Discuss Scratch

inoking
Scratcher
1000+ posts

Scratch への提案(仕分け用)

StrongPeanut wrote:

1. 異論のない提案
  2. 却下された提案(代用可)
  3. 却下された提案(代用可)
  4. 却下された提案(代用可)
  5. 意見の分かれる提案
2. 塗りつぶす
少なくとも、代用はかなり難しいです。
「塗りつぶし」とはコスチュームエディタを見れば分かるように
指定した点と同色の点を輪郭線を検出しながら塗りつぶしていくことです。

4.~の色を消す
少なくとも、代用は困難です。

5. ペンの形
スタンプで代用可能と思います。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」として遊ぶためのものではない

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
StrongPeanut
Scratcher
1000+ posts

こんな感じですかね?もう一度遡って読み返してみました。理由が変わっていたりします。
  1. 異論のない提案
  2. 却下された提案(不要・よくわからない)
  3. 却下された提案(不要・これ以上細かくならない)
  4. 却下された提案(用途不明)
  5. 意見の分かれる提案
    賛成側⇨簡単に代用可
    反対側⇨初心者考慮

やぁ、低浮上ラグビー部だよ.
みんなで日本代表を応援しよう!
inoking
Scratcher
1000+ posts

3. 細筆はベクターモードですでにできるです。

2. 塗りつぶす
4. ~の色を消す
これらは使用する場面が限られており用途が特化しすぎると思います。

5. ペンの形
意見は分かれていないと思います。
「PTEやドット絵エディターなどの作成が楽になる」のように使用する場面が限られているうえ
初心者であってもペンが使えるならスタンプも同様に使えるはずです。

Last edited by inoking (May 26, 2022 12:27:11)

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
Scratcher
1000+ posts

inoking さんの意見を取り入れて、こうしてみました。
  1. 異論のない提案
  2. 却下された提案(用途特化)
  3. 却下された提案(ベクターモードで既にできる)
  4. 却下された提案(用途不明)
  5. 却下された提案(スタンプで代用可)

Scratcher
1000+ posts

#100 から、inoking さんの意見を取り入れました。次の仕分けに移るのは早いでしょうか?

inoking
Scratcher
1000+ posts

今さら急ぐ必要もないでしょう。

日本時間 5月30日 18:00 までに異論がなければ確定とします。

Last edited by inoking (July 10, 2022 18:59:18)

inoking
Scratcher
1000+ posts

ペンカテゴリーは確定したので次に移ります。

ですがそれ以前にちょっと意味不明なものがありそうです。
6, 7, 9 ←先にこれらを明確にしたいです。
また、4, 5 は既に実装されていますね。外してよいでしょう。

賛成反対はまだ出さないでください。

ブロック定義カテゴリー
1. ハットブロックの定義

その他 編集/実行
2. スクリプトの検索機能
3. 自動保存のON、OFFの切り替え機能
4. 一つ前に戻す(スクリプトの状態を)
5. ペイントの日本語対応
6. コメントをスプライトファイルに保存
7. コスチュームにscratchblocksが使えるように
8. バックパックに入れたものに名前やメモに付けることを可能に
9. コスチュームエディターの大きさを変数のスライダーみたいな感じで細かく変更できるようにしてほしい
10. Scratch 1.4のようなステップ実行
11. #721 「定義の再描画しない」に安全機能の(〇〇秒たって実行が終わっていないと強制終了)

Last edited by inoking (May 30, 2022 16:26:18)

tsumuri3
Scratcher
1000+ posts

(Removed by me)

Last edited by tsumuri3 (May 30, 2022 17:20:03)

p_nuts
Scratcher
1000+ posts

7はおそらくこのようなものだと思っています。

(英語版と一致していないのとクオリティの低さは無視してください)

↑ここから下は署名と言って、いちいち手動で書いていません。署名に関するコメントは、プロフィールにて行って下さい。
ここは議論をする場所です。敬語を心がけましょう。           過去の署名
感情的になっても何もいいことはありません。それはScratchに貢献しますか?
共有垢についてチャット禁止宣伝とf4fリミックススク恋愛ゆくも使用↗️url64傾向は統計NFEチェック↗️仮想通貨sb3の大きさ☁️変数のレート制限
I am Japanese and cannot speak English, so I use a translation tool to speak English.
現在の投稿数:15xxposts(akku–n11氏の署名に興味を持ったので作りました 完全自動でカウントします(機能停止中)
akku--n11
Scratcher
1000+ posts

6について
.sprite3形式のスプライトファイルではブロックのコメント、どのブロックにも属していないコメントともに保存され、読み込みもできます。→証拠
2.0形式は後で調べます。

ということなので、2.0時代の.sprite2ではコメントが保存されなかったか、スプライトの説明を保存する機能の提案だと思います。

この線から下は 署名(しょめい) です

カワイソス ಥ_ಥこれで傾向乗りたい

適当ポストカウント:
Found 1032 posts.
syokaki
Scratcher
100+ posts

inoking wrote:

9の案はこのような感じでしょうか。スライダーの部分はWordのスクショを加工したものです。

主にゲームを作ってます。サブアカウントでは便利な素材を共有しています。
Scratcher
1000+ posts

#111,#113 のような解釈で良いと思います。異論ありません。

>>#112
ということは、4 / 5 のように削除して構わないということでしょうか。

akku--n11
Scratcher
1000+ posts

6について(この投稿は#112の続きです。#112も読むことを推奨します。)
Scratch 2 オフラインエディターで確認してきました。→こちらです
結論から言えば2.0ではスプライトファイルにコメントが保存されなかったので、#115の対応で良いと思います。

この線から下は 署名(しょめい) です

カワイソス ಥ_ಥこれで傾向乗りたい

適当ポストカウント:
Found 1032 posts.
HARUHITOGAMES
Scratcher
100+ posts

次はペンカテゴリーです。
#1#25 をよく読んでから意見をお願いします。

ペンカテゴリー
1.
・消しゴムの追加 https://scratch.mit.edu/discuss/post/2839913/
消しゴムを下ろす::pen
消しゴムを上げる::pen

2.
塗りつぶす::pen

3.
細筆(ペイントエディタでのペンにもう一段階細いものがほしい)

4.
[#cbd51f] の色を消す :: pen

5.
ペンの色 [四角 v] にする :: pen
ペンの色 [筆 v] にする :: pen
1-4賛成
5意味不明
5賛成
1どれかを開いたら他のを閉じてほしい
理由:ペンと消しゴム、同時作動したらバグるから

1,3まとめて
ペンを[太筆 v]にする ::pen
ペンを[消しゴム v]にする ::pen
ペンを[細筆 v]にする ::pen
にしたら?
5こうして↓
ペンの形[四角 v]にする ::pen
ペンを[筆 v]にする ::pen

Last edited by HARUHITOGAMES (June 1, 2022 09:36:13)

byebye
@haruhitogamesにこい!
今すぐだ!
[このtopic]を[お気に入り v]に追加する ::list
(100)秒待つ ::control
[topic,op v]を(1)ずつ変える ::variables
@h-mondaisyuuもよろ
go to hteam
Scratcher
1000+ posts

ペンはもう終わっています。#109 を参照してください。

Scratcher
1000+ posts

#111 #112 #113
という解釈でいいでしょうか。明後日(6月6日)午後18時までに異論がなければこうとしましょう。

Scratcher
100+ posts

ペンカテゴリーは確定したので次に移ります。

また、4, 5 は既に実装されていますね。外してよいでしょう。

ブロック定義カテゴリー
1. ハットブロックの定義

その他 編集/実行
2. スクリプトの検索機能
3. 自動保存のON、OFFの切り替え機能
4. 一つ前に戻す(スクリプトの状態を)
5. ペイントの日本語対応
6. コメントをスプライトファイルに保存
7. コスチュームにscratchblocksが使えるように
8. バックパックに入れたものに名前やメモに付けることを可能に
9. コスチュームエディターの大きさを変数のスライダーみたいな感じで細かく変更できるようにしてほしい
10. Scratch 1.4のようなステップ実行
11. #721 「定義の再描画しない」に安全機能の(〇〇秒たって実行が終わっていないと強制終了)
7は不要だと思います。特に使い道なさそうだし
6と9はあってもいいかもしれません
まあ、7は却下してください。

byebye
今すぐだ!
[このtopic]を[お気に入り v]に追加する ::list
[topic,op v]を(1)ずつ変える ::variables
go to hteam
p_nuts
Scratcher
1000+ posts

Last edited by p_nuts (June 5, 2022 05:29:20)

↑ここから下は署名と言って、いちいち手動で書いていません。署名に関するコメントは、プロフィールにて行って下さい。
ここは議論をする場所です。敬語を心がけましょう。           過去の署名
感情的になっても何もいいことはありません。それはScratchに貢献しますか?
共有垢についてチャット禁止宣伝とf4fリミックススク恋愛ゆくも使用↗️url64傾向は統計NFEチェック↗️仮想通貨sb3の大きさ☁️変数のレート制限
I am Japanese and cannot speak English, so I use a translation tool to speak English.
現在の投稿数:15xxposts(akku–n11氏の署名に興味を持ったので作りました 完全自動でカウントします(機能停止中)
Scratcher
100+ posts

p_nuts wrote:

日本語読めますか?
賛成とは一度も行っていません
あってもいいかと思います」と言っただけです。

byebye
今すぐだ!
go to hteam
p_nuts
Scratcher
1000+ posts

そもそも何のために禁止しているかは考えればわかると思います。
よくわからないものを明確にしている途中に仕分けられると、ぐちゃぐちゃになってしまう上に解釈違いが発生する可能性があるからです。