Discuss Scratch

futon0912
Scratcher
1000+ posts

コミュニティーガイドライン、利用規約、FAQなどの解釈について

YouTubeチャンネルへのリンクはこちらの要件を満たしていれば載せることができます。

東京ヤクルトスワローズのファンです。
inoking
Scratcher
1000+ posts

コミュニティーガイドライン、利用規約、FAQなどの解釈について

一部 #3348 とかぶります。

uppmoonrabbit wrote:

それとはあまり違います。STが管理している、というよりは、定型文式のクラウドチャットは許可されています。
何かすでに話がズレているような気がしますが、、
定型文式のクラウドチャットは管理可能な通信手段の一例です。

#3332 の:

newmomizi wrote:

「チャットができるサイトは全て駄目」というわけではなく、報告システムがあり、(STが)信頼できる組織によって管理されているサイトであれば許可されています。
は、こちら を言い換えたものですね。
ウェブサイト上で適切に運営されていない通信手段を設けないこと。(訳注:現行のコミュニティーガイドラインのチャットリンク規制と同じ基準だと思われます。)

YouTube が「適切に運営されている」に当たるかは不明ですが
少なくともチャンネルについては許可されています。こちらこちら

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」として遊ぶためのものではない

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
Yukihisa2022
Scratcher
1000+ posts

質問です。
限られた人だけが使えるプロジェクトはコミュニティーガイドラインに違反しますか?
(ホワイトリストやブラックリストを作って、その人だけ使えたり、使えなくする感じです。)

Scratch UNO、対戦しませんか!?是非こちらへ!
https://turbowarp.org/1030069318

これは署名であります。だからこそ署名は署名であり、署名なのです。
989
akku--n11
Scratcher
1000+ posts

>> #3350
「不適切なものに反応」になる可能性があります。

この線から下は 署名(しょめい) です

カワイソス ಥ_ಥこれで傾向乗りたい

適当ポストカウント:
Found 1032 posts.
_NANO--o0o_
Scratcher
100+ posts

Yukihisa2022 wrote:

質問です。
限られた人だけが使えるプロジェクトはコミュニティーガイドラインに違反しますか?
(ホワイトリストやブラックリストを作って、その人だけ使えたり、使えなくする感じです。)

コミュガ wrote:

誰にでも敬意を持って接すること。
Scratcher(Scratchコミュニティーに参加する人)は、多様な背景や興味、アイデンティティー(独自性)、経験を持っています。Scratchに参加することで、わくわくすることや、大切なことを、みんなと共有することができます。そして、 あなたが自己表現の方法を見つけると共に、他の人がそうすることを認めることも期待しています。個人やグループのアイデンティティーを攻撃したり、その背景や興味について意地悪な態度をとったりすることは決して許されません。
に違反するのでいけません。

Scratch辞めます。今までありがとう
403エラー:署名へのアクセスが拒否されました。この署名を見るためには、許可が必要です。
みんなでこの署名を広めよう!!この署名の発案者です。 ☟コピー用
[big]403エラー:署名へのアクセスが拒否されました。この署名を見るためには、許可が必要です。[/big]
[small][color=red]みんなでこの署名を広めよう!![/color]発案者 [url=https://scratch.mit.edu/users/_NANO--o0o_/]_NANO--o0o_[/url]様[/small]
文字の色を黒にされたら見にくいんだが。
futon0912
Scratcher
1000+ posts

なぜ違反するのか、どこに違反するのかを説明するようお願いします。

根拠のない情報を投稿するのは、コミュニティーガイドラインで禁止されている「噂を広める」事になってしまう可能性があります。

abee
Scratcher
1000+ posts

コミュニティーガイドラインには、次のように書かれています。
あなたがScratchで何かを共有すると、すべてのScratcherに対して、あなたの作品を使うことも許可したことになります。
「すべてのScratcherに対して」ですから、この文の意味は明らかで、コミュニティーガイドラインの他の部分を示さなくても、理由はこれだけで十分だと思います。

Last edited by abee (Oct. 16, 2022 00:36:20)

oto213
Scratcher
100+ posts

akku--n11 wrote:

>> #3350
「不適切なものに反応」になる可能性があります。
具体例とか出してないし大丈夫だと思いますけど…

ああ、悲しいことに、私の署名は怒ったバケツに食べられました。発案者:magicAho様
Oh, sadly, my signature was eaten by an angry bucket. この署名を広めよう!
Yukihisa2022
Scratcher
1000+ posts

スタジオのフォロワー招待は無差別招待に入りますか?

Scratch UNO、対戦しませんか!?是非こちらへ!
https://turbowarp.org/1030069318

これは署名であります。だからこそ署名は署名であり、署名なのです。
989
Atridott
Scratcher
500+ posts

フォロワーを一人一人招待していれば間違いなく無差別なのでスパムになる恐れがあります。
信用できる人だけを招待するようにして下さい。

Scratchの署名かと思ったら〜、

王道の白菜でした〜。
チクショー!!

ランダム単語ガチャで作ったのでクオリティは知らないです。

.
T-taku
Scratcher
1000+ posts

すみません、率直に気になったのですが、
日本語フォーラム上では、関係ないトピックを作ったユーザーに対する注意はご法度となっていますが、関係ない投稿をするユーザーに対してはどのように対応するべきなのでしょうか。トピックを作ったユーザーに対する対応と同じという認識でいいのでしょうか?

Last edited by T-taku (Oct. 16, 2022 13:00:35)

abee
Scratcher
1000+ posts

フォーラムに限らず、コミュニティーガイドラインにある通り、「コミュニティーにとって不適切だと感じたときは、「報告」をクリックしてScratchチームに知らせてください」で対応するのが基本だと思います。
inoking
Scratcher
1000+ posts

はい、ですから
各トピックのルールでいちいち断る必要はないでしょう。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」として遊ぶためのものではない

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
NIHONBO-RU
Scratcher
500+ posts

最近いらすとや使っちゃダメって書いている人がいます。コメント欄で注意書きするんですよ。それを見るとスパムに見えます。スパムしないでくださいってコメントしましたが返事は返ってきませんでした。どうすれば、いらすとや禁止の注意書きを無くすことができるのでしょうか?
futon0912
Scratcher
1000+ posts

そのコメントが「コミュニティーにとって不適切だと感じたとき」は、コミュニティーガイドラインに書かれている通りに無言することをおすすめします。

注意をするのは、トラブルの原因になるのでやめることをおすすめします。
サイトを心地よい場所にすること。
作品や会話の内容は、すべての年齢の人にとって親しみやすく、適切であることが重要です。Scratchに書かれたものが、意地悪だったり、侮辱的だったり、暴力的だったり、コミュニティーにとって不適切だと感じたときは、「報告」をクリックしてScratchチームに知らせてください。 喧嘩をしたり、他人の行動についての噂を広めたり、不適切なものに反応するのではなく、「報告」ボタンを使ってください。 私たちは報告を確認して、適切な対処を行います。

touhousukinahito
Scratcher
73 posts

NIHONBO-RU wrote:

最近いらすとや使っちゃダメって書いている人がいます。コメント欄で注意書きするんですよ。それを見るとスパムに見えます。スパムしないでくださいってコメントしましたが返事は返ってきませんでした。どうすれば、いらすとや禁止の注意書きを無くすことができるのでしょうか?
いらすとやの質問サイトの「商標利用することが出来ますか?」に明記されています。scratchではコスチュームをサイトからダウンロードし、それをまた他のscratcherが借りることを二次配布と言います。(一部抜粋)「目的の雑誌やサイトなどで、イラストをそのまま二次配布したり、販売することはできません。」と、明記されているので実質scratch内ではイラスト屋は使えません(借りる=二次配布に該当するため)

Last edited by touhousukinahito (Oct. 18, 2022 12:39:08)

どうも、touhousukinahitoです。よろしくおねがいします。
when green flag clicked
say [touhousukinahitoをフォローする]
フォロワーさん100人超えました!次は200人です!よろしくお願いします
Scratcher
73 posts

NIHONBO-RU wrote:

あとそれは先ほど説明したことをわかっていて注意しているだけなので、スパムではありません。

Last edited by touhousukinahito (Oct. 18, 2022 12:48:00)

どうも、touhousukinahitoです。よろしくおねがいします。
フォロワーさん100人超えました!次は200人です!よろしくお願いします
abee
Scratcher
1000+ posts

「注意しているだけ」であっても、コミュニティーガイドラインで禁止されている「不適切なものに反応」していることなるかもしれません。
相手が望んでいないのに繰り返し何度も送ったならスパムにあたる可能性もあります。
不適切なものを見つけたときは、必要に応じて無言で報告することをお勧めします。
Scratcher
73 posts

abee wrote:

「注意しているだけ」であっても、コミュニティーガイドラインで禁止されている「不適切なものに反応」していることなるかもしれません。
相手が望んでいないのに繰り返し何度も送ったならスパムにあたる可能性もあります。
不適切なものを見つけたときは、必要に応じて無言で報告することをお勧めします。
はい、何度も送ってきた場合は報告しても良いかもしれません。それでもコスチュームの変更はしておいたほうが良いでしょうね。

abee
Scratcher
1000+ posts

不適切な「コスチュームの変更はしておいたほうが良い」としても「注意しているだけ」は「不適切なものに反応」していることであり、「スパムにあたる可能性」もあるということです。
もし相手がコミュニティーガイドライン違反をしているとしても、それは自分がコミュニティーガイドライン違反をしてよい理由にはなりません。注意に限らず、さらしプロジェクト、違反防止スタジオなどもこれに当たります。