Discuss Scratch

jun50
Scratcher
1000+ posts

ScratchWikiの日本語化プロジェクト

jun50 wrote:

https://ja.scratch-wiki.info/w/index.php?curid=3969
一応こっちにもURL書いておきます
意見ないですかね?
———
不正利用フィルターと悪い言葉検出器が作動しました…。
編集して保存しようとしたらまず悪い言葉検出器が作動して、もう一回押したら不正利用フィルターが作動しました。
それからもう一回押すと悪い言葉検出器…という無限ループ(?)です。

ちなみに私はUbuntuユーザーです☆
$ sudo discuss send “message”
We trust you have received the usual lecture from the Scratch Team. It usually boils down to these three things:

#1) Respect the privacy of others.
#2) Think before you type.
#3) With great power comes great responsibility.
#4) “S” of Scratch is uppercase letter.

アリスはかわいい!!!!!!!!!アリスちゃあああああああああああああああああああああああああああああああああん!!!!!!!!!!!!!ロリスちゃんかわいい!!!
hekisagon
Scratcher
100+ posts

アカウント申請

私はJapanese scratch-wikiのアカウントを申請しました。
1・申請理由
scratchを始めたばかりの頃は分からないことだらけでした。しかし、scratch wikiのおかげで、いろいろなことが出来るようになり、感謝しています。なので、scratch wikiに協力する事で、恩返しをしたいと思っています。僕の記事がscratcherの皆さんの役にたてたら嬉しいです。
2・提出用の記事
scratcherになるためにはどうすればよいのか?(翻訳)
new scratcherからscratcherにアップグレードするためには、
「2つ以上のプロジェクト」
「数個のコメント」
「好き、お気に入りがつけられたプロジェクトがある」
「scratchを2週間以上使用していること」
が必要とされ、上記の全ての条件を満たせばscratch teamからの通知があります。ただし、scratch teamは条件を公開していないので、正確な条件はわかりません。

Scratch
T-taku
Scratcher
1000+ posts

情報の出典元を提示してください。
あやふやではいけません。
また、「~だ」「~である」といった書き方で記事は書いてください。

Last edited by T-taku (Jan. 22, 2020 13:42:16)

jun50
Scratcher
1000+ posts

また、Scratch、Scratch Team、Scratcher、New Scratcherなどは固有名詞なので、最初の一文字を大文字にしてください。

Last edited by jun50 (Jan. 22, 2020 19:24:38)

ちなみに私はUbuntuユーザーです☆
$ sudo discuss send “message”
We trust you have received the usual lecture from the Scratch Team. It usually boils down to these three things:

#1) Respect the privacy of others.
#2) Think before you type.
#3) With great power comes great responsibility.
#4) “S” of Scratch is uppercase letter.

アリスはかわいい!!!!!!!!!アリスちゃあああああああああああああああああああああああああああああああああん!!!!!!!!!!!!!ロリスちゃんかわいい!!!
hekisagon
Scratcher
100+ posts

アカウント申請

私はJapanese scratch-wikiのアカウントを申請しました。
1・申請理由
scratchを始めたばかりの頃は分からないことだらけでした。しかし、scratch wikiのおかげで、いろいろなことが出来るようになり、感謝しています。なので、scratch wikiに協力する事で、恩返しをしたいと思っています。僕の記事がscratcherの皆さんの役にたてたら嬉しいです。
2・提出用の記事
Scratch時間とは何か (翻訳)この記事の翻訳
Scratch時間とは、Scratchが開発されたMITのあるマサチューセッツ州の標準時のことである。また、ディスカッションフォーラムでの日付の表示に使用される時間のことである。
一部の人は、Scratch時間のことをMIT時間とも呼ぶ。

Scratch
apple502j
Scratcher
1000+ posts

今後はどんな記事を書いてみたいと思いますか。

署名は、ディスカッションフォーラムの機能である。署名は、その人のすべての投稿の下部に追加される。署名は、BBCodeで記述できる。 署名を追加/変更/削除したい場合は、ディスカッションフォーラムのホームの一番下に行き、「Change your signature」を押す。署名の大きさは150pxまでである。これには、改行、画像を含む。- Japanese Scratch-Wiki 「署名
hekisagon
Scratcher
100+ posts

初心者にも上級者にも分かりやすい記事(ブロックの使い方、著作権についてなど)を書いて、Scratch wikiに貢献したいです。

Scratch
inoking
Scratcher
1000+ posts

自警団 の記事をたまたま見つけたのですが
これは Wikipedia でいうところの独自研究に当たると思います。

以前から指摘しているのですが(例↓)
 https://scratch.mit.edu/discuss/post/2738107/
 https://scratch.mit.edu/discuss/post/3031102/
公式の情報、他言語からの翻訳、独自の記事を分けて扱えないでしょうか。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
T-taku
Scratcher
1000+ posts

カテゴリ分けしているはずですが
してなかったですねすみません。

Last edited by T-taku (Jan. 25, 2020 05:15:33)

inoking
Scratcher
1000+ posts

#1328 の件、コメントないでしょうか?

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
T-taku
Scratcher
1000+ posts

独自研究というカテゴリを作ればいいでしょうか?

inoking
Scratcher
1000+ posts

カテゴリーよりも
タグなどにより記事単体で分かるほうが良いと思います。

inoking
Scratcher
1000+ posts

New Scratcher
Scratcherになるときのアラートについて ですが
「アラート」とは「警告」です。
「メッセージ」と呼ぶのが正しいでしょう。
※他の箇所にもありそうです。

takkun0530
Scratcher
100+ posts

そうですね。
Scratcherになるためには、Scratch Teamからのメッセージを受け取る必要がある。
そのメッセージにはリンクがあり、クリックするとScratcherについての解説画面が出る。
Scratch Teamからのメッセージには、こう書いてあった。
You are invied to become a Scratcher! Click here to learn more!
Scratcherになるときのメッセージは、他のScratch Teamからのメッセージは違い、×ボタンを押せばメッセージ欄から完全に消えた。他のScratch Teamからのメッセージは、×ボタンを押しても、アラートというバーに残っていた。
こんな感じに直せばいいでしょうか?
T-taku
Scratcher
1000+ posts

inoking wrote:

カテゴリーよりも
タグなどにより記事単体で分かるほうが良いと思います。
タグという機能はありません

inoking
Scratcher
1000+ posts

例えば
このきじは ひらがなのページがありません。ごめんなさい。
のような表示もあります。
手段はともかく、一目で分かるようにしてほしいということです。

takkun0530
Scratcher
100+ posts

wikipediaのTemplate:独自研究

のような感じですか?
inoking
Scratcher
1000+ posts

はい。そうです。

takkun0530
Scratcher
100+ posts

wikipediaのTemplate:独自研究を参考に作ってみました。

こんな感じでどうでしょう?
inoking
Scratcher
1000+ posts

それが記載されるなら大丈夫だと思います。
ただ、そもそも #304 にあるように
情報源のない記事があること自体に問題があると思います。

abee wrote:

Wikipediaでは、情報源のない話は独自研究とされ、掲載できません。
Wikipedia:独自研究は載せない
ScratchWikiは、Wikipediaではありませんが、このルールは記事の信頼性を保つ上で重要だと思います。