Discuss Scratch

sei6sei
Scratcher
92 posts

ScratchでOSを作るには?

1apm wrote:

パスワードの部分を作りました
https://scratch.mit.edu/projects/996758010/
いいと思います。

あと、他の人が簡単にアプリを開発できるモジュール?的なものがあったほうがいいと思うんですよね…。アプリ名やバージョンをリスト管理できるようにする感じで。

Last edited by sei6sei (April 11, 2024 04:27:50)

Moon(非法人)社長。scratch上で活動する非営利団体。
入りたい人は面接、(scratch上で)各書類提出、(活動年数、自信作、java,C#などのプログラミング歴の有無など)を提出してもらい、手続きの上入社。

Moon corporation studio
Moon OS studio
1apm
Scratcher
9 posts

sei6sei wrote:

1apm wrote:

https://scratch.mit.edu/projects/996758010/
いいと思います。

あと、他の人が簡単にアプリを開発できるモジュール?的なものがあったほうがいいと思うんですよね…。アプリ名やバージョンをリスト管理できるようにする感じで。
こんな感じでいいですか?
sei6sei
Scratcher
92 posts

1apm wrote:

sei6sei wrote:

1apm wrote:

いいと思います。

こんな感じでいいですか?
そうですね。ですがこのままだと、このアプリのプログラムがどこにあるのか(どのスプライト管理なのか)がわからないので改善が必要ですね。

Moon(非法人)社長。scratch上で活動する非営利団体。
入りたい人は面接、(scratch上で)各書類提出、(活動年数、自信作、java,C#などのプログラミング歴の有無など)を提出してもらい、手続きの上入社。

mizudanngo
Scratcher
2 posts

クラウドにアカウントを保存するのって、どうやるんでしょうか…?
sei6sei
Scratcher
92 posts

mizudanngo wrote:

クラウドにアカウントを保存するのって、どうやるんでしょうか…?
サーバーとScratchをつなげます。これ以上詳しいことは言えません。Node.jsとかPythonとだけ伝えておきます。クラウド変数だけでもいけますが、すぐデータが一杯になります

Shunkacchi
Scratcher
100+ posts

クラウドリストにユーザー名を保存する方法でしたら、Scratch Wikiになりますがこちらが参考になるでしょう。
クラウドリストについては#113で議論したことがあります。その内容もついでに掲載しておきます。いらない部分は訂正線で訂正します。

Shunkacchi wrote:

少しむずかしいかもしれませんが、クラウドリストの作り方ならここを参照してみてください。
ここには最初に、
クラウドリストとは、クラウド変数をリストに拡張させたもので、クラウドに保存できるリストのことである。文字列を保存するものを指すことが多い。ただし、リストを直接クラウドに保存することはできないため、クラウド変数を利用して模擬的にクラウドリストを作製する必要がある。
とあります。
ですが、このページは例としてユーザー名を保存する方法が書かれています。

HARINEZUMINOKETU wrote:

クラウドリストで日本語対応のやつある?

と申されていましたが、自分の力でググってみてもちょっとわかりませんでした。自分で探して見るならここ
また、なんの用途に使うかわからないため、詳しいことは教えることができません。ごめんなさい。

ここから下は署名といいます。本文にも関係ないし、自動で書いているのです!
Shunkacchi News 最終更新日:2024年4月04日

1apm
Scratcher
9 posts

HARINEZUMINOKETU wrote:

クラウドリストで日本語対応のやつある?
ユーザーが自由に入力できると規制に引っかかる可能性があるため現状は難しいです
Shunkacchi
Scratcher
100+ posts

クラウドリストでは、クラウドチャットが作れますが規制がダメだと思います。
だすが、定形文チャットは許可されています。僕の記憶では。そのアプリを作ってみるのもいいですね(^o^)

Last edited by Shunkacchi (April 14, 2024 01:47:41)

ここから下は署名といいます。本文にも関係ないし、自動で書いているのです!
Shunkacchi News 最終更新日:2024年4月04日

aoto-my
Scratcher
64 posts

クラウドリストでは、クラウドチャットが作れますが規制がダメだと思います。
だすが、定形文チャットは許可されています。僕の記憶では。そのアプリを作ってみるのもいいですね(^o^)
たしかに、いいですね

aoto-myニュース

aoto-myフォローよろしく フォローしたらいいことあるかも!
scratchでOSを作ってみませんか?リンクはこちら
アカウント乗っ取り気を付けて!
これ
sei6sei
Scratcher
92 posts

但し、OSに組み込むとなるとそれなりの負荷になります。

Shunkacchi
Scratcher
100+ posts

たしかにリアルタイムで更新するとかなりプロジェクトに負荷がかかってしまいますね。
でも、X(旧ツイッター)のような「掲示板」もいいかもしれません。
更新は、更新ボタンが押されたときに更新する…みたいな。

投稿もあらかじめ規制に引っかからないために定形文にしておき、番号で管理しておきます(リストで)。
そうしたら、
[投稿したい文字の番号はなんですか。] と聞いて待つ
で番号を入手し、番号を確認し、クラウドリストには、その投稿した番号を入れておきます。
そして、それを言葉に変換して更新する、みたいな感じです。
つまり言葉を表示するのは出力、投稿を保存するのは入力だということです。

sei6sei
Scratcher
92 posts

たしかにリアルタイムで更新するとかなりプロジェクトに負荷がかかってしまいますね。
でも、X(旧ツイッター)のような「掲示板」もいいかもしれません。
更新は、更新ボタンが押されたときに更新する…みたいな。

投稿もあらかじめ規制に引っかからないために定形文にしておき、番号で管理しておきます(リストで)。
そうしたら、
[投稿したい文字の番号はなんですか。] と聞いて待つ
で番号を入手し、番号を確認し、クラウドリストには、その投稿した番号を入れておきます。
そして、それを言葉に変換して更新する、みたいな感じです。
つまり言葉を表示するのは出力、投稿を保存するのは入力だということです。
そもそも、先にOS自体を作らなければなりません。アプリを作るのは、OSが完成して、アプリの入力を受け付けるようになってからです

kicrage_games
Scratcher
34 posts

その仕組み自体をOSに組み込むことを想定している、ということではないでしょうか。

あとQuote(引用)は改ページを行う際に使用し、それ以外の場合は#番号でお願いします。

Amons Software™
___

ええもんを、つくろう。

Official Website | 準備中

2024年2月、Beginsoftは、任意団体Amonsへ。
eakonn705
Scratcher
1 post

スクラッチのOSで検索エンジンを作ることはできないでしょうか?検索エンジン内のデータはクラウド変数で交流するとして。
Shunkacchi
Scratcher
100+ posts

このスタジオで、トピックに関するプロジェクトを集めているので見てみてください。
検索関連のプロジェクトも入っており、半角スペースの検索対応! 検索エンジン再現があります。

…そもそも、クラウド変数でデータを管理する必要はあるでしょうか?
リストで管理してしまえば早い気がするのですが…。

tsmcoder
Scratcher
100+ posts

「クラウド変数で交流」となると、チャットに似たような機構になってしまうと思います。。
事前にデータを登録する方式であれば十分可能です。

こちらのプロジェクトが参考になるでしょう。

Now tsmcoder's Forum posts: 181 posts (reference by Yukihisa2022)
Shunkacchi
Scratcher
100+ posts

まあリストで管理してしまっても、多分作った検索エンジンに支障はありません。
紹介したプロジェクトでも、リストで管理をしています。
それも、ただ普通のものです。
スクリプトはこんな感じ。(#156より)

@greenflag がクリックされたとき//初期作業を付け加えるのを忘れてました。
リスト [検索用語 v] を隠す
リスト [検索用語リスト v] を隠す
リスト [検索結果 v] を隠す
...//検索結果のリセットなど。

[検索 v] を受け取ったとき//何かしらの合図でスタート
[検索ワードは?] と聞いて待つ
[検索ワード v] を (答え) にする
[行 v] を [1] にする
[繰り返し v] を [1] にする
((検索ワード) の長さ) 回繰り返す//検索のキーワードをリストに変換する作業
もし <((繰り返し) 番目\( (検索ワード) \)の文字) = [ ]> なら //半角スペースを入れています
[行 v] を (1) ずつ変える//新しい行への移行
でなければ
(行) 番目( [検索用語 v] )を (((行) 番目( [検索用語 v] ) :: list) と ((繰り返し) 番目\( (検索ワード) \)の文字)) で置き換える
end
[繰り返し v] を (1) ずつ変える
[行 v] を [1] にする
end
[繰り返し v] を [1] にする
([検索用語 v] の長さ :: list) 回繰り返す//検索作業開始。
([検索用語リスト v] の長さ :: list) 回繰り返す
もし <([検索用語リスト v]の(繰り返し)番目::list)に((行) 番目( [検索用語 v] ) :: list)が含まれる::operators> なら
([検索用語リスト v]の(繰り返し)番目::list) を [検索結果 v] に追加する//関連する値があったらリストに追加
end
[繰り返し v] を (1) ずつ変える
end
[行 v] を (1) ずつ変える
end
リスト [検索結果 v] を表示する
...//閉じる作業、リセット作業など。

sei6sei
Scratcher
92 posts

検索エンジンについてはすでに議論済みです。

Shunkacchi
Scratcher
100+ posts

さて#200のキリ番を取得するのはだ〜れだ
お知らせ
#198のようなことが起きてしまったため、#1に追記をしておきました。

<略>
まず、すでに同じような投稿がないか、確認しておきましょう。Google検索がおすすめです。
例えば、クラウド関連について議論したか検索するには、以下のような検索をします。
site:https://scratch.mit.edu/discuss/topic/746715/ クラウド
なるべく、議論していないことを議論していきましょう。
<略>

Last edited by Shunkacchi (April 21, 2024 10:34:38)

sei6sei
Scratcher
92 posts

追記:クラウド変数のようにすべて書くのではなく、クラウドのように一言にしたほうが引っかかりやすいです。