Discuss Scratch

abee
Scratcher
1000+ posts

[副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするために

mitaku115さんは、今のお約束に縛られず、昔の自由なフォーラムに戻したいという主張をしていたと思いますが、質問コーナーのトピ主になるということは、自分の考えに関わらず、お約束を厳守することになると思います。
それは大丈夫でしょうか。
mitaku115
Scratcher
500+ posts

[副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするために

abee wrote:

mitaku115さんは、今のお約束に縛られず、昔の自由なフォーラムに戻したいという主張をしていたと思いますが、質問コーナーのトピ主になるということは、自分の考えに関わらず、お約束を厳守することになると思います。
散々その案が叩かれたので例の主張はやめました、、、ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
でも、質問コーナーのトピ主になりたい!という強い意志はあります!!!!!

署名をスクショして今日の運勢を占おう
エイプリルフールはもう終わりました
scratchETC
Scratcher
100+ posts

Windows1000000_2 wrote:

ポスト数と言うよりも、しっかり管理できるかが論点になると思います。
管理とは具体的にどんなことをすれば良いのですか?
立候補しようと思っていますやっぱりやめました

Last edited by scratchETC (July 14, 2020 10:53:48)

新垢移行。
ばいばい
Poteto143
Scratcher
1000+ posts

mitaku115 wrote:

散々その案が叩かれたので例の主張はやめました、、、ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
念のため言っておくと、「自分の意見を批判される」=「その意見はダメだ」ではありませんよ。
ただし、周りが良くないと言っている意見を押し付ける(あなたがそうしているわけではないです)とあなたのことを良く思われなくなるかもしれません。

6周年になりました。ありがとうございます
Windows1000000_2
Scratcher
1000+ posts

scratchETC wrote:

Windows1000000_2 wrote:

ポスト数と言うよりも、しっかり管理できるかが論点になると思います。
管理とは具体的にどんなことをすれば良いのですか?
ここで聞いた方が良いですよ…ね
僕に聞かれても分かりません。責任逃れで草

:3.0+1.0 THRICE UPON A TIME.
Windows1000000_2
Scratcher
1000+ posts

mitaku115 wrote:

abee wrote:

でも、質問コーナーのトピ主になりたい!という強い意志はあります!!!!!
「叩かれたから」と言ってすぐ撤回しても、責任逃れのように感じます。
案を出すのならちゃんと責任を持ってください。

Last edited by Windows1000000_2 (July 14, 2020 08:51:59)

:3.0+1.0 THRICE UPON A TIME.
abee
Scratcher
1000+ posts

撤回したのであれば、それは責任を取っていると思います。
責任を取っていないというのは、撤回したにも関わらず、その後もその主張を続けるなどです。
s-t-p
Scratcher
1000+ posts

inoking wrote:

質問コーナー4 の立ち上げについて:

中略
・#1(, #2 辺りまで予約?) に書く内容の決定

Poteto143 wrote:

最近、質問コーナー3での質問への、根拠の無い回答や明らかに情報不足である回答が目立つように見えます。
そのため、質問コーナー3の後継トピックを作る時に、#2に「質問に答えるときの良い方法」のようなガイドラインを作ることを提案します。
内容としては、「回答するときは情報源を示そう」「引用はなるべく小さくしよう」などを含むと良いと考えています。
文案の提示をお願いします。
このような感じで提案してもいいでしょうか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
よくある質問と答えるときの良い方法(仮案)

1.回答するときは情報源を示そう。

質問「Quoteは返信ですか?」

回答(悪い例)「違います。」
↑何故かを書いておらず、根拠がない。

回答(良い例)「違います。引用です。」
↑何故かが書いてあり、根拠がある。

2.引用はなるべく小さくしよう。
質問「変数の使い方を教えて下さい。」
回答(悪い例)「以前に、こんな回答がありました。

Aさん wrote:

変数とは、Scratch上での「変更できる値」のことをいいます。
○○○○○○○○○○○○
とのことです。」
↑引用が長いため、多くの幅を取る。

回答(良い例)「以前に、こんな回答がありました。

Aさん wrote:

変数とは、Scratch上での「変更できる値のこと」をいいます。詳しくはこちら
とのことです。」
↑リンクにすることで、縮めることができる。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
意見や、関連できる案があれば教えて下さい。

Last edited by s-t-p (July 14, 2020 09:37:52)

活動終了。

Don't be the same.
The starting line is “impossible.”
座右の銘風
※ここは署名といっていちいち手動で書いていません。※ This is copy.
ちなみに、この注意書きの発案者です。(2019新語大賞)
latias1222
Scratcher
93 posts

s-t-p wrote:

(一部抜粋)
意見や、関連できる案があれば教えて下さい。
急に入ってきてすみません()
最近(でもないかもしれないですが)「質問と回答」以外(意味のないリプライなど)が最近多い気がします。
ついさっきもありました(晒しになるのでどこかは伏せておきます)。
なので、「ここはあくまで質問をする場所なので、それ以外は控えてください」と念のため書いておくといいと思います。
また、ほかのトピックでもあるように、「最初に#1を見てね!」とタイトルに書いておくといいと思います。
(見てもらえないと#1にいろいろ書いても意味ないと思うので)
「思います」が多い… でも意見だから仕方ない…のか?
Poteto143
Scratcher
1000+ posts

現行の#1と、本題用トピックでabeeさんが提示したサイトを参考にして作ってみました。
文面は質問コーナー3の後継トピックの名前が「質問コーナー4」になる前提です。
質問をするときのコツ
この投稿では、ここ質問コーナー4での良い質問のしかたをまとめています。
内容にある事を必ず守って質問しろというわけではありませんが、守れば他の人から答えが付きやすくなるので、是非参考にしてください。
・同じ質問がないか確認しよう
ここで質問をする前に、まずは解決する方法がもうあるか、自分で調べてみましょう。
Googleで以下のように検索すると、トピックの中を検索できます。
この質問コーナー から検索する場合: (省略)
質問コーナー3 から検索する場合: site:https://scratch.mit.edu/discuss/topic/353556/ 調べたい言葉
質問コーナー2 から検索する場合: site:https://scratch.mit.edu/discuss/topic/283715/ 調べたい言葉
質問コーナー から検索する場合: site:https://scratch.mit.edu/discuss/topic/28319/ 調べたい言葉
・内容は詳しく書こう
例えば「ジャンプができません、どうすればいいですか」のような質問だと、答える人にとっては情報が足りません。
この場合は、「どのようにジャンプしたいのか」「どこがうまくいかないのか」「今のプロジェクトはどうなっているのか」などの情報を詳しく書くと、答えが付きやすくなります。
また、プロジェクトに関する質問の時は、そのプロジェクトを完成していなくてもいいので共有して、そのURLを一緒に送ってください。
・見やすいように書こう
時々、Scratchのブロックを使って質問をする人がいます。
これは質問に答える人からすると大変見づらく、答えを書くのも大変です。
また、不必要に文字の色を変えたりするなど、答える人を大変にするような事はやめましょう。
質問に答えるときのコツ
以下は、他の人がした質問に答えるときの良い方法です。
・情報源を示そう
回答文に、情報源のない情報を書くのはいけません。
質問をした人からすると、なぜその情報があるのかが分からず信頼ができないからです。
また、誤った情報を情報源を示さずに書くと、混乱の元になります。
回答するときには、必ず情報源を示すようにしましょう。
・Quoteは短くしよう
Quoteとは、日本語で「引用」という意味です。
投稿の右下にある「Quote」というボタンを押すと、その投稿を引用できます。
しかし、あまりにも大きい投稿を丸ごと引用すると、同じ文がまるまるコピーされ、大変見づらくなってしまいます。
そのため、大きい引用はなるべく小さくして投稿するようにしてください。
・具体的に答えよう
「はい」か「いいえ」で答えられない質問には、自分ができる限り詳しく答えを書きましょう。
内容が詳しければ詳しいほど、質問をした人もより沢山の知識がもらえます。

Last edited by Poteto143 (July 14, 2020 10:12:14)

itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

これは#1ではなく#2に投稿したほうがいいと思います。
#1があまりに長すぎるのは良くありません。。。

もしくは分を短くするか,ですね。

少なくとも,草案としてはとてもいいと思いますが,改行を入れる,簡潔にするなど見やすくする工夫は必要かと思います。

後ほど僕なりの編集案を提出しますね。

トラウマは存在しない。存在するのは今だけなんだ。過去のトラウマが原因で今の行動をとってしまったんじゃない。
今,自分でその行動をとる判断をしたんだ。過去は関係ない。だから,トラウマに取りつかれるのはやめよう。今から変われるんだ。
Start in your life…
興味のある方はこちら。itnkmkw と一緒に 心 について考えるスタジオ

※この署名のメッセージは不定期で変更されています。もしかしたらあなたへのメッセージかもよ~^^

皆さ~ん!「聖書」と言う言葉を聞いてどう思いますか?興味のある方はここココここへ!

@itnkmkwと申します。沖縄在住(ホームスクーラー)です。心理学音楽やってます。MIX依頼募集中!

《コミュニティーをより良い所にするために》Scratch に関係ないトピックについての意見交換所では議事進行役を務めております(名ばかりですが)。どーぞよろしく
最近プロジェクト作ってませんが、もうすぐ聖書RPGの製作を再開しますので…いまは彩雲が忙しいのだ。

Poteto143
Scratcher
1000+ posts

ご意見ありがとうございます。
今見返したら、確かに長いですね・・・

inoking
Scratcher
1000+ posts

まだ案が出ている最中ですが、

#4650 にも書きましたが
いくら注意書きを充実しても読まれないという現実があります。
検索の仕方も引用の仕方も 質問コーナー3 の #1 に書いてありますが今の状況です。

というわけで、そこそこで見切りをつけて
できるだけ早く質問コーナー4を立ち上げることを目指したほうがいい気がします。

注意書きとして私が優先したいのは
なるべく見やすく簡潔に(長いと読んでもらえない)
です。

なお、「最初に#1を見てね!」とタイトルに付けるのはある程度の効果が見込めるかもしれません。

トピ主の決定については
既に立候補者が複数名出ていますので
採用される文案を提出した方がもし立候補していたら、その方を優先すればよいのではないかと思います。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
latias1222
Scratcher
93 posts

注意書きについて私が言えることじゃないかもですが提案(?)的なやつ
・#1にルール(「○○しよう!」みたいな)を書き、#2で例を示す
・出来るだけ誰でも分かるような言葉を使う。
・まずはscratch wikiを見てみるように促す(scratch wiki自体を知らない人も多そうなので)
(これはあくまで私の考えです。)
itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

#1は,基本的な内容,すなわちトピックの用途,基礎ルールについてのみ書き,
#2には具体的なケースについてを掲載する,というのがいいかと思います。

トラウマは存在しない。存在するのは今だけなんだ。過去のトラウマが原因で今の行動をとってしまったんじゃない。
今,自分でその行動をとる判断をしたんだ。過去は関係ない。だから,トラウマに取りつかれるのはやめよう。今から変われるんだ。
興味のある方はこちら。itnkmkw と一緒に 心 について考えるスタジオ

※この署名のメッセージは不定期で変更されています。もしかしたらあなたへのメッセージかもよ~^^

皆さ~ん!「聖書」と言う言葉を聞いてどう思いますか?興味のある方はここココここへ!

@itnkmkwと申します。沖縄在住(ホームスクーラー)です。心理学音楽やってます。MIX依頼募集中!

《コミュニティーをより良い所にするために》Scratch に関係ないトピックについての意見交換所では議事進行役を務めております(名ばかりですが)。どーぞよろしく
最近プロジェクト作ってませんが、もうすぐ聖書RPGの製作を再開しますので…いまは彩雲が忙しいのだ。

mi9g0n
Scratcher
1000+ posts

僕も考えてみました
注意書きの案です

◆利用のしかた
 1このトピックをすみからすみまで読んでみましょう
  とてもかしこくなれます!
 2分からないことは質問しましょう
  ※下の『質問のコツ』を参考にしてください
 3質問に対して回答しましょう
  ※下の『回答のコツ』を参考にしてください

質問のコツ
 ・できるだけ具体的に書きましょう
 ・自分がどこまでは分かっていて、どこからが分からなくなったのかを書きましょう
 ・プロジェクトの中のことなら、そのプロジェクト名を書きましょう
  言葉よりもコードを見た方が伝わることもあります
 ・「どう思いますか?」は、人によって答えが分かれる場合があります。
  まずはこちら(←この水色の文字をクリックすると移動します)で相談してみましょう。
  ※移動先:『ちょっと待って! New topicを押す前にここに書こう

回答のコツ
 ・誰が見ても納得できるように、回答とともに根拠を示しましょう
 ・回答する前に、書いた文章をよく見なおしましょう
 ・回答には責任を持ちましょう
 ・早押しクイズ大会ではないので、すでに誰かが回答している場合は回答をひかえましょう
  時間差で回答が出ている場合がありますので、送信前には今一度最新情報を確認しましょう
 ・質問者の投稿番号などを示して、どの質問に対する回答なのかをわかりやすく示しましょう

CLDに嫌われている

Poteto143
Scratcher
1000+ posts

「早押しクイズ大会ではないので、すでに誰かが回答している場合は回答をひかえましょう」の部分がちょっと疑問です…
多様な答えが得られるので、質問者にとっては答えが被っても有益であると思います。

Last edited by Poteto143 (July 14, 2020 12:23:22)

mi9g0n
Scratcher
1000+ posts

被らなければ、有益かと思います。
つまり、回答の内容がダブっていなければ、ということです。

CLDに嫌われている

mitaku115
Scratcher
500+ posts

どちらかに
・ブロックを多用しすぎない(ブロックは必要な場合のみ)
を足すといいかもしれませんね。

Last edited by mitaku115 (July 14, 2020 12:28:40)

署名をスクショして今日の運勢を占おう
エイプリルフールはもう終わりました
itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

Poteto143 wrote:

「早押しクイズ大会ではないので、すでに誰かが回答している場合は回答をひかえましょう」の部分がちょっと疑問です…
多様な答えが得られるので、質問者にとっては答えが被っても有益であると思います。
そうですね,「すでに誰かが回答している場合」ではなく,「すでに誰かが回答している内容と同じ内容を繰り返すのは控えましょう。」などがいいかもしれませんね。