Discuss Scratch

Ke0
Scratcher
1000+ posts

新・Scratch のコミュニティをより良い所にするために

それから、今回の課題でもある注意投稿ですが、なぜか「テンプレート」ができており、それをQuoteさえしてしまえば何も考えなくても注意ができる様になっています。こういった「一本化された注意」というのは時としてこういった弊害を生んでしまうのでしょうか…

休止中
teruteru20170813
Scratcher
100+ posts

たしかに、誰かの注意が誰かにquoteされて、無限増殖の構図でした。

熱狂的Windows信者。
数学補習各停演出()
SkySoft
Scratcher
64 posts

注意目的であっても「晒し」的な意味合いのquoteを禁止して#〇〇〇〇で指定するような措置を取るのが吉だと思いました。(場所を取らない、人の投稿に残らず簡単に撤回できる、etc)
yuzupon1133-sub
Scratcher
1000+ posts

SkySoft wrote:

「晒し」的な意味合いのquote
とは?

↑ここから下は署名です。

署名ってなんぞや!?その答えはここにあります。
てか自分のユーザー名ググッたらTwitter出てきて草
inoking
Scratcher
1000+ posts

#3583:

yuzupon1133-sub wrote:

ちょっと待ってください。何処から拡散やバズが出てきましたか?
私が言いたいのは
私たちのような常連が思いもよらないような感覚でディスカッションフォーラムを認識しているのかもしれません。
です。
拡散やバズは「思いもよらないような感覚」の想像例として書いただけです。
#3587 で挙げられている「共感目的」というのも同じく想像例です。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
inoking
Scratcher
1000+ posts

#3584:

teruteru20170813 wrote:

障害等が発生してバグ報告コーナーに報告が集中する場合、@apple502jさんにお願いして#1に、投稿しないでください、と書いていただければ皆さんが見ると思います。
apple502j さんは数ヵ月前からフォーラムに対して音信不通なので行動は望めません。
また、あの状態では投稿している人は #1 を読んでいるかどうかも分かりません。
おそらく、#1 に注意書きを入れても無駄だったでしょう。

#3576 で書いたように
今回の状況では ST がフォーラムの機能を停止させるしかありませんでした。

注意がコピペで増殖するというのも
このトピックなどではずっと言われ続けていることです。

機能停止をもってしか対応できないような状況を容易に起こしうる
ユーザー層であるということがあらためて露呈したということです。

Last edited by inoking (Dec. 15, 2021 10:12:22)

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
SkySoft
Scratcher
64 posts

以前このトピックで「3.0は児童向けSNSに格下げされたのではないか」という提言をした事があります。正直なところ、「時代の自然な変化」という解釈では許容しきれない程の被害が生じていることは間違いないと思います。
自分の想像力が及ばない部分もあるとは思いますが、限りなく有志に近いSTにサーバー切断以外の措置を設けられる予算があるとは考えられませんし、本当に悲しいというか、残念です。

注意が目的なのであればただでさえ改変自由なquoteで引用する意味はないでしょう、という意味です。わざわざquoteを用いて投稿を一言一句間違いのないように写す理由はそこにないと思います。

Last edited by SkySoft (Dec. 15, 2021 10:08:50)

teruteru20170813
Scratcher
100+ posts

quoteを簡単なコピペと思っている方々が一定数いるのではないでしょうか。

熱狂的Windows信者。
数学補習各停演出()
inoking
Scratcher
1000+ posts

ただ、元投稿の内容を後で編集して消され、話がつながらなくなることがよくあります。
その防止の意味で引用も(内容の再掲が不適切になるようなものでないかぎり)意味があると思います。

SkySoft
Scratcher
64 posts

投稿のurlごと再投稿するような、いわばリツイート感覚なのだろうと思っています。
abee
Scratcher
1000+ posts

「3.0は児童向けSNSに格下げされたのではないか」
3.0になったこととは関係ないと思います。また、「格」とはなにか分かりません。
Scratchは最初からオンラインコミュニティーです。
SkySoft
Scratcher
64 posts

以前投稿した内容の比喩をそのまま引用した次第です。紛らわしくてすみません。
確か「プログラミングの本質的な交流ではなく面白さや流行が評価の最重要ポイントになってしまった」というような意味の話でした(知った事ではないと思いますが)。
あと3.0は全く関係ありませんでした。撤回します。
Scratcher
1000+ posts

注意が目的なのであればただでさえ改変自由なquoteで引用する意味はないでしょう、という意味です。わざわざquoteを用いて投稿を一言一句間違いのないように写す理由はそこにないと思います。
あの、質問に答えてもらってもいいですか?
引用はどこに返信してるかを明確にするもので、晒しという意味ではないです。

SkySoft
Scratcher
64 posts

投稿に対しての注意が目的なのであれば、quoteは単なる番号での指定を超えた晒しだと思います。
注意する際に変動しない番号で指定するのではなく敢えて発言を逐一コピペする必要性はあるのでしょうか?

Last edited by SkySoft (Dec. 15, 2021 11:25:05)

Scratcher
1000+ posts

だから、注意してないですけど
私が注意しているように感じましたか?

あと番号は変動する場合があります。

Last edited by yuzupon1133-sub (Dec. 15, 2021 10:40:42)

Es-2
Scratcher
1000+ posts

yuzupon1133-subさんの投稿が晒しだと言っているのではなく、#3591#3600の質問に対して答えているように読み取れますが…

↑この線より下は、今話している内容とは関係がありません。 詳しくは、ScratchWiki 署名

質問や意見を投稿する前に、まずは
ScratchWikiで検索
調べたい言葉 site:https://scratch.mit.edu/discuss/でGoogle検索
③プロジェクトに関することなら参考にする作品を検索して中をみる
コミュニティーガイドラインよくある質問利用規約の確認
などをしておくと、無駄な投稿を減らしたり、スムーズに議論できます。
質問の仕方については質問のためのテンプレート(外部サイト)が参考になると思います(本名は書かないでね)。
SkySoft
Scratcher
64 posts

yuzupon1133-subさんが注意しているとは感じていませんし一言も言っていません。話の前提が大きく違ったようで納得しました。
そして番号が変動する可能性に関して理解はしました。そもそも食い違いが発生する可能性であれば過失故意関わらずquote元を編集して食い違いが起こる事もまた当然であると思います(ハイパーリンクによる直接指定を除けば)。つまりquoteも番号指定も等しく対象が変動しうる事には変わらないということです。
ここまでを前提としても、番号指定ではなく敢えて発言を逐一コピペする必要性はあるのか?という疑問は残ります。

Last edited by SkySoft (Dec. 15, 2021 10:58:41)

SkySoft
Scratcher
64 posts

先ほどの「注意する際に番号で指定するのではなく敢えて発言を逐一コピペする必要性はあるのでしょうか?」という質問にお答えいただければ幸いです。

Last edited by SkySoft (Dec. 15, 2021 11:24:47)

inoking
Scratcher
1000+ posts

#3596 ↓ も考慮に入れてください。

inoking wrote:

ただ、元投稿の内容を後で編集して消され、話がつながらなくなることがよくあります。
その防止の意味で引用も(内容の再掲が不適切になるようなものでないかぎり)意味があると思います。
また、何が不適なのかを示すために引用が必要な場合もあります。

それ以前に、私はなるべく大半は投稿番号とリンクを併用するようにしています。
注意の投稿なら特に、ズレによる誤解が発生しないよう細心の注意が必要です。

Scratcher
1000+ posts

注意する際に番号で指定するのではなく敢えて発言を逐一コピペする必要性はあるのか?
(因みにコピペする必要はなくただ右下のquoteを押せば引用できます)
その問いの答えは「人によって違う」です。
最近は引用=返信みたいな概念がなくもないですが、
番号で指定するには2, 3手間かかるが、quoteを押せば一回で何に返信しているか分かるという利便性のメリットがあります。
逆にquoteして注意された人に何か不都合があるのでしょうか
あ、自分に返信してるんだ(wrote by 〇〇)っていうのが一目でわかります。番号をいちいち照らし合わせなくてもいいわけです。

ですがこれは個人によって違うでしょう。この話に結論はないと思います。

Last edited by yuzupon1133-sub (Dec. 15, 2021 11:51:52)