Discuss Scratch

Konbo_Ren
Scratcher
100+ posts

新・Scratch のコミュニティをより良い所にするために

#3547:
そうですね。私も「傾向廃止」は必要ないと思います。私の意見はKe0さんの意見とほぼ同じです。
tou-rou2
Scratcher
500+ posts

一点目について。
まず、ここ以外にも断定しているように感じるところは多少見受けられました。
あくまで一例としてあげただけです。
また、「傾向をランキング扱いしていなければこんな大騒ぎにはならないよね?」という文章は、断定をしているのではないでしょうか。
ずっとその点が変ではないかと言っていたのです。(実際僕もあのスタジオにいたのですが、傾向をランキングとしてみることはしていません。どうせ載らないと思っているので。)

二点目について。
このことについては、自分の言い方が悪かったです。失礼しました。

三点目について。

inoking wrote:

#3539:
「傾向をランキングとして見ている人が多数いる」
これは疑いようがない前提ではないですか?
大騒ぎとの因果関係は推測ですが。
tou-rou2 さんも以下のように書いています
ランキングとして独り歩きをしていることはたしかにそうだと思います。
それは前提としてしまっていいと思います。というか、否定をすることはしていないはずです。
また、因果関係が推測であるということは明確にわかりました。

ni li kama jo pi jan toki toki pona.
sina o toki toki pona!
qurlay
Scratcher
100+ posts

遅れましたがinokingさんの提案に賛成です。

「流行」→「傾向」と変わったのは、ここらへんからの議論を見ても「流行」の言葉の誤解を受けて変わっています。その対策として「傾向」と変えても、同じような誤解を招いたのなら、デフォルトで変える必要があると思います。

ただ、Ke0さんと同じように、「傾向廃止」の必要はないと思います。
傾向と言うのに特別な思い入れもある方もいらっしゃると思いますし、わざわざ傾向を消す理由もありませんしね。

みなさん、本当に気を付けて。学校行事の日にち、自分が出場する大会の日にちなどをネットに投稿しないでください。結果報告などで本名が知られる場合があります。ネット上では程よく嘘を、程よく本当のことを使うことが大事。嘘は見抜かれない嘘をね。
inoking
Scratcher
1000+ posts

#3545:

Konbo_Ren wrote:

シャッフルですか、私はいいと思いますけど、
ちょっと「10ページぐらい単位」ってところが理解しきれないので教えてほしいです。
10ページぐらいに載っていたらもう十分でしょう。ということで
それ以上の競争はしても仕方ないことを分かってもらうためです。
フォーラムの投稿数を「1000+ posts」のようにぼかしているのと同様です。

検索するたびに結果が入れ替われば、ランキングではなくフィルターだと分かってもらえるでしょう。
10ページという数字に根拠はなく、フィルターのヒット具合によって調整しないといけないでしょう。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
inoking
Scratcher
1000+ posts

#3546:

yuzupon1133-sub wrote:

え、一応聞きますがinokingさんは、それらを実行して利用者が離れる(Scratchをやめる)可能性というのは考えているのですか?
[利用者が離れたところで何?と返されたらもう言いようがないです。] ※隠し文字は表示させました
商用サイトではない Scratch は、利用者の確保は最優先ではないはずです。
「Scratchは、あらゆる人を歓迎する友好的なコミュニティー(共同体)です。」である以上
利用者をむやみに排除するのはよくないですが、
Scratch の趣旨を理解するユーザーを増やすことが大事だと思います。

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
Konbo_Ren
Scratcher
100+ posts

#3545:
10ページぐらいに載っていたらもう十分でしょう。ということで
それ以上の競争はしても仕方ないことを分かってもらうためです。
フォーラムの投稿数を「1000+ posts」のようにぼかしているのと同様です。

検索するたびに結果が入れ替われば、ランキングではなくフィルターだと分かってもらえるでしょう。
10ページという数字に根拠はなく、フィルターのヒット具合によって調整しないといけないでしょう。
ありがとうございます。確かにそれならいいかもしれません。
inoking
Scratcher
1000+ posts

今のところ、ここでの案として生きているのは
・「最近」を上にもってくる #3507, #3547
・グループ単位でシャッフルする #3508, #3551
でしょうか。
少なくとも、実装が簡単なのは前者ですね。

tou-rou2
Scratcher
500+ posts

いっそのこと、傾向をランダムにしてしまうのはどうでしょう。
勿論、名前もランダムに変えて。

ni li kama jo pi jan toki toki pona.
sina o toki toki pona!
Es-2
Scratcher
1000+ posts

ランダムだと、作品作りの参考になる優れた作品が見つけづらくなってしまうので、ある程度の基準は必要だと思います。
最近の作品を見ても、優れているものは少ないように感じます。

↑この線より下は、今話している内容とは関係がありません。 詳しくは、ScratchWiki 署名

質問や意見を投稿する前に、まずは
ScratchWikiで検索
調べたい言葉 site:https://scratch.mit.edu/discuss/でGoogle検索
③プロジェクトに関することなら参考にする作品を検索して中をみる
コミュニティーガイドラインよくある質問利用規約の確認
などをしておくと、無駄な投稿を減らしたり、スムーズに議論できます。
質問の仕方については質問のためのテンプレート(外部サイト)が参考になると思います(本名は書かないでね)。
inoking
Scratcher
1000+ posts

「最近」はとにかく共有されたものが何でも
(「作る」→「共有」しただけといったものまで)
出てくるんでしたっけ?

Ke0
Scratcher
1000+ posts

明確な定義はわかりませんが、ある程度の遅延はあるにせよ共有順で並べられてるっぽいですね。

休止中
kokonotsumaru
Scratcher
98 posts

バグ報告コーナーで投稿してしまっているのは、初心者が多く、
おそらくタイトルをクリックして投稿してるものと思われます。

lastpostをクリックしなければ、すぐ上に同じ投稿があることを見ることもないと思うので、
「すでに同じ投稿があります」や「ほかの投稿を読んでください」などの注意も、
今回のようなパニック状態では、ほぼ無意味と考えられます。

トピック乱立もしばらく続くことが予想されます。

Last edited by kokonotsumaru (Dec. 14, 2021 09:57:31)

inoking
Scratcher
1000+ posts

憶測に次ぐ憶測。。
注意の理由さえも間違っています(「投稿が多いとクラッシュする」?)。
情報リテラシーの低さを痛感しました。
それを指導、その場で是正する環境も整っていない。

今回の障害自体は大したことではありませんが
問題なのはあらためて露呈した情報リテラシーの低さです。
ユーザーの情報リテラシーの成熟度からすると
やはりコミュニティーの機能には制限をかけざるをえない。となる気がします。

Last edited by inoking (Dec. 14, 2021 09:35:41)

YM358
Scratcher
78 posts

憶測に次ぐ憶測。。
注意の理由さえも間違っています(「投稿が多いとクラッシュする」?)。
情報リテラシーの低さを痛感しました。
それを指導、その場で是正する環境も整っていない。

今回の障害自体は大したことではありませんが
問題なのはあらためて露呈した情報リテラシーの低さです。
ユーザーの情報リテラシーの成熟度からすると
やはりコミュニティーの機能には制限をかけざるをえない。となる気がします。
確かにそうですね!噂(竜巻がどうとか、更新中だとか)を拡散してしまう人も多くいるため、
余計に混乱してしまっているのだと思います。
(僕も情報リテラシーは低いと思いますが…)
注意する人も早押し大会みたいになっちゃってるような気もします。。。

Last edited by YM358 (Dec. 14, 2021 10:02:01)

ディスカッションフォーラムを初めて使う方へ
1 はじめての方はこちらを読みましょう
投稿する前に日本語フォーラムのお約束です。必ず読んでねを読みましょう。
新しいトピックを作成する場合はちょっと待って! New topicを押す前にここに書こうに書いて、必要なトピックかどうかを確かめましょう。

2 質問する前にはこちらを読みましょう
質問コーナーで質問するときは、こちらをみて、同じような質問がないか確認しましょう。
主なトピックについては主なトピック一覧を読みましょう。
著作権については著作権とはを見てください。
                 (こちらは署名です。詳しくはこちらを見て下さい。)

ここまで見れるなんてもしかして使ってますね
abee
Scratcher
1000+ posts

他人ごとではなく、自分事として考えると良いかもしれないですね。
Poteto143
Scratcher
1000+ posts

バグ報告コーナーでの障害報告に対する(「ここにこれ以上報告しないで」のような)注意について、トピックが同じ投稿で埋もれてしまうのも確かに問題ではありますが、それでも私たち利用者は他の利用者に書き込みをやめさせるようなことは出来ないと思っています。実際はどうなのでしょうか。

6周年になりました。ありがとうございます
abee
Scratcher
1000+ posts

はい、できないと思います。
今回のケースでは、障害を報告したのは初投稿の人が多かったように思います。したがって、同じことを書くなと言う注意は有効ではありませんでした。
yuzupon1133-sub
Scratcher
1000+ posts

私には#3563の意図と#3564の意図が違うように感じます。
前者はコミュニティガイドラインについて、後者は結果論についてだと思いますが、どうでしょうか。

↑ここから下は署名です。

署名ってなんぞや!?その答えはここにあります。
てか自分のユーザー名ググッたらTwitter出てきて草
uta0606
Scratcher
58 posts

こういう事態の時に投稿が多くなるのは少し考えないといけないと思いますが、コミュニティの機能制限と言っても何を制限すれば良いのか分かりませんね…
とりあえず案だけ出しておきます。(役に立つかは分かりませんが)例えば…
・主要人物などを決めてその人たちだけのトピックを作り情報を提供する…(←そもそも主要人物を誰が決めるのか、主要人物に迷惑がかからないか、一部の人だけでやるのは不満があるという人も出てくる? という問題)

・投稿の時間制限を設ける… (←今こそ投稿したい!という時に投稿できない可能性がある、制限によってディスカを使わなくなってしまう人が増える可能性)
(これに対してはnewスクラッチャーだけ…という解決策もある)
・トピックの管理者が今起きている問題を正しく投稿し、(特別大きく見えるように)他の人には投稿しないよう呼びかける… (←管理者が活動しているか不明)

・ディスカに初めて入る人向けのチュートリアルを作る… (←だれがどうやって作るのか、理解してくれるのか不明)

イケてる署名をuta0606は考えた…
せや!偉人の名言を並べればいいんや!
「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」
「苦慮、煩悶の挙げ句、私はついに人道博愛精神第一という結論を得た」
uta0606とはScratch界の大物である

…おや、ひとつだけ名言ではなく迷言が混じっていたようですね。
syokaki
Scratcher
100+ posts

ラストポストのリンク切れ防止投稿

主にゲームを作ってます。サブアカウントでは便利な素材を共有しています。