Discuss Scratch

• Discussion Forums
  • » 日本語
  • » Japanese Scratch-Wiki専用トピック(#1を読んでください/質問コーナーではありません) [RSS Feed]
fugu_fugu
Scratcher
500+ posts

Japanese Scratch-Wiki専用トピック(#1を読んでください/質問コーナーではありません)

悪い言葉検出器が誤作動を起こしてるようです。
コメント/ひらがなにおいて
{{about|長いので省略}を{{about/ひらがな|省略}}としたところ

エラー wrote:

編集は保存されていません:悪い言葉検出器が作動しました。
編集内容に不適切な言葉が入っていたため、この編集は保存できませんでした。操作に関して誤作動がある場合は、至急フォーラム までお問い合わせください。
とのメッセージが出ました。どうすればよいのでしょうか

Last edited by fugu_fugu (March 28, 2022 09:24:21)

Huh…tired

Maybe you know.
I am boring.
StrongPeanut
Scratcher
1000+ posts

Japanese Scratch-Wiki専用トピック(#1を読んでください/質問コーナーではありません)

ここの節「悪い言葉検出機」を見てください。

やぁ、低浮上ラグビー部だよ.
みんなで日本代表を応援しよう!
fugu_fugu
Scratcher
500+ posts

わかりました。ありがとうございます

Huh…tired

Maybe you know.
I am boring.
KANESAWAei
Scratcher
96 posts

KANESAWAei wrote:

質問なんですが、認証用プロジェクトにコメントするのは、申請するボタンを押した後ですか?それとも前ですか?
さっき申請したのですが、申請を見るで確認できません。
すみません。申請するボタンを押す前にコメントしたらうまくいきました。

成功!あなたは, KANESAWAeiの署名を表示することができたことを確認しました。
あなたも署名を使ってみたいですか?ですが,署名もコメントやプロジェクトなどと同じように,コミュニティー
ガイドラインを守らなくてはいけません!署名について知りたい人は, 「OK、レッツゴー」をクリックしましょう!

Kiriman203
Scratcher
64 posts

文化:kajのひらがな版を作成しようとしたのですが
ページを作成するには、ログインしてください。
と表示されてしまいます
ちなみにアカウントはあります

Last edited by Kiriman203 (March 30, 2022 11:56:34)

この「署名」ってやつはいちいち手書きしなくても勝手に投稿につけてくれるみたい
ハンコみたいだね!
みんなも署名を作って素敵なディスカッション・ライフを楽しもう!!

↖ほらほら、スタートボタンだよ。クリックしてみて。いいことあるから。
ichiro0711
Scratcher
89 posts

アカウントは持っていますか?

「不適切なものに反応するのではなく、「報告」ボタンを使ってください。コメントには敬意を込め、スパムやチェーンメールを投稿しないでください。 」
コミュニティガイドラインより。

You just can’t beat the person who never gives up
Babe Ruth

これは署名と言い、いちいち手動で書いていません。

abee
Scratcher
1000+ posts

この記事自体が、特定のユーザーの晒しになっています。
私はこの記事が存在していること自体が不適切だと思います。
tsumuri3
Scratcher
1000+ posts

その記事は「文化」という「名前空間」※1にあるため、一般のユーザーに編集権限がありません。
一般ユーザーが編集できるのは一般記事の名前空間のみです。
管理者は編集可能です。
私から今回のURL※2を伝えておきます。
※1 Wikipediaでも利用されている「メディアウィキ」の一つの機能です。ディレクトリ(フォルダ)のようなものだと考えてください。
※2 https://scratch.mit.edu/discuss/post/6157875/

imoyokan
Scratcher
500+ posts

一応報告しておきますが,登録利用者である自分でも編集可能でした。

傾向は自動で動くし、ランキングじゃないよ!/傾向入りを気にするなら、注目のプロジェクト入り気にしよう!/「スパム防止コード」・「スパ防」などを使っている文章は全てスパムだよ!/モミアゲヲ様を称えよう!

I can speak English very little.So,I use automatic translation
ここのゾーンは、署名といって、今の話とは、打って変わって関係ないだけでなく、いちいちいちいち手動で書いてませんなんかすごいよね(小並感)
では、ディスカッションフォーラムでゆ っ く り し て い っ て ね !!
一言:今年のエイプリルフールはとても静かに終わった…
StrongPeanut
Scratcher
1000+ posts

編集できました(保存もできました)。
おそらく作成ができないのでしょう。

やぁ、低浮上ラグビー部だよ.
みんなで日本代表を応援しよう!
imoyokan
Scratcher
500+ posts

しかしまだ編集可能でした. . . 何かのバクでしょうかね。

傾向は自動で動くし、ランキングじゃないよ!/傾向入りを気にするなら、注目のプロジェクト入り気にしよう!/「スパム防止コード」・「スパ防」などを使っている文章は全てスパムだよ!/モミアゲヲ様を称えよう!

I can speak English very little.So,I use automatic translation
ここのゾーンは、署名といって、今の話とは、打って変わって関係ないだけでなく、いちいちいちいち手動で書いてませんなんかすごいよね(小並感)
では、ディスカッションフォーラムでゆ っ く り し て い っ て ね !!
一言:今年のエイプリルフールはとても静かに終わった…
abee
Scratcher
1000+ posts

この記事の問題は要出典かどうかではありません。

この記事の作成、編集に関わった管理者の見解を聞かせてもらいたいと思います。

Last edited by abee (March 30, 2022 12:37:48)

tsumuri3
Scratcher
1000+ posts

先ほど、編集権限の設定を管理者のほうでしていただきました。
チェックしたところ私も編集できました。
inoking
Scratcher
1000+ posts

「巡回作業」は機能していないということになります。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
T-taku
Scratcher
1000+ posts

そもそもこの記事自体英語版の翻訳なので、Japanese Scratch-Wikiに責任があるかというのは微妙だと思います。

Last edited by T-taku (March 30, 2022 22:26:41)

abee
Scratcher
1000+ posts

日本語の翻訳記事を作成するかどうかを決めるのは、Japanese Scratch-Wikiの編集者で、それに問題がないかを確認するのが管理者ではないでしょうか。この記事を日本語にした方が良いと考えたのは、英語の記事を書いた人ではありません。
T-taku
Scratcher
1000+ posts

そもそも巡回の対象になっていないのは、初版作成者が管理者だったからです。(自動巡回)

また英語版は、歴史的観点から記事を残しているとのことです。また特に問題はないだろうとの回答でした。

Last edited by T-taku (March 30, 2022 23:49:35)

tsumuri3
Scratcher
1000+ posts

悪いことした~と書かれていないので良いのではないでしょうか。
同じように「tsumuri3」という記事で「tsumuri3はハッキングしなかった」と書かれても
私は全然困りません。Scratchをしていないならなおさらです。
inoking
Scratcher
1000+ posts

#357:
管理者自身が作成したのならなおさらです。
apple502j さんのようですが
伝言ゲームではなく、本人にコメントしてもらってください。

#358:
閲覧数を上げるためScratchを破壊すると脅迫した人である。
とハッキリ書かれています。
「Scratch をしていないなら、自分の知らないところで勝手なことを書かれるのはなおさら不快」と考えるほうが自然です。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
apple502j
Scratcher
1000+ posts

(現在Scratchはほぼ引退状態ですが、別の管理者から呼び出されたので応答しておきます。)

この記事は、英語版の記事Kajの2019年1月1日21時36分(UTC)の版の翻訳であって、この元記事にも「created a project that threatened to destroy Scratch」などとの記述があり、その点では誤訳というほどの問題はないと思います。また、同様の論争が以前に起こった時の、英語版の記事にあるPaddle2See氏の投稿の引用からも、「They were amazed by all the “fame” their simple account had collected over the years. They didn't seem upset by it.」とあり、本人も少なくともScratch上での事件によって有名になったことに関して怒っている様子ではなかったとされています。英語版の記事も(10年前ですが)削除が検討され、結果削除しないということになっているため、記事の存在という点では英語版では合意ができていると考えます。英語版の実在のScratcherに関する方針が非常に厳しく解釈されてきた現実を踏まえると、この記事には相応の価値があって、これは言語によって変わるものではないはずです。実際の記事の内容に関しては書き換えの余地はあると思いますが、その場合の内容に関して、少なくともこれまでにさまざまな編集者が貢献し、そして管理者が確認してきた英語版を忠実に翻訳したものであれば、問題はないと思います。

署名は、ディスカッションフォーラムの機能である。署名は、その人のすべての投稿の下部に追加される。署名は、BBCodeで記述できる。 署名を追加/変更/削除したい場合は、ディスカッションフォーラムのホームの一番下に行き、「Change your signature」を押す。署名の大きさは150pxまでである。これには、改行、画像を含む。- Japanese Scratch-Wiki 「署名
  • Discussion Forums
  • » 日本語
  • » Japanese Scratch-Wiki専用トピック(#1を読んでください/質問コーナーではありません) [RSS Feed]