Discuss Scratch

UBIT2011
Scratcher
60 posts

コミュニティーガイドライン、利用規約、FAQなどの解釈について

yukku wrote:

>> #2942
「報告して消されたら通知がくる」と仮定しても「そのコンテンツが不適切なものではなかった」という可能性があります。
そしたら不適切ではないのでSTはなにも対処しないでしょう。
プロジェクトはそれとして事は収めましょう。しかし、コメントも報告の通知が来ると仮定した場合、確実に不適切なものなのに通知が来ないのはおかしいと思います。
yukku
Scratcher
1000+ posts

コミュニティーガイドライン、利用規約、FAQなどの解釈について

>> #2944

私がこの前不適切なコメントを見つけ報告したとき、しばらくすると削除されていましたが、通知は来ませんでした。コメントの報告で通知が来るわけではありません。

また「確実に不適切なもの」かどうかはあなたが決めるものではありません。STが判断します。あなたには不適切に見えても、STからすると問題ない場合が考えられます。

↑こういう線の下に宣伝とか書いてる人がよくいるけど、こういう線より下の文章には「署名」って名前がついていて、設定を行うと自動で投稿にくっついてきます。詳しいこととか設定方法はこのページにあるので確認してみてください。
この「署名」以外で関係ないこととかをするのは基本禁止なのでそういうことやりたいと思ったら署名でやってください。

日本語フォーラムの使い方っていうプロジェクトを作ったのでどうぞ。
UBIT2011
Scratcher
60 posts

yukku wrote:

>> #2944

私がこの前不適切なコメントを見つけ報告したとき、しばらくすると削除されていましたが、通知は来ませんでした。コメントの報告で通知が来るわけではありません。

また「確実に不適切なもの」かどうかはあなたが決めるものではありません。STが判断します。あなたには不適切に見えても、STからすると問題ない場合が考えられます。
ST制限緩いぞ。というよりかは、そもそも報告したプロジェクトは一時的に非共有にさせて確認が終わったら通知が来るとかそういうのがいいんだけど。
game_stone
Scratcher
76 posts

質問です。
STが報告を見逃す(見忘れる)ことはあるのでしょうか。
質問コーナーに投稿するべきだったかもしれません

Last edited by game_stone (July 26, 2022 06:56:21)

(これは署名と言って、手動で書いていません!)
 もし僕が間違いを犯してしまったら何がいけなかったのかを教えてください

タワーディフェンス作るのめっちゃ難しい
実力不足ではない..はず()
傾向載りたいなー

newmomizi
Scratcher
33 posts

ある程度の数の報告が入ると、審査されるまで一時的に非共有になりますが、
その結果が、「報告乱用による傾向作品全削除」です。
(一部の人々が傾向の作品を片っ端から報告していき、全部の作品が一時的に非共有になるという事態がありました)

Last edited by newmomizi (July 26, 2022 06:53:40)

ここから下は署名(しょめい)と言います(最終更新 2023/01/04 JST)。ちなみに私は@newmomizi_txtと同一人物です。

懐かしきネコ歩きプログラム
@greenflag がクリックされたとき::events hat
回転方法を [左右のみ v] にする::motion
ずっと{
(10) 歩動かす::motion
もし端に着いたら、跳ね返る::motion
次のコスチュームにする::looks
}::control loop
akku--n11
Scratcher
1000+ posts

>> #2947
統計情報によると93,405,252人のユーザーがScratchにいるのに対してSTは60人しかいません
全ての報告を確認するのは不可能に近いと思います

どうやら違うかもしれない
下にあるつむりさんの投稿を見てね

Last edited by akku--n11 (July 26, 2022 07:09:21)

この線から下は 署名(しょめい) です

カワイソス ಥ_ಥこれで傾向乗りたい

適当ポストカウント:
Found 1032 posts.
tsumuri3
Scratcher
1000+ posts

Harakouさんから聞いた話です。
ScratchTeamが使っている報告受付は、ちゃんとGUIで作られています。
それなので、待ちましょう。対応してくれます。
不可能じゃないようなUIがあります。
「なので」という接続詞はないので「それなので」を使いましょう

Last edited by tsumuri3 (Aug. 2, 2022 12:09:25)

abee
Scratcher
1000+ posts

報告しても対応されないとき、考えられるのは、
  • 不適切ではなかった
  • 報告の意味が分からない(「消してください」「BANしてください」としか書いていない)
  • 報告に客観的な情報(いつ、どこで、だれが、なにをおこなったのか)がない
  • コミュニテイーガイドラインや利用規約のどれに違反しているかわからない
  • 対応に時間がかかっている
などです。

Last edited by abee (July 26, 2022 07:36:33)

inoking
Scratcher
1000+ posts

tsumuri3 wrote:

ScratchTeamが使っている報告受付は、
ちゃんとGUIで作られています。
それなので、待ちましょう。対応してくれます。
不可能じゃないようなUIがあります。
それはどこの情報ですか?

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
KA-BIXI1
Scratcher
22 posts

コミュガ違反のコメントを指摘することもコミュガ違反ですか?
082000
Scratcher
100+ posts

不適切なものに反応することになります

mami-0813-
Scratcher
75 posts

最近、「病み」アイコン、かまちょスタジオとかいうのを見かけました。
それはコミュガ違反ではないんですか?

Last edited by mami-0813- (July 29, 2022 02:28:08)

フォーラム初心者&小5なので、優しく教えてくれるとありがたいです。
FRISK398様の署名に同感しました
なぁ…気のせいか…?
フォーラムで口調がフレンドリーな人をほとんど見たことがないんだ…。特にフォーラムの常連…。
いやまぁ…確かに皆敬語だけどさ…なんというか…常にキレ気味というかさ…高圧的な言葉も多い気がするんだ…。
強い言葉は弱く見えるだけだし、初見のフォーラム民もドン引きして帰ってしまうぞ…?そうなったら多様な意見は望めないぞ…。
あとさ…無意識に「Scratchのルール全部知らない奴みんなゴミカス」って思ってないか…?
確かに規約は本来全部知ってるべきだし、知らないのは異常だが…。知らない事をそんなに強く言う必要があるか…?
あと、いきなり長い(私にとっては短いって意見は聞かないぞ)文を持ってきて、「これを読め」っていうのはやめて
abee
Scratcher
1000+ posts

mami-0813-さんは、それらがコミュニティーガイドラインのどれに違反しているかもと思いますか。
mami-0813-
Scratcher
75 posts

abee wrote:

mami-0813-さんは、それらがコミュニティーガイドラインのどれに違反しているかもと思いますか。
サイトを心地よい場所にすること。ですかね…。病みアイコンとかは心地よくないですよね…
そういうのは、TwitterとかInstagramでやれよ、って思います

Last edited by mami-0813- (July 29, 2022 04:11:31)

フォーラム初心者&小5なので、優しく教えてくれるとありがたいです。
なぁ…気のせいか…?
フォーラムで口調がフレンドリーな人をほとんど見たことがないんだ…。特にフォーラムの常連…。
いやまぁ…確かに皆敬語だけどさ…なんというか…常にキレ気味というかさ…高圧的な言葉も多い気がするんだ…。
強い言葉は弱く見えるだけだし、初見のフォーラム民もドン引きして帰ってしまうぞ…?そうなったら多様な意見は望めないぞ…。
あとさ…無意識に「Scratchのルール全部知らない奴みんなゴミカス」って思ってないか…?
確かに規約は本来全部知ってるべきだし、知らないのは異常だが…。知らない事をそんなに強く言う必要があるか…?
あと、いきなり長い(私にとっては短いって意見は聞かないぞ)文を持ってきて、「これを読め」っていうのはやめて
tsumuri3
Scratcher
1000+ posts

私は病みアイコン好きですけどね
スタジオについては、私も「不快にさせる不適切なもの」として、報告しています。
アイコンは別に個人の自由だと思いますが…
例えば、「私について」に不快にさせるようなこと(例:「とっとと死にたい」、「世よ消えろ」等)と書いてあったら、
それを報告すればいいのです。
報告対象はアイコンではありません。
アイコンくらいは許すべきだと思いますよ。
abee
Scratcher
1000+ posts

ということは、「コミュニティーにとって不適切だと感じた」ということなので、「「報告」をクリックしてScratchチームに知らせてください」です。
ただし、「私たちは報告を確認して、適切な対処を行います」なので、報告すれば必ず対処されるわけではありません。

Last edited by abee (July 29, 2022 04:15:53)

mami-0813-
Scratcher
75 posts

病みアイコン好きな人とかいるんですね。賛否両論ありますね!
ありがとうございました。

なぁ…気のせいか…?
Yukihisa2022
Scratcher
500+ posts

いわゆる「鬼畜ボタン」などと呼ばれているプロジェクトは、コミュニティーガイドラインに違反しますか?

「鬼畜ボタン」とは:
1,緑の旗を押して、好きなタイミングで止める。
2,そのプロジェクトをリミックスして、共有する。
3,リミックスしたプロジェクトが一定の条件を達成したら、1,で止めたタイミングで書いてあった指示に従う。

*「一定の条件」は好き、お気に入りがほとんどです。

↑の線から下は 署名 (しょめい) といいます。 署名には色々なことを書き込めます。
手動ポストカウント: 884
長くなるのでクレジットを先に: @s-t-p さん

署名は投稿すると自動で添付されます。いちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいさいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいち手動で書いていません。(ほら、長いでしょ!?()
futon0912
Scratcher
1000+ posts

Yukihisa2022さんはコミュニティーガイドラインのどこに違反すると思いますか。

東京ヤクルトスワローズのファンです。
Yukihisa2022
Scratcher
500+ posts

#2962>>>
「鬼畜ボタン」は、明らかに「ふざけ」です。
#2961の「指示」というのは、
・明らかに不可能なもの 例)ペットになる
・自分にとっていいことがないもの 例)活動休止する
・その他 例)アイコンを何々にする
「ふざけ」は、「誠実であること」に反するので、コミュニティーガイドラインに違反すると考えています

↑の線から下は 署名 (しょめい) といいます。 署名には色々なことを書き込めます。
手動ポストカウント: 884
長くなるのでクレジットを先に: @s-t-p さん

署名は投稿すると自動で添付されます。いちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいさいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいちいち手動で書いていません。(ほら、長いでしょ!?()