Discuss Scratch

yanagisann
Scratcher
24 posts

質問コーナー7(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

先ほども話に出ていましたが、引用をするときは適度に省略してください。
また、調べてすぐにわかることは自分で調べてみてください。BBCodeのことはscratchwikiに載っています。
ここからは個人の感想も混ざるのですが、個人的に140文字は長すぎると思います。覚えるのにも時間がかかりますし、それを忘れてしまったら本末転倒です。
また、パスワードは大文字や小文字、数字や記号などをたくさん入れることが大事です。

Last edited by yanagisann (Feb. 19, 2024 06:05:56)

ここから下は署名と言って手動で書いていません
↑定番のセリフ
そ れ だ け
MAX-ZS
Scratcher
21 posts

質問コーナー7(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

yanagisann wrote:

先ほども話に出ていましたが、引用をするときは適度に省略してください。
また、調べてすぐにわかることは自分で調べてみてください。BBCodeのことはscratchwikiに載っています。
ここからは個人の感想も混ざるのですが、個人的に140文字は長すぎると思います。覚えるのにも時間がかかりますし、それを忘れてしまったら本末転倒です。
また、パスワードは大文字や小文字、数字や記号などをたくさん入れることが大事です。
こちらも個人の感想ですが、パスワードを保存すればいいと思います。
1を140文字程パスワードに入れても、わかる人あまりいないですよね?

やってー
midori_357
Scratcher
11 posts

Yukihisa2022 wrote:

みなさんへお願い: 引用する際は、適度に省略してください。また、各投稿の右上の投稿番号 (#1234 など) を使って返信することをお勧めします。
よくある質問トピック 3B.4より引用:
3B.4 どうやって文字にリンクを付けるの?
[url=リンク]表示したい文字[/url]
で出来ます。
以下のようにツールバーを使うと便利です。

の左から6番目の のようなマークを押すと URL の入力が求められるのでそこで URL を入力してください。
そして、「Your text to link here…」の部分を表示したい文字におきかえてください。
(画像を一部置き換え)

Your text to link here…
ありがとうございます!
midori_357
Scratcher
11 posts

MAX-ZS wrote:

midori_357 wrote:

rakko-samezuki wrote:

質問コーナーのお約束は読みました(←くわしくはリンク先をみてね)
パスワードを設定するとき、何文字以上のパスワードが安全ですか?
みんななんでこれに反応するんですかね。もはや何かのネタですよ。
約140文字です
パスワードは、安全じゃなければ、登録の時に引っかかっt進めなくなります

いや?進めますよ。機種とかの問題ですかね?
進めませんよ?ちなみに、123456とかでやってみてください。
MAX-ZS
Scratcher
21 posts

rakko-samezuki wrote:

質問コーナーのお約束は読みました(←くわしくはリンク先をみてね)
パスワードを設定するとき、何文字以上のパスワードが安全ですか?
みんななんでこれに反応するんですかね。もはや何かのネタですよ。
約140文字です
パスワードは、安全じゃなければ、登録の時に引っかかっt進めなくなります

いや?進めますよ。機種とかの問題ですかね?
進めませんよ?ちなみに、123456とかでやってみてください。
できました

やってー
yanagisann
Scratcher
24 posts

もう一度言いますが適度な省略をお願いします

1を140文字ほどパスワードに入れても、わかる人あまりいないですよね?
こちらを見てみてください。

↑定番のセリフ
そ れ だ け
MAX-ZS
Scratcher
21 posts

適度な省略ってどうやってするんですか。

やってー
yanagisann
Scratcher
24 posts

もう一度言いますが適度な省略をお願いします

1を140文字ほどパスワードに入れても、わかる人あまりいないですよね?
こちらを見てみてください。
いや?進めますよ
文字数が一定以上を超えていなかったり、数字が順番に並んでいるもの、同じものが並んでいるものなどは忠告が出てきてできません。

Last edited by yanagisann (Feb. 19, 2024 06:19:26)

↑定番のセリフ
そ れ だ け
yanagisann
Scratcher
24 posts

いらない行を削除したり、引用に必要がある部分、質問の部分だけを引用してください。投稿が多くなり、ページが増えてしまいます。

Last edited by yanagisann (Feb. 19, 2024 06:24:19)

↑定番のセリフ
そ れ だ け
MAX-ZS
Scratcher
21 posts

いらない行を削除したり、引用に必要がある部分、質問の部分だけを引用してください。投稿が多くなり、ページが増えてしまいます。
わかりました。

やってー
midori_357
Scratcher
11 posts

できました
よかった(?)です

Last edited by midori_357 (Feb. 19, 2024 06:35:33)

MAX-ZS
Scratcher
21 posts

いらない行を削除したり、引用に必要がある部分、質問の部分だけを引用してください。投稿が多くなり、ページが増えてしまいます。[[quote=MAX-
よかった(?)です
やめましょう。

やってー
imoyokan
Scratcher
500+ posts

ここで投稿するときは質問コーナーのお約束をみてから投稿するようにしよう!

パスワードについて
まず、パスワードについては、回答が出ています。ですのでこれ以上議論はしなくて構いません。

また、パスワードを強固にするには単に長くすればよいというわけではありません

また、大体の返信では、Quoteではなく、投稿番号を使用します。私の場合、改ページの場合は引用しますが、それ以外はほぼ使っていません。

傾向は自動で動くし、ランキングじゃないよ!/傾向入りを気にするなら、注目のプロジェクト入り気にしよう!/「スパム防止コード」・「スパ防」などを使っている文章は全てスパムだよ!/モミアゲヲ様を称えよう!

I can speak English very little.So,I use automatic translation
ここのゾーンは、署名といって、今の話とは、打って変わって関係ないだけでなく、いちいちいちいち手動で書いてませんなんかすごいよね(小並感)
では、ディスカッションフォーラムでゆ っ く り し て い っ て ね !!
一言:今年のエイプリルフールはとても静かに終わった…
gurosuke
Scratcher
77 posts

よくプラットフォーマーに使われている、四角くて目のついているあのキャラって、何のキャラなんですか?

よく読めたな!なぜわかったんだ!
MAX-ZS
Scratcher
21 posts

そうですか

やってー
midori_357
Scratcher
11 posts

gurosuke wrote:

よくプラットフォーマーに使われている、四角くて目のついているあのキャラって、何のキャラなんですか?
あのキャラクターの名前は、僕はメインキャラと呼んでいますが、はっきりわかっていません…(自分の中では)まず、原作者は、あのキャラを使っていないので
kensin3050
Scratcher
100+ posts

ここで聞くべきことではないかもしれませんが、この作品のタイトル画面のBGM(プロジェクト内では「博士のテーマ.mp3」という名前)って、どこの素材か分かりますか?
作品にクレジット表記がなかった為手探りで探していたのですが、どうしても見つかりませんでした…

inoking
Scratcher
1000+ posts

みなさんへ:
ディスカッションフォーラムはチャットの場ではありません。
お約束をよく読んでから利用をお願いします。

また、質問コーナーは個人の感想のようなものを述べる場所でもありません。
質問コーナーのお約束をよく読んでから利用をお願いします。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」として遊ぶためのものではない

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
GYOZAZA
Scratcher
36 posts

GYOZAZA wrote:

()歩動かすブロックでの一歩=1ピクセルだそうですが、それは解像度の違うパソコンなら動く距離も違うということですか?
反応されなかったので再掲

──────────────────────
これは署名です!
abee
Scratcher
1000+ posts

実際に測ってみるとわかると思います。