Discuss Scratch

futon0912
Scratcher
1000+ posts

コミュニティーガイドライン、利用規約、FAQなどの解釈について

「コメントを荒らす」は見方によっては「暴言を吐くこと」ともとれます。

東京ヤクルトスワローズのファンです。
kyokyoro
Scratcher
100+ posts

コミュニティーガイドライン、利用規約、FAQなどの解釈について

>>#3196
コメントを荒らすのは_NANO–o0o_さんが言うように「意味がないことを連続で送りまくる」こと、futon0912さんが言うように「暴言を吐く」こと、それと「正当なコメントを報告し、消すこと」が一般的だと思います。
p_nuts
Scratcher
1000+ posts

まずなぜフォロー解除されたのに怒っているのでしょうか。
フォロワーのが減るから怒っているのならあなたはフォロワーの一人一人がちゃんとした人間であることを理解するべきかもしれません。
そもそもフォローはその人の最新情報を得るための機能で、それ以上でもそれ以下でもありません。
フォロワーが多いからSTから優遇されるとか、お金がもらえるわけではないので。
あなたの最新情報に価値がないとその人は感じたのでしょう。

なのであなたは注意をするべきではないです。
ただし、悪意を持って相手があなたを傷つけようとしていたなら、それは報告できます。

↑ここから下は署名と言って、いちいち手動で書いていません。署名に関するコメントは、プロフィールにて行って下さい。
ここは議論をする場所です。敬語を心がけましょう。           過去の署名
感情的になっても何もいいことはありません。それはScratchに貢献しますか?
共有垢についてチャット禁止宣伝とf4fリミックススク恋愛ゆくも使用↗️url64傾向は統計NFEチェック↗️仮想通貨sb3の大きさ☁️変数のレート制限
I am Japanese and cannot speak English, so I use a translation tool to speak English.
現在の投稿数:15xxposts(akku–n11氏の署名に興味を持ったので作りました 完全自動でカウントします(機能停止中)
Atridott
Scratcher
500+ posts

利用規約 wrote:

3.4 You may not impersonate, imitate or pretend to be somebody else when using the Services.

Wikiの非公式訳文 wrote:

サービスを利用するときに成りすまさないこと。
とありますが、アカウントの国籍を南極にしたりするのは「なりすまし」にあたりますか? もしそれをしているアカウントがあったら注意・報告するべきでしょうか?

Scratchの署名かと思ったら〜、

王道の白菜でした〜。
チクショー!!

ランダム単語ガチャで作ったのでクオリティは知らないです。

.
Madder-scratch
New to Scratch
100+ posts

「なりすまし」とは「他人のふりをして活動すること」(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%99%E3%81%BE%E3%81%97)という意があるのでアカウントの国籍を偽ることは「なりすまし」にはあたりません。

アイコンがキモくてタタナイ!と思う方はここにてフィードバックをお願いします。
Z会..勧誘…やめて…
abee
Scratcher
1000+ posts

利用規約3.4が禁止しているのは、他人に成りすますことです。
また、サインアップするときに入力するのは「どこに住んでいますか?」です。国籍ではありません。ここで事実と異なることを選ぶと利用規約3.5-5で禁止されている統計情報の操作に当たるかもしれませんが、組織的に大量に行うのではない限り(全員南極にしようなど)、可能性は低いかもしれません。とはいえ、「誠実であること」には反するかもしれません。
いずれにしても、Atridottさんが「コミュニティーにとって不適切だと感じた」なら、自分の責任で報告することはできます。注意はコミュニティーガイドラインで禁止されている不適切なものに反応することになることかもしれません。特にその根拠が弱い場合はなおさらです。

Last edited by abee (Aug. 28, 2022 01:53:05)

yontyon
Scratcher
59 posts

いわゆる「共同垢」と呼ばれる、複数人がログインできるアカウントは家族とでもダメなのでしょうか。
よくある質問も見たんですがいまいち分からなくて。

ketiketi87のサブ垢です。
ディスカッションフォーラムは基本告知以外に使いません。

また、どこかの幻想郷で。
futon0912
Scratcher
1000+ posts

こちらの投稿を見たら分かると思います。

東京ヤクルトスワローズのファンです。
yontyon
Scratcher
59 posts

ありがとうございます。

ketiketi87のサブ垢です。
ディスカッションフォーラムは基本告知以外に使いません。

また、どこかの幻想郷で。
newmomizi_txt
Scratcher
1000+ posts

被ったため削除

Last edited by newmomizi_txt (Aug. 28, 2022 07:17:49)

ここから下は署名(しょめい)と言います。(最終更新 2024/02/01 JST)
1973年(昭和48年)12月、愛知県宝飯郡小坂井町(現・豊川市)を中心に「豊川信用金庫が倒産する」というデマが流れたことから取り付け騒ぎが発生し、短期間(二週間弱)で約14億円もの預貯金が引き出され、倒産危機を起こした事件である。
警察が信用毀損業務妨害の疑いで捜査を行った結果、女子高生3人の雑談をきっかけとした自然発生的な流言が原因であり、犯罪性がないことが判明した。デマがパニックを引き起こすまでの詳細な過程が解明された珍しい事例であるため、心理学や社会学の教材として取り上げられることがある。

(Wikipedia「豊川信用金庫事件」より引用、2024年2月1日閲覧。)
puripuriti
Scratcher
4 posts

プロジェクトでLINEのQRコードを晒してる(?)人が居たのですが、それって大丈夫なんでしょうか?
(ディスカッションフォーラム初めて投稿するのでガバガバですが、気にしないでください。)
imoyokan
Scratcher
500+ posts

puripuritiさん、ディスカッションフォーラムへようこそ!
それは、コミュニティガイドラインの、「安全を保つこと: 個人情報や連絡先を公開しないでください。」に違反します。
「個人的な連絡に使うことのできる情報を直接伝えたり、ネットに書かないでください。」と、「これには、姓、電話番号、住所、出身地、学校名、メール アドレス、他のサービスのユーザー名、SNSサイト、ビデオ チャットアプリ、チャット機能のあるWebサイトへのリンクを載せることが含まれます。」とも書かれています。これは注意するのでなく、無言で報告をしてください。

傾向は自動で動くし、ランキングじゃないよ!/傾向入りを気にするなら、注目のプロジェクト入り気にしよう!/「スパム防止コード」・「スパ防」などを使っている文章は全てスパムだよ!/モミアゲヲ様を称えよう!

I can speak English very little.So,I use automatic translation
ここのゾーンは、署名といって、今の話とは、打って変わって関係ないだけでなく、いちいちいちいち手動で書いてませんなんかすごいよね(小並感)
では、ディスカッションフォーラムでゆ っ く り し て い っ て ね !!
一言:今年のエイプリルフールはとても静かに終わった…
Promessenger
Scratcher
24 posts

ある一方のscratchユーザーが、他方のユーザーに対し、メッセージを送信するとき、その他方が一方を無視することにより、そのネット掲示板において、使用面における問題が発生する場合、すなわち、質問コーナー、コンテスト参加受付などのコメント欄で、参加乃至質問のコメントをしたとき、主催者やその成員が無視をすることにより、参加が出来ないなどの問題が発生する場合、その他方のユーザーはコミュニティーガイドラインの内容「サイトを心地よい場所にすること。」、又それ以外の内容に違反した行為を行ったという事なのでしょうか。
追記:また、それを行った他方の成員が不特定多数の場合、誰を報告すべきなのでしょうか。

Last edited by Promessenger (Sept. 3, 2022 06:13:50)

—————————————————————————————————————————————————————————————————————

悪をもって悪に報いず、侮辱をもって侮辱に報いず、かえって祝福を与えなさい。
あなたがたは祝福を受け継ぐために召されたのだからです。
(ペテロの手紙 第一 3章7節)

—————————————————————————————————————————————————————————————————————
inoking
Scratcher
1000+ posts

Promessenger wrote:

ある一方のscratchユーザーが、他方のユーザーに対し、メッセージを送信するとき、その他方が一方を無視することにより、そのネット掲示板において、使用面における問題が発生する場合、すなわち、質問コーナー、コンテスト参加受付などのコメント欄で、参加乃至質問のコメントをしたとき、主催者やその成員が無視をすることにより、参加が出来ないなどの問題が発生する場合、その他方のユーザーはコミュニティーガイドラインの内容「サイトを心地よい場所にすること。」、又それ以外の内容に違反した行為を行ったという事なのでしょうか。
追記:また、それを行った他方の成員が不特定多数の場合、誰を報告すべきなのでしょうか。
できるだけ平易な日本語で書くことをおすすめします。

意図的に無視しているようなら、実社会でいう「無視によるいじめ」に近いと思います。
ガイドラインで言えば、以下辺りに反すると思います。
誰にでも敬意を持って接すること。
誠実であること。

追記部分については、
無視しているということは返事すべき相手が特定できるはずで
不特定多数ということはないと思います。

Last edited by inoking (Sept. 3, 2022 07:56:09)

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
rem0126
Scratcher
100+ posts

誠実であること。
Scratchで他の人と接するとき、正直で誠実であることが大切です。すべてのScratchアカウントには現実の人が紐づいていることを忘れないでください。 噂を広めたり、他のScratcherや有名人になりすましたり、重病のふりをしたりすることは、Scratchコミュニティーをないがしろにする行為です。
                                            (コミュニティーガイドラインより引用)
この文の中の、噂とはどういう意味ですか?
akku--n11
Scratcher
1000+ posts

>> #3201
日本語フォーラムでは「根拠のない情報」として解釈されることが多いです

Last edited by akku--n11 (Sept. 3, 2022 09:44:16)

この線から下は 署名(しょめい) です

カワイソス ಥ_ಥこれで傾向乗りたい

適当ポストカウント:
Found 1032 posts.
yukku
Scratcher
1000+ posts

>> #3201

例えばちょっと前にあった「64症候群 ( 作品IDが6.4億以上だと傾向に載らない )」などが「噂」にあたるでしょう。
こういう人から聞いた情報をしっかりしっかり検証もせずに他の人に広めると間違った情報でも広まってしまうのでやめよう、ということです。

↑こういう線の下に宣伝とか書いてる人がよくいるけど、こういう線より下の文章には「署名」って名前がついていて、設定を行うと自動で投稿にくっついてきます。詳しいこととか設定方法はこのページにあるので確認してみてください。
この「署名」以外で関係ないこととかをするのは基本禁止なのでそういうことやりたいと思ったら署名でやってください。

日本語フォーラムの使い方っていうプロジェクトを作ったのでどうぞ。
Atridott
Scratcher
500+ posts

「フラッシュ」はイントロやゲームでよく使われる非常に良い演出です。
しかし、一気にたくさんのフラッシュを使用したり補色を使ったりするのは苦手な方も多くいます。このようなものは全年齢対象ではない ( NFE? ) とみなされる可能性もあると思いました。自他ともにフラッシュに関してはどのように対応するのが適切でしょうか。

Scratchの署名かと思ったら〜、

王道の白菜でした〜。
チクショー!!

ランダム単語ガチャで作ったのでクオリティは知らないです。

.
inoking
Scratcher
1000+ posts

Atridott wrote:

自他ともにフラッシュに関してはどのように対応するのが適切でしょうか。
かつてポケモンショックという事件があって
それ以来、アニメの最初などに「テレビを見るときは部屋を明るくして離れてみてね」というテロップが流されるようになりました。

点滅の頻度が高すぎるとマズいようなので
それなりに落としておけば大丈夫だとは思いますが
明確な基準はないでしょう。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
abee
Scratcher
1000+ posts

日本放送協会、(社)日本民間放送連盟の「アニメーション等の映像手法に関するガイドライン」があります。
1.映像や光の点滅は、原則として1秒間に3回を超える使用を避けるとともに、次の点に留意する。
(1)「鮮やかな赤色」の点滅は特に慎重に扱う。
(2)避けるべき点滅映像を判断するにあたっては、点滅が同時に起こる面積が画面の1/4を超え、かつ、輝度変化が10パーセント以上の場合を基準とする。
(3)前項(1)の条件を満たした上で、(2)に示した基準を超える場合には、点滅は1秒間に5回を限度とし、かつ、輝度変化を20パーセント以下に抑える。加えて、連続して2秒を超える使用は行わない。
2.コントラストの強い画面の反転や、画面の輝度変化が20パーセントを超える急激な場面転換は、原則として1秒間に3回を超えて使用しない。
3.規則的なパターン模様(縞模様、渦巻き模様、同心円模様など)が、画面の大部分を占めることも避ける。

Last edited by abee (Sept. 3, 2022 23:26:57)