Discuss Scratch

• Discussion Forums
  • » 日本語
  • » Japanese Scratch-Wiki専用トピック(#1を読んでください/質問コーナーではありません) [RSS Feed]
T-taku
Scratcher
1000+ posts

Japanese Scratch-Wiki専用トピック(#1を読んでください/質問コーナーではありません)

これは、ぶっちゃけ管理者業務削減が目的です。1日に何件も処理するため、いちいちスタジオに移動するのはかなり手間です。

そもそも学校で規制されているのにも関わらず、スタジオなら許可されている状況が理解できないです。

takasyu
Scratcher
500+ posts

Japanese Scratch-Wiki専用トピック(#1を読んでください/質問コーナーではありません)

かなり手間って…では一件の処理のためにどんなことをしているか教えて頂ければ、こちらもスタジオに移動することがどれだけ手間に感じるのかわかると思います。

Bakerloo Central CircleDistrict Hammersmith & City Jubilee Metropolitan Northern Piccadilly Victoria Waterloo & City Elizabeth Line London Overground DLR Tram
T-taku
Scratcher
1000+ posts

処理手順としては、アカウント申請の受理済みページから、ユーザーの申請ページに移動し、そこから申請文が規約に沿っているか一つ一つ確認します。その後、アカウント作成を行い、コメント欄に移動後コメントします。

そもそもなぜスタジオのコメント欄が使えるのにプロフィールのコメント欄が使えないのでしょうか。

takasyu
Scratcher
500+ posts

僕の自治体でプロフィールページのみ規制されているからです。ただプロフィールだけ規制って謎です…

Last edited by takasyu (Jan. 2, 2022 04:02:16)

Bakerloo Central CircleDistrict Hammersmith & City Jubilee Metropolitan Northern Piccadilly Victoria Waterloo & City Elizabeth Line London Overground DLR Tram
T-taku
Scratcher
1000+ posts

自治体により、プロフィールのコメント欄が閉鎖されているのはなぜですか?
仮に自治体でコメント欄が規制されているのであれば、スタジオでもアウトな気がするのですが。

inoking
Scratcher
1000+ posts

T-taku wrote:

いちいちスタジオに移動するのはかなり手間です。
これは理由としては弱いでしょう。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
takasyu
Scratcher
500+ posts

ですがスタジオのコメント欄だけ使用可能なんですよ…

T-taku
Scratcher
1000+ posts

それは、自治体の制限回避のためですよね。

IMATUNOKAMI
Scratcher
100+ posts

えっと、質問です。
scratch wikiは完全にscratcherで運営されているのですか?
STは関与しているのですか?

↑ ここの灰色の線から後ろは署名です。
IMATUNOKAMIです。
フォローよろしくお願いします。
諸作品に投票よろ!!!
inoking
Scratcher
1000+ posts

T-taku wrote:

それは、自治体の制限回避のためですよね。
制限回避というより、単にスタジオでの活動は(コメントも含め)現時点では禁止されてはいないということですよね。
トピック外なのでこの話はこの辺で。

説明してほしいのは
プロフィールがブロックされている人が「ダメ」という理由です。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
T-taku
Scratcher
1000+ posts

手間だからと、スタジオではできるのにプロフィールでできないということがおかしいからとお答えしておきます。

英語版では、そのような場合コメントは行わないそうです。日本語版でも同じ対応を取らせていただきます。

T-taku
Scratcher
1000+ posts

IMATUNOKAMI wrote:

えっと、質問です。
scratch wikiは完全にscratcherで運営されているのですか?
STは関与しているのですか?
Scratch_Wiki を読んでください。

Kiriman203
Scratcher
64 posts

管理者になるための条件は何かありますか

この「署名」ってやつはいちいち手書きしなくても勝手に投稿につけてくれるみたい
ハンコみたいだね!
みんなも署名を作って素敵なディスカッション・ライフを楽しもう!!

↖ほらほら、スタートボタンだよ。クリックしてみて。いいことあるから。
T-taku
Scratcher
1000+ posts

現在募集はしていませんが、追加承認された利用者であること、活動をおこなっていること等です。

IMATUNOKAMI
Scratcher
100+ posts

なぜ募集していないのですか?
管理者不足と新規wiki垢申請停止理由にありましたが…

↑ ここの灰色の線から後ろは署名です。
IMATUNOKAMIです。
フォローよろしくお願いします。
諸作品に投票よろ!!!
takasyu
Scratcher
500+ posts

わかりました。少し残念です…

T-taku
Scratcher
1000+ posts

IMATUNOKAMI wrote:

なぜ募集していないのですか?
管理者不足と新規wiki垢申請停止理由にありましたが…
新しい管理者を任命したためです。また、権限付与も行なっています。
https://ja.scratch-wiki.info/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5:%E3%83%AD%E3%82%B0?type=rights&user=&page=&wpdate=&tagfilter=&wpfilters%5B%5D=newusers

tsumuri3
Scratcher
1000+ posts

あれ?
ScratchWikiには記事のノートページ(議論ページ)は無いんでしたっけ?
T-taku
Scratcher
1000+ posts

あります。
トークと書かれているものがそれにあたります。

ichiro0711
Scratcher
89 posts

すみません。wikiの初心者なので、愚かなミスを犯してしまいました。ミスとは、じぶんの利用者ページを編集したあと、テストなどができなくなりました。よって、https://ja.scratch-wiki.info/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:Ichiro0711
の削除依頼を出します。

Last edited by ichiro0711 (Jan. 3, 2022 05:37:05)

「不適切なものに反応するのではなく、「報告」ボタンを使ってください。コメントには敬意を込め、スパムやチェーンメールを投稿しないでください。 」
コミュニティガイドラインより。

You just can’t beat the person who never gives up
Babe Ruth

これは署名と言い、いちいち手動で書いていません。

• Discussion Forums
  • » 日本語
  • » Japanese Scratch-Wiki専用トピック(#1を読んでください/質問コーナーではありません) [RSS Feed]