Discuss Scratch

• Discussion Forums
  • » 日本語
  • » ≪Scratchのコミニュティをより良い所にするために≫ 日本語フォーラムを使うときの注意について [RSS Feed]
magicAho
Scratcher
1000+ posts

≪Scratchのコミニュティをより良い所にするために≫ 日本語フォーラムを使うときの注意について

buhiton wrote:

Stickyは名前がわかりやすいのでここには入れません。
問題なのは、トピ主のユーザー名をタイトルにするScratcherが立てるトピックでそのリンクをだれかが見ない限り、どんなトピックなのか
がわかりにくくなることです。
実際の例:Removedなど
これらの共通点はフォーラムのPost数が少ないことです。
実在するScratcherの名前を書くことは、「晒し」になるので、削除をお願いします。
また、トピ主のユーザー名のトピックは、ほぼ話し合い的なものではなく、「質問」です。ユーザー名のトピックを立ててしまう人はお約束も見ずにトピックを立てていると思われるので、結局、お約束に書いても意味がないと言うことです。

ああ、悲しいことに、私の署名は怒ったバケツに食べられました。この署名の発案者です。
Oh, sadly, my signature was eaten by an angry bucket. この署名を広めよう!!
The Nandeyanen Network Owner.
abee
Scratcher
1000+ posts

≪Scratchのコミニュティをより良い所にするために≫ 日本語フォーラムを使うときの注意について

現在、不適切なトピックがつくられる問題が大前提としてあるわけですから、いまタイトルの話をしてもあまり意味がないと思います。
適切なトピックであれば、立った後に名前を変えることもできますし、実際に変わったケースもあります。それは、個別にトピ主や参加者と相談して決めればよいことです。
buhiton
Scratcher
100+ posts

abee wrote:

現在、不適切なトピックがつくられる問題が大前提としてあるわけですから、いまタイトルの話をしてもあまり意味がないと思います。
適切なトピックであれば、立った後に名前を変えることもできますし、実際に変わったケースもあります。それは、個別にトピ主や参加者と相談して決めればよいことです。
なるほど。根本的に解決したほうがいいということでしょうか?

~新しくトピックを作ろうと思っている方へ~
最近、お約束も知らずに質問や雑談などでいちいちトピックを立ててしまう方が増えています。
このようなことをしてしまうと、重要なトピックがどこに行ったか分かりにくくなってしまうことがあります。

質問や宣伝などは決められたトピックでお願いします。
わからないことがあったら:質問コーナー バグを報告したい時には:Scratch3.0用:バグ報告コーナー
宣伝などをしたい時は:宣伝・告知・依頼をするコーナー お知らせをしたい時には: お知らせ・ニュース
それでもトピックを立てるか迷ったときは:ちょっと待って! New topicを押す前にここに書こう
この項目はいちいち私が書いているものではありません。署名を使用しています。
buhitonです。ディスカッションフォーラムを使ってます。
Google Pixel風署名を広めよう!  Scratchではたくさん作品を作り共有しています。
報告乱用は報告ボタンを悪用することです。(ちょうどこのへんに報告を促すことも報告乱用であることを書いてはいました。ですが、信ぴょう性が危うかったため、削除をしました。)報告乱用者は基本、傾向に乗っているものを報告する傾向にあるようです
また、傾向に乗ることは自分のプロジェクトを危険にさらすことにもなりかねません。実際、傾向に乗っているものが多数パクられる事例も。
注意してください。(傾向に乗るメリットもあるよ。注目のプロジェクト入りのほうがメリットがたくさんあるよ。)
お知らせボード
buhitonの正式サブアカウントであるbuhiton_subを作成しました。dyuhitonは近い将来削除される見込みです。
buhiton
Scratcher
100+ posts

お約束を見ないScratcherが悪いという結論でいいでしょうか?

~新しくトピックを作ろうと思っている方へ~
最近、お約束も知らずに質問や雑談などでいちいちトピックを立ててしまう方が増えています。
このようなことをしてしまうと、重要なトピックがどこに行ったか分かりにくくなってしまうことがあります。

質問や宣伝などは決められたトピックでお願いします。
わからないことがあったら:質問コーナー バグを報告したい時には:Scratch3.0用:バグ報告コーナー
宣伝などをしたい時は:宣伝・告知・依頼をするコーナー お知らせをしたい時には: お知らせ・ニュース
それでもトピックを立てるか迷ったときは:ちょっと待って! New topicを押す前にここに書こう
この項目はいちいち私が書いているものではありません。署名を使用しています。
buhitonです。ディスカッションフォーラムを使ってます。
Google Pixel風署名を広めよう!  Scratchではたくさん作品を作り共有しています。
報告乱用は報告ボタンを悪用することです。(ちょうどこのへんに報告を促すことも報告乱用であることを書いてはいました。ですが、信ぴょう性が危うかったため、削除をしました。)報告乱用者は基本、傾向に乗っているものを報告する傾向にあるようです
また、傾向に乗ることは自分のプロジェクトを危険にさらすことにもなりかねません。実際、傾向に乗っているものが多数パクられる事例も。
注意してください。(傾向に乗るメリットもあるよ。注目のプロジェクト入りのほうがメリットがたくさんあるよ。)
お知らせボード
buhitonの正式サブアカウントであるbuhiton_subを作成しました。dyuhitonは近い将来削除される見込みです。
abee
Scratcher
1000+ posts

良い悪いではなく、そもそも人というのはそういうもので、特に全年齢対象のScratchではそれが顕著だということだと思います。
inoking
Scratcher
1000+ posts

上に反するトピックを見かけたら
・特に、お約束違反についての指摘や注意は、トピック内外を問わず一切禁止です。
の箇所についてですが、
意図としては
お約束に反し作られたトピックに対しての注意が禁止であって
有効なトピック内での個々の投稿に対する注意までは禁止していないのですが
どうも後者も禁止されていると勘違いされることがあるようです。

そこでこの文を以下のように変えてはどうでしょう。
・特に、お約束に反し作られたトピックについての指摘や注意は、トピック内外を問わず一切禁止です。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
ichiro0711
Scratcher
89 posts

私の場合、前後の文脈から当該箇所について正しい意味を理解できましたが、全年齢対象のScratchにおいてはすべての人に分かりやすい事を目指すべきですから、より分かりやすいほうを選択することが正しいと思います。

「不適切なものに反応するのではなく、「報告」ボタンを使ってください。コメントには敬意を込め、スパムやチェーンメールを投稿しないでください。 」
コミュニティガイドラインより。

You just can’t beat the person who never gives up
Babe Ruth

これは署名と言い、いちいち手動で書いていません。

NIHONBO-RU
Scratcher
500+ posts

#1宣伝、告知、依頼をするコーナー2に変えてくれませんか?
magicAho
Scratcher
1000+ posts

NIHONBO-RU wrote:

kan217さんは、既にアカウントが削除されており、変更するのはScratchチームに依頼する他に方法はありません。

ああ、悲しいことに、私の署名は怒ったバケツに食べられました。この署名の発案者です。
Oh, sadly, my signature was eaten by an angry bucket. この署名を広めよう!!
The Nandeyanen Network Owner.
inoking
Scratcher
1000+ posts

NIHONBO-RU wrote:

最終ページで移行のアナウンスもされているので実害はないと思います。
※アナウンス後に数件投稿されていますが、移行を無視して投稿されたものです。

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
NIHONBO-RU
Scratcher
500+ posts

このトピ主は消されている為、新しいトピックを作ったらどうですか?皆んなで話し合いましょう。
nagi9999
Scratcher
1000+ posts

削除されていてもトピックは、使えるので必要ないと思います。
makai717
Scratcher
3 posts

使える使えないではなくトピック名を変えようとしてるんです。まあ私はトピック名を変える必要はないと思ってるんですけどね。
inoking
Scratcher
1000+ posts

makai717 wrote:

使える使えないではなくトピック名を変えようとしてるんです。まあ私はトピック名を変える必要はないと思ってるんですけどね。
日付をよく見てください。トピック名を変える話は一月前の話です。
NIHONBO-RU さんは別の話をしていると思われます。

どちらにしても NIHONBO-RU さん本人以外が代弁しても正しいかどうかは分かりません。

jr_sinjya
Scratcher
12 posts

なぜ(removed by moderator - please don't name browser extensions)の議論をしてはいけないのですか?今までにあったらごめんなさい。

Last edited by Paddle2See (June 7, 2023 09:18:02)

peypeyフリマでソフト買おうとしたらトラブってかえんかったひとです ヤフオクで入札してもめっちゃ額更新されて結局落札できずクーポン使えなかった人です(どっちも1000引きクーポンあってどっちも使えんかった) yahooから嫌われてます。僕らはyahooに嫌われている― めっちゃ語呂がいいなぁw
abee
Scratcher
1000+ posts

ここにScratch Teamの方針があります。
NIHONBO-RU
Scratcher
500+ posts

jr_sinjya wrote:

なぜ(removed by moderator - please don't name browser extensions)の議論をしてはいけないのですか?今までにあったらごめんなさい。
(removed by moderator - please don't name browser extensions)って何ですか?
kouryou118103
Scratcher
1000+ posts

moderator(Scratch チーム)に消されただけです。
その文章を翻訳してみてください。

Last edited by kouryou118103 (June 26, 2023 13:32:22)

NIHONBO-RU
Scratcher
500+ posts

#3の投稿をする前にに
  • 電子メールアドレス、電話番号、住所、氏名、年齢など、あなたの個人情報を書きこまないでください。書き込んだ場合はscratch teamにより削除されます
と書いたらどうでしょうか?

Last edited by NIHONBO-RU (Aug. 8, 2023 11:10:54)

Yukihisa2022
Scratcher
500+ posts

コミュニティーガイドラインに書いてあるので不要です。

Now Yukihisa2022's Forum posts: 864 posts (manual updating)

Last edited: May 14, 2024 20:15 (JST)
  • Discussion Forums
  • » 日本語
  • » ≪Scratchのコミニュティをより良い所にするために≫ 日本語フォーラムを使うときの注意について [RSS Feed]