Discuss Scratch

oligami
Scratcher
100+ posts

質問コーナー6(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

@rinasama_tabasi
返信ありがとうございます

そうですね。もしかしたらsvgの描画範囲を弄ることで読み込んだベクターの位置を移動させる技術(本来のサイズは100*33だがscratch上では200*66になってたりする。※画像の端っこを真ん中にする)が問題だったとすると、jsonを弄るしかないので(軽く解析した感じ結構簡単に行けそう)、数値をまるめた場合も同じことが起きたら参考にさせてもらいます。

※IDは32桁の16進数の値だし、UUIDだろうから被らないと信じてます。
※scratch内のsvgの小数点以下は5桁っぽいけど、style=“mix-blend-mode: normal”だし丸めてもだめだった場合がありそうで怖すぎる…

後輩にRust(プログラミング言語)やろうぜと言ったらゲームのRustと勘違いされた()
そんな流行ってんのそのゲーム?
Catapult-
Scratcher
100+ posts

質問コーナー6(利用する前に最初の投稿(#1)を確認してね)

質問です。
svg画像をディスカッションフォーラム上で表示できる画像ホストってありますか?

駆け出し開発者です。Scratchではゲーム制作や技術開発などをしています。フォローしてもらえると嬉しいです。
Catapult-
Scratcher
100+ posts

#5807ありがとうございます。少し調べてみます。

駆け出し開発者です。Scratchではゲーム制作や技術開発などをしています。フォローしてもらえると嬉しいです。
Nyan-Reo
Scratcher
100+ posts

みんながよく言っている
Scratchの「旧サイト」「古いウェブサイト」とは、何のことなのでしょうか?
そんなものは存在しますか?

ああ、悼ましいことに、俺様の署名は瞋恚なバケツに召し上がられました。
Oh, sadly, my signature was eaten by an angry bucket.

GHKk_99
Scratcher
100+ posts

Nyan-Reo wrote:

みんながよく言っている
Scratchの「旧サイト」「古いウェブサイト」とは、何のことなのでしょうか?
そんなものは存在しますか?
恐らくScratch1.4や、Scratch2.0のことだと思います、、
ちなみにここで2.0をダウンロードできます

Last edited by GHKk_99 (Dec. 8, 2022 08:05:54)

これは署名といっていちいち手動で書いてません。
₍₍⁽⁽ =^..^= ₎₎⁾⁾
見て!ScratchCatが踊っているよ かわいいね

=^..^=
みんながディスカッションフォーラムで争ってばかりいるので、ScratchCatは踊るのをやめてしまいました
お前のせいです
あ〜あ
tree91625
Scratcher
13 posts

#1の注意事項は読みました(←この文はお約束として書いています。くわしくはこのトピックの最初の投稿をみてね)
プロジェクトにおけるタグ(ハッシュタグ?)のうち、日本語でタグとして認識されるものはあるのでしょうか。
例えば、#game というタグはありますが、#ゲーム と書いたらそれはタグとして認識されるのか、ということです。

このスタジオをよろしくね
magicAho
Scratcher
1000+ posts

自分で検証してみてください。
タグとして認識されません

ああ、悲しいことに、私の署名は怒ったバケツに食べられました。この署名の発案者です。
Oh, sadly, my signature was eaten by an angry bucket. この署名を広めよう!!
The Nandeyanen Network Owner.
tree91625
Scratcher
13 posts

私もここで検証してみましたが、反応していないようです。

このスタジオをよろしくね
goigoigun
Scratcher
84 posts

認識されていません。みんななんとなく(多分)書いてるだけで、Scratchはそういう仕様です。
Atridott
Scratcher
500+ posts

ちなみにですが、プロジェクト欄にその文字が入っていさえいれば検索結果に反映されるそうです。

Scratchの署名かと思ったら〜、

王道の白菜でした〜。
チクショー!!

ランダム単語ガチャで作ったのでクオリティは知らないです。

.
wataru_steak
Scratcher
41 posts

goigoigun wrote:

認識されていません。みんななんとなく(多分)書いてるだけで、Scratchはそういう仕様です。

そのような雰囲気も大事にして楽しむこともいいですよね。

Last edited by wataru_steak (Dec. 8, 2022 09:40:56)

by futon0912
j91322029
Scratcher
74 posts

一言:タグ試しって言うプロジェクトがあったのですがそういうことだったのですね

質問です。タッチでコメントの右下をスライドさせると大きさを変えれるますが、リストはできません。これは仕様でそうなっているのですか?

Last edited by j91322029 (Dec. 8, 2022 12:08:28)

ああ、悲しいことに、私の署名は怒ったバケツに食べられました。発案者:magicAho
Oh, sadly, my signature was eaten by an angry bucket. この署名を広めよう!
dragon-computer
Scratcher
18 posts

j91322029 wrote:

一言:タグ試しって言うプロジェクトがあったのですがそういうことだったのですね

質問です。タッチでコメントの右下をスライドさせると大きさを変えれるますが、リストはできません。これは仕様でそうなっているのですか?
リストでは、右下の、= みたいなマークを押しながら動かすことで、大きくしたりできます。

広げてる署名
ああ、悲しいことに、私の署名は怒ったバケツに食べられました。発案者:magicAho様
Oh, sadly, my signature was eaten by an angry bucket. この署名を広めよう!!
僕の話
2022/12/16 少し変更!
2022/10/9
  100%pen に興味を持った。 100%pen 面白そう!
いつか忘れた 
    僕、ネタ切れが多いな~ 誰かネタ、提案してくれないかな~
    僕、フォロワー少ないんだよな~ 誰かフォローしてくれないかな~
j91322029
Scratcher
74 posts

ですがタッチではできませんでした(タッチでする意味はありませんが)

ああ、悲しいことに、私の署名は怒ったバケツに食べられました。発案者:magicAho
Oh, sadly, my signature was eaten by an angry bucket. この署名を広めよう!
Citroen-Survolt
Scratcher
88 posts

1週間弱ほど前からクラウド変数を作っても、変更しても、更新しても、「クラウドデータの履歴」に反映されません。みたところどの作品においてもそうであるようです。皆さんはどうでしょうか?また、解決方法はあるでしょうか?

〈例〉
・自分の作品でクラウド変数を試したとき
・ほかの方のクラウド変数を使った作品を実行したとき

追伸:
#5820 ありがとうございます。
参考になりそうなプロジェクトを発見しました。
https://scratch.mit.edu/projects/771513751/

申し訳ありません。調べたのですが、あまり的確な情報がありませんでした。質問コーナーを遡ってみることは忘れていたので、以後気を付けます。

#5823,5824
ありがとうございます。

12/10 11:02現在、復旧を確認致しました。皆さん回答ありがとうございました。

Last edited by Citroen-Survolt (Dec. 10, 2022 02:04:19)

{署名}
Septemtrioと同一人物です。
共有した作品

ここのところ忙しいのでいただいたコメントに返信、対応することができない場合があります。ご了承ください。

質問コーナー LIBERTASはこちら
j91322029
Scratcher
74 posts

僕もそうです。使っているブラウザ?の問題かもしれません
自分用にするつもりでしたがみんなも試してみてください

Last edited by j91322029 (Dec. 9, 2022 07:20:53)

uppmoonrabbit
Scratcher
500+ posts

そのような質問は多数ありました。もう一度言いますが、これは、Scratchのサーバーの問題です。復旧を待つしかありません。このような質問は、以降お控え下さい。そして、
自分で調べてから、質問して下さい。

署名?いや、そんなもんはしないさ。僕は時代の先を行くからね。君たちとは違うのさ。同じ人間だけどね。この署名を広めよう!そしたらフォローするかもよ!この署名の発案者でする。
#某アホ氏に対抗しよう!

この署名をしている人
tas059さんppopsupさん
EKJAPAN
Scratcher
100+ posts

j91322029 wrote:

ですがタッチではできませんでした(タッチでする意味はありませんが)
こちらにある通り、タッチで動かすことはできません。
uppmoonrabbitさんもいっていますが、投稿する前に、scrach wikiなどで、調べるようにしてください。

Last edited by EKJAPAN (Dec. 9, 2022 07:33:14)

私の発言についての問い合わせは、プロフィールまで。
私が間違っていることがあるので、ぜひ教えてください。
dragon-computer
Scratcher
18 posts

Citroen-Survolt wrote:

1週間弱ほど前からクラウド変数を作っても、変更しても、更新しても、「クラウドデータの履歴」に反映されません。みたところどの作品においてもそうであるようです。皆さんはどうでしょうか?また、解決方法はあるでしょうか?

〈例〉
・自分の作品でクラウド変数を試したとき
・ほかの方のクラウド変数を使った作品を実行したとき
はい。僕も同じ現象が起きています。また、読み込みもできません。
このことについて、Scratchチームに問い合わせてみます。

広げてる署名
ああ、悲しいことに、私の署名は怒ったバケツに食べられました。発案者:magicAho様
僕の話
2022/12/16 少し変更!
2022/10/9
  100%pen に興味を持った。 100%pen 面白そう!
いつか忘れた 
    僕、ネタ切れが多いな~ 誰かネタ、提案してくれないかな~
    僕、フォロワー少ないんだよな~ 誰かフォローしてくれないかな~
inoking
Scratcher
1000+ posts

#1の注意事項は読みました(←この文はお約束として書いています。くわしくはこのトピックの最初の投稿をみてね)
このお約束コメントがない回答は #1 をちゃんと読んでいない可能性が多分にあり
トピックの使い方をよく分かっていない人の回答かもしれません。

クラウド変数の問題についてはこちらを読んでみてください。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている