Discuss Scratch

hirotakaogi
Scratcher
9 posts

質問コーナー2

sky_77 wrote:

hirotakaogi wrote:

「署名」ってどうやってやるんですか?
あなたの場合, https://scratch.mit.edu/discuss/settings/hirotakaogi/ で設定できます。
ありがとうございます。

when green flag clicked
say [暇あぁぁaaaaaaaaaaaa]
broadcast [うるさい v] and wait
カービィがすきです。
暇人です。 助けていまネタ切れ
hirotakaogiへ
apple502j
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー2

yukku wrote:

なんかユーザー一人ひとりが共有したプロジェクトの統計情報が見られるところがあったような気がするけどどこでしたっけ?
自分のものなら私の作品ですね。
他人のものを一括で見るなら、Scratch API。
例: https://api.scratch.mit.edu/users/abee/projects/

署名は、ディスカッションフォーラムの機能である。署名は、その人のすべての投稿の下部に追加される。署名は、BBCodeで記述できる。 署名を追加/変更/削除したい場合は、ディスカッションフォーラムのホームの一番下に行き、「Change your signature」を押す。署名の大きさは150pxまでである。これには、改行、画像を含む。- Japanese Scratch-Wiki 「署名
Gemuo
Scratcher
9 posts

質問コーナー2

人の作品の中を見ようとすると プロジェクトを読み込み中… とでて一時間以上待っても出てきません これは自分のパソコンの調子が悪いのか
scratchの仕様ですか?
sky_77
Scratcher
500+ posts

質問コーナー2

Gemuo wrote:

人の作品の中を見ようとすると プロジェクトを読み込み中… とでて一時間以上待っても出てきません これは自分のパソコンの調子が悪いのか
scratchの仕様ですか?
どの作品ですか?
また地球のマークを押して環境を教えてください。

Last edited by sky_77 (Jan. 30, 2019 11:25:58)

░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░█████
500+/1000 posts Bar Generator For Signature 署名用バー生成機
Gemuo
Scratcher
9 posts

質問コーナー2

ryukyu wrote:

定義はどこですか?
定義 
 ←その他が見つかりません
ピンク色の丸とブロック定義というところがあるので、そこにあります。

ブロックを作るとゆうやつがあってそこをクリックしても定義はあらわれません
定義 
apple502j
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー2

定義はどこですか?
定義 
ピンク色の丸とブロック定義というところがあるので、そこにあります。

ブロックを作るとゆうやつがあってそこをクリックしても定義はあらわれません
定義 
定義ブロックを作る画面が出ませんか。

署名は、ディスカッションフォーラムの機能である。署名は、その人のすべての投稿の下部に追加される。署名は、BBCodeで記述できる。 署名を追加/変更/削除したい場合は、ディスカッションフォーラムのホームの一番下に行き、「Change your signature」を押す。署名の大きさは150pxまでである。これには、改行、画像を含む。- Japanese Scratch-Wiki 「署名
ryukyu
Scratcher
54 posts

質問コーナー2

ペンテキを作っているのですが、大文字小文字をコスチュームで把握するというのは、どういうことでしょうか?
こういうことです。
追記:コードが途中で途切れています
その通りに作ったのですが、うまくできませんでした…

たーのしー!(うるさい
よよよ…(何のために来た
ぜんぜんわからん!(何がだ
なにそれなにそれー!(お前もな
そういうのー、マゾって言うんだよねー( (立ったまま白目)
こいつ、受かったらしいよ。
Gemuo
Scratcher
9 posts

質問コーナー2

apple502j wrote:

定義はどこですか?
定義 

定義 
ブロックを作るとゆうやつをクリックしたらブロックに ブロック名 と名前が付いたやつが出てきます
sky_77
Scratcher
500+ posts

質問コーナー2

(ry
こういうことです。
追記:コードが途中で途切れています
その通りに作ったのですが、うまくできませんでした…
コードが見切れているので,上手くできなかったのだと思います。
修正されました。

Last edited by sky_77 (Feb. 5, 2019 11:15:52)

░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░░█████
500+/1000 posts Bar Generator For Signature 署名用バー生成機
apple502j
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー2

定義はどこですか?
定義 

定義 
ブロックを作るとゆうやつをクリックしたらブロックに ブロック名 と名前が付いたやつが出てきます
定義ブロックにはブロック名をつけられます。
たとえば、「定義 歯をみがく」、「定義 ジャンプ」など。
そこで名前を変えられます。

Gemuo
Scratcher
9 posts

質問コーナー2

定義 
定義ブロックの名前を変える画面でOKの場所が画面から途切れていますマウスで下に動かしても動きませんどうすればいいでしょうか?
sky_77
Scratcher
500+ posts

質問コーナー2

定義 
定義ブロックの名前を変える画面でOKの場所が画面から途切れていますマウスで下に動かしても動きませんどうすればいいでしょうか?
ページを縮小してみてください。

Gemuo
Scratcher
9 posts

質問コーナー2

定義 
何も変わりません
sky_77
Scratcher
500+ posts

質問コーナー2

(ry
何も変わりません
地球のマークを押して出た文字(あなたの環境です)を教えてください。

Last edited by sky_77 (Jan. 30, 2019 12:09:31)

Gemuo
Scratcher
9 posts

質問コーナー2

(ry
何も変わりません
地球のマークを押して出た文字(あなたの環境です)を教えてください。
地球のマークはどこですか?
いちようjapanの日本語ですが
apple502j
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー2

(ry
何も変わりません
この投稿画面のマークです。顔の絵文字の隣。

sky_77
Scratcher
500+ posts

質問コーナー2

削除

Last edited by sky_77 (Jan. 30, 2019 12:33:45)

mi9g0n
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー2

mottuii wrote:

すいません。今シューティングゲームシューティングゲームをつくっているのですが、なぜか隕石が降ってきません…
https://scratch.mit.edu/projects/281777116/
なにか改善方法等ありましたらお願いします。すでに同じような質問がありましたら申し訳ございません。
コスチュームの作りとスクラッチの相性の問題なのかと思います。
やっつけでよければ、隕石とかミサイルのコスチュームをコスチュームエディタにある「コピー」でコピーして「貼り付け」で貼り付けます。
つまり、隕石が2つになります。こうするとなぜか表示されるようです。
2つめの隕石はサイズを小さくして背後に下げて1つめの隕石の下に隠せば、とりあえず「見た目」は普通に見えます。
根本的な解決方法とは言えないかも知れませんが、僕はこの方法で妥協しています。

CLDに嫌われている

Gemuo
Scratcher
9 posts

質問コーナー2

(ry
何も変わりません
この投稿画面のマークです。顔の絵文字の隣。
My browser / operating system: Windows NT 10.0, Chrome 64.0.3282.140, Flash 32.0 (release 0)
これですか?
inoking
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー2

mottuii wrote:

すいません。今シューティングゲームシューティングゲームをつくっているのですが、なぜか隕石が降ってきません…
https://scratch.mit.edu/projects/281777116/
なにか改善方法等ありましたらお願いします。すでに同じような質問がありましたら申し訳ございません。
外部から取り込んだ画像だと思いますがベクター画像がうまく取り込めていないように見えます。
Scratch 3.0 のバグではないでしょうか。
Scratch 3.0用: バグ報告コーナー に上げてもらってもよいかもしれません。

バグと言える証拠に「ビットマップに変換」すると絵が消えてしまいます。
不思議なことに筆で何かを書いてから「ビットマップに変換」すると正常に変換されます。

回避策として
mi9g0n さんのように一旦コスチュームをコピーしてから、元を削除してみてはどうでしょうか。
もしくはあらかじめビットマップにしてから取り込めば、そもそも発生しないのではないかと思います。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている