Discuss Scratch

• Discussion Forums
  • » 日本語
  • » ≪Scratchのコミニュティをより良い所にするために≫ 日本語フォーラムを使うときの注意について [RSS Feed]
Yukihisa2022
Scratcher
1000+ posts

≪Scratchのコミニュティをより良い所にするために≫ 日本語フォーラムを使うときの注意について

単なる注意だけの投稿は禁止するべきだと思います。
質問コーナーでトピ違いの質問があって、質問と同時に誘導するのであればまだ大丈夫な気がします。
ただ、お約束ではお約束に違反しているトピックの投稿は一切禁止になっていますので、
どちらかに合わせるのはどうでしょうか?

Yukihisa2022 / 1000+ posts / Japanese / TIMACとTIRAPをROMってます
inoking
Scratcher
1000+ posts

≪Scratchのコミニュティをより良い所にするために≫ 日本語フォーラムを使うときの注意について

私が気になっているのは線引きの話だけです。
それがクリアになるのであれば考え方自体は賛成です。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」として遊ぶためのものではない

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
inoking
Scratcher
1000+ posts

現状でも「注意のための注意」は ST により削除されています。
#920 で挙げた例についても、周辺にあった「注意のための注意」は削除されています

・書いたところでどうせ守られない
・書いてしまうと「注意のための注意」でなくても一切の注意的なものができなくなる
・現状でも削除されている
ということからして、現状のままでよいのではないでしょうか。

Last edited by inoking (Dec. 11, 2023 09:06:09)

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
ka-yamakun
Scratcher
47 posts

このトピックはトピ主が引退してるため、誰かに引き継いだらどうでしょうか?
inoking
Scratcher
1000+ posts

ka-yamakun wrote:

このトピックはトピ主が引退してるため、誰かに引き継いだらどうでしょうか?
現状で問題ありません。
トピ主不在でもちゃんと運営できています。

Last edited by inoking (April 29, 2024 07:02:22)

ka-yamakun
Scratcher
47 posts

しかし、#1の更新ができなくてとても不便そうですが…..

inoking wrote:

現状で問題ありません。
トピ主不在でもちゃんと運営できています。
inoking
Scratcher
1000+ posts

しかし、#1の更新ができなくてとても不便そうですが…..
不便になったことがありません。

kodmann
Scratcher
100+ posts

言ってるかもしれませんが、ネクロポストについては初めてフォーラムを使用した人には流石にわからないのでお約束に追加したらいいんじゃないんですかね。←やめようそーゆーの

ここの線からは署名といって、投稿本文とは関係ありま千円ちょうだい
私はディスカッション初心者です。&プロフィールへのコメントの受付は無理です。
「男の子はないちゃいけないなんて昔の常識だよ!」「今は今。」クラスが驚愕した…
日本語フォーラムのお約束がなんか他のトピックより参照数が少ないのは問題じゃ…
プロフィールにコメントできないのでこちらからhttps://scratch.mit.edu/projects/1034844344/
報告乱用と思うなら、メッセージを確認してみてください。報告乱用の大抵の場合は、複数報告された。というメッセージがあるはずです。
報告宣言はコミュガ違反だと言っている人もいるが、不適切なものに反応するのではなく、報告ボタンを使用してください。と書いてあるので、不適切なものに反応するは「報告対象」などとは一言も書かれていないので、まだ分かっていない(多分)
Yukihisa2022
Scratcher
1000+ posts

ネクロポストの注意書きであれば、既に#2に追加されています。

お約束 #2 wrote:

• 長く更新されていないトピックはもう使われていないトピックです。
    新しい情報がないのなら、このようなトピックには投稿しないようにしましょう。
ただ、ネクロポスト、という用語について、Wikiのリンクなどを引っ張って解説をするのはいいと思います。

Yukihisa2022 / 1000+ posts / Japanese / TIMACとTIRAPをROMってます
abee
Scratcher
1000+ posts

Scratch Teamがトピックをクローズするとき、ネクロポスト(necropost)という言葉を使っていません。
このトピックはすでに使われていません。新しい情報の追加でなければ投稿しないでください。
です。これは「初めてフォーラムを使用した人」でも十分わかると思います。
Scratch Team以外の人が「初めてフォーラムを使用した人」に対して、ネクロポストという言葉を使うのであれば、説明する責任は使った人にあります。
kodmann
Scratcher
100+ posts

私の誤解でした。すいません、

ここの線からは署名といって、投稿本文とは関係ありま千円ちょうだい
私はディスカッション初心者です。&プロフィールへのコメントの受付は無理です。
「男の子はないちゃいけないなんて昔の常識だよ!」「今は今。」クラスが驚愕した…
日本語フォーラムのお約束がなんか他のトピックより参照数が少ないのは問題じゃ…
プロフィールにコメントできないのでこちらからhttps://scratch.mit.edu/projects/1034844344/
報告乱用と思うなら、メッセージを確認してみてください。報告乱用の大抵の場合は、複数報告された。というメッセージがあるはずです。
報告宣言はコミュガ違反だと言っている人もいるが、不適切なものに反応するのではなく、報告ボタンを使用してください。と書いてあるので、不適切なものに反応するは「報告対象」などとは一言も書かれていないので、まだ分かっていない(多分)
  • Discussion Forums
  • » 日本語
  • » ≪Scratchのコミニュティをより良い所にするために≫ 日本語フォーラムを使うときの注意について [RSS Feed]