Discuss Scratch

daikikato
Scratcher
100+ posts

Scratch への提案

その提案について質問です。
ライセンスは後で変更できるのですか?

Scratcherの3つの鉄則
1,他人を責めない
2,不適切なプロジェクトやスタジオ、コメントを晒さない
3,著作権をしっかり守る(ちゃんと確認した方が良い)
kuroge_
Scratcher
100+ posts

CC(クリエイティブ・コモンズ)は一回決めたら(表示・公開したら)基本的に再変更は出来なかったはずです。

追記:

クリエイティブ・コモンズ(creativecommons.jp/faq/#b16) wrote:

CCライセンスは取消ができません。つまり、CCライセンスのついた作品を入手した誰かに対して、そのライセンスで認められている利用を止めることはできません。

CCライセンスをつけた作品の公表を止めることはいつでもできますが、既に出回ってしまった作品のコピーは、それが単なるコピーでも、編集著作物や二次的著作物に含まれるものであっても、それを回収するということはできません。

したがって、CCライセンスを選ぶときは、たとえ後になって作品の公表を中止することになったときでも、他の人がライセンスに従って作品を利用することにあなた自身が不満を覚えないようなものを選ぶように注意しなくてはいけません。

Last edited by kuroge_ (March 31, 2022 02:04:55)

では、お決まりの一言、、、うおっほん…
「これは署名といっていちいち手動で書いてません」
よし、決まった、、、((
サブ垢①:@torino_karaage
サブ垢②:@comma923
hhayyatto
Scratcher
1000+ posts

え?
ScratchのライセンスがCC-BY SA 3.0からCC-BY SA 2.0に引き下げられたという歴史がありますが、これは無効であるってことですか?

hha ha hhayy hayy hhay hh hhayya haya hhayyat hhayyatt hhayyatta hhayyattoカラーズCOLOR colour色קאליר こちらは思案(私語は慎むように
hyde::looks//8=72 3=12 5=30 12=何? その名も、⏯⚠️ウクライナ色
ウクラ███#1の注意事項は読みました Yoylecake!!!
⚠️イナ色███問:この字の読み方を答えなさい。「宇柳貝」
1+2+3+4+…=-1/12=それマジで言ってる? :‏) HSPの教科書が買えない
fugu_fugu
Scratcher
500+ posts

逆にできたらtsumuri3さんの言うバックパックの制限が意味なくなる気がします。

Huh…tired

Maybe you know.
I am boring.
tou-rou2
Scratcher
500+ posts

tsumuri3さんが言いたいのは、何も著作権ライセンスに関する設定をしなければCC BY-SA 2.0を適用する、それ以外の設定をすればそれ以外を適用するという制度にする、ということだと思います。
その場合、年齢やscratch歴などは関係ありません。

ni li kama jo pi jan toki toki pona.
sina o toki toki pona!
taisei0902
Scratcher
47 posts

提案です
(1)秒で[左 v]回転で(90 v) 度に向ける::motion
一度も出ていないと思います。
メトロノームの動きなどにいいと思います。

フォーラムブロックが見られたとき::looks hat
[相変わらずここは2.0の時から変わってないなあ]と思う::looks
[3.0 v]の時代の状態にする::pen
[あー、あれは大変だったなあ]とかしゃべる::sound
[そういえばしゃべるブロックがないじゃないか!]とやっと気づく::motion
[新しい案 v]を書き出す::list
おわり::control cap
akku--n11
Scratcher
1000+ posts

変な文ですが
極論から考えれば、ライセンスを個別に設定できるScratchベースのプロジェクト共有サイトを作ってそっちで公開すればいいのではないかと思います

この線から下は 署名(しょめい) です

カワイソス ಥ_ಥこれで傾向乗りたい

適当ポストカウント:
Found 1032 posts.
StrongPeanut
Scratcher
1000+ posts

tou-rou2 wrote:

tsumuri3さんが言いたいのは、何も著作権ライセンスに関する設定をしなければCC BY-SA 2.0を適用する、それ以外の設定をすればそれ以外を適用するという制度にする、ということだと思います。
その場合、年齢やscratch歴などは関係ありません。
だから…
ライセンスがどのようなものなのかわからない年齢の人は意味がわからないと思います。
もし、そのライセンスについての簡単な説明の表示ができるなら別だと思いますが。

やぁ、低浮上ラグビー部だよ.
みんなで日本代表を応援しよう!
inoking
Scratcher
1000+ posts

#724:
既存の作品も含め、大半が CC BY SA 2.0 になることから
リミックス時に適切なライセンスを設定するのが困難になります。

そもそも、素材がむき出しになってしまう時点で再配布に該当するため
「ほかのライセンスの素材を使うこともできる」には程遠いでしょう。

さらにそもそも、
「共有」の概念に反する面もあります。
例えば「ALL FREE(著作権無し)」は一見、自由を拡大するようですが
他のScratcherと共同作業したり、つながりを持つ」ことや
クレジットを書き、意味のある変更を加え」流用元の作者をリスペクトするということにつながりません。
つまり、「リミックスを通し、創造的なアイデアがScratchコミュニティ中に広がり、みんなに恩恵をもたらします」に貢献しません。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」として遊ぶためのものではない

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
inoking
Scratcher
1000+ posts

#736:

akku--n11 wrote:

極論から考えれば、ライセンスを個別に設定できるScratchベースのプロジェクト共有サイトを作ってそっちで公開すればいいのではないかと思います
極論というよりもそれが正論です。
Scratch の方針を受け入れられないなら独自に作ればよく
上に紹介されたようにソースコードも公開されています。

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「『報告乱用されたそれは間違いです。Scratch チームは問題のない作品を手動で非共有にすることはありません。」※自動の場合は「多数報告された」というメッセージあり
・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
inoking
Scratcher
1000+ posts

#735:

taisei0902 wrote:

(1)秒で[左 v]回転で(90 v) 度に向ける::motion
一度も出ていないと思います。
メトロノームの動きなどにいいと思います。
この類の提案は何度も出ています。
例えばこのような自作もできます。

Last edited by inoking (March 31, 2022 03:34:01)

inoking
Scratcher
1000+ posts

誤投稿により削除

Last edited by inoking (March 31, 2022 03:33:43)

tsumuri3
Scratcher
1000+ posts

おとなしくsb3共有サイトを作ることにします…
何してもコミュガ違反になるらしいので取りやめ。

Last edited by tsumuri3 (May 3, 2022 04:41:12)

abee
Scratcher
1000+ posts

外部のサイトをScratchで紹介する場合は、コミュニテイーガイドラインや利用規約に反していないことが条件なので、せっかくサイトを作ってもScratchで紹介できなくなる可能性もあるので、そのあたりは気を付けた方が良いかもしれません。
Kankitsu_0910
Scratcher
96 posts

[左右にパン v]の効果を()にする::sound
を使ったときに音がモノラルに変換されないようにすることを提案します。対処としては左右のチャンネル毎にファイルを用意しなければならず、扱いにくいブロックになっています。

My browser / operating system: iPhone iOS 15.4.1, Unknown Browser, No Flash version detected←!?

どうも、@sakai12です。楽器クイズはまた今度再開します。それまではトピックスで楽しんでね

ここの中の文字列は3DSで書いたんですが、3DSでscratchなど無謀です。まともにページ開けません。みんなも諦めよう((

https://assets.scratch.mit.edu/get_image/.%2E/6755816c076aca748025211087ec8d81.svg
どうやって取得するんだこういうURL
33MARU
Scratcher
48 posts

ベクターアートでコスチュームを書くときに上から2番目のマーク(画像が使えませんでした)を使って形を整えるそうですが、私はこれがものすごく苦手です。そのため円ツールや四角形ツールで作った図形を別の図形と重ねて重なった部分は消えるというようなツールがほしいです。語彙力が低くてすみません。三角形ツールは却下されたんでしたっけ

GIFアイコン少なくなっちゃったな
kuroge_
Scratcher
100+ posts

コスチュームでの三角や、星型、吹き出しの模様を書く機能はどうですか?
意外と使う人が多そうなので…
もうどこかで提案されてそうですけど

Last edited by kuroge_ (April 2, 2022 05:01:02)

では、お決まりの一言、、、うおっほん…
「これは署名といっていちいち手動で書いてません」
よし、決まった、、、((
サブ垢①:@torino_karaage
サブ垢②:@comma923
Mario-098
Scratcher
100+ posts

提案です
scratchの推奨ブラウザでないとプロジェクトが見れないという制限(?)をなくしてほしいです。

↓ここから下は署名です。いちいち手動で書いているわけではありません。

トピック・scratch内ですべての文字を描画することについて
#ScratchInScratchProject

html pleyer 作ってます(https://scratch.mit.edu/projects/863871016/)。開発中です。

最終更新2024年1月8日 @Mario-098 No Flash version detected
newmomizi_txt
Scratcher
1000+ posts

kuroge_ wrote:

コスチュームでの三角や、星型、吹き出しの模様を書く機能はどうですか?
意外と使う人が多そうなので…
もうどこかで提案されてそうですけど
少なくとも三角に関しては、四角を描いてから角を一つ消せば出来ます。
また、多角形は理論上、複数の三角を組み合わせることで作ることができます

Last edited by newmomizi_txt (April 2, 2022 22:32:49)

ここから下は署名(しょめい)と言います。(最終更新 2024/02/01 JST)
1973年(昭和48年)12月、愛知県宝飯郡小坂井町(現・豊川市)を中心に「豊川信用金庫が倒産する」というデマが流れたことから取り付け騒ぎが発生し、短期間(二週間弱)で約14億円もの預貯金が引き出され、倒産危機を起こした事件である。
警察が信用毀損業務妨害の疑いで捜査を行った結果、女子高生3人の雑談をきっかけとした自然発生的な流言が原因であり、犯罪性がないことが判明した。デマがパニックを引き起こすまでの詳細な過程が解明された珍しい事例であるため、心理学や社会学の教材として取り上げられることがある。

(Wikipedia「豊川信用金庫事件」より引用、2024年2月1日閲覧。)
tsumuri3
Scratcher
1000+ posts

Mario-098 wrote:

提案です
scratchの推奨ブラウザでないとプロジェクトが見れないという制限(?)をなくしてほしいです。
技術が追い付いていないから技術的にみられないものです。
あえて制限しているわけではありません。