Discuss Scratch

inoking
Scratcher
1000+ posts

Scratch への提案(仕分け用)

次は 話す カテゴリーです。

意見を募集しますが
#1#25 をよく読んでからでお願いします。

話す
1. コメントの改行可能
2. ブロックの前後での改行をなくす
3. トピックのコメントで、ブロックと普通の文章を同じ行に書けるようにしてほしい // ブロックの前後での改行をなくす と同じ?

2. と 3. はどうも同じことのようなので一つにまとめて

2. トピックのコメントで、ブロックと普通の文章を同じ行に書けるようにしてほしい

とします。

Last edited by inoking (Dec. 12, 2022 10:15:55)

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」として遊ぶためのものではない

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
StrongPeanut
Scratcher
1000+ posts

1. 中立
    作り方を段取って教えるなど「建設的なコメント」につながるものの、
    スパムなどの温床になりかねない。
    ▶︎「二回以上連続で改行入れられない」でもいいかも

2. 条件付き賛成
    二つ以上のブロックが繋がる場合は見にくくなる可能性
    ▶︎連続するブロックは自動的に改行が入るようになれば賛成

やぁ、低浮上ラグビー部だよ.
みんなで日本代表を応援しよう!
nyankodaisensou-suki
Scratcher
100+ posts

1.賛成だと思いますが、改行あり/なしが変更出来るようにしたいと思います
理由:たくさん改行をしているとコメントの下の方が見えなくなるから
2.(改行の方).賛成です
 理由:一つの意見の長さが短くなり、全体的に見やすくなるから
2.(文書の方).賛成です
 理由:自分の言いたい事が伝わりやすくなりそう

Last edited by nyankodaisensou-suki (Dec. 12, 2022 11:49:13)

これは署名です。
しょめいしょめいしょめいしょめいしょめいしょめいしょめいしょめいしょあいしょめいしょめいしょめいしょめいしょめいしょめいしょめいしょめいしょめいしょめいしょめいしょめいしょめいしょめいしょめいしょめいしょめいしょめいしょめいしょめいしょめいしょめいしょめい
↑一つだけ変な所があります
yui0321
Scratcher
100+ posts

1.中立です。
#162 と同じで、便利だと思いますが、スパムなどが問題になってくるので、中立とします。
2.#162と同じ

@greenFlagが押されたとき::events hat
好きな色はシアン::#00ffff
晴れ時々プログラム::#008888
不定期投稿中::#0000FF
おすすめゲームは(https://scratch.mit.edu/projects/673699026::#1aa0d8)::cap #000080
ここは署名といい、手動で書いているわけではありません。
l__cryptograph__l
Scratcher
39 posts

1.賛成です、加えて行が長いときはスクロールできるようにすればスパムの危険も少ないと思います。
2.賛成です、コメントを使う方式では、リンクが張れないため、使いやすくなると思います。
stickyにしたほうがよくないですか?

Last edited by l__cryptograph__l (Dec. 13, 2022 05:04:06)

Last edited by l__cryptograph__l (今日 21:25:30)

基本フォーラム限定で浮上することに決定しました
h_team_x
Scratcher
83 posts

StrongPeanut wrote:

1. 中立
    作り方を段取って教えるなど「建設的なコメント」につながるものの、
    スパムなどの温床になりかねない。
    ▶︎「二回以上連続で改行入れられない」でもいいかも

2. 条件付き賛成
    二つ以上のブロックが繋がる場合は見にくくなる可能性
    ▶︎連続するブロックは自動的に改行が入るようになれば賛成
たしかに

Last edited by h_team_x (Dec. 15, 2022 17:17:46)

hello!
My browser / operating system: ChromeOS 15183.69.0, Chrome 108.0.0.0, No Flash version detected (CHROME DEVICE versions)
My browser / operating system: Windows NT 10.0, Chrome 108.0.0.0, No Flash version detected (windows edision)

h_team_x
Scratcher
83 posts

inoking wrote:

次は 話す カテゴリーです。

意見を募集しますが
#1#25 をよく読んでからでお願いします。

話す
2. ブロックの前後での改行をなくす
3. トピックのコメントで、ブロックと普通の文章を同じ行に書けるようにしてほしい // ブロックの前後での改行をなくす と同じ?
2. と 3. はどうも同じことのようなので一つにまとめて

2. トピックのコメントで、ブロックと普通の文章を同じ行に書けるようにしてほしい

とします。
1:#163のとおり #165でもいい
2:自動改行が無くなれば賛成
2がよくわからん

2は、[/scratchblock]の後の改行をなくすという意味なら賛成です。
(info)12/27:あとは話すとその他のみです。 よろしくお願いします。

Last edited by h_team_x (Dec. 27, 2022 20:03:51)

hello!
My browser / operating system: ChromeOS 15183.69.0, Chrome 108.0.0.0, No Flash version detected (CHROME DEVICE versions)
My browser / operating system: Windows NT 10.0, Chrome 108.0.0.0, No Flash version detected (windows edision)

inoking
Scratcher
1000+ posts

l__cryptograph__l wrote:

stickyにしたほうがよくないですか?
こちらを読んでみてください。

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
inoking
Scratcher
1000+ posts

#160 を本家トピックに反映しました。

なお、
その他 編集/実行 カテゴリーのうち
・スプライトどうしのレイヤー
理由:https://scratch.mit.edu/discuss/post/2808893/ ※Scratch 3.0 への提案に入れているので Scratch 2.0としては却下としていた
は却下に回ってしまっていましたが、
これはすでに Scratch チームに提出したこともある内容なので 異論のない提案 に移動させました。

yui0321
Scratcher
100+ posts

勘違いしていたようなので削除

Last edited by yui0321 (Jan. 8, 2023 00:44:05)

@greenFlagが押されたとき::events hat
好きな色はシアン::#00ffff
晴れ時々プログラム::#008888
不定期投稿中::#0000FF
おすすめゲームは(https://scratch.mit.edu/projects/673699026::#1aa0d8)::cap #000080
ここは署名といい、手動で書いているわけではありません。
Mario-098
Scratcher
100+ posts

1改行の個数制限入れるならいいと思う

↓ここから下は署名です。いちいち手動で書いているわけではありません。

トピック・scratch内ですべての文字を描画することについて
#ScratchInScratchProject

html pleyer 作ってます(https://scratch.mit.edu/projects/863871016/)。開発中です。

最終更新2024年1月8日 @Mario-098 No Flash version detected
h_team_x
Scratcher
83 posts

もういいんじゃないでしょうか
そろそろ決定お願いします。
さくじょs

Last edited by h_team_x (April 17, 2024 20:29:08)

hello!

ahun0918
Scratcher
17 posts

スタジオのメッセージを通知に表示した方がいいと思います。「招待して」というコメントがきたのがすぐ分かるからです。

Last edited by ahun0918 (June 13, 2023 08:21:30)

newmomizi_txt
Scratcher
1000+ posts

新しい提案は、Scratchへの提案トピックを使用してください。
ここは、出された提案を整理するための場所です。

ここから下は署名(しょめい)と言います。(最終更新 2024/02/01 JST)
1973年(昭和48年)12月、愛知県宝飯郡小坂井町(現・豊川市)を中心に「豊川信用金庫が倒産する」というデマが流れたことから取り付け騒ぎが発生し、短期間(二週間弱)で約14億円もの預貯金が引き出され、倒産危機を起こした事件である。
警察が信用毀損業務妨害の疑いで捜査を行った結果、女子高生3人の雑談をきっかけとした自然発生的な流言が原因であり、犯罪性がないことが判明した。デマがパニックを引き起こすまでの詳細な過程が解明された珍しい事例であるため、心理学や社会学の教材として取り上げられることがある。

(Wikipedia「豊川信用金庫事件」より引用、2024年2月1日閲覧。)
h_team_x
Scratcher
83 posts

h_team_x wrote:

もういいんじゃないでしょうか
そろそろ決定お願いします。
もうそろそろ更新してくださいInokingさん
みんな見ていません
さくじょs

Last edited by h_team_x (April 17, 2024 20:29:35)

hello!

inoking
Scratcher
1000+ posts

h_team_x wrote:

もうそろそろ更新してくださいInokingさん
#161 についての意見が出そろっていないと思います。

kouryou118103
Scratcher
1000+ posts

5か月以上議論が止まっていますが、ぼくの意見を話したいと思います。

賛成です。
プログラムの説明などで、改行が使えなくて不便なときがありました。
他の人の意見のように、スパムができるので改行回数の制限があるといいと思います。
Scratchチームはディスカッションフォーラムの…は一回置いておいて、コメント文が書けるのでこのままでもいいと思います。

Scratchサイト内のいくつかのリンクが変更されるようです。(リダイレクトされるためブックマーク等の変更は不要)
https://scratch.mit.edu/discuss/post/8007440/
—————
6/21はぼくの誕生から6000日記念の日
tesu2067
Scratcher
100+ posts

#1と#25は読みました
賛成です。
改行が出来ないと不便なことが多々ありました。
ですが改行について何かしらの制限が必要だとは思います(何文字かその行に入力しないと改行が出来ない、など)

特に不便さは無いので、いらないと思います。

これは署名と言い、いちいち手動で書いてません

チャットスタジオコミュニティガイドラインを守るならSTに許可されています。
・scratchは「コーディングコミュニティ」と書いてありますが、総務省のSNSの定義¹によればSNSです
・質問する前に調べましょう
・URLが9.7億代だと傾向に載れない、などというバグは存在しません。
・コメント欄を閉じたとしても乗っ取りの対策にはなりません。
・Quoteは返信ではありません
・「報告乱用」という言葉がありますが、乱用されたという証拠が存在しない場合、誤解を生むため使わないほうが宜しいです

¹総務省によれば登録された利用者同士が交流できるWebサイトの会員制サービスの事。詳しくはここ(外部サイト)

どうもtesu2067です!まだまだフォーラム初心者ですがよろしくお願いします!
OS windows11 CPU Ryzen7-7730U GPU CPU内蔵グラフィックス メモリ 16GB

スクロール用
kencyan
Scratcher
100+ posts

1 賛成
ですが、制限は必要だと思います。1行に最低○字のような。なぜなら、他のサイトをみていると、意味もなく文と文の間を1行づつ開けて逆にみにくくなっていることがあるからです。例:
「こんにちわ

宣伝をみてここに来ました

面白かったです

ありがとうございます」
また、大量に改行して投稿する新しい「荒らし」も出てくるでしょう。

2 反対
作るメリットがあまりないと思うし、逆に読みにくくなると思います。

Last edited by kencyan (Feb. 21, 2024 08:22:16)

Scratch6

tsmcoder
Scratcher
100+ posts

1.賛成
前々から欲しいと思っていました。
ですが、他の方の意見のように、荒らし・スパム対策のため、何かしらの制限が必要だと思います。
「1行に最低〇文字」といった制限だと、スペースを入れて回避しようとする人が出てきます。
そのため、私は、1つのコメントにつき5回までしか改行できない(Enterキーを5回しか扱えない)、といったような対策のほうがいいと思います。

具体的には、#179の文章を例にすると、下のような感じになります。分かりにくかったらすみません
「こんにちわ(ここでEnterキー1回目=改行1回目)
(改行2回目)
宣伝をみてここに来ました(改行3回目)
(改行4回目)

面白かったです(改行5回目)
(この行までならOK)
ありがとうございます(上の行で改行6回目になるため不可)
これでもまだスパムっぽくなるので、最大3回とかでもいいと思います

2.中立 どのような場面で必要になるのでしょうか。

Now tsmcoder's Forum posts: 210 posts (reference by Yukihisa2022)