Discuss Scratch

jun50
Scratcher
1000+ posts

[副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするために

システムの話ではなく、方針として質問コーナーはn件投稿があれば(n件投稿される前に)新しいトピックを作る、ということを決めておくのはありかもしれないですね。

ちなみに私はUbuntuユーザーです☆
$ sudo discuss send “message”
We trust you have received the usual lecture from the Scratch Team. It usually boils down to these three things:

#1) Respect the privacy of others.
#2) Think before you type.
#3) With great power comes great responsibility.
#4) “S” of Scratch is uppercase letter.

アリスはかわいい!!!!!!!!!アリスちゃあああああああああああああああああああああああああああああああああん!!!!!!!!!!!!!ロリスちゃんかわいい!!!
inoking
Scratcher
1000+ posts

[副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするために

方針としては「10,000 程度もたせる」でこれまでやってきたと思います。
ただ、過去は過去として状況に応じて対応すればよいということで
現在 8,700 程度ですが作り直しを検討しようということになっていると思います。

むしろ、
・検索することもなく むやみに繰り返される同じ質問
・不要な引用
といったことが
質問コーナーの肥大化や読み込みにくさ?を加速させていると思います。

なお、これらは #1 に 質問コーナー2 の時代から明記されています。
もうこれはリテラシーの問題で、トピック乱立と同様に注意書きをいくら整備しても無駄な気はします。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
apple502j
Scratcher
1000+ posts

質問コーナーが読みにくいのは、半分はDjangoBBのせいです。
トピックの投稿を最初に全部取得して不要な分を後から描画時に隠しているからです。
その点で、「1投稿の長さ」はあまり関係なく、「投稿数」が問題となっているのではないか、とは思います。
ただ、重複トピックを全部なくしていくと結局は1つのトピックに投稿が集中するのは当たり前だと思うので、そこは仕方ないし、作り直せばどうにかなるからそこまで大きな問題ではないとは思います。

署名は、ディスカッションフォーラムの機能である。署名は、その人のすべての投稿の下部に追加される。署名は、BBCodeで記述できる。 署名を追加/変更/削除したい場合は、ディスカッションフォーラムのホームの一番下に行き、「Change your signature」を押す。署名の大きさは150pxまでである。これには、改行、画像を含む。- Japanese Scratch-Wiki 「署名
inoking
Scratcher
1000+ posts

apple502j wrote:

トピックの投稿を最初に全部取得して不要な分を後から描画時に隠しているからです。
ソースコードなどで確認した結果でしょうか?
体感的にはそうですが。

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
apple502j
Scratcher
1000+ posts

s2forumsの実装上はそうなっています。
(s2forumsの更新が止まってから今までの間に更新があった可能性は否定できませんが、実際の様子を見るとまだ修正されていないのではないかとは思います。)

署名は、ディスカッションフォーラムの機能である。署名は、その人のすべての投稿の下部に追加される。署名は、BBCodeで記述できる。 署名を追加/変更/削除したい場合は、ディスカッションフォーラムのホームの一番下に行き、「Change your signature」を押す。署名の大きさは150pxまでである。これには、改行、画像を含む。- Japanese Scratch-Wiki 「署名
inoking
Scratcher
1000+ posts

情報ありがとうございます。
なお、
いつもお願いしているのですが
断言する場合は根拠を明示するようお願いします。

ちなみに、#4650 での
・不要な引用
については、特にページ当たりの読み込みにくさや読みにくさを意図しています。

akku--n11
Scratcher
1000+ posts

コミュニティとは関係がないかもしてませんが、生声ってどうなのでしょう

この線から下は 署名(しょめい) です

カワイソス ಥ_ಥこれで傾向乗りたい

適当ポストカウント:
Found 1032 posts.
s-t-p
Scratcher
1000+ posts

Poteto143 wrote:

誤解を生んでしまったので書き直します。
質問コーナー4について議論するトピックの作成に皆さんは賛成でしょうか?
もし賛成を頂ければ僕がトピックを立てようと考えています。
あ、そういうことでしたか。
賛成します。
もうそろそろ9000に達しますからね。

Last edited by s-t-p (July 11, 2020 10:32:16)

活動終了。

Don't be the same.
The starting line is “impossible.”
座右の銘風
※ここは署名といっていちいち手動で書いていません。※ This is copy.
ちなみに、この注意書きの発案者です。(2019新語大賞)
itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

誤解を生んでしまったので書き直します。
質問コーナー4について議論するトピックの作成に皆さんは賛成でしょうか?
もし賛成を頂ければ僕がトピックを立てようと考えています。
質問コーナー4について議論するトピックですか?それならこのトピックでいいのではないでしょうか。

トラウマは存在しない。存在するのは今だけなんだ。過去のトラウマが原因で今の行動をとってしまったんじゃない。
今,自分でその行動をとる判断をしたんだ。過去は関係ない。だから,トラウマに取りつかれるのはやめよう。今から変われるんだ。
Start in your life…
興味のある方はこちら。itnkmkw と一緒に 心 について考えるスタジオ

※この署名のメッセージは不定期で変更されています。もしかしたらあなたへのメッセージかもよ~^^

皆さ~ん!「聖書」と言う言葉を聞いてどう思いますか?興味のある方はここココここへ!

@itnkmkwと申します。沖縄在住(ホームスクーラー)です。心理学音楽やってます。MIX依頼募集中!

《コミュニティーをより良い所にするために》Scratch に関係ないトピックについての意見交換所では議事進行役を務めております(名ばかりですが)。どーぞよろしく
最近プロジェクト作ってませんが、もうすぐ聖書RPGの製作を再開しますので…いまは彩雲が忙しいのだ。

inoking
Scratcher
1000+ posts

itnkmkw wrote:

質問コーナー4について議論するトピックですか?それならこのトピックでいいのではないでしょうか。
私もそう思います。#4648

Last edited by inoking (July 11, 2020 21:18:35)

robovtale
New to Scratch
74 posts

ちなみにscratchのディスカッションフォーラムにはレス制限はありますか?

本垢でディスカッションフォーラムに参加するのに嫌気がさしたので基本こっち。
本垢ここここここここここここここここここここここここここ
クソ垢のクソ垢
inoking
Scratcher
1000+ posts

レス制限とは何でしょう?

yukku
Scratcher
1000+ posts

投稿してから、NewScratcherだと120秒、Scratcherだと60秒待たないともう一度投稿できません。

↑こういう線の下に宣伝とか書いてる人がよくいるけど、こういう線より下の文章には「署名」って名前がついていて、設定を行うと自動で投稿にくっついてきます。詳しいこととか設定方法はこのページにあるので確認してみてください。
この「署名」以外で関係ないこととかをするのは基本禁止なのでそういうことやりたいと思ったら署名でやってください。

日本語フォーラムの使い方っていうプロジェクトを作ったのでどうぞ。
Poteto143
Scratcher
1000+ posts

皆さんの意見をもとに考えて、質問コーナー4の議論用トピックは作らないことに決めました。

6周年になりました。ありがとうございます
inoking
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー4 の立ち上げについて:

やることをまとめてみました。

・トピ主の決定
※公式的なトピ主の要件:副題トピック #3815注意事項

・#1(, #2 辺りまで予約?) に書く内容の決定
課題として挙がっているのは 本題トピック #825 ぐらい:

最近、質問コーナー3での質問への、根拠の無い回答や明らかに情報不足である回答が目立つように見えます。
そのため、質問コーナー3の後継トピックを作る時に、#2に「質問に答えるときの良い方法」のようなガイドラインを作ることを提案します。
内容としては、「回答するときは情報源を示そう」「引用はなるべく小さくしよう」などを含むと良いと考えています。

つきましては、
それぞれ立候補、文案の提示をお願いします。

mitaku115
Scratcher
500+ posts

inoking wrote:

質問コーナー4 の立ち上げについて:

やることをまとめてみました。

・トピ主の決定
※公式的なトピ主の要件:副題トピック #3815注意事項

・#1(, #2 辺りまで予約?) に書く内容の決定
課題として挙がっているのは 本題トピック #825 ぐらい:

最近、質問コーナー3での質問への、根拠の無い回答や明らかに情報不足である回答が目立つように見えます。
そのため、質問コーナー3の後継トピックを作る時に、#2に「質問に答えるときの良い方法」のようなガイドラインを作ることを提案します。
内容としては、「回答するときは情報源を示そう」「引用はなるべく小さくしよう」などを含むと良いと考えています。

つきましては、
それぞれ立候補、文案の提示をお願いします。
トピ主って100ポストでもなれますか?
なりたいです

署名をスクショして今日の運勢を占おう
エイプリルフールはもう終わりました
Windows1000000_2
Scratcher
1000+ posts

mitaku115 wrote:

トピ主って100ポストでもなれますか?
なりたいです
ポスト数と言うよりも、しっかり管理できるかが論点になると思います。

:3.0+1.0 THRICE UPON A TIME.
s-t-p
Scratcher
1000+ posts

間違えて2回送ったので削除

Last edited by s-t-p (July 14, 2020 07:14:50)

活動終了。

The starting line is “impossible.”
座右の銘風
※ここは署名といっていちいち手動で書いていません。※ This is copy.
s-t-p
Scratcher
1000+ posts

立候補します。

Last edited by s-t-p (July 14, 2020 09:36:28)

活動終了。

座右の銘風
Poteto143
Scratcher
1000+ posts

立候補します。

それと、inokingさん、論点をまとめてくださりありがとうございます。

Last edited by Poteto143 (July 14, 2020 07:48:01)

6周年になりました。ありがとうございます