Discuss Scratch

itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

[副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするために

oudonntabetai wrote:

究極のゴールは「コミニュティをより良い所にするために」系のトピックが不要となることではないでしょうか。(中略)

そうですね。なんていうか、宿題する前に部屋の片づけをしようと思ったらスゲー時間かかって、宿題ができなかった、的な感じ。

現実的には
・最近荒れてるの見ないね~
・最近場違いなトピック立てる人減ったね~
・最近同じこと質問する人減ったね~
・最近初心者がうまくなじんでるね~

といったことが実感できるようになれば合格点ではないでしょうか。

ただ、もう何回もおんなじ話して悪いのですが、人が絶えず(?)入っているScratchで実現できるの?とは思います。
まあでも、古参といいますか、ベテランの方の対応次第ではできるかもしれませんね。私からしっかりしないと…
もしそれができないのであれば、「コミニュティをより良い所にするために」系のトピックが不要となるということは厳しいのかもしれませんね。
一度定着したルールは、もともといる人たちのルールを次の人たちが感じて受け継ぐことで自然に継承されていく面もあります。文化と同じです。また、「コミニュティをより良い所にするために」系のトピックが不要になることはないでしょうね。常に新しい問題が増えていきますから。問題は人にあるだけではなく、コミュニティの仕組みにも多少はあります。今はそっちの改善も考えてますね。例えばオフトピの話(完結したが)、乱立の話(コミュニティの仕組みにも問題があるのではないかというのが今の流れ)など。また、上にも書きましたが、quoteした例だけではなく、利用者が不自由でなく、使いやすいこと、子供に適していること、等の、仕組みや雰囲気についてのこともあります。ガイドライン違反でなくても議論すべき問題点はいっぱいありますし。そういう意味で、oudonntabetaiさんの投稿のような、初心に帰るきっかけは非常に貴重です。目先の議題だけにとらわれるのではなく全体を見て判断することも時には必要ですから。

Last edited by itnkmkw (Sept. 13, 2018 07:53:23)

トラウマは存在しない。存在するのは今だけなんだ。過去のトラウマが原因で今の行動をとってしまったんじゃない。
今,自分でその行動をとる判断をしたんだ。過去は関係ない。だから,トラウマに取りつかれるのはやめよう。今から変われるんだ。
Start in your life…
興味のある方はこちら。itnkmkw と一緒に 心 について考えるスタジオ

※この署名のメッセージは不定期で変更されています。もしかしたらあなたへのメッセージかもよ~^^

皆さ~ん!「聖書」と言う言葉を聞いてどう思いますか?興味のある方はここココここへ!

@itnkmkwと申します。沖縄在住(ホームスクーラー)です。心理学音楽やってます。MIX依頼募集中!

《コミュニティーをより良い所にするために》Scratch に関係ないトピックについての意見交換所では議事進行役を務めております(名ばかりですが)。どーぞよろしく
最近プロジェクト作ってませんが、もうすぐ聖書RPGの製作を再開しますので…いまは彩雲が忙しいのだ。

oudonntabetai
Scratcher
90 posts

[副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするために

一度定着したルールは、もともといる人たちのルールを次の人たちが感じて受け継ぐことで自然に継承されていく面もあります。文化と同じです。

じゃあ、それはなんとかなりそう。

コミニュティをより良い所にするために」系のトピックが不要になることはないでしょうね。常に新しい問題が増えていきますから。問題は人にあるだけではなく、コミュニティの仕組みにも多少はあります。今はそっちの改善も考えてますね。例えばオフトピの話(完結したが)、乱立の話(コミュニティの仕組みにも問題があるのではないかというのが今の流れ)など。

なるほど。確かにそんな気もします。

oudonntabetaiさんがおっしゃった例だけではなく、利用者が不自由でなく、使いやすいこと、子供に適していること、等の、仕組みや雰囲気についてのこともあります。ガイドライン違反でなくても議論すべき問題点はいっぱいありますし。

例あげたのはInokingさんですけどそうですね。

oudonntabetaiさんの投稿のような、初心に帰るきっかけは非常に貴重です。

ありがとうございます。うれしいです。

Last edited by oudonntabetai (Sept. 14, 2018 12:49:50)

生麦生米生卵 nは3つしかなかったおどろき
itnkmkw
Scratcher
1000+ posts

oudonntabetai wrote:

例あげたのはInokingさんですけどそうですね。

あ、そうだったんですか!訂正しました。

トラウマは存在しない。存在するのは今だけなんだ。過去のトラウマが原因で今の行動をとってしまったんじゃない。
今,自分でその行動をとる判断をしたんだ。過去は関係ない。だから,トラウマに取りつかれるのはやめよう。今から変われるんだ。
Start in your life…
興味のある方はこちら。itnkmkw と一緒に 心 について考えるスタジオ

※この署名のメッセージは不定期で変更されています。もしかしたらあなたへのメッセージかもよ~^^

皆さ~ん!「聖書」と言う言葉を聞いてどう思いますか?興味のある方はここココここへ!

@itnkmkwと申します。沖縄在住(ホームスクーラー)です。心理学音楽やってます。MIX依頼募集中!

《コミュニティーをより良い所にするために》Scratch に関係ないトピックについての意見交換所では議事進行役を務めております(名ばかりですが)。どーぞよろしく
最近プロジェクト作ってませんが、もうすぐ聖書RPGの製作を再開しますので…いまは彩雲が忙しいのだ。

oudonntabetai
Scratcher
90 posts

itnkmkw wrote:

あ、そうだったんですか!訂正しました。

わかりました。

Last edited by oudonntabetai (Sept. 17, 2018 10:19:54)

生麦生米生卵 nは3つしかなかったおどろき
inoking
Scratcher
1000+ posts

重複トピックについて話し合うトピック のほうが適切かもしれませんが
重複トピックだけに限らないこともあるのでこちらに投稿します。

#2885 の「ST メンバーしかトピック作成できないようにする」という話はとりあえず寝かせておくということにしましたが
相変わらず、ST にクローズされるトピックが後を絶ちません。
これに関して別の案です。
「重要な(公共性の高い、Wiki のトピックの案内でも紹介されているような)」トピックを洗い出して
Sticky にしてはどうでしょうか?
以前 abee さんに別件で質問した際、Sticky が増えすぎるのは良くないというお考えをうかがってはいますが
今回は別の意図で Sticky を増やす提案です。

これにより「重要な」トピックが埋もれてしまうことはなくなります。
※逆に 日本語フォーラム の1ページ目のほとんどがこれらのトピックで占められるはずです。

1ページ目に並ぶトピックの中から自分の意図に合ったものを選んで投稿することを呼びかければ
知らずに重複トピックを作ってしまうのを防ぐことにもつながります。

なお、Sticky にするには当然「良い所にするために」系トピックで議論し、ST に依頼することになりますので
1ページ目に並ぶトピックは事実上申請制のようなものになるはずです。

ご意見お願いします。

Last edited by inoking (Sept. 30, 2018 06:04:33)

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
uika
Scratcher
100+ posts

#2931について。わたしは賛成です。

中学生になり、1年が経ちます!成績はガタ落ちしました!!

ゲーム作成します!楽しみにしていてください!
kiroposuto
Scratcher
500+ posts

ぜひ読んでほしいいこと系のトピックが埋もれてしまう気がします。

ARATAKU
Scratcher
500+ posts

kiroposuto wrote:

ぜひ読んでほしいいこと系のトピックが埋もれてしまう気がします。
大事なトピックは、最初の方に固定するという案なので、埋もれることはありません。

つかれた。もう聞き飽きたよ
kiroposuto
Scratcher
500+ posts

ARATAKU wrote:

大事なトピックは、最初の方に固定するという案なので、埋もれることはありません。
重要なトピックを全てスティッキーにするという事ですよね。
ぜひ読んでほしいいこと系のトピックには投稿されないのでスティッキーの中で下の方にとどまってしまうと思います。

inoking
Scratcher
1000+ posts

ARATAKU wrote:

重要なトピックを全てスティッキーにするという事ですよね。
ぜひ読んでほしいいこと系のトピックには投稿されないのでスティッキーの中で下の方にとどまってしまうと思います。
はい。
それでも1ページ内には収まります(逆に、1ページに収まる数(25)にトピックは絞らないといけません)。

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
kiroposuto
Scratcher
500+ posts

inoking wrote:

はい。
それでも1ページ内には収まります(逆に、1ページに収まる数(25)にトピックは絞らないといけません)。
新しくできたトピックに気がつきにくくなってしまう気がします。

Last edited by kiroposuto (Sept. 30, 2018 07:53:45)

uika
Scratcher
100+ posts

はい。
新しくできたトピックに気がつきにくくなってしまう気がします。
その新しくできたトピックで大事なトピックが埋もれないようにするのです。

中学生になり、1年が経ちます!成績はガタ落ちしました!!

ゲーム作成します!楽しみにしていてください!
kobotyann
Scratcher
1000+ posts

uika wrote:

はい。
その新しくできたトピックで大事なトピックが埋もれないようにするのです。
それでも、そういう新しいトピックを見つけて議論するというのが、本来のディスカッションフォーラムの用途であり. . .
本当は大事なトピックがなくなるぐらい健全な自治ができればいいのですが. . .
inoking
Scratcher
1000+ posts

kobotyann wrote:

それでも、そういう新しいトピックを見つけて議論するというのが、本来のディスカッションフォーラムの用途であり. . .
本当は大事なトピックがなくなるぐらい健全な自治ができればいいのですが. . .
現状でトピックの種類はほぼ網羅されているので、新しいトピックを立てることはそうはない。
というのが以前からの私の主張で、この案の前提です。

ARATAKU
Scratcher
500+ posts

kobotyann wrote:

現状でトピックの種類はほぼ網羅されているので、新しいトピックを立てることはそうはない。
というのが以前からの私の主張で、この案の前提です。
合作などもあるので、現時点でトピックの種類がほぼ網羅されていることはあり得ないと思います。
また、ディスカッションフォーラムは、議論する場であって、本来は質問する場でなければ宣伝・依頼をする場所でもありませんし、
どちらかと言えば、合作などのために作られたものだと思っています。
重要なトピックは、たぶん現在スティッキーされているフォーラムの他には、無いと思います。
現在スティッキーにされているフォーラムは、議論などをするトピックは少ないものの、
“全”スクラッチャーの技術の向上に無くてはならないものです。
しかし、他のトピックは、全スクラッチャーに必要なものではありません。
分かりづらい、もしかしたら偏見を含む文章だと思いますが、是非@inokingさんに読んでもらいたいです。

つかれた。もう聞き飽きたよ
inoking
Scratcher
1000+ posts

前提に対する異論ですね。
どちらかと言えば、合作などのために作られたものだと思っています。
これは違うと私は思います。

ディスカッションフォーラムの分類をまとめてみました。
ほとんどは Wiki のトピックの案内でも紹介されているようなトピックです。
合作はほんの一部です。
ちなみに私は、合作は
公共性の点から(フォーラムが細分化されていない日本語フォーラムにおいては)スタジオのほうが適していると思います。

Welcome to Scratch
Announcements       ST からのお知らせ
New Scratchers       初心者向け(自己紹介など)

Making Scratch Projects
Help With Scripts       スクリプトに関するヘルプ
Show and Tell        自分の作品やスタジオの紹介
Project Ideas         作品のアイデア
Collaboration         合作
Requests           依頼

About Scratch
Scratch 3.0 Beta
Questions about Scratch    全体的な質問
Suggestions          提案
Bugs and Glitches        Scratch のバグ
Advanced Topics        発展的な内容(Mod など)
Connecting to the Physical World モノとの接続(Pico Boards などの拡張機能)
Developing Scratch       拡張機能
Open Source Projects      オープンソース関連

Interests Beyond Scratch
Things I'm Making and Creating  オフトピその1
Things I'm Reading and Playing  オフトピその2

mi9g0n
Scratcher
1000+ posts

#2931より抜粋)
「重要な(公共性の高い、Wiki のトピックの案内でも紹介されているような)」トピックを洗い出して
Sticky にしてはどうでしょうか?
これにより「重要な」トピックが埋もれてしまうことはなくなります。
※逆に 日本語フォーラム の1ページ目のほとんどがこれらのトピックで占められるはずです。
ご意見お願いします。
スティキーの1つをポータルサイト的(こんな言葉でイメージ伝わるでしょうか?)なものとして、つまり
『みんなのトピック案内所(『New topic』クリック前にぜひここをチェックして!)』みたいなタイトルで「重要な」トピックのリンク集を設けて維持・運用していくのはどうでしょうか?
ひと手間かかりますが、「重要な」トピックが埋もれることはなくなると思います。
重複トピックの発生予防に対しても他の対策と同程度の効果は期待できるのではないでしょうか。

Last edited by mi9g0n (Oct. 1, 2018 21:51:29)

CLDに嫌われている

inoking
Scratcher
1000+ posts

ご意見ありがとうございます。
しかしながら思いまするに
現状の「〜ぜひ読んでもらいたいこと」と同様に
あまり読まれないことが予想できます。

私が提案したのは
仕組み上、埋もれが発生しないようにして
1ページ目そのものをポータルにしてしまおうという発想です。

apple502j
Scratcher
1000+ posts

ご意見ありがとうございます。
しかしながら思いまするに
現状の「〜ぜひ読んでもらいたいこと」と同様に
あまり読まれないことが予想できます。

私が提案したのは
仕組み上、埋もれが発生しないようにして
1ページ目そのものをポータルにしてしまおうという発想です。
ということは、有用トピックをすべてSticky、ということですか?

署名は、ディスカッションフォーラムの機能である。署名は、その人のすべての投稿の下部に追加される。署名は、BBCodeで記述できる。 署名を追加/変更/削除したい場合は、ディスカッションフォーラムのホームの一番下に行き、「Change your signature」を押す。署名の大きさは150pxまでである。これには、改行、画像を含む。- Japanese Scratch-Wiki 「署名
inoking
Scratcher
1000+ posts

apple502j wrote:

ということは、有用トピックをすべてSticky、ということですか?
#2936 に書いたとおりですが、選定は慎重にする必要がありますね。
例えば、「良い所にするために」系トピックは本題用1つにしてもよいかもしれません。