Discuss Scratch

YY04
Scratcher
100+ posts

質問コーナー3

Scratchって、音楽の.wavファイルも読み込めますよね?
なぜか曲をアップロードして保存しようとすると、「保存できませんでした」って出るのですが…

受験勉強中のため、活動休止(減少)しています。…といいつつ実はたまに作品上げてたりする。
要件はこちらに。

<おすすめプロジェクトランキング>
1.Minecraft実況 ~全実績解除を目指して~ 再生リスト ←参照数増加中!!
2.仮想世界地図主力事業
3.デジタル時計自信作

inoking
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー3

YY04 wrote:

Scratchって、音楽の.wavファイルも読み込めますよね?
なぜか曲をアップロードして保存しようとすると、「保存できませんでした」って出るのですが…
.wav ファイルのサイズは 10MB 未満ですか?
別の .wav ファイルではどうですか?
例えば、プロジェクト新規作成時に組み込まれている「ニャー」を一旦「書き出し」してからアップロードしてみるとか。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
YY04
Scratcher
100+ posts

質問コーナー3

inoking wrote:

YY04 wrote:

.wav ファイルのサイズは 10MB 未満ですか?
別の .wav ファイルではどうですか?
例えば、プロジェクト新規作成時に組み込まれている「ニャー」を一旦「書き出し」してからアップロードしてみるとか。
あっ、曲のサイズに制限あったんですね。調べたら11.1MBでした…
どうりで保存できないわけです。ありがとうございました。

受験勉強中のため、活動休止(減少)しています。…といいつつ実はたまに作品上げてたりする。
要件はこちらに。

<おすすめプロジェクトランキング>
1.Minecraft実況 ~全実績解除を目指して~ 再生リスト ←参照数増加中!!
2.仮想世界地図主力事業
3.デジタル時計自信作

inoking
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー3

YY04 wrote:

あっ、曲のサイズに制限あったんですね。調べたら11.1MBでした…
ここ に詳しい情報があります。
10MB以下ならOKのようですね。

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
MARIO32KIRBY25
Scratcher
100+ posts

質問コーナー3

#403の内容ですが、
プロジェクトの実行速度の遅い理由としては仮想RAMを使っていることが
関係しますか?
foo-eta
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー3

MARIO32KIRBY25 wrote:

#403の内容ですが、
プロジェクトの実行速度の遅い理由としては仮想RAMを使っていることが
関係しますか?
今日のコンピュータでは、仮想メモリは普通に使われているので、仮想メモリを使っていることが実行速度に影響があるか、と言われると、普通はない、としか言いようがありません。
ただし、物理メモリが小さく、仮想メモリにデータが頻繁に追い出されたり、もう一度読み込まれたりする現象(専門用語でスラッシングといいます)が起こると、実行速度に影響がでます。
どれくらいのメモリが必要かは、コンピュータにインストールされているソフトウェアに左右されますので、ケースバイケースです、としか言えません。

Last edited by foo-eta (July 15, 2019 07:50:50)

ここはスクラッチのサイトの中なので、スクラッチのことを話しましょう。
意見・反対意見・指摘いつでもウェルカムです
コミュニティガイドラインチュートリアル
日本語フォーラムのつかいかたチュートリアル
著作権を守ろう
2kame
Scratcher
5 posts

質問コーナー3

どうやってジャンプをするのか教えてください。
inoking
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー3

Last Post 切れとなるため、あらかじめ投稿します。

foo-eta
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー3

2kame wrote:

どうやってジャンプをするのか教えてください。
以下の記事が参考になると思います。ジャンプの仕方と一口に言っても、いろいろあるので。
ジャンプする

Last edited by foo-eta (July 15, 2019 08:14:36)

ここはスクラッチのサイトの中なので、スクラッチのことを話しましょう。
著作権を守ろう
KimiruHamiru
New to Scratch
500+ posts

質問コーナー3

akiyuki6000000000000 wrote:

(60) の音符を (0.5) 拍鳴らす
などのブロックで指示があるまで途切れなく音を流し続ける方法ってありますか?

「DAW上できれいに回るループ素材」などを持ち込んでもScratchのループでは途切れるようなので、
「Scratchはそういうのに向いてない」というのが私の基本的な理解なののですが、別な切り口、

そういうことをしたいとき実際どういう実装をするか、という切り口で、いくつか書いてみます。

1)ループさせない
「ループ再生しなくても“充分に”長い音」を用意して、音楽ブロックではなく、音ブロックで
(とても長い音声データ v)の音を鳴らす
などするのは、とてもベタですが、とても現実的かなと思います。
Scratchで「BGMのあるゲーム」を作る際には、とてもよく使われている方法と思います。
市販のゲームでも、CDトラックをBGMに使って「延々と同じBGMのシーンでプレイしていると途切れるけど実質問題がない」といものもありました。理論上「途切れなく」はなりませんが、実用上「途切れなく」なります。

2)音ブロックや音楽ブロック以外でタイミングを合わせる
処理の遅延の話題であれば、
(タイマー)
(2000年からの日数)
といったブロックを利用して実行環境に影響を受けにくい方法でタイミングを合わせて
ループさせるとか、別の音声ファイルと交互に切り替える、という方法もあるかと思います。
限界はあると思いますが、音の内容によっては有効な場面があると思います。
読みこなせていないのですが、たしかこのプロジェクトがそういう方向の作りだったかと思います。「音が途切れない」話ではないですが「音楽が途切れない(リズムが崩れない)」という場面では有効なはずです。

3)クロスフェードする
Scratchは「2つ以上の音を流す」ことが可能なので、
「一方の音の途切れ目では音量を下げて、もう一方の音を聞かせる」とかいう方向もあります。
1や2と併用することも可能で、ループ再生で問題となりがちな、リズムが狂ったり、位相でクリックが入ったり、とかいった「周期性に由来する違和感」を低減するという意味があります。
自然に聞こえるかどうかは「音」の内容次第ですし、シンセ音のような極端な波形の音だと干渉のような面倒もおきる可能性がありますが、これも現実的な方法と思います。
「一つの音源で音が途切れない」わけではなく、音の選択とか妥当なタイミングの選択とかいろいろな要素が絡んできますが、「音が途切れなく」はできます。
abee
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー3

Scratch 2.0までは「(20) シンセリード」のように拍数をいくらでも長くできる(自動的にループする)楽器がありました。3.0ではないようです。
daiya23
Scratcher
100+ posts

質問コーナー3

質問が二つあります。一つ目は、定義とメッセージの違いは何ですか。二つ目は、横スクロール系ゲームを作りたいんですが、横スクロールの作り方を、教えてください。よろしくお願いします。

My big five news
俺の5大ニュース

1.@griffpatch さんのフォロワーが20万人突破
2.siopaと初の合作 (GT 3D raceingというゲーム)
3.フォロワーが100人突破した  今は162人いる。(2021年1月3日現在)
4.進撃の巨人、もうすぐ最終回
5.コンテストに参加したのに、全部できなかった(泣)
foo-eta
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー3

定義は同じスプライトの中から再利用可能なプログラムです。
メッセージは同じメッセージがすべてのスプライトや背景に送られます。このため、別のスプライトにあるプログラムを呼び出すときに使えます。

横スクロールについては、ここを参照してください。

著作権を守ろう
SYOUI-2
Scratcher
100+ posts

質問コーナー3

daiya23 wrote:

質問が二つあります。一つ目は、定義とメッセージの違いは何ですか。二つ目は、横スクロール系ゲームを作りたいんですが、横スクロールの作り方を、教えてください。よろしくお願いします。

1つ目の解答 wrote:

メッセージについてはこちらをブロック定義についてはこちらをご覧ください。

2つ目の解答 wrote:

こちらをご覧ください。

ヘイトスピーチはコミュニティガイドライン違反です、スクラッチで人種差別はやめましょう。
※投稿とは関係ないことが書かれていますがこれは署名と言っていちいち手動で書いていません
↓サブアカウント↓
MSK-collaborationsabusizu2007
amagasakijrw
ghostpolice
Scratcher
61 posts

質問コーナー3

キュレーターをマネージャーにする方法を教えて下さい。

最近古見さんはコミュ障です。にはまってます。
作る専アカ @Nekohebi_

キツネとタヌキこれは大変だったな…
haruharu9
Scratcher
100+ posts

質問コーナー3

ghostpolice wrote:

マウスをアイコンに近づけると「Promote」と出ます。それをクリックすると出来ます。

どーも。haruharu9です。のんきにscratchやってる梨です。
現在「アヒャウイルス」制作中…

もしかしたら画像貼るの初めてかもしれない(はぁ?)
ghostpolice
Scratcher
61 posts

質問コーナー3

haruharu9 wrote:

マウスをアイコンに近づけると「Promote」と出ます。それをクリックすると出来ます。
分かりました。ありがとうございます!

ghostpolice
Scratcher
61 posts

質問コーナー3

バックパックって何です?

miiby5591
Scratcher
72 posts

質問コーナー3

自分が「これほしいな~」とか、「使いたいな~」と思ったスクリプトやスプライト、コスチュームを入れておけるやつです。

大学生工学部男子。
フォーラムにはほぼ来ないかも。
これは<署名>といい、毎回手動で書いてるわけではありません
ghostpolice
Scratcher
61 posts

質問コーナー3

miiby5591 wrote:

自分が「これほしいな~」とか、「使いたいな~」と思ったスクリプトやスプライト、コスチュームを入れておけるやつです。
どうやったら入れておけるんですか?