Discuss Scratch

me_down
Scratcher
23 posts

新・Scratch のコミュニティをより良い所にするために

最近仮想国家というプロジェクトが流行っているそうですが、仮想国家は利用規約で禁止されていないのでしょうか?
 人々が喧嘩をしそうです

これは署名といって、いちいち手動で書いているわけではありません
abee
Scratcher
1000+ posts

仮想国家については、「scratch内の仮想国家などについて話し合う所」で長い間議論されたので、まずはこちらを読むことをお勧めします。
akkykun
Scratcher
100+ posts

トピックの分断についての質問です。
こちらでもよかったのですが。
ここはscratchについての総合的な質問箱ですが、2つに分けたらどうでしょうか。
その2つの内容は、
1.現在のトピック
2.プロジェクト(プログラム)についてのトピック
何故これを提案したかについては、
1.質問が埋もれて答えられない事がある。
2.ここで下手にブロックを使うと、行数が長くなる。
3.プロジェクトのバグの解決策をトピックで探し、その答えを求める事ができる。
などが挙げられます。

検討お願いします。
inoking
Scratcher
1000+ posts

質問コーナーの話だと明記しないと「ここ」の意味が通じませんよ。

akkykun wrote:

2.ここで下手にブロックを使うと、行数が長くなる。
どのトピックでも行数は同じです。
行数が長くなるなら、トピックにコードを書かずにプロジェクトで準備してそれを共有したほうが良いでしょう。
そのほうが、(ブロックプラグインを置くことをいやがる人がいるという以外に)
検証も簡単ですし、何よりトピックに大量のブロックプラグインを書くことは大変なうえに間違いやすいです。
3.プロジェクトのバグの解決策をトピックで探し、その答えを求める事ができる。
現在でもトピックから探すような使われ方はあまりされていません。
そのため同じ質問の繰り返しでトピックが埋まってしまっています。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
yukku
Scratcher
1000+ posts

弟がディスカッションフォーラムに迷い込んだので、様子を見ていたら、1つ1つトピック名を確認した上で、注意書きトピックを通り過ぎて「日本語Scratch流行語大賞2020」に入ろうとしていました。だから引き止めて注意書きを読ませました。
また、いきなり
ヘルプ:日本語フォーラムに関する注意書きを一度よく読んでください。
と書かれていても見た人は混乱すると思います。「このトピックを使う人へ」などと最初に追加した方がいいと思います。
さらに、そこで「トピック」「日本語フォーラム」などのフォーラムの用語を言われても、迷い込んだ人はそれが何かわからないと思います。わかりやすいように言葉の説明をつけるなど、工夫した方がいいと思います。

↑こういう線の下に宣伝とか書いてる人がよくいるけど、こういう線より下の文章には「署名」って名前がついていて、設定を行うと自動で投稿にくっついてきます。詳しいこととか設定方法はこのページにあるので確認してみてください。
この「署名」以外で関係ないこととかをするのは基本禁止なのでそういうことやりたいと思ったら署名でやってください。

日本語フォーラムの使い方っていうプロジェクトを作ったのでどうぞ。
ryouuuuoyr
Scratcher
1000+ posts

賛成です。僕も読んでいませんでしたから、わかりやすくしてほしいです。

ryouuuuoyrにコメントするときの注意点
1.僕に寄せられたコメントは作品に記載することもあります。嫌なら注釈を添えてください。
2.もし討論などの場合は絶対に逃げたりせず言ったコメントの責任を持ってください。こちらも消したりしません。
3.コミュニティーガイドラインに違反する書き込みはおやめください。

4.エウデッテwwwとコメントしてくれたら返します。
inoking
Scratcher
1000+ posts

この注意書きについての意見や提案は 日本語フォーラムを使うときの注意について でお願いします。
と書かれていますがそれは目に入りませんでしたか?
見落とす人は見落とすということです。

詳細な説明を追加していくとどんどん長くなってしまいます。
長すぎると読む気がしませんよね。
あの注意書きは長くなり過ぎないようにも工夫しています。

提案は歓迎しますが
具体的な案を全文で所定のトピックにてお願いします。

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

※補足として書いておきますが,この投稿に対する感想なら僕のプロフィールなどで,全体に対する意見提起は専用トピックなどでお願いします。
つまり注意書きは,たとえ強制的に見せるシステムにしたとしても流し読みすることができる時点であまり意味がないということです。

もちろんここ数年間,何度も注目度を上げる努力などはしてきましたが,根本的にはあまり変わっていません。
やはり読む人のために注意書きは必要ですが,多数としては間違えてしまった人を後から教えて直していく以外ないような気がします。

トラウマは存在しない。存在するのは今だけなんだ。過去のトラウマが原因で今の行動をとってしまったんじゃない。
今,自分でその行動をとる判断をしたんだ。過去は関係ない。だから,トラウマに取りつかれるのはやめよう。今から変われるんだ。
Start in your life…
興味のある方はこちら。itnkmkw と一緒に 心 について考えるスタジオ

※この署名のメッセージは不定期で変更されています。もしかしたらあなたへのメッセージかもよ~^^

皆さ~ん!「聖書」と言う言葉を聞いてどう思いますか?興味のある方はここココここへ!

@itnkmkwと申します。沖縄在住(ホームスクーラー)です。心理学音楽やってます。MIX依頼募集中!

《コミュニティーをより良い所にするために》Scratch に関係ないトピックについての意見交換所では議事進行役を務めております(名ばかりですが)。どーぞよろしく
最近プロジェクト作ってませんが、もうすぐ聖書RPGの製作を再開しますので…いまは彩雲が忙しいのだ。

inoking
Scratcher
1000+ posts

さらに補足すると、
却下された提案「9.1 Bring back the “Discuss” tab」には以下のようにあります。
It is suggested that Scratchers learn of the forums through other Scratchers, who direct them to the correct forums as needed.

Google翻訳 wrote:

スクラッチャーは、他のスクラッチャーを通じてフォーラムについて学習し、必要に応じて正しいフォーラムに誘導することをお勧めします。
つまり yukku さんがされたように「身近な経験者が教えてあげる」というのがあるべき姿です。

Mickun
Scratcher
24 posts

これにたよれ.そして意見があればみんなで色々なことここに投稿すればいい(丸投げぎみ)
(これを見て欲しいぜ)

あんまここに来ないゼ
伝統の一文のせとくぜ
「これは署名といっていちいち手動で書いてません」
まあ匿名として新しく書いたときは手動だけどな フォローして(は?)

itta611
Scratcher
100+ posts

完全に書き込もところを間違えました。
ごめんなさい。

Last edited by itta611 (Dec. 20, 2020 07:02:12)

ringoumai
Scratcher
1000+ posts

日本のトップスクラッチャーには、何も考えずにフォローするという「無差別フォロー」をしている人が多いです。
フォロワーは結果であって目的ではないということを考えてほしいです。皆さんはどう思いますか?

Scratchで面白いゲームをしたいそこのあなた!
このプロジェクトでは様々なジャンルのゲームがプレイできます!
楽しんでみてください!

yuhaku
Scratcher
500+ posts

でも、もうフォローなどを気にしてない人もいます。その人たちはどうなんでしょうか?無差別フォローに当たるんですか?

友達の彼女が好きで辛いけど頑張って応援してます
Mosin-Nagant
Scout Elite
rento1904
Scratcher
100+ posts

この人は無差別フォローに当たる、このような人は無差別フォローに当たらない、など、そのようなことはここで話しても意味はないと思います。

Various worlds

上のゲームとか作ってます。見てね!!
Q-jiro
Scratcher
100+ posts

ringoumai wrote:

日本のトップスクラッチャーには、何も考えずにフォローするという「無差別フォロー」をしている人が多いです。
フォロワーは結果であって目的ではないということを考えてほしいです。皆さんはどう思いますか?
フォローするのはその人の自由ですし、防ぎようがないと思います。
無差別フォローは別に迷惑行為でもないですし。
まぁズルいとは思いますが、許容範囲だと思います。

Xx_sandbox_xX
Scratcher
100+ posts

多くの人をフォローすることで、たくさんの情報を得られるなどのメリットがありますし、スパムほどでなければいいと思います。

signature
ringoumai
Scratcher
1000+ posts

たくさんの情報とはどんな情報ですか?

このプロジェクトでは様々なジャンルのゲームがプレイできます!
楽しんでみてください!

yuhaku
Scratcher
500+ posts

スタジオに招待されたりとかここの左上のところにフォローしている人の活動が載ります

友達の彼女が好きで辛いけど頑張って応援してます
Mosin-Nagant
Scout Elite
ringoumai
Scratcher
1000+ posts

その面では確かに情報が得られますね。

楽しんでみてください!

Windows1000000_2
Scratcher
1000+ posts

ringoumai wrote:

僕は無差別フォローについて、「反感はあるけど、迷惑ではない」と思います。
確かに無差別フォローでフォロワーを稼ぐのは僕も反感があります(自分も無差別フォローやってたので人のこと言えないですが)。
しかし、誰かが無差別フォローをした時点で、コミュニティに何か害が出る訳ではありません。
あと、無差別フォローは、皆さんがおっしゃっている通り防げません。むしろ防ごうとしたら自由が減ります(僕の感覚上)。

:3.0+1.0 THRICE UPON A TIME.