Discuss Scratch

Konbo_Ren
Scratcher
100+ posts

新・Scratch のコミュニティをより良い所にするために

そうですよね。
今回のような場合に抗議するのはおかしい言いたかったです。

なんか変な投稿だった気がします。すみません。
ichiro0711
Scratcher
89 posts

現在の議題とは離れていますが、Scratchで歌ってみたなどを投稿する人がいます。ですが、Scratchはプログラミングをする場所なのではないでしょうか?録音した音声を流すところではないはずです。歌ってみたは、Scratchの本来の使用方法と異なっていると思います。Scratchのコミュニティーをより良いものにするため、これに対する対処法を教えて下さい。
質問コーナー5と、このトピックでどちらに投稿するか考えましたが、考慮の上、このトピックに投稿しました。

「不適切なものに反応するのではなく、「報告」ボタンを使ってください。コメントには敬意を込め、スパムやチェーンメールを投稿しないでください。 」
コミュニティガイドラインより。

You just can’t beat the person who never gives up
Babe Ruth

これは署名と言い、いちいち手動で書いていません。

abee
Scratcher
1000+ posts

Scratch Teamは次のように言っています(3.4 Censor projects with no coding - THE REJECTED SUGGESTIONS - The Official List of Rejected Suggestions)。
Scratchは、プログラミングだけでなく、様々な創造性を促します。 そのため、アルゴリズム、ゲーム、アート、アニメーション、音楽など、多様な作品が認められています。 これらの中には、プログラムを必要としないものもあり、Scratch Teamは作品にプログラムがあることを求めていません。
kojinaetan
Scratcher
87 posts

前同じようなことを言っていた方がいたのを見たことがあります。その時はscratchは創造的な活動の場の為、歌ってみたをあげるのは創造的な活動の一部としてあげるのはいいというような返信がされていた記憶があります。私も確かにそう思いますし、カラオケ音源なら使用していい(と聞いているんですが、これについてはどうなのか良く分かっていません)はずなので、いいんじゃないんでしょうか?

ディスカッションフォーラムのお約束です。
ディスカッションフォーラムの利用をする前に必ず読みましょう!
質問コーナーに質問しようとしている方、ちょっと待って‼︎質問する前にこちらで質問しようとしている内容がないか確認しましょう。
一つのトピックを長く使うためによろしくお願いします。
abee
Scratcher
1000+ posts

「カラオケ音源なら使用していい」かどうかわかりません。これは、別の問題の著作権に関わるので、続ける場合は「新・著作権について話し合うトピック」でお願いします。
inoking
Scratcher
1000+ posts

#4526 辺り:
「抗議活動」。。。
何かの民主活動のマネ事かもしれませんが
数集まって声を上げれば意見が通るわけではありません。

社会では、時にはそういう手段が有効なことがありますが
少なくとも Scratch という場所にはふさわしくありません。

ユーザー層からして
その判断がつかない人もけっこう含まれるのでしょう。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
Ke0
Scratcher
1000+ posts

既に個人で対策をしようというスタジオやトピック、プロジェクト、署名での運動などは信じられないスピードで増えています。
これに対策を打つのは難しいと思いますが、狭義のSNS化と密接不可分な課題だと思います。

休止中
inoking
Scratcher
1000+ posts

報告乱用の被害にあって不愉快なのは分かりますが
そのためには何をしてもいいという発想やガイドラインの理解不足。
昨今の「SNS で正義を振りかざす(=暴力)行為」と構造は似ている気がします。
だとすると、大人子供は関係ないということでしょうか。。
※半分つぶやきです

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
abee
Scratcher
1000+ posts

自分たちの意見を伝える方法として、署名は有効な場合もありますが、署名とは何かを知らずに単に集めていることが問題だと思います。
まず、どういう事実があり、それに対して、誰になにを求めるのか、署名として成立するためにはどういう条件を満たさないといけないのかなどを調べることなく集めたところで意味をなさないので、自分たちのストレスを解消するための遊びの域を出ないと思います。
kojinaetan
Scratcher
87 posts

STってこのこと知ってるのでしょうか?連絡とかすべきなのでしょうか?

ディスカッションフォーラムのお約束です。
ディスカッションフォーラムの利用をする前に必ず読みましょう!
質問コーナーに質問しようとしている方、ちょっと待って‼︎質問する前にこちらで質問しようとしている内容がないか確認しましょう。
一つのトピックを長く使うためによろしくお願いします。
TaTiTu-zyzyzy
Scratcher
100+ posts

(遊びの域で署名集めてたんですね)知りませんでした。
すっかり荒らしに圧(?)でも掛けてるのかと思ってました。自分もイマイチ状況を掴めてないですが
このままいくと収集つかなくなりそうですね…。
晒しとかも増えてますし。(つぶやき程度で捉えてください)

建設的な議論を
abee
Scratcher
1000+ posts

ここに書いたので読んでみてください。
inoking
Scratcher
1000+ posts

元の話題に戻ります。
#4498:

tou-rou2 wrote:

結局、そこまで変わらないような気もしますが、お約束としてあったほうが今後意識がしやすいと思うこと、追加するからには全面的に伝えることは必要だと思うことという理由からそれぞれ、正式追加にすること、お知らせトピック、質問トピック、宣伝トピック、ちょっと待ってトピック、バグ報告コーナーにて通知することを提案します。
正式追加はよいと思いますが、
各トピックでの通知は不要と思います。
「通知」のやり方にもよりますが、それが #1 に書くとかであるならば
(以前書いたと思いますが)それでなくても長くなりがちな各トピックのルールを長くするだけなので問題があると思います。
各トピックで一回投稿するだけであるとしても
トピ違いですし活発なトピックではすぐに流れていってしまいます。

そのため、僕はガイドラインを作ることは良いと思います。
これはどの件でしたっけ?
ガイドラインとはどこにどういったものを作るのでしょうか?
追記:
この辺の「フォーラムの取説のようなもの」ですね?
であれば、#4454 に書いたとおりです(ループしてる?)。
というか⚠️⚠️日本語フォーラムのお約束です。必ず読んでね⚠️⚠️と何が違うのでしょう?

Last edited by inoking (Feb. 20, 2022 12:37:00)

StrongPeanut
Scratcher
1000+ posts

#4498 (#4540)
通知はニュース・お知らせトピックのみで良いと思います。

やぁ、低浮上ラグビー部だよ.
みんなで日本代表を応援しよう!
inoking
Scratcher
1000+ posts

お知らせコーナーでは試行的にですが既に通知されており
その結果、効果は認められなかったので
まぁ、効果は期待できません。。

tou-rou2
Scratcher
500+ posts

効果が見込めないのは分かっています。
しかし、今は一応試行的に追加している段階なので、正式通知は必要かと思いました。
また、宣伝トピックでも伝えることで、お知らせトピックで通知するよりも多少は多くの人の目につくと思うので、そこで通知するのはいかがでしょう。
勿論、目につくからといって効果があるとは言い難いです。
他のトピックでの通知は確かにトピ違いですね。

ni li kama jo pi jan toki toki pona.
sina o toki toki pona!
inoking
Scratcher
1000+ posts

お知らせトピック、宣伝トピックなら妥当と思います。

abee
Scratcher
1000+ posts

傾向の上位作品が非共有になっていう問題についてのトピックが複数立っていますが、議論が進んでいるトピックは報告しないようにお願いします。ぜんぶクローズしてしまうと、乱立したトピックの行き場がなくなります。なんでも報告すればよいわけではないので、よろしくお願いします。
inoking
Scratcher
1000+ posts

その件についての議論の場所は、唯一この良い所トピックで
しかもその話題については議論の余地はないはずです。

yuzupon1133-sub
Scratcher
1000+ posts

いくら議論しても最終的には

Q. 傾向の作品がすべて報告乱用されて非共有にされています。どうすればいいでしょうか。

A. 既にSTには認知済みで、対応中です。これ以上報告してしまうと報告件数が増え、かえって直るまでの速度が遅くなる可能性があります。この問題が解決するまで何もしなくても構いません。騒ぐ必要もありません。

という回答しかなりませんよねぇ。。。

↑ここから下は署名です。

署名ってなんぞや!?その答えはここにあります。
てか自分のユーザー名ググッたらTwitter出てきて草