Discuss Scratch

yahhi3110
Scratcher
27 posts

ScratchでOSを作るには?

googledaisuki wrote:

検索みたいなとか使えばポイントが貯まるとかどうですか。
いいですね!
でも検索って膨大なデータ用意しないといけないから少し時間がかかるし、重たくなるので一旦保留で
ちょっと作ってみます。

Last edited by yahhi3110 (May 19, 2024 09:46:30)

自分でScratchがうまいと思っている人です。そんなにうまくない((
googledaisuki
Scratcher
52 posts

yahhi3110 wrote:

こんにちは。@RenTa55さんの“RosUniverse”(コードネームGalaxy)プロジェクトや、@80softさんの“StacOS”プロジェクト、また私が代表の“BookOSProject”などに参加している@yahhi3110です。よろしくお願いします。

たーけクラウドシステムのようなもの(現在非公開)を作っていて、それをBookOSと連携させようと思っているんですが、どのような機能を追加したらいいと思いますか?
Apiを作ってもらって検索みたいなとか使えばポイントが貯まるとかどうですか。(初投稿失礼します)
クラウドチャットに当たるかも知れないので難しそうですが、、、

google
スクラッチホーム
投稿するにおいてもscratchコミュニティーガイドラインは厳守しましょう
Scratcher
52 posts

検索みたいなとか使えばポイントが貯まるとかどうですか。
いいですね!
でも検索って膨大なデータ用意しないといけないから少し時間がかかるし、重たくなるので一旦保留で
ちょっと作ってみます。
Googleとかじゃなくてスクラッチのユーザー検索とかを代わりにするのはどうですか
それならMasaabu-YTさんが作ったりしてます
参考までに
https://scratch.mit.edu/projects/758891641/
でもブロック多くなるかもですね…

Last edited by googledaisuki (May 19, 2024 12:19:46)

google
スクラッチホーム
投稿するにおいてもscratchコミュニティーガイドラインは厳守しましょう
yahhi3110
Scratcher
27 posts

スクラッチのユーザー検索とかを代わりにするのはどうですか
Masaabu-YTさんが作ったりしてます
Masaabu-YTさんすごいですよね。
あんな物を作れるなんて。
本題に戻ります。よく考えたら検索はあまり”重たくならない”ということです。
リストに単語や検索結果を入れればいいので、重たくならないです。
リストに入れた単単語を、調べて表示するということなので。
 <[単語] に (検索ワード) が含まれる>
<[検索結果] に (検索ワード) が含まれる>
重要なブロックです。

追記

Last edited by yahhi3110 (May 20, 2024 10:02:54)

自分でScratchがうまいと思っている人です。そんなにうまくない((
Scratcher
52 posts

本題に戻ります。よく考えたら検索はあまり”重たくならない”ということです。
リストに単語や検索結果を入れればいいので、重たくならないです。
重要なブロックです。

追記
じゃあ単語は依頼があったら随時追加という形でいいですか?
[ナイス] と言う

google
スクラッチホーム
Scratcher
52 posts

重要なブロックです。

追記
じゃあ単語は依頼があったら随時追加という形でいいですか?
[ナイス] と言う
でもやっぱAPIの導入は厳しいですね。一つの通信で、さまざまなことが行えないでしょうかね、例えば接続を維持するとサーバーからすべて指示が下りる的なもの。かなり難しいですけどね

google
スクラッチホーム
yahhi3110
Scratcher
27 posts

それの基盤はできているので大丈夫です。
Quoteをあまり使わないほうがいいのでは?Quoteの意味は引用なので。

RenTa55
Scratcher
30 posts

それの基盤はできているので大丈夫です。
Quoteをあまり使わないほうがいいのでは?Quoteの意味は引用なので。
まあ、何に対して返信しているか分かるからいいと思います。

@RenTa55
R os Galaxy project代表
Kanasoft 所属
Wopa 副社長
Scratcher
52 posts

なんか、すいません

google
スクラッチホーム
tesu2067
Scratcher
100+ posts

新規で参入させて頂きます。#1は読みました
私は過去に、拡張性がある(外部のソフトウェアなどを使用できる)OSを作ろうとしてこのようなものを作成しましたが、OSには程遠いですね….@yahhi3110さんが#264で提案している「辞書式検索」は作るのは簡単ですが、膨大な内容を追加しなければならない点において不便だと思いました

これは署名と言います、本文とは一切関係ありません。
チャットスタジオコミュニティガイドラインを守るならSTに許可されています。
・質問する前に調べましょう
・URLがOOO代だと傾向に載れない、などというバグは存在しません。
・コメント欄を閉じたとしても乗っ取りの対策にはなりません。
・Quoteは返信ではありません
・「報告乱用」という言葉がありますが、乱用されたという証拠が存在しない場合、誤解を生むため使わないほうが宜しいです
・投稿する前にトピックのルールを読みましょう。大抵の場合#1~3辺りに書いてあります
・傾向はランキングではありません

どうもtesu2067です!まだまだフォーラム初心者ですがよろしくお願いします!

スクロール用
RenTa55
Scratcher
30 posts

tesu2067 wrote:

私は過去に、拡張性がある(外部のソフトウェアなどを使用できる)OSを作ろうとしてこのようなものを作成しましたが、OSには程遠いですね….@yahhi3110さんが#264で提案している「辞書式検索」は作るのは簡単ですが、膨大な内容を追加しなければならない点において不便だと思いました
リストのテキストはあくまでもただのテキストなので大した容量になりませんよ〜
ただ、手動で更新するとなるとかなりめんどうですが…

@RenTa55
Kanasoft 所属
Wopa 副社長
tsmcoder
Scratcher
100+ posts

@yahhi3110さんが#264で提案している「辞書式検索」は作るのは簡単ですが、膨大な内容を追加しなければならない点において不便だと思いました
リストにはテキストファイルを読み込む機能があります。ChatGPT等の生成AIに単語をたくさん生成してもらい、それをコピペしてテキストファイルに入れると、内容の追加はそこまで手間ではないと思います。

アプリについては、テンプレートを作ったら、完成したものをそのままOSに組み込んでアプリを増やしていけばいいと思います。
1スプライトごとに1つのアプリで、進行情報などは「このスプライトのみ」の変数やリストを使うことでほかのアプリとの干渉を防ぐことができ、管理もしやすく便利です。私もそうしています。
ーーー
なお、Quoteは「引用」です。「返信」ではありません。
引用は、上の部分のように適度に省略してください。(改ページなどでなければ「#投稿番号」にリンクをつけて投稿のつながりを示すことをおすすめします)

Last edited by tsmcoder (May 21, 2024 11:50:23)

Now tsmcoder's Forum posts: 300+ posts (Show your posts, reference by Yukihisa2022)
Scratcher
52 posts

めっちゃそのOSのシステム使えそうじゃないですか!!!
このアプリストアでのソフトウェアをたくさん制作して、ソフトウェアコンテストみたいなのも開けそうですね。
(UrlのX osのことです)

Last edited by googledaisuki (May 21, 2024 11:53:55)

google
スクラッチホーム
RenTa55
Scratcher
30 posts

tsmcoder wrote:

リストにはテキストファイルを読み込む機能があります。ChatGPT等の生成AIに単語をたくさん生成してもらい、それをコピペしてテキストファイルに入れると、内容の追加はそこまで手間ではないと思います。

アプリについては、テンプレートを作ったら、完成したものをそのままOSに組み込んでアプリを増やしていけばいいと思います。
1スプライトごとに1つのアプリで、進行情報などは「このスプライトのみ」の変数やリストを使うことでほかのアプリとの干渉を防ぐことができ、管理もしやすく便利です。私もそうしています。
ーーー
なお、Quoteは「引用」です。「返信」ではありません。
引用は、上の部分のように適度に省略してください。(改ページなどでなければ「#投稿番号」にリンクをつけて投稿のつながりを示すことをおすすめします)
えっと… 辞書式というのはユーザー検索時に使用するので、単語を生成しても意味がないと思います…

@RenTa55
Kanasoft 所属
Wopa 副社長
tsmcoder
Scratcher
100+ posts

#272は、#270の以下の部分で言及されている、
@yahhi3110さんが#264で提案している「辞書式検索」
#264」の投稿の、リストに検索結果を入れることについての意見です。(アプリについてもありますが)ユーザー検索の話ではないです。

リストに入れた単語(タイポ修正)を、調べて表示するということなので。
また、引用部分の最後を読んでみてください。

Last edited by tsmcoder (May 21, 2024 12:24:46)

Now tsmcoder's Forum posts: 300+ posts (Show your posts, reference by Yukihisa2022)
Scratcher
52 posts

待ってください…検索ってユーザ検索なのか単語検索なのかどっちですか

google
スクラッチホーム
23940325
Scratcher
100+ posts

新規で入ります。23940325です。よろしくお願いします。
OSを自分で作ってみたいと思い、探してみたところ、このフォーラムに辿り着きました。
わからないことがたくさんありますが、これからどうぞよろしくお願いします。

This is a signature. It's not written manually.
これは署名といっていちいち手動で書いてません(この注意書きの発案者: s-t-p氏)
-自己紹介-
 僕はドラえもんと鉄道が好きな2011年4月生まれの人です。他に好きなアニメはSPY×FAMILYとポケモンで、一番好きなJRの鉄道は常磐線E531系です!
 scratchには学校でやっていて、面白かったし、友達もやっていたから2022年6月12日(日) 3:43:08に参加しました。

23940325クイズ!
ドラえもんの登場人物で一番好きなのは誰でしょう?(選択)
①ドラえもん
②のび太
③スネ夫
④ジャイアン
⑤しずか

正解は②でした〜!のび太が一番好きです!心優しいし強い(?)から。
最終更新:7月2日(日)21時34分
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
ドラえもん
1apm
Scratcher
14 posts

に書いてある辞書式検索ですがhttps://scratch.mit.edu/projects/994819839/ 
上の作品に結構データが載っているので問題がないと思います
追記
Pythonを使ってGoogle検索をしてリストに追加したものをscratchに持っていくのも一つの手だと思います

Last edited by 1apm (May 22, 2024 04:36:46)

ここからは署名です本文とは関係がありません
OSらしきものを作っています
スタジオ
Scratcher
52 posts

google
スクラッチホーム
Scratcher
52 posts

ユーザ検索って具体的に何を表示しますか?

google
スクラッチホーム