のことはできません。

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
Scratcher
500+ posts

どちらかというと、興味を持った人のプロフィールに行って、なんか見つけてしまって、報告して、不快になってます。
>>18041805
そうですね。報告以上のことは出来っこないので報告だけします。

こういう面白い漢字(中国語)を小学校のころに知って(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャしたかったと思った今日この頃。
乬㐠これとかをさ、もっと早く発見したかった。別に特殊な意味はないですよ?
  l<(::notfound)(::control)(::pen)::extension> {

Poteto143
Scratcher
1000+ posts

本題とは関係ありませんが…
自分にとって不快な情報を受け流す技術(俗に言う「スルースキル」)を身につけておけば、Scratchに限らずあらゆるインターネットコミュニティを快適に利用できると思います。
なお、勘違いしてほしくないのは、「スルースキル」の「スルー」は「見逃す」という意味ではないことです。もし不適切な物を見つけたのなら迷わず報告するべきです

6周年になりました。ありがとうございます
ringoumai
Scratcher
1000+ posts

最近、「なりすまし」が増えています。#1807や、#1804みたいに、報告すればいい話ですが
スタジオ招待などで、なりすましということを知らずに招待してそのスタジオが荒らされてしまったり
なりすましをされた人の名誉が落ちてしまいます。

また、なりすましのせいで、Scrachを引退する人もいます。何か改善点はないでしょうか。

Last edited by ringoumai (Jan. 10, 2021 00:53:27)

このプロジェクトでは様々なジャンルのゲームがプレイできます!
楽しんでみてください!

Scratcher
500+ posts

全員がなりすましを見た(荒らされた)ときに、無視して報告すれば炎上しないと思います。
無視していない人のほとんどは、「敬意をしめそう。」や、「誠実であること。」に違反するしているので、報告対象になります。
報告されればアラートが来ると思います。
アラートが来れば少なからず直そうという人が出て、直さない人はブロックやBANをされるのですぐにではないですがいつかは改善されると思います。
改善されれば、引退した方も心地よく戻ることができます。

abee
Scratcher
1000+ posts

「最近、「なりすまし」が増えています」と言うためには、過去に対してどうだったのかということを示す必要があります。
日本語Scratch流行語大賞2020」の事件語大賞もそうなのですが、昔からあったものを新しく入った人が知らないだけという気がします。
「スタジオ招待」については、本来は、信頼できる人に責任のある役割を任せるはずのキュレーターやマネージャーを無差別招待、無差別昇格させていることが原因と思います。
ringoumai
Scratcher
1000+ posts

「信頼できる人に責任のある人」となりすましを勘違いして、間違って招待してしまうことがあります。
アイコンが同じだったり、似たような文字(「I」と「l」とか」だとほとんどわかりません。

楽しんでみてください!

abee
Scratcher
1000+ posts

「なりすましを勘違い」しないのは、管理者の責任です。
現実にそういうことがある以上、個別にコメントで話をして確認するなどの注意をすべきです。
何十人もキュレーターやマネージャーがいること自体が異常な状況だと思います。

Last edited by abee (Jan. 10, 2021 02:39:26)

ringoumai
Scratcher
1000+ posts

分かりました。すぐ信じないことが重要ですね。
でも、そういう人はプロフィールのコメントを閉じてますし、返信も無視します。
そういう人はもう無視でいいでしょうか?

楽しんでみてください!

abee
Scratcher
1000+ posts

それが「信頼できる人」ではないということではないでしょうか。
itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

abee wrote:

「最近、「なりすまし」が増えています」と言うためには、過去に対してどうだったのかということを示す必要があります。
日本語Scratch流行語大賞2020」の事件語大賞もそうなのですが、昔からあったものを新しく入った人が知らないだけという気がします。
(掘り返してすみません)これは個人的には訴えたいことですね。
「昔はよかった」と言う方の多くが言う「昔」がそんなに昔じゃなかったりもします。

トラウマは存在しない。存在するのは今だけなんだ。過去のトラウマが原因で今の行動をとってしまったんじゃない。
今,自分でその行動をとる判断をしたんだ。過去は関係ない。だから,トラウマに取りつかれるのはやめよう。今から変われるんだ。
Start in your life…
興味のある方はこちら。itnkmkw と一緒に 心 について考えるスタジオ

※この署名のメッセージは不定期で変更されています。もしかしたらあなたへのメッセージかもよ~^^

皆さ~ん!「聖書」と言う言葉を聞いてどう思いますか?興味のある方はここココここへ!

@itnkmkwと申します。沖縄在住(ホームスクーラー)です。心理学音楽やってます。MIX依頼募集中!

《コミュニティーをより良い所にするために》Scratch に関係ないトピックについての意見交換所では議事進行役を務めております(名ばかりですが)。どーぞよろしく
最近プロジェクト作ってませんが、もうすぐ聖書RPGの製作を再開しますので…いまは彩雲が忙しいのだ。

oto213
Scratcher
100+ posts

Poteto143 wrote:

本題とは関係ありませんが…
自分にとって不快な情報を受け流す技術(俗に言う「スルースキル」)を身につけておけば、Scratchに限らずあらゆるインターネットコミュニティを快適に利用できると思います。
なお、勘違いしてほしくないのは、「スルースキル」の「スルー」は「見逃す」という意味ではないことです。もし不適切な物を見つけたのなら迷わず報告するべきです
スルースキル 持ってるのはいいことだけど それが過ぎると 逃げてると思われる 気を付けないといけない

ああ、悲しいことに、私の署名は怒ったバケツに食べられました。発案者:magicAho様
Oh, sadly, my signature was eaten by an angry bucket. この署名を広めよう!
abee
Scratcher
1000+ posts

逃げていると思われると何かまずいことがあるのですか。相手がどう思おうと自分が正しいことをしているのなら、それを通せばよいと思います。
inoking
Scratcher
1000+ posts

#1808:

ringoumai wrote:

最近、「なりすまし」が増えています。
それは ringoumai さんの印象や想像でしかありません。
それを示す情報はありません。
統計情報などから得られる事実と想像をいっしょにしてはいけません。

こういうことは実社会でもよくあります。
「最近凶悪犯罪が増えた」って本当?

yuhaku
Scratcher
500+ posts

BAN中にアカウントを作っている人をたまに見かけますが、その人をフォローしている人がいます。フォロー自体は悪くないんですが、コミュガ違反の人をフォローするのはちょっとどうなのかな?と思います。報告するべきだと思ったんですが。。。。

友達の彼女が好きで辛いけど頑張って応援してます
Mosin-Nagant
Scout Elite
ringoumai
Scratcher
1000+ posts

#1819 報告したほうがいいなら、報告すればいいと思います。

楽しんでみてください!