Discuss Scratch

abee
Scratcher
1000+ posts

コミュニティーガイドライン、利用規約、FAQなどの解釈について

NightWing2008 wrote:

HA!! I LOVE THIS IT IS ALL JAPANESE OR CHINESE!! i am sorry i can't tell the diffrentce
Thank you for your post. You can find the forum rule here. Could you please read it? Thank you for your understanding.
mitaku115
Scratcher
500+ posts

コミュニティーガイドライン、利用規約、FAQなどの解釈について

apple502j wrote:

敬語以外を使って失礼に感じるなら、やめておいたほうがいいでしょう。
親しいScratcher同士とかなら一般的に敬語を使わなくてもよい場合が多いです。
ところで、取り消し線をした語は、「下品、失礼、暴力的などの理由で不適切だと思われるもの」ではありませんか。
なおしておきました

署名をスクショして今日の運勢を占おう
エイプリルフールはもう終わりました
koutaro226
Scratcher
24 posts

この前とあるスタジオにFORTNITEのプレイヤー名を載せていると、ある方が「こういうのはダメなんじゃない?」というコメントをいただきました。これはいいんでしょうか?ダメなんでしょうか?

基本的に仮想国とか簡単なゲームを作ったりしています。
フォローお願いします!
inoking
Scratcher
1000+ posts

フリーチャットなどの機能があり
個人情報の交換などできるようでしたら「ダメ」となります。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
matunyan0930
Scratcher
500+ posts

inoking wrote:

フリーチャットなどの機能があり
個人情報の交換などできるようでしたら「ダメ」となります。
フレンドになることでDMやボイスチャットができますのでアウトです

世界開拓  Arsenal Knights

活動はほぼ止まっていますが通知の確認くらいなら時々してます 連絡などあればお気軽にプロフィールにどうぞ
maezariz
Scratcher
58 posts

scratchはプログラミングを学ぶ場所ですがプログラミングに関係ない事をやっている人はガイドラインに掠りますかね?(´・ω・`)

kyattuyamaの新垢だよ!フォローしていってね!
(^_^*)ニコニコ

令和2年2月9日現在の言いたいこと
コメント5桁募集

↑の書き方については署名にどうぞ

abee
Scratcher
1000+ posts

ガイドラインのどれに掠ると思いますか。
maezariz
Scratcher
58 posts

それが書いてないのが余計疑問なんですよ。だからSTが何を考えてるのか分かりません。

(^_^*)ニコニコ

コメント5桁募集

abee
Scratcher
1000+ posts

ガイドラインに書いていなければ、ガイドラインには掠りません。
しかし、FAQに書いてあるように、
コミュニティーガイドラインを参照してください。ただし、それらは要約であって法的なものを多くを含んでいません。Scratchサイトの全ページの下部にあるリンクも参照してください。
なので、Scratchを使う上で守る必要があることは、ガイドラインだけではありません。
maezariz
Scratcher
58 posts

scratchって単にプログラミングを学ぶだけの場所じゃないんですか?それが今は関係ないことで焙れていますがいいでしょうか…?

(^_^*)ニコニコ

コメント5桁募集

abee
Scratcher
1000+ posts

Scratchサイトの全ページの下部にあるリンクを参照してください。
ARATAKU
Scratcher
500+ posts

(abeeさんへの質問だとは思うけど横やりを入れさせてください。)
よくないかもしれないし、いいかもしれないと思います。

STは、プログラミングを学ぶきっかけが作られやすい場所を作ろうとしているのではないかな、と思っています。
(もちろん上に書いたことはいくつかある目標の内の一つだとは思いますが)

また、プログラムの学習に関係ないことを禁止してしまったら、プログラミングへの興味が薄くなってしまうのではないかという危機感を持っている、と言うのもあるかもしれません。

追記:abeeさんの回答のようにするのが、一番良い答えをえられると思います。

Last edited by ARATAKU (Dec. 27, 2019 06:14:06)

つかれた。もう聞き飽きたよ
abee
Scratcher
1000+ posts

ちょっと、たとえ話をします。
いま、野球場にいるとして、もし選手だとすると、そこで野球以外のこと(たとえば、バスケットとか)をしないのは、わざわざルールに書くまでもなく、暗黙の了解だと思います。
もちろん、多少は野球以外のことをすることもあるでしょう。しかし、それは、直接的、間接的に野球に関係あることだと思います。
もし観客だとすると、他の人の迷惑にならない限りは他のことをしてもよいですね。でも、せっかく野球場にいるのだから野球を見るのが主な目的のはずです。他のことをするのであれば、野球場以外の場所もあります。
野球場を作って、それを運営するには、多くの人の協力とお金がかかっています。少なくとも、作った人は、そこで野球に関係あることをやってほしいと思っているはずです。
apple502j
Scratcher
1000+ posts

https://scratch.mit.edu/discuss/post/1740489/
このトピックのPaddle2Seeさんの回答がぴったりなはずです。

Right - Scratch is about more than just programming. The Lifelong Kindergarten Group (part of the MIT Media Lab) that created Scratch is interested in enabling digital creativity - in many forms. So, while programming with Scratchblocks is one way to be creative, so is displaying art or creating a story through roleplaying comments.

署名は、ディスカッションフォーラムの機能である。署名は、その人のすべての投稿の下部に追加される。署名は、BBCodeで記述できる。 署名を追加/変更/削除したい場合は、ディスカッションフォーラムのホームの一番下に行き、「Change your signature」を押す。署名の大きさは150pxまでである。これには、改行、画像を含む。- Japanese Scratch-Wiki 「署名
maezariz
Scratcher
58 posts

ありがとうございます!

(^_^*)ニコニコ

コメント5桁募集

taitaitaitaitaippppp
Scratcher
500+ posts

コミュニティーガイドラインの、「敬意をしめそう。」の『敬意』の定義がよくわかりません

こういう面白い漢字(中国語)を小学校のころに知って(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャしたかったと思った今日この頃。
乬㐠これとかをさ、もっと早く発見したかった。別に特殊な意味はないですよ?
  l<(::notfound)(::control)(::pen)::extension> {

l ::extension
l::extension
l::extension}::extension
ブロックの参考元:p_nutsさん
abee
Scratcher
1000+ posts

辞書を引いてみましたか。もしそうでないなら、やってみましょう。
Scratcher
500+ posts

abee wrote:

辞書を引いてみましたか。もしそうでないなら、やってみましょう。
相手を尊敬する気持ち等が書いてありますが、ただ、尊敬しろということですか?

こういう面白い漢字(中国語)を小学校のころに知って(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャしたかったと思った今日この頃。
乬㐠これとかをさ、もっと早く発見したかった。別に特殊な意味はないですよ?
  l<(::notfound)(::control)(::pen)::extension> {

abee
Scratcher
1000+ posts

尊敬とはどういう意味ですか。
Scratcher
500+ posts

abee wrote:

尊敬とはどういう意味ですか。
相手を敬う等と書いてありますが、敬うという言葉のニュアンスが、偉い人と接するようなニュアンスに感じます。
偉い人と接するときのように、接しろということですか?