Discuss Scratch

tou-rou2
Scratcher
500+ posts

新・Scratch のコミュニティをより良い所にするために

以前話していたようにも思いますが、傾向と人気を反対にするのはいかがでしょう。
つまり、人気を始めに見るようにして、傾向はその次という感じにすれば、傾向の価値は下がるのでは?

ni li kama jo pi jan toki toki pona.
sina o toki toki pona!
Ke0
Scratcher
1000+ posts

TaTiTu-zyzyzy wrote:

ですが、周囲から価値があると思われているからこそ「荒らしたい」というある種サイコパス(?)的な感情
があるということは考えられませんでしょうか?
「ですが、」ではなくてそもそもinokingさんは「価値があるから荒らそうと思う」ということを書いています。

休止中
kojinaetan
Scratcher
87 posts

前者:New Scratcher だけ報告できないようにするって機能上はできるんでしょうか?(STに提案した方がいいですか?)
後者:傾向を無くすと人気が残って次はそちらが狙われますし、どちらも無くすと色々なプロジェクトと交流できなくなってしまう気もしまうので、消してしまっていいのかというのはあると思います。

ディスカッションフォーラムのお約束です。
ディスカッションフォーラムの利用をする前に必ず読みましょう!
質問コーナーに質問しようとしている方、ちょっと待って‼︎質問する前にこちらで質問しようとしている内容がないか確認しましょう。
一つのトピックを長く使うためによろしくお願いします。
fugu_fugu
Scratcher
500+ posts

人気とかを承認制にして報告ができなくなるもしくは報告の前に一段階設けるとかはどうでしょうか。費用面はどうなるんだという話ですが…

Huh…tired

Maybe you know.
I am boring.
mitaku115
Scratcher
500+ posts

あるいは、報告乱用が発覚すると、報告した人に数回繰り返せばブロックされるアラートを送るとか?

署名をスクショして今日の運勢を占おう
エイプリルフールはもう終わりました
00giri
Scratcher
1000+ posts

現状でも報告が不適切だと判断された場合はアラートが来ます。これを繰り返せばブロックなどの対応がとられるでしょう。
tsumuri3
Scratcher
1000+ posts

New Scratcher
Scratcher
Pro Scratcher
の三段階レベルを設けるのはどうでしょうか。
Pro Scratcherである条件(仮)は以下です。
・Scratchに参加してから6ヶ月以上経過していること
・本アカウントであること(サブ垢でのPro化禁止)
・申請時の過去2ヶ月に正当なアラート無し
・英語が利用できること
昇格試験に合格すること

Pro Scratcherの権限は
・報告可能
・「連絡先」優先的利用
・「報告乱用者である人」を報告可能

これにより、Scratcherは報告ができなくなります。

Last edited by tsumuri3 (Feb. 20, 2022 03:10:33)

kojinaetan
Scratcher
87 posts

scratcherが報告できなくなってしまうという認識でいいですか?
(Editされる前の文章見てました。忘れてください。)

Last edited by kojinaetan (Feb. 20, 2022 03:13:51)

ディスカッションフォーラムの利用をする前に必ず読みましょう!
質問コーナーに質問しようとしている方、ちょっと待って‼︎質問する前にこちらで質問しようとしている内容がないか確認しましょう。
Konbo_Ren
Scratcher
100+ posts

まず、これの8.2の通り却下されているので無理かと思います。

Last edited by Konbo_Ren (Feb. 20, 2022 03:14:41)

TaTiTu-zyzyzy
Scratcher
100+ posts

被ったので削除

Last edited by TaTiTu-zyzyzy (Feb. 20, 2022 03:43:29)

建設的な議論を
Poteto143
Scratcher
1000+ posts

その新しいレベルでできることに「報告可能」があることについて、もしそれが条件を満たされなければ報告機能が使えなくなるような変更を示しているのであれば、僕は反対します。
不適切なプロジェクトはその人がどのような人であるかに関係なく全ての人々に表示されうるため、そのようなプロジェクトを報告できる人を制限してしまうのは非常に危険です。

追記: 上の投稿で気づきましたが、そもそも公式に却下されてましたね。

Last edited by Poteto143 (Feb. 20, 2022 03:16:16)

6周年になりました。ありがとうございます
Ke0
Scratcher
1000+ posts

報告乱用対策に傾注するあまり、本当に不適切なものが規制されないようになると本末転倒です。報告乱用対策に有効で、且つ報告機能が本来の役目を果たせるとなると「『傾向』を注目されなくする」が唯一解な気がします

休止中
kojinaetan
Scratcher
87 posts

inokingさんの言う通りNew scratcherが報告できなくするのはありだと思います。(でも、完全に無くすのは少し抵抗があるので1日2件までにするくらいがいいかと。また、個人的にはscratcherにも1日5件くらいまでと制限をつけてもいいと感じます。)

Last edited by kojinaetan (Feb. 20, 2022 03:23:40)

kojinaetan
Scratcher
87 posts

#4591 思い切って傾向、人気を廃止し、YouTubeのホームにおすすめの動画が上がってくるようにあなたにおすすめのプロジェクトのようなものが出るとかどうでしょうか?(システム上がどうかは分かりませんが、、)

00giri
Scratcher
1000+ posts

NewScratcherを報告不可にすることに賛成です。
また、ブロックされているアカウントがあるのに新たにアカウントを作ることができる(後で処分は受けるが)システムに大きな問題があると思います。アカウント作成の申請があった時点で、IPアドレス、メールアドレスなどから、ブロック中のアカウントがないか調べるべきです。また、クラスアカウント内にブロックされているアカウントがある場合、教師アカウントから一定の対応をとられるまで生徒アカウントの新規作成を規制すべきだと思います。
mitaku115
Scratcher
500+ posts

僕も、ニュースクラッチャーの報告をできなくするのに賛成ですが、今のSTの方針では無理でしょう。

署名をスクショして今日の運勢を占おう
エイプリルフールはもう終わりました
inoking
Scratcher
1000+ posts

New Scratcher はスパム防止という理由で作られたものなので
New Scratcher による報告乱用があったという時点で
「New Scratcher からは報告できないようにする」というのは受け入れられる可能性はあると思います。

#4522 のアカウント申請時点でのチェックというのもあってよいと思います。

ただ、今回の件はたまたまと考えると
そこまで目くじらを立てるほどでもないかもしれません。

むしろ、何かあったときの皆の騒ぎかたのほうが気になります。
トピックで大騒ぎしてみたり(そちらのほうがスパム)、、
署名とか訳分からない活動も始まっているようです。自明なことなのに。。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
Windows1000000_2
Scratcher
1000+ posts

まちがいなので削除

Last edited by Windows1000000_2 (Feb. 20, 2022 03:57:21)

:3.0+1.0 THRICE UPON A TIME.
Konbo_Ren
Scratcher
100+ posts

私は傾向が報告によって全部非共有にされているのも心配ですが、
関係ないプロジェクトまで非共有にされて国籍(Scratchの設定)を
変更する人まで影響が及んでいるほうが心配です。

署名等を始めているのを見ましたが何がしたいのかよく分かりません。
Scratch Teamに向けた抗議活動も見たことありますが最近はこんな感じなのでしょうか。
Scratch Teamに抗議してるぐらいならScratchやらなければいいのにと思ってます。
素晴らしいプログラミング環境を与えてくれているわけですから感謝すべきだと思います。
Ke0
Scratcher
1000+ posts

感謝することと盲従することは違います。適切な抗議ができるのがユーザーのあるべき姿です。ただ、今回は「抗議」するのはお門違いだと思っています。システムの改良を求めるのはわかるとして、今回はSTの直接対応ではありません。

休止中