Discuss Scratch

inoking
Scratcher
1000+ posts

新・Scratch のコミュニティをより良い所にするために

不適切なトピ立てに注意投稿があったとして
トピックごとクローズされるだけでしょうから
注意投稿だけが削除されることはあまりないように思います。

やはり

akku--n11 wrote:

このルールが施行されてしまうとトピックを立てずに既存のトピックでお約束違反を繰り返すというかなり稀な人がお約束を知る機会はほぼ失われます。
という状況が分かりません。注意をする人の話ですよね?

また、すでに書きましたが
注意する人は「お約束を読んでいる(と本人は思っている)人」です。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
StrongPeanut
Scratcher
1000+ posts

inoking wrote:

不適切なトピ立てに対する注意の禁止 を実行しようとしていることについて
お知らせコーナーでアナウンスしておきましょうかね。
時期を設定してからの方がいいかもしれません。
お約束を全てトピックに移行することもするのであれば、
時期を合わせて投稿するのはどうでしょう。

やぁ、低浮上ラグビー部だよ.
みんなで日本代表を応援しよう!
inoking
Scratcher
1000+ posts

StrongPeanut wrote:

いえ、実行するかどうかの話を含め
後から文句が出ないように、多くの人に通知しておきたいということです。

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
akku--n11
Scratcher
1000+ posts

>> #5068
いろいろ勘違いしていたようです。
注意禁止はNewTopicに対するものだけでしたね…

前2つの投稿で僕は、質問コーナーの自警団的なものを想像していました。

Last edited by akku--n11 (Sept. 3, 2022 11:32:04)

この線から下は 署名(しょめい) です

カワイソス ಥ_ಥこれで傾向乗りたい

適当ポストカウント:
Found 1032 posts.
inoking
Scratcher
1000+ posts

前2つの投稿で僕は、質問コーナーの自警団的なものを想像していました。
どちらにしても
注意する人は「お約束を読んでいる(と本人は思っている)人」です。

StrongPeanut
Scratcher
1000+ posts

StrongPeanut wrote:

いえ、実行するかどうかの話を含め
後から文句が出ないように、多くの人に通知しておきたいということです。
そういうことですか。
なら賛成です。

やぁ、低浮上ラグビー部だよ.
みんなで日本代表を応援しよう!
megumifusiguro
Scratcher
2 posts

scratchってそもそもプログラミングを共有しあうものなのになぜ暴言厨がいるのだろうか
futon0912
Scratcher
1000+ posts

理由を考えても暴言を吐く人はなくなりません。

私達にできるのは不適切なものに反応せずに、無言で報告をすることだけです。

Last edited by futon0912 (Sept. 6, 2022 04:07:04)

東京ヤクルトスワローズのファンです。
akku--n11
Scratcher
1000+ posts

少し前の話題を掘り起こします
>> #4971

inoking (部分略) wrote:

すべての「有用な」トピックを Sticky にする。「有用な」とは:お約束を満たし継続的に運営できている
~~~~~~大規模な略~~~~~~
つまり、ST が決めたお約束に従う限りトピック作成は自由ですが数ページ後ろに表示され、
それに「市民権」を与えるならお約束に沿って運用できていることの証明が必要になるということです。
重複トピックの概念を緩めることにより、「注意」する大義名分も消失、これにより、大半の「注意」はなくなるはずです。
あえてStickyにしないことでトピックの裏社会的運用ができてしまう気がします。
あといくつか問題な点を見つけたのですが忘れてしまったためそのうちPostします。

この線から下は 署名(しょめい) です

カワイソス ಥ_ಥこれで傾向乗りたい

適当ポストカウント:
Found 1032 posts.
inoking
Scratcher
1000+ posts

あえてStickyにしないことでトピックの裏社会的運用ができてしまう気がします。
「裏社会的運用」がどのようなものかよく分かりませんが
数ページ後ろに表示されても、見る人は目を通すでしょう。

フォーラムのルール ↓ は依然として有効なので不適切なものは報告により閉じられます。
・すでに同じ目的のトピックがないか?
・みんなが活用できる内容か?
・Scratch に関係があるか?

kensin3050
Scratcher
100+ posts

「裏社会的運用」というのは「新しいトピックは数ページ後ろに行くから見る人が少ない→何してもバレねーぜヒャッハー」という事かと。

有用なトピック全Sticky化は賛成ですが、新しいトピックが後ろに飛ばされるのは反対です。
ただでさえ「お約束」すら読まない人も多いのに、数ページ後ろまでトピックを探す人はかなり稀だと思います。
またその内容が適切であれそうでなかれ、トピックを立てる人は(荒らし・雑談系を除き)「それについて議論したい」と考えている人達です。
つまりせっかく議論したいと考えてトピックを立てても、「議論参加者は…誰一人、来ませんでした…」なんて事態が発生するかもしれません。
重複やScratchに関係ない事などルール違反のトピックであればどうでもいいですが、もしそれが有用なトピックになり得る物であれば…

有用なトピック全Sticky化も、既存の物もこれから現れる物も有用と言えるトピック全てをStickyにしていたら数が多くなり、その中から目的のトピックを探すのは困難になるでしょう。
特に使われるトピックやお約束にはSticky以上の階級(って言うの?)を与えるべきかもしれません。

※これは署名と言っていちいち手動で書いている訳ではなく、事前に設定した文章を自動で書いてくれている物です。このリンクの最後にあなたのユーザー名を入れると設定画面に移れます。
inoking
Scratcher
1000+ posts

※そもそも現在はこの案は保留になっているのですが

kensin3050 wrote:

「裏社会的運用」というのは「新しいトピックは数ページ後ろに行くから見る人が少ない→何してもバレねーぜヒャッハー」という事かと。
であれば、#5077 のとおりです。

有用なトピック全Sticky化は賛成ですが、新しいトピックが後ろに飛ばされるのは反対です。
有用なトピック全Sticky化 = 新しいトピックが後ろに飛ばされる です。
つまり、前者だけ賛成というのは成り立ちません。

またその内容が適切であれそうでなかれ、トピックを立てる人は(荒らし・雑談系を除き)「それについて議論したい」と考えている人達です。
つまりせっかく議論したいと考えてトピックを立てても、「議論参加者は…誰一人、来ませんでした…」なんて事態が発生するかもしれません。
重複やScratchに関係ない事などルール違反のトピックであればどうでもいいですが、もしそれが有用なトピックになり得る物であれば…

有用なトピック全Sticky化も、既存の物もこれから現れる物も有用と言えるトピック全てをStickyにしていたら数が多くなり、その中から目的のトピックを探すのは困難になるでしょう。
現実的に、「有用な」トピックが現れることはごくまれです。
ごくまれに「有用な」トピックが現れたとしたら
「数ページ後ろに表示されても、見る人は目を通すでしょう」から、そのまま埋もれることはおそらくないです。

特に使われるトピックやお約束にはSticky以上の階級(って言うの?)を与えるべきかもしれません。
何度か話が出ていますが、それはシステム上できません。

kensin3050
Scratcher
100+ posts

有用なトピック全Sticky化 = 新しいトピックが後ろに飛ばされる です。
つまり、前者だけ賛成というのは成り立ちません。
申し訳ありません、少し意味を取り違えていたようです。
僕がこの案を見て頭に思い浮かべていたのは「新しいトピックはStickyであるトピックもそうでないトピックも含めて埋もれる」という事です。
(例:1~2Pが全てStickyでそれ以降は全て非Stickyでも、3Pではなく6Pくらいに表示され、少しでも使われれば3Pに上がってくる)
何でこんな変な勘違いしたんだろう自分…
それとこの案が保留中というのも見落としてました。すみません。

※これは署名と言っていちいち手動で書いている訳ではなく、事前に設定した文章を自動で書いてくれている物です。このリンクの最後にあなたのユーザー名を入れると設定画面に移れます。
inoking
Scratcher
1000+ posts

不適切なトピ立てに対する注意の禁止 について
お約束を Wiki からトピックに移動する件も併せて
ほぼ文案がまとまってきました。

最終案ができた時点で
あらためて一週間程度 お知らせ・ニュース で掲示し
特に問題なければ書き換えという流れでよいかと思います。

DF_64bit
Scratcher
35 posts

不適切なトピ立てに対する注意を禁止するのは良いと思いますが、その場合は、日本語フォーラムのホームに「ディスカッションフォーラムにすでにあるトピックと同じ内容のトピックや、質問や雑談だけのトピックを立てるのはやめましょう。」と書いたほうが良いと思います。また、ScratchWikiに「トピックを作成するときの注意点」という記事を作成して、そこへのリンクを日本語フォーラムのホームページに貼り付けておくのも良いと思います。

Last edited by DF_64bit (Sept. 14, 2022 04:14:06)

inoking
Scratcher
1000+ posts

残念ながら 日本語フォーラムのホーム はさわれません。

futon0912
Scratcher
1000+ posts

ディスカッションフォーラムのプログラム変更は難しい(というか多分無理)です。
「ディスカッションフォーラムはScratchの本分ではない」とScratchTeamは明言しています。

こちらや、こちらを読んでみてください。

tomato-0809
Scratcher
100+ posts

「ディスカッションフォーラム」は作ることができません。作ることができるのは「トピック」です。
また、【公認】私が作っているもの・楽しんでいるもの2(初めての方は#1を読んで)というトピックもあります。

Last edited by tomato-0809 (Sept. 15, 2022 04:41:36)

Uncaught TypeError: Cannot read properties of undefined (reading ‘signature’) at <signature> 1:1
Scratch is a Coding Community, Not a KidsSNS. See more: https://scratch.mit.edu/about
Trends are not ranking or anything. It's just a statistics. You can also choose other choices. See more: https://scratch.mit.edu/discuss/post/5457685
f4f is Optional, Not required. See more: https://scratch.mit.edu/discuss/post/3948284

This signature was created by (link) and Rainbow Post Generator(link).

この文字が見えた方は、国産でFirefoxベースのFloorpをぜひ試してみてください。
あなたが使っているであろう、そのブラウザ拡張機能もしっかりと使えますよ;
futon0912
Scratcher
1000+ posts

Scratchに関係ないことを話すためのディスカッションフォーラムを作ってほしいです。
ディスカッションフォーラムではありませんが、それはもうすでにあります。
Things I'm Making and Creatingと、Things I'm Reading and Playingです。
これの日本語版に当たるものとして【公認】私が作っているもの・楽しんでいるもの2(初めての方は#1を読んで)というトピックがあります。

inoking
Scratcher
1000+ posts

xboxhosii wrote:

ディスカッションフォーラムのルールが少し厳しいので少しルールを優しくしてほしいです。

トピックをたくさん作ってはいけないことです。
トピックをたくさん作ってはいけないのではありません。
以下のとおりで、ほとんどの場合、これに引っかかるだけです。
・すでに同じ目的のトピックがないか?
・みんなが活用できる内容か?
・Scratch に関係があるか?

そしてこのルールは日本語フォーラムだけではなく
ディスカッションフォーラム全体について同様です。