Discuss Scratch

• Discussion Forums
  • » 日本語
  • » Japanese Scratch-Wiki専用トピック(#1を読んでください/質問コーナーではありません) [RSS Feed]
suika-0502
Scratcher
5 posts

Japanese Scratch-Wiki専用トピック(#1を読んでください/質問コーナーではありません)

可哀想
T-taku
Scratcher
1000+ posts

Japanese Scratch-Wiki専用トピック(#1を読んでください/質問コーナーではありません)

suika-0502 wrote:

可哀想
このような投稿でうまるのは良くないので、今後このような投稿はお控えください。

StrongPeanut
Scratcher
1000+ posts

ありがとうございます。

やぁ、低浮上ラグビー部だよ.
みんなで日本代表を応援しよう!
fugu_fugu
Scratcher
500+ posts

統計情報のグラフが更新されていない気がするのですが、ボットの管理者を知らないので連絡できません。どうしたらいいのでしょうか?

Huh…tired

Maybe you know.
I am boring.
T-taku
Scratcher
1000+ posts

ボットの管理者は、グローバル管理者の方なのですが、その方が現在体調を崩しておられるらしくメンテナンスできていないとのことです。

fugu_fugu
Scratcher
500+ posts

#385ありがとうございます。

Huh…tired

Maybe you know.
I am boring.
ioringo080
Scratcher
64 posts

あの質問があればScratchwikiのトピックで質問してくださいと書いていたので質問させていただきます。
今アカウントを作成しようと思っています。(六ヶ月経ってからです。)一度理由がわからないIPブロックをされていてScratchチームに質問してもなんの回答もないままBANが解除されました。このページに書いているScratch上でブロックされたユーザーの申請は却下します。という文章があるので僕は申請はしてはいけないのでしょうか。長文失礼しました。

@greenflag がクリックされたとき
Scratcher
1000+ posts

ブロックの何か理由がありましたか。

ioringo080
Scratcher
64 posts

StrongPeanut wrote:

ブロックの何か理由がありましたか。
特に思い当たることは無いです。(それが一番ダメな気がするんですけど・・)

Scratcher
1000+ posts

ブロックされた時のスクショなどはしていますか。

ioringo080
Scratcher
64 posts

StrongPeanut wrote:

ブロックされた時のスクショなどはしていますか。
無いですね・・・というか普通のブロックじゃなくてIPブロックなんで・・・(絶対なんかダメなことやってる気がする。)

Scratcher
1000+ posts

じゃあしょうがないですね。
管理者の方とお話ししてみてください。

apple502j
Scratcher
1000+ posts

abee wrote:

この記事が公開された当時のコミュニティーガイドラインに照らして、管理者として、この記事の内容に問題はなかったと考えているということでよいでしょうか。
記事の内容自体には、改善の余地はあるものの、この観点からの問題は特にないと思います。もちろんコミュニティーガイドラインの解釈を最終的に判断するのはScratchチームであるので、問題があると思うのであればScratchチームに連絡することをお勧めします。

inoking wrote:

そもそも
「Japanese Scratch-Wiki は英語版の翻訳ではない」という話で
そう発言したのは他でもない apple502j さんだったはずです。
これはWiki全体の話であって、個々の記事に関して述べたものではありません。(翻訳記事はもちろん大歓迎です。)

署名は、ディスカッションフォーラムの機能である。署名は、その人のすべての投稿の下部に追加される。署名は、BBCodeで記述できる。 署名を追加/変更/削除したい場合は、ディスカッションフォーラムのホームの一番下に行き、「Change your signature」を押す。署名の大きさは150pxまでである。これには、改行、画像を含む。- Japanese Scratch-Wiki 「署名
inoking
Scratcher
1000+ posts

#387 に関連して:
Scratch上でブロックされたユーザーの申請は却下します。
そもそもどうやってブロックされたことを調べるのでしょう?
自己申告では意味がありません。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
inoking
Scratcher
1000+ posts

apple502j wrote:

そもそも
「Japanese Scratch-Wiki は英語版の翻訳ではない」という話で
そう発言したのは他でもない apple502j さんだったはずです。
これはWiki全体の話であって、個々の記事に関して述べたものではありません。(翻訳記事はもちろん大歓迎です。)
それは都合のいいときだけ「翻訳ではない」と主張できることになります。
もちろん「ただの翻訳ではない」というのが Wiki 全体を指しているのは分かりますが
翻訳であれば責任がなくなるわけではないことには変わりありません。

「翻訳だから問題ない」と主張されるくらいなら、いや、そうでなくても
各記事に「これは翻訳である」といったタグなりを付けてもらいたいです。
※これも「Japanese Scratch-Wiki」が事実と意見の書き分けができていないというよくない点です。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
T-taku
Scratcher
1000+ posts

英語版からの翻訳は左に他言語版が載っているのでそれでわかるはずです。

T-taku
Scratcher
1000+ posts

#387 に関連して:
Scratch上でブロックされたユーザーの申請は却下します。
そもそもどうやってブロックされたことを調べるのでしょう?
自己申告では意味がありません。

大体の場合プロフィールページが404になるか、認証プロジェクトにコメントができないのでそれで判断します。

Last edited by T-taku (April 7, 2022 01:18:57)

Scratcher
1000+ posts

ブロックは相手からはわかりません。

T-taku
Scratcher
1000+ posts

そもそも認証プロジェクトにコメントができないので、それでわかりますし、その時点で申請は弾かれます。

Last edited by T-taku (April 7, 2022 02:42:58)

Scratcher
1000+ posts

T-taku wrote:

そもそも認証プロジェクトにコメントができないので、それでわかりますし、その時点で申請は弾かれます。
では、過去に弾かれていたけれど今は弾かれていない人は、わからないということですね

• Discussion Forums
  • » 日本語
  • » Japanese Scratch-Wiki専用トピック(#1を読んでください/質問コーナーではありません) [RSS Feed]