Discuss Scratch

futon0912
Scratcher
1000+ posts

コミュニティーガイドライン、利用規約、FAQなどの解釈について

この投稿が分かりやすいと思います。

東京ヤクルトスワローズのファンです。
inoking
Scratcher
1000+ posts

コミュニティーガイドライン、利用規約、FAQなどの解釈について

というか、
そもそも「Scratch教師用アカウント」という名前の時点で教師用ということが確定しています。。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
Atridott
Scratcher
500+ posts

質問です。リミックス以外にコンピュータに保存すれば他の人の作品をコピーできます。ここで、意味のある変更を加える、適切なクレジットをする、を満たしている場合問題はありますか?

Scratchの署名かと思ったら〜、

王道の白菜でした〜。
チクショー!!

ランダム単語ガチャで作ったのでクオリティは知らないです。

.
futon0912
Scratcher
1000+ posts

コミュニティーガイドライン wrote:

リミックス文化を理解すること。
リミックスとは、他の人がScratchで共有しているプロジェクトやコード、アイデア、画像などをもとにして、独自の作品を作ることです。
リミックスは、他のScratcherと共同作業したり、つながりを持つために最適な方法です。Scratchで見つけたすべてのものは、自分の作品の中で使うことができます。ただし、あなたが使ったすべての作品のクレジット(作者名、原作名など)を書き、意味のある変更を加える必要があります。そして、あなたがScratchで何かを共有すると、すべてのScratcherに対して、あなたの作品を使うことも許可したことになります。
意味のある変更を加えていて、適切なクレジットを書いている場合は特に問題はないと思います。

Last edited by futon0912 (Sept. 12, 2022 10:20:35)

inoking
Scratcher
1000+ posts

Atridott wrote:

質問です。リミックス以外にコンピュータに保存すれば他の人の作品をコピーできます。ここで、意味のある変更を加える、適切なクレジットをする、を満たしている場合問題はありますか?
リミックス機能を使うかどうかに関わらず、
Scratch 上で共有する時点で
意味のある変更を加え、クレジットを書く必要があります。

リミックス機能はクレジットを書く作業を楽に行うようにするだけです。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
game_stone
Scratcher
76 posts

質問です。
最近、報告されて消された作品をスクショして作品として投稿している人がいますが、それってコミュガ、利用規約違反ですか?個人的には、サイトを心地よい場所にするという観点から外れている(?)と思います。

(これは署名と言って、手動で書いていません!)
 もし僕が間違いを犯してしまったら何がいけなかったのかを教えてください

タワーディフェンス作るのめっちゃ難しい
実力不足ではない..はず()
傾向載りたいなー

futon0912
Scratcher
1000+ posts

スクリーンショットをして作品として共有していても、その作品が不適切だとは一概には言えないため、コミュニティーガイドライン違反かどうかは個々の作品を見て判断するしか無いと思います。

#3254を受け削除

Last edited by futon0912 (Sept. 13, 2022 09:59:15)

abee
Scratcher
1000+ posts

「報告されて消された作品」には、コミュニティーガイドラインや利用規約違反があったと考えられます。したがって、その作品やその一部を再度共有したなら、「サイトを心地よい場所にする」以前に、それにもコミュニティーガイドラインや利用規約違反がある可能性が高いことになります。
また、それをその作品の作者以外が行った場合、コミュニティーガイドラインで求められている適切なクレジットを書く必要があります。

Last edited by abee (Sept. 13, 2022 09:58:34)

game_stone
Scratcher
76 posts

その作品は報告するときは「その他」「その他」を選んだ時の文章を書く欄に、どう書けばいいでしょうか。

(これは署名と言って、手動で書いていません!)
 もし僕が間違いを犯してしまったら何がいけなかったのかを教えてください

タワーディフェンス作るのめっちゃ難しい
実力不足ではない..はず()
傾向載りたいなー

futon0912
Scratcher
1000+ posts

どのように報告すればよいか分からなかったら、無理に報告する必要はないと思います。

NIHONBO-RU
Scratcher
500+ posts

誹謗中傷反対とゆうプロジェクトを作りたいですがいいでしょうか?
abee
Scratcher
1000+ posts

そのプロジェクトが、コミュニティーガイドラインに違反する内容でなければ問題ないと思います。
違反と考えられるものは、
  • 一般的なものではなく、特定の人や問題について書いている
  • 違反行為をすすめている(見つけたらみんなで注意しよう、対策スタジオを作って拡散しようなど)
  • 誹謗中傷ではないものを自分ではそうだと思い込んでいる
などです。
なお、誹謗中傷を行う人は、それが面白かったり、正しいと思ってやっているわけですから、ただ「反対」と言っても効果がないと思います。

Last edited by abee (Sept. 13, 2022 10:56:43)

goriosis
Scratcher
2 posts

誹謗中傷はよくありますよね
futon0912
Scratcher
1000+ posts

どこかでおそらく起きていると思いますが、goriosisさんは何が伝えたいのでしょうか。

Yukihisa2022
Scratcher
500+ posts

質問です。
スタジオで、「プロジェクトを追加しないでください」と書くことは、コミュニティーガイドラインに違反しますか?

今日の名言 (自称)
「事実でも言っていいことといけないことがあるだろ!」

この隠しメッセージは見つけられたかな. まあ選択すれば見えるよね.
newmomizi_txt
Scratcher
1000+ posts

そもそも、キュレーターが何のためにあるのかを考えてみるといいでしょう。
キュレーターには作品を追加する権利があるので、そのように書いたところで全く効力を持ちません。

ここから下は署名(しょめい)と言います。(最終更新 2024/02/01 JST)
1973年(昭和48年)12月、愛知県宝飯郡小坂井町(現・豊川市)を中心に「豊川信用金庫が倒産する」というデマが流れたことから取り付け騒ぎが発生し、短期間(二週間弱)で約14億円もの預貯金が引き出され、倒産危機を起こした事件である。
警察が信用毀損業務妨害の疑いで捜査を行った結果、女子高生3人の雑談をきっかけとした自然発生的な流言が原因であり、犯罪性がないことが判明した。デマがパニックを引き起こすまでの詳細な過程が解明された珍しい事例であるため、心理学や社会学の教材として取り上げられることがある。

(Wikipedia「豊川信用金庫事件」より引用、2024年2月1日閲覧。)
_NANO--o0o_
Scratcher
100+ posts

ディスカッションフォーラムでネット用語を使うのは許されていますか?

Scratch辞めます。今までありがとう
403エラー:署名へのアクセスが拒否されました。この署名を見るためには、許可が必要です。
みんなでこの署名を広めよう!!この署名の発案者です。 ☟コピー用
[big]403エラー:署名へのアクセスが拒否されました。この署名を見るためには、許可が必要です。[/big]
[small][color=red]みんなでこの署名を広めよう!![/color]発案者 [url=https://scratch.mit.edu/users/_NANO--o0o_/]_NANO--o0o_[/url]様[/small]
文字の色を黒にされたら見にくいんだが。
yukku
Scratcher
1000+ posts

>> #3263

禁止はされていないでしょう。確認しましたが禁止されているという条文を私には見つけられませんでした。
ただ、伝わりずらくなってしまうので使うのはお勧めしません。

↑こういう線の下に宣伝とか書いてる人がよくいるけど、こういう線より下の文章には「署名」って名前がついていて、設定を行うと自動で投稿にくっついてきます。詳しいこととか設定方法はこのページにあるので確認してみてください。
この「署名」以外で関係ないこととかをするのは基本禁止なのでそういうことやりたいと思ったら署名でやってください。

日本語フォーラムの使い方っていうプロジェクトを作ったのでどうぞ。
abee
Scratcher
1000+ posts

たとえば、不適切な言葉を置き換えて、分かりにくくしているようなネット用語もあります(これらの例をあげる必要はありません)。
これはコミュニティーガイドラインを回避するために使っていると考えられます。
Atridott
Scratcher
500+ posts

>> #3263
禁止はされていないと思います。ただ「草」など、相手に敬意を示していないと考えられるスラングは控えて下さい。

Scratchの署名かと思ったら〜、

王道の白菜でした〜。
チクショー!!

ランダム単語ガチャで作ったのでクオリティは知らないです。

.