Discuss Scratch

itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

Scratchのコミニュティをより良い所にするために

yama-t wrote:

bousin wrote:

雑談トピックに対しての注意で、前に同じことを注意している人がいるのに、趣旨がほとんど変わらない注意を投稿する人がいます。
こういうのを見ていると注意される側がかわいそうに思えてしまうこともあります。
5ヶ月ぐらい前にも同じような話題が出たのですが(あくまでも記憶)、また再発している気がします。
集まる人が増えればKYな人が増えるのは当然の流れ。
そういう人達は変わらないor相当ひどい目にあってようやく変わるなのでそういう人を無くしたいのであれば相当な措置を用意しないといけません。
まぁ無視するのが一番だし自警とか言って構う人以外にとってそんなに害悪ではないと思います。どうせ後で思い返した時には笑える
あとここまでの流れを見ていると,
Scratchというコミュニティが昔は平和だったから今も平和でなくてはいけない
だからSTはもっと取り締まらなければいけない
この流れがよくわからないですね。
結論はもう出ていませんか?
KY(removed by moderator - please keep it polite)を取り締まることは不可能だし,自分が構わないでいれば収まるor報告でなんとかするしかない。

無限ループしてる気がしますねw

乱入失礼
取り締まらなければならないという議決が出たことはありませんが?逆に、取り締まりが過ぎるという意見も何度か出ていますし、たとえSTがもっと取り締まることを我々が望んだとしても、結局それはSTがきめることで、我々はどうもできません。こういう現状について、みんなでもう一度考えようと呼びかけただけだとおもいます。僕も、取り締まりなんか望んでいないどころか、もっと緩くてもいいと思うことすらあります。僕はただ悲しいです。なんでこんなにきつく、意地悪く注意しないといけないのか、いったいこの人は今まで何をされてきたからこういう注意の仕方をしたり、暴言などを吐くのか…
ちなみに、僕はKYという言葉は好きじゃないです。(これは単に僕の意見です)
大事だと思ったので、略さずに全文Quoteしました。

トラウマは存在しない。存在するのは今だけなんだ。過去のトラウマが原因で今の行動をとってしまったんじゃない。
今,自分でその行動をとる判断をしたんだ。過去は関係ない。だから,トラウマに取りつかれるのはやめよう。今から変われるんだ。
Start in your life…
興味のある方はこちら。itnkmkw と一緒に 心 について考えるスタジオ

※この署名のメッセージは不定期で変更されています。もしかしたらあなたへのメッセージかもよ~^^

皆さ~ん!「聖書」と言う言葉を聞いてどう思いますか?興味のある方はここココここへ!

@itnkmkwと申します。沖縄在住(ホームスクーラー)です。心理学音楽やってます。MIX依頼募集中!

《コミュニティーをより良い所にするために》Scratch に関係ないトピックについての意見交換所では議事進行役を務めております(名ばかりですが)。どーぞよろしく
最近プロジェクト作ってませんが、もうすぐ聖書RPGの製作を再開しますので…いまは彩雲が忙しいのだ。

assc
Scratcher
1000+ posts

スタジオは作品整理、収集の為に行いますが、コメント数を増やそうなどのスタジオはコミュニティに不適切ですか?
apple502j
Scratcher
1000+ posts

assc wrote:

スタジオは作品整理、収集の為に行いますが、コメント数を増やそうなどのスタジオはコミュニティに不適切ですか?
不明です。
ただし、削除や報告の対象ではありません。

署名は、ディスカッションフォーラムの機能である。署名は、その人のすべての投稿の下部に追加される。署名は、BBCodeで記述できる。 署名を追加/変更/削除したい場合は、ディスカッションフォーラムのホームの一番下に行き、「Change your signature」を押す。署名の大きさは150pxまでである。これには、改行、画像を含む。- Japanese Scratch-Wiki 「署名
assc
Scratcher
1000+ posts

apple502j wrote:

assc wrote:

不明です。
ただし、削除や報告の対象ではありません。
不明を明らかにしたいですね。
yuu5412
Scratcher
26 posts

sussikitigai8 wrote:

rotomu1 wrote:

突然ですが、scratchを良い所にするための宣伝ムービー合作しません?
それはいいかもしれません。僕もその合作に参加したいです僕も賛成です

omuomu_0602
Scratcher
100+ posts

rotomu1 wrote:

突然ですが、scratchを良い所にするための宣伝ムービー合作しません?
突然すみません
私も参加したいです!

Last edited by omuomu_0602 (Aug. 26, 2018 04:45:49)

おこたぬくぬく~
あっどうもundertaleとかそのAUとか大好きな人です
署名をアイコンに合わせてます((
実は卵料理氏はおこたに入った事ありません(泣)
abee
Scratcher
1000+ posts

Windows1000000 wrote:

ずっと前の投稿を掘り起こすのはどうかと思います。
なぜいけないのですか。
abee
Scratcher
1000+ posts

「かもしれない」だけでやめさせるのですか。また、それでどのような害がありますか。
abee
Scratcher
1000+ posts

rotomu1さん(とサブアカのrotomU2さん)は、最近活動していないので、ここに書いても反応はないかもしれないという説明ならわかります。
もし、新しく「scratchを良い所にするための宣伝ムービー合作したい」ということであれば、omuomu_0602さんのコメントには意味があります。
形だけ注意しても、相手には伝わらないですし、「建設的」ではありません。

Last edited by abee (Aug. 26, 2018 05:39:32)

parfait9
Scratcher
100+ posts

itnkmkw wrote:

こんな素敵な注意の仕方を見つけました。確かに乱立者は空気が読めないと思ってしまいますが、それで冷たい注意をして、その人がトピックを怖くなって来なくなってしまう可能性もあります…しかし、こういう注意をしたら、そういう人にもしっかりと分かってもらえると思います。
というか、Scratchは色々な年代がいるので、多少ルールが分かっていないが居ても、許してあげるべきだと思います。かつて(今も)私もKYだったので…
乱入すみません

Last edited by parfait9 (Aug. 26, 2018 07:31:02)

***以上、ぱふぇの意見、会話、報告などでした***
久々に再起させました。こっちの垢はゴリゴリに作品作って上げる専用です
連絡用垢:@ajnori
jun50
Scratcher
1000+ posts

KYという言葉はあまり使わないでほしいです。

捉え方によっては

トピックを建てた=KY

と思う方がいるかもしれません。
強い言い方は極力避けてください。

決して一人だけに言っているわけではありません。
過去にもそのような発言をした方もいるようですし。

Last edited by jun50 (Aug. 26, 2018 07:02:03)

ちなみに私はUbuntuユーザーです☆
$ sudo discuss send “message”
We trust you have received the usual lecture from the Scratch Team. It usually boils down to these three things:

#1) Respect the privacy of others.
#2) Think before you type.
#3) With great power comes great responsibility.
#4) “S” of Scratch is uppercase letter.

アリスはかわいい!!!!!!!!!アリスちゃあああああああああああああああああああああああああああああああああん!!!!!!!!!!!!!ロリスちゃんかわいい!!!
itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

parfait9 wrote:

こんな素敵な注意の仕方を見つけました。確かに乱立者はKYと思ってしまいますが、それで冷たい注意をして、その人がトピックを怖くなって来なくなってしまう可能性もあります…しかし、こういう注意をしたら、そういう人にもしっかりと分かってもらえると思います。
というか、Scratchは色々な年代がいるので、多少KYな小学生が居ても、許してあげるべきだと思います。かつて(今も)私もKYだったので…
乱入すみません
注意という言葉自体がすでに上から目線になりがちな原因だと思います。注意でなくただ「意見をする」だけだと思えばいいと。ちなみに、KYという言葉はあまりいい言葉ではないと思います。空気を読むことは人にストレスを与えると思います。僕の意見なので気にしないでください。上見たらjun50さんと若干被ってた

Last edited by itnkmkw (Aug. 26, 2018 07:07:33)

トラウマは存在しない。存在するのは今だけなんだ。過去のトラウマが原因で今の行動をとってしまったんじゃない。
今,自分でその行動をとる判断をしたんだ。過去は関係ない。だから,トラウマに取りつかれるのはやめよう。今から変われるんだ。
興味のある方はこちら。itnkmkw と一緒に 心 について考えるスタジオ

※この署名のメッセージは不定期で変更されています。もしかしたらあなたへのメッセージかもよ~^^

皆さ~ん!「聖書」と言う言葉を聞いてどう思いますか?興味のある方はここココここへ!

@itnkmkwと申します。沖縄在住(ホームスクーラー)です。心理学音楽やってます。MIX依頼募集中!

《コミュニティーをより良い所にするために》Scratch に関係ないトピックについての意見交換所では議事進行役を務めております(名ばかりですが)。どーぞよろしく
最近プロジェクト作ってませんが、もうすぐ聖書RPGの製作を再開しますので…いまは彩雲が忙しいのだ。

itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

jun50 wrote:

強い言い方は極力避けてください。

決して一人だけに言っているわけではありません。
過去にもそのような発言をした方もいるようですし。
そうですね。よく「あえて強い言い方で書かせていただきます」とか「あえて挑発的に書きます」とか書いてる人がいますが、挑発的に書く必要があるときなんてないと思いますね。

parfait9_illust
Scratcher
65 posts

消去

Last edited by parfait9_illust (Aug. 26, 2018 22:29:22)

新生、サブぱふぇです!!合作参加大歓迎です!!
本アカ @parfait9
( `・∀・´)ノヨロシク
itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

parfait9_illust wrote:

こんな素敵な意見の仕方
を見つけました。~略~
ありがとうございます。あと、文の編集はeditボタンを押せばOKですよ。チラッScratcherだな、よし後、しつこくて済みませんが、空気を読めないことは、悪いことではないと思います。だって、自由に楽しく生きてる人は、空気を読めないと思うんですよ。それに、空気を読むことは思いやりと違って、ただの忖度だと思うので。(何度も言いますが、これで訂正する必要はありません。単に僕の意見です。)

Last edited by itnkmkw (Aug. 26, 2018 21:14:51)

parfait9_illust
Scratcher
65 posts

こんな素敵な意見の仕方
を見つけました。~略~
ありがとうございます。あと、文の編集はeditボタンを押せばOKですよ。チラッScratcherだな、よし後、しつこくて済みませんが、空気を読めないことは、悪いことではないと思います。だって、自由に楽しく生きてる人は、空気を読めないと思うんですよ。それに、空気を読むことは思いやりと違って、ただの忖度だと思うので。(何度も言いますが、これで訂正する必要はありません。単に僕の意見です。)
あれ…間違えてquoteしてしまったようです…
空気が読めないや、KY、注意など言い方が悪くてすみませんでした…今後発議するときは言葉遣いに気をつけます。空気が読めない事は、悪いことではないと理解しました。

Last edited by parfait9_illust (Aug. 26, 2018 22:33:28)

新生、サブぱふぇです!!合作参加大歓迎です!!
本アカ @parfait9
( `・∀・´)ノヨロシク
itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

空気が読めないや、KY、注意など言い方が悪くてすみませんでした…今後発議するときは言葉遣いに気をつけます。空気が読めない事は、悪いことではないと理解しました。
いえいえ、あなたの言葉遣いに問題はないと思いますよ。ありがとうございます。

itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

Scratcherになったら、徳子ぉってなくてもいい気がします。議論の時とか、ホントに時間食うし、不便です…どうおもわれますか?この投稿も1分待ちました…

IRON-OWL
Scratcher
100+ posts

Scratcherになったら、徳子ぉってなくてもいい気がします。議論の時とか、ホントに時間食うし、不便です…どうおもわれますか?この投稿も1分待ちました…
徳子ぉあったら前の人が投稿した後に時間が開くのでその間に他の人が意見を出しやすいと思います。大人数で議論してほしいと思っているので僕はあっていいと思ってます

Scratch Reversi Engine Competition(2017.8.1)優勝作品は@s00384206さんのAI@KAMESAN123AIでした!
omuomu_0602
Scratcher
100+ posts

徳子ぉとかKYって何なんですか…()

おこたぬくぬく~
あっどうもundertaleとかそのAUとか大好きな人です
署名をアイコンに合わせてます((
実は卵料理氏はおこたに入った事ありません(泣)