Discuss Scratch

• Discussion Forums
  • » 日本語
  • » Japanese Scratch-Wiki専用トピック(#1を読んでください/質問コーナーではありません) [RSS Feed]
inoking
Scratcher
1000+ posts

Japanese Scratch-Wiki専用トピック(#1を読んでください/質問コーナーではありません)

#1116:

kokastar wrote:

inoking wrote:

それで確認ですが、現在は「上位管理者」は日本語版 Wiki 管理者にはいない のですね?
日本語wiki管理者になることで得られる権限では確認できない という意味です
つまり、「メールアドレスを管理者でも確認できない」というのは語弊があったということですね。
責めているのではありません、事実関係を明確にしたいだけです。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
inoking
Scratcher
1000+ posts

Japanese Scratch-Wiki専用トピック(#1を読んでください/質問コーナーではありません)

#1120:

kokastar wrote:

日本語管理者が行うのは記事の管理や申請の処理などであり、wikiのバックエンドの管理ではありません。ましてや、wikiのシステムに関する変更要求に対して対応を行うことは完全に業務外です。それなのにも関わらず、なぜ我々は朝起きたら「Japanese Scratch-Wiki専用トピック(#1を読んでください/質問コーナーではありません)に新しい投稿があります。」の通知に頭を悩ませ、我々では対処のしようのないシステム側の問題を延々と議論し、そして返答しなければならないのでしょう?
上記は私が釘をさした「上位か下位かはあくまで『内部の都合』ですから」に反することをそのままやっていることになるのですが
前提として、#1101 でも参照したこれの付近にある以下の文章から

kenny2scratch (apple502j 訳) wrote:

また、おっしゃる意味での管理者なら意思決定権はないはずなので
それは行き過ぎですーapple502j氏は日本語版Wikiへの貢献と活動が認められて管理者に推薦されました。そして、技術力と、日本語の話せる管理者にFTP権限を渡す必要があったため、彼はのちにFTP管理者になりました。管理者になってからも、彼がリードするコミュニティの貢献が減ることはありませんでした。もし彼がWikiのために、それを今導入しないと考えているのなら、彼には決定権があります。FTP権限がなかったとしても同じですーWikiがある機能を導入したくないとするなら、私たちはしません。
決定権を持つ人が日本語版 Wiki 管理者にいる(外部チャットなどで連絡が取れる状態も含め)ということで話をしていたのですが
現在は、
「管理者は実質 T-taku さん、Poteto143 さん、kokastar さんだけ」
「日本語管理者が行うのは記事の管理や申請の処理などであり、wikiのバックエンドの管理ではない」

で合ってますか?

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
inoking
Scratcher
1000+ posts

もう一点、
私が問題視しているのはこのトピックに登場してくる Wiki 管理者の姿勢です。
もちろん全員のことではありませんが
これまで何度も指摘してきましたが、「分別」に首をかしげざるをえないコメントをよく見かけます。
それは #1101 でも書いたとおりです。
これは #1111 で書いたコメントにも関係します。
については
現 日本語版 Wiki 管理者の方々への問いかけです。
これに返答をお願いします。

daikonnbatake
Scratcher
100+ posts

わたしは民間組織のSTの決めたルールに法的拘束力があるわけではないと思うのですよ。
もちろん情報漏洩とか、そういうのが wiki 側でおこればそれは wiki 側の責任だとおもいますけども。
少なくとも法律を守って運営されている以上は wiki だろうが何だろうが Scratch 公式が干渉しようがないと思いますよ?
それについてScratch上でScratchの運営でも何でもない一般人同士(wiki関係者も含めて)がけんかしてても何も生まないと思うんですよ。

(あ、ちなみにわたしは wiki とか全く無関係の一般人ですよ。最近フォーラム全体の雰囲気が良くないなーと思ってちょっと首を突っ込んでみたくなっただけDeath)

祝、Network Kit 4 リリース!
Network Kit 4とは、Scratchにおける次世代の通信ライブラリです!!
アドレス指定による相互通信機能を提供します!

・文字列の送受信が可能(大文字小文字区別 / 半角記号対応)
・長さ無制限で通信可能(パケット分割機能)
・99999台同時通信可能(混線回避機能)
inoking
Scratcher
1000+ posts

daikonnbatake wrote:

わたしは民間組織のSTの決めたルールに法的拘束力があるわけではないと思うのですよ。
もちろん情報漏洩とか、そういうのが wiki 側でおこればそれは wiki 側の責任だとおもいますけども。
少なくとも法律を守って運営されている以上は wiki だろうが何だろうが Scratch 公式が干渉しようがないと思いますよ?
それについてScratch上でScratchの運営でも何でもない一般人同士(wiki関係者も含めて)がけんかしてても何も生まないと思うんですよ。
ST の決めたルールは利用規約として Scratch 内では拘束力があります。
もちろん法的なペナルティーを科すことができるとかではなく
単に 守らなければ参加資格を失う という話です。
同様に、Scratch のルールに反するサイトは Scratch 内からリンクや言及ができなくなります。

なお、メールアドレスなどの個人情報については
日本でも個人情報保護法でその取り扱いについてちゃんと決められています。
日本から Wiki の執筆者として登録する場合どこの法律が適用されるのかは難しいところですが
申請手順の中でも「Scratch Wiki の プライバシーポリシー(ドイツ語)」を参照するようには誘導されないようです。
このことだけ取り上げても、法律を守って運営されているのかすら疑問があります。
※悪意があるとは思っていません、単に知識などが不足しているだけでしょう。

「けんか」しているように見えるのかもしれませんが
私は単に現状の「問題点」について述べているだけです。
それに対しけんか腰に反応されているというのはあると思いますが、私から見ると「逆切れ」です。

kokastar
Scratcher
100+ posts

Japanese Scratch-Wiki:管理者のページにある「問い合わせ可能な管理者」一覧を、2023年12月17日時点に更新しました。管理者間での確認はとってあります。(変更はコミュニティの合意が必要とのことですが、情報を更新するだけなので、関係する管理者間で確認をとってここで事後報告する形をとりました。)

Japanese Scratch Wiki 管理者
競プロとロボコンと、後なんか適当にプログラム書いてる人

定期テストと高専ロボコンの時期(夏休み~大会)はあまり活動ができません。

アイコンはかの有名なアイコンメーカーの作者@PQS2017さんの手書き
T-taku
Scratcher
1000+ posts

Wikiで、503エラーが表示される問題は上位管理者に報告済みです。
復旧するまでに少し時間がかかるかもしれません。

MA4756wx
Scratcher
100+ posts

いつもscratch wikiに行くと、アイコンが上に移動することがあります。
これを直してください。

こんにちは、報告乱用はやめましょう。

ファミコンとスーファミとNintendo SwitchとDSとWiiU持ってます。
欲しい物は3DS, 2DS, N64, GB.
好きなのはMario Ball, excite bike 64, Yoshi Story, Mario Kart 64(ピーチサーキットのバグ), ちいかわ.
haruaraki
Scratcher
4 posts

管理者のことがわからないのですが、どう答えたらいいのでしょう
教えてくれませんか?
kokastar
Scratcher
100+ posts

MA4756wx wrote:

いつもscratch wikiに行くと、アイコンが上に移動することがあります。
これを直してください。
具体的にどのような症状か、画像で教えてもらえると助かります。また、その時の環境も一緒に投稿してくださると助かります(投稿場所の上にいろいろなボタンがあると思いますが、その中のPCアイコンのやつを押すと入力できます。)

定期テストと高専ロボコンの時期(夏休み~大会)はあまり活動ができません。

アイコンはかの有名なアイコンメーカーの作者@PQS2017さんの手書き
kokastar
Scratcher
100+ posts

haruaraki wrote:

管理者のことがわからないのですが、どう答えたらいいのでしょう
教えてくれませんか?

その質問について、もう少し詳しく教えてくれるとうれしいです。

sei6sei
Scratcher
78 posts

こんにちは。sei6seiです。
約壱週間ほど前にアカウント申請をさせていただきました。
ですが、なぜかログインできません。
認証されているかどうか確認をお願いします。

Moon(非法人)社長。scratch上で活動する非営利団体。
入りたい人は面接、(scratch上で)各書類提出、(活動年数、自信作、java,C#などのプログラミング歴の有無など)を提出してもらい、手続きの上入社。

Moon corporation studio
Moon OS studio
yu-yu0202
Scratcher
96 posts

申請したからといって、100%申請が通るわけではありません。
また、アカウントの申請を探すこともやってみてください。(最後の文章文脈がおかしいのはご了承)

自分のpostを見てみるの、意外と楽しい。((
こんにちは、ゆーゆーです!!
投稿したトピックのお約束ポスト(多くは#1)は読みました。
僕がScratch外へのリンクを張るときは必ず{*別サイトへ遷移*}と書いておます。読んでから移動してください(=そのサイトへ移動したことによって生じた不利益は僕は保証しませんということです)。

スクロール用文字
kokastar
Scratcher
100+ posts

sei6sei wrote:

こんにちは。sei6seiです。
約壱週間ほど前にアカウント申請をさせていただきました。
ですが、なぜかログインできません。
認証されているかどうか確認をお願いします。

確かにあなたのアカウントから認証システムにコメントされた様子はありましたが、その後あなたからの申請は行われていません。Japanese Scratch-Wiki:アカウント作成前にをよく読み理解してから申請するようにお願いします。

imoyokan
Scratcher
500+ posts

現在ScratchWikiにアクセスできません。以下、表示された内容です。
申し訳ありません! このウェブサイトに技術的な障害が発生しています。
数分間待った後、もう一度読み込んでください。

(データベースにアクセスできません)

Backtrace:

#0 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/libs/rdbms/database/DatabaseMysqlBase.php(150): Wikimedia\Rdbms\Database->newExceptionAfterConnectError()
#1 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/libs/rdbms/database/Database.php(307): Wikimedia\Rdbms\DatabaseMysqlBase->open()
#2 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/libs/rdbms/database/Database.php(291): Wikimedia\Rdbms\Database->doInitConnection()
#3 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/libs/rdbms/database/DatabaseFactory.php(125): Wikimedia\Rdbms\Database->initConnection()
#4 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/libs/rdbms/database/Database.php(380): Wikimedia\Rdbms\DatabaseFactory->create()
#5 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/filerepo/ForeignDBRepo.php(112): Wikimedia\Rdbms\Database::factory()
#6 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/filerepo/ForeignDBRepo.php(87): ForeignDBRepo::{closure}()
#7 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/filerepo/ForeignDBRepo.php(94): ForeignDBRepo->getPrimaryDB()
#8 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/filerepo/file/LocalFile.php(519): ForeignDBRepo->getReplicaDB()
#9 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/filerepo/file/LocalFile.php(362): LocalFile->loadFromDB()
#10 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/filerepo/file/LocalFile.php(734): LocalFile->loadFromCache()
#11 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/filerepo/FileRepo.php(476): LocalFile->load()
#12 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/filerepo/RepoGroup.php(144): FileRepo->findFile()
#13 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/parser/Parser.php(3824): RepoGroup->findFile()
#14 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/parser/Parser.php(5181): Parser->fetchFileNoRegister()
#15 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/parser/CoreTagHooks.php(177): Parser->renderImageGallery()
#16 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/parser/Parser.php(4017): CoreTagHooks::gallery()
#17 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/parser/PPFrame_Hash.php(353): Parser->extensionSubstitution()
#18 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/parser/Parser.php(2951): PPFrame_Hash->expand()
#19 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/parser/Parser.php(1609): Parser->replaceVariables()
#20 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/parser/Parser.php(723): Parser->internalParse()
#21 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/content/WikitextContentHandler.php(301): Parser->parse()
#22 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/content/ContentHandler.php(1721): WikitextContentHandler->fillParserOutput()
#23 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/content/Renderer/ContentRenderer.php(47): ContentHandler->getParserOutput()
#24 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/Revision/RenderedRevision.php(266): MediaWiki\Content\Renderer\ContentRenderer->getParserOutput()
#25 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/Revision/RenderedRevision.php(237): MediaWiki\Revision\RenderedRevision->getSlotParserOutputUncached()
#26 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/Revision/RevisionRenderer.php(221): MediaWiki\Revision\RenderedRevision->getSlotParserOutput()
#27 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/Revision/RevisionRenderer.php(158): MediaWiki\Revision\RevisionRenderer->combineSlotOutput()
#28 [internal function]: MediaWiki\Revision\RevisionRenderer->MediaWiki\Revision\{closure}()
#29 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/Revision/RenderedRevision.php(199): call_user_func()
#30 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/poolcounter/PoolWorkArticleView.php(91): MediaWiki\Revision\RenderedRevision->getRevisionParserOutput()
#31 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/poolcounter/PoolWorkArticleViewCurrent.php(97): PoolWorkArticleView->renderRevision()
#32 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/poolcounter/PoolCounterWork.php(162): PoolWorkArticleViewCurrent->doWork()
#33 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/page/ParserOutputAccess.php(299): PoolCounterWork->execute()
#34 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/page/Article.php(714): MediaWiki\Page\ParserOutputAccess->getParserOutput()
#35 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/page/Article.php(528): Article->generateContentOutput()
#36 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/actions/ViewAction.php(78): Article->view()
#37 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/MediaWiki.php(542): ViewAction->show()
#38 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/MediaWiki.php(322): MediaWiki->performAction()
#39 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/MediaWiki.php(904): MediaWiki->performRequest()
#40 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/includes/MediaWiki.php(562): MediaWiki->main()
#41 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/index.php(50): MediaWiki->run()
#42 /home/scratchwiki/wikis/ja/w/index.php(46): wfIndexMain()
#43 {main}

傾向は自動で動くし、ランキングじゃないよ!/傾向入りを気にするなら、注目のプロジェクト入り気にしよう!/「スパム防止コード」・「スパ防」などを使っている文章は全てスパムだよ!/モミアゲヲ様を称えよう!

I can speak English very little.So,I use automatic translation
ここのゾーンは、署名といって、今の話とは、打って変わって関係ないだけでなく、いちいちいちいち手動で書いてませんなんかすごいよね(小並感)
では、ディスカッションフォーラムでゆ っ く り し て い っ て ね !!
一言:今年のエイプリルフールはとても静かに終わった…
kouryou118103
Scratcher
1000+ posts

ぼくは正常に開けるので一時的な問題か環境に依存するものかと

もうすぐエイプリルフール
;;;

セミコロン減量中

imoyokan
Scratcher
500+ posts

まあまあ開くのに時間がかかってしまいましたが、開くことができました。ちなみにpingをかけると平均255.093 ms結構遅い…?

Last edited by imoyokan (Jan. 9, 2024 05:52:06)

傾向は自動で動くし、ランキングじゃないよ!/傾向入りを気にするなら、注目のプロジェクト入り気にしよう!/「スパム防止コード」・「スパ防」などを使っている文章は全てスパムだよ!/モミアゲヲ様を称えよう!

I can speak English very little.So,I use automatic translation
ここのゾーンは、署名といって、今の話とは、打って変わって関係ないだけでなく、いちいちいちいち手動で書いてませんなんかすごいよね(小並感)
では、ディスカッションフォーラムでゆ っ く り し て い っ て ね !!
imoyokan
Scratcher
500+ posts

再度ScratchWikiを利用しようとすると、
Service Unavailable
The server is temporarily unable to service your request due to maintenance downtime or capacity problems. Please try again later.

Additionally, a 503 Service Unavailable error was encountered while trying to use an ErrorDocument to handle the request.
と表示され使用できません

T-taku
Scratcher
1000+ posts

先ほどダークスキンの更新が行われていたので、それの影響があるかもしれません。
ここ最近発生しているスパムで、サーバー全体をわざと落としている時があるので、それかもしれませんが…
一応上位には連絡しました。

NIHONBO-RU
Scratcher
500+ posts

すみません!
アカウントを申請したいのですが申請時に入力したパスワードを忘れてしまいました!
メールアドレスの登録も忘れてしまったので何か解決策はありませんでしょうか?
もしかして、もう一度アカウントを申請しなければいけないのですか?
  • Discussion Forums
  • » 日本語
  • » Japanese Scratch-Wiki専用トピック(#1を読んでください/質問コーナーではありません) [RSS Feed]