Discuss Scratch

abee
Scratcher
1000+ posts

コミュニティーガイドライン、利用規約、FAQなどの解釈について

その前に、コミュニティーガイドラインがなぜあるのかをよく考えてみてください。
それがわからなければ、正しい注意はできません。
TOUFU210
Scratcher
1000+ posts

コミュニティーガイドライン、利用規約、FAQなどの解釈について

TOUFU210 wrote:

YouTubeのリンクを書くのはセーフですが、その動画で顔出しをしているScratcherのYouTubeの動画のリンクや、そのScratcherのYouTubeアカウントのリンクや、それ(顔出ししている動画)に行けるリンクはアウトですか?
色々ありましたが回答がなさそうなので上げマス

昔「質問コーナー3」のトピ主だった人です。
現在はフォーラムの方には出没しないです。
abee
Scratcher
1000+ posts

TOUFU210さんはどう思うのですか。また、それを聞いてどうするのですか。
inoking
Scratcher
1000+ posts

#173 からのループになっています。
まずは TOUFU210 さんがこれからどういう取り組みをするのか自分の言葉で述べてもらわないと先に進まないと思います。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
foo-eta
Scratcher
1000+ posts

ユーチューブについてですが、「私は」問題はないと思いますよ。個人的な意見になっちゃいますけど、問題ありって言っちゃうと、
自分がやってる事を否定する事になっちゃうので、むしろ、問題ないと言うしかない、とも言います。
ちなみに小学生だけでユーチューブに動画あげようとしたところ、役割分担で揉めたのが発端で学校にバレて、学校から禁止令が出た、というのは聞いたことがあります。
TOUFU210さんはどう思いますか?

Last edited by foo-eta (Feb. 10, 2019 17:05:48)

ここはスクラッチのサイトの中なので、スクラッチのことを話しましょう。
意見・反対意見・指摘いつでもウェルカムです
コミュニティガイドラインチュートリアル
日本語フォーラムのつかいかたチュートリアル
著作権を守ろう
abee
Scratcher
1000+ posts

厳密な話をすれば、Scratchのサイトでラップされていない状態のYouTubeのリンクは、コメントの読み書きが可能になってしまうため、Scratch外で連絡を取る方法とみなせます。ただし、ラップされていても、クリック一発で外せる以上、それに意味があるのかということはあります。
顔出しについては、基本的にはScratch外の話ですが、そのリンクを特定のユーザーと紐づけて書くと、事実上、Scratch内で個人情報を書いたのと同じとみなせます。
apple502j
Scratcher
1000+ posts

foo-eta wrote:

ユーチューブについてですが、「私は」問題はないと思いますよ。個人的な意見になっちゃいますけど、問題ありって言っちゃうと、
自分がやってる事を否定する事になっちゃうので、むしろ、問題ないと言うしかない、とも言います。
ちなみに小学生だけでユーチューブに動画あげようとしたところ、役割分担で揉めたのが発端で学校にバレて、学校から禁止令が出た、というのは聞いたことがあります。
そもそも利用規約上小学生はGoogleアカウント作れませんが。

署名は、ディスカッションフォーラムの機能である。署名は、その人のすべての投稿の下部に追加される。署名は、BBCodeで記述できる。 署名を追加/変更/削除したい場合は、ディスカッションフォーラムのホームの一番下に行き、「Change your signature」を押す。署名の大きさは150pxまでである。これには、改行、画像を含む。- Japanese Scratch-Wiki 「署名
foo-eta
Scratcher
1000+ posts

apple502j wrote:

そもそも利用規約上小学生はGoogleアカウント作れませんが。
親のアカウントを使わせてもらったみたいですよ。(世の中には子供にアカウント使わせちゃう人もいるんです。)
実際、小中学生でも、TikTokとかSNOWとか使いまくりですからね。。。。

ここはスクラッチのサイトの中なので、スクラッチのことを話しましょう。
意見・反対意見・指摘いつでもウェルカムです
コミュニティガイドラインチュートリアル
日本語フォーラムのつかいかたチュートリアル
著作権を守ろう
itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

擁護するわけではないのですが、TOUFU210さんに限った話ではないと思うので、クチバシをはさませてください。
へぇ…foo-etaさんって、鳥だったんだ

自警団は、集団で注意することだと思います。(運営の人が「上手くいかない」と言っているのは分かります。)僕は、単体(この間yさんを誘いましたが)で注意しています。
いいえ、ちょっと違います。(自警ってついてるからかな?)自警団というのは、簡単に言えば、一人であろうが、何人であろうが、不適切なものを見つけたときに自分で対処しようとすることです。Scratchでは、不適切なものを見つけたら報告、と決まっています。なぜなら、炎上するなど、悪化の恐れがあるからです。あと、TOUFU210さんは「ルールだから」とよく仰いますが、あんまりよくないです、それ。ルールだからって言っちゃえば、「殺人はOK」という法律があってもそれは正しいことになっちゃうでしょう?ルールであるから、とか以前に、まず、なぜそのルールがあるかを理解する必要があります。例えば、ガイドラインの「他のScratcherになりすましたり、良くないウワサを流したり、その他の方法でScratchコミュニティにいたずらするのはやめましょう。」については、それで悲しむ人がいるからですよね。機械的にルールを守るのではなく、人間はちゃんと考える力を与えられているのですから、ちゃんとルールについては考えたほうがいいです。(逆もまた然りです。ルールに書いていないことは何でもやっていいわけじゃないですよね。人として、やって良いコトといけないコトはあります。(べつに、TOUFUさんがそういうことをしているといっているわけでは全然ありませんよ。一般論です。)あんまり堅苦しくなってもよくないのですが。)

トラウマは存在しない。存在するのは今だけなんだ。過去のトラウマが原因で今の行動をとってしまったんじゃない。
今,自分でその行動をとる判断をしたんだ。過去は関係ない。だから,トラウマに取りつかれるのはやめよう。今から変われるんだ。
Start in your life…
興味のある方はこちら。itnkmkw と一緒に 心 について考えるスタジオ

※この署名のメッセージは不定期で変更されています。もしかしたらあなたへのメッセージかもよ~^^

皆さ~ん!「聖書」と言う言葉を聞いてどう思いますか?興味のある方はここココここへ!

@itnkmkwと申します。沖縄在住(ホームスクーラー)です。心理学音楽やってます。MIX依頼募集中!

《コミュニティーをより良い所にするために》Scratch に関係ないトピックについての意見交換所では議事進行役を務めております(名ばかりですが)。どーぞよろしく
最近プロジェクト作ってませんが、もうすぐ聖書RPGの製作を再開しますので…いまは彩雲が忙しいのだ。

ARATAKU
Scratcher
500+ posts

itnkmkw
1ページ前で、僕も同じようなことをいったんですけど、僕は別の解釈です。
僕のScratchにおける自警団の解釈は、「ルール違反の人を見つけて注意することを目的に活動をしている人」です。
自分で対処すること自体は、悪いことではないと思います。それを悪いとしてしまえば、ディスカッションフォーラムでinokingさんやabeeさんが注意してくださっていることは、全て悪いことであると言うことになります。ディスカッションフォーラムには報告機能が付いているからです。
僕は、絶対にSTに注意されるようなことはしたくないです。でも、スクラッチは始めたばかりでルールが分からない人を報告してしまえば、初めて早々辛い気持ちになることだろうと思います。だから、僕は、明らかにルールを知らなくて、他の人が教えたりもしていないと確認してから、ルールを伝えています。それでもダメなら報告しますが、いきなり報告は個人的にやりたくないですね。

つかれた。もう聞き飽きたよ
TOUFU210
Scratcher
1000+ posts

inoking wrote:

#173 からのループになっています。
まずは TOUFU210 さんがこれからどういう取り組みをするのか自分の言葉で述べてもらわないと先に進まないと思います。
注意の仕方を変えようと思います。

昔「質問コーナー3」のトピ主だった人です。
現在はフォーラムの方には出没しないです。
inoking
Scratcher
1000+ posts

注意の仕方を変えようと思います。
どのように変えるのでしょうか?

また、この話は注意の仕方うんぬんということではなかったはずです。
#192 にも以下のようにありますが

abee wrote:

TOUFU210さんの過去の行動をみていると、注意をする事自体を目的に、注意する対象や理由を探して注意している傾向が見られ、本人も「たぶんなんとなくやっている気がします」と書いています。
これは、友好的で創造的なコミュニティとして続けることに反しています。そのため、私は、TOUFU210さんにこのような活動をやめるようにお願いしています。
これに対しどういう取り組みをするのかということだと思います。
#203 についても同様です。

abee wrote:

その前に、コミュニティーガイドラインがなぜあるのかをよく考えてみてください。
それがわからなければ、正しい注意はできません。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

ARATAKU wrote:

itnkmkw
1ページ前で、僕も同じようなことをいったんですけど、僕は別の解釈です。
僕のScratchにおける自警団の解釈は、「ルール違反の人を見つけて注意することを目的に活動をしている人」です。
自分で対処すること自体は、悪いことではないと思います。それを悪いとしてしまえば、ディスカッションフォーラムでinokingさんやabeeさんが注意してくださっていることは、全て悪いことであると言うことになります。ディスカッションフォーラムには報告機能が付いているからです。
僕は、絶対にSTに注意されるようなことはしたくないです。でも、スクラッチは始めたばかりでルールが分からない人を報告してしまえば、初めて早々辛い気持ちになることだろうと思います。だから、僕は、明らかにルールを知らなくて、他の人が教えたりもしていないと確認してから、ルールを伝えています。それでもダメなら報告しますが、いきなり報告は個人的にやりたくないですね。
注意しているのがinokingさんやabeeだけになってるのは引っ掛かりますが(僕も注意はしているので)確かに、粗探しをしているというのは特徴ですね。しかし、粗探しにしろ問題なのは、「自分の問題ではないことにわざわざ首を突っ込んでは介入し、注意・警告をすること」です。
前に良いところトピックで自警団の定義をきめましたが、あれどこでしたっけ…

トラウマは存在しない。存在するのは今だけなんだ。過去のトラウマが原因で今の行動をとってしまったんじゃない。
今,自分でその行動をとる判断をしたんだ。過去は関係ない。だから,トラウマに取りつかれるのはやめよう。今から変われるんだ。
興味のある方はこちら。itnkmkw と一緒に 心 について考えるスタジオ

※この署名のメッセージは不定期で変更されています。もしかしたらあなたへのメッセージかもよ~^^

皆さ~ん!「聖書」と言う言葉を聞いてどう思いますか?興味のある方はここココここへ!

@itnkmkwと申します。沖縄在住(ホームスクーラー)です。心理学音楽やってます。MIX依頼募集中!

《コミュニティーをより良い所にするために》Scratch に関係ないトピックについての意見交換所では議事進行役を務めております(名ばかりですが)。どーぞよろしく
最近プロジェクト作ってませんが、もうすぐ聖書RPGの製作を再開しますので…いまは彩雲が忙しいのだ。

Poteto143
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー2#8247より

Poteto143 wrote:

Scratchでの外部サイトのURL掲載について質問します。トピ違いでしたらすみません。
Links to Member-created Websites - Register Hereで、apple502jさんが申請の手順をまとめた投稿の中で、

apple502j wrote:

申請を行っても、許可されるまでリンクを張ってはいけません。
と書かれているのですが、#1には

Paddle2See wrote:

You don't have to wait for your site to show up on the list before you can advertise it.
と書かれています。読めない人はGoogle翻訳を通して読んでください。
これはどちらの方が正しいのでしょうか?

inoking wrote:

コミュニティーガイドライン、利用規約、FAQなどの解釈について でお願いします。

Scratch チームである Paddle2See さんの記述が正しいと考えられますが
「apple502jさんが申請の手順をまとめた投稿」の全体像が分からないため何とも言えないかと思います。
記載場所を明記するようお願いします。
#1276です。そこに上記の記述がされていました。

6周年になりました。ありがとうございます
abee
Scratcher
1000+ posts

私の理解では、申請したらすぐに宣伝を始めて良いという意味ではなく、承認された後はリストに載る前でも、宣伝を始めて良いだと思います。仮に、前者だとすると、不適切なサイトの宣伝も可能になり、申請の仕組み自体に意味がなくなります。
Poteto143
Scratcher
1000+ posts

なるほど、そういう意味だったんですね。
ありがとうございます。

6周年になりました。ありがとうございます
abee
Scratcher
1000+ posts

あくまでも、私の解釈ではあります。
kakurenbo
Scratcher
500+ posts

ご存じの方もいるかと思いますが、僕たちはこのトピックを中心に、Drawという検索エンジンを開発しています。
その中で、検索履歴がクラウドに残る様にしようという話になり、それについて、
「検索履歴は、チャットに含まれる可能性があるのではないか?」という問題が出ました。
他のユーザーには中を見て復元するなりしないと見れない様にする予定ですが、どうなのでしょう。
それ以前に容量等の問題も有りますが…

そう、私です。
kakurenbo
Scratcher
500+ posts

回答がつかないためもう一度。

kakurenbo wrote:

ご存じの方もいるかと思いますが、僕たちはこのトピックを中心に、Drawという検索エンジンを開発しています。
その中で、検索履歴がクラウドに残る様にしようという話になり、それについて、
「検索履歴は、チャットに含まれる可能性があるのではないか?」という問題が出ました。
他のユーザーには中を見て復元するなりしないと見れない様にする予定ですが、どうなのでしょう。
それ以前に容量等の問題も有りますが…
追記:質問の仕方が悪かったら教えて下さい。

Last edited by kakurenbo (April 8, 2019 09:14:41)

そう、私です。
itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

kakurenbo wrote:

回答がつかないためもう一度。
追記:質問の仕方が悪かったら教えて下さい。
僕は質問の内容についてはちょっと今は忙しいため回答しかねますので、しっかりと考えてあとから回答したいと思いますが、今言えることは、そもそもこのトピック自体に書き込みがないということは、あなたの質問の仕方が悪いかどうか以前に、このトピックの使用頻度が全体的に低いということではないでしょうか。まだ2日しかたっていませんし。