Discuss Scratch

abee
Scratcher
1000+ posts

新・著作権について話し合うトピック

その曲名からたどっていくと、「Kanaria楽曲の利用について」が見つかります。
これを読んでみてください。

Last edited by abee (March 25, 2024 08:30:39)

Sabuonkou
Scratcher
100+ posts

#6320scratchでは、商用利用可能ですから、連絡は結局必要となります。
それに、Scratchでの使用を拒んだら使えないです。

Last edited by Sabuonkou (March 25, 2024 23:23:10)

エントリースマホ、ノートパソコンで楽しいをお届けする。@Sabuonkou
¯֊¯⋆*
Delivering fun with a Entry smartphone,laptop.@Sabuonkou
¯֊¯⋆*
Sabuonkou製アイコンメーカー
https://scratch.mit.edu/projects/771700644/
このアイコンメーカーは、[b]ロゴ系を作るのにおすすめのアイコンメーカーです。
スタンプ、ペンで構成されています。
inoking
Scratcher
1000+ posts

Sabuonkou wrote:

scratchでは、商用利用可能ですから、連絡は結局必要となります。
それに、Scratchでの使用を拒んだら使えないです。
日本語として意味が分かりません。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
scratch_camp2021
Scratcher
100+ posts

別の話題中に失礼いたします。
ビデオゲーム(例:スーパーマリオ)を再現するようなプロジェクトに対しては現状どのような見解なのでしょうか?
例えば、デザインが原作そっくりそのままだったらダメとか、デザイン云々以前にコンセプトを真似しているものはダメとか、そういう話です
有識者様の見解を知りたいです。よろしくお願いします。

他界隈に移って今ではほとんどscratchでは活動をしていません。
復帰検討中
abee
Scratcher
1000+ posts

site:scratch.mit.edu/discuss ゲーム アイデア 著作権」で検索してみてください。
l-kurewa-l
Scratcher
9 posts

初コメすみませんcanvaは使用可能ですか?
Yukihisa2022
Scratcher
500+ posts

#2に使える素材と使えない素材のリストがあるので確認してみてください。
Scratchでは使えないサイト
Canva(の素材) #4931, #5029

Last edited by Yukihisa2022 (March 25, 2024 11:01:33)

今日の名言 (自称)
「事実でも言っていいことといけないことがあるだろ!」

この隠しメッセージは見つけられたかな. まあ選択すれば見えるよね.
NIHONBO-RU
Scratcher
500+ posts

ゆけむり研究室にこの様な記載がありました。
Scratchについては、プログラミングの第一歩を応援したいためご利用制限しておりません。ただし、Scratchライセンス条項に関するトラブルは、一切責任を負いませんので、自己責任でお願いしております。
これでゆけむり研究室が使えると言えるのでしょうか?

Last edited by NIHONBO-RU (March 25, 2024 11:03:41)

amaho1101
Scratcher
13 posts

どうでしょうか…
abee
Scratcher
1000+ posts

「Scratchライセンス条項に関するトラブルは、一切責任を負いませんので、自己責任でお願いしております」の意味が分かれば自分で判断できるはずです。他の人に聞かないと分からないのであれば、使わないことをお勧めします。
Scratchnosekai
Scratcher
100+ posts

ゆけむり研究室ご利用規定 wrote:

Scratchについては、プログラミングの第一歩を応援したいためご利用制限しておりません。
と書いてあるのでScratchでは利用可能ということでしょう。しかし、何かトラブルが起きた場合は自己責任でお願いしますということです。

バグ報告コーナー2がオープンするらしいので詳細をここに載せておきます。
トピック名: バグ報告コーナー2(利用する前に最初の投稿(#1)をよく読んでね)
#1以降のルール: #7287
トピ主: kouryou118103 さん
トピック作成時刻: 2024年3月28日 (木) 20:00 (JST)
予約する投稿の数: 2つ (#4まで)
旧トピックのクローズ:apple502jさんが活動していないのでScratch teamによるクローズ
NIHONBO-RU
Scratcher
500+ posts

でしたら、使えるが何かトラブルが起きた場合は自己責任と言うことになりますね……
abee
Scratcher
1000+ posts

これに限らず、すべて「何かトラブルが起きた場合は自己責任」です。
「#2に書いてあったから」「〇〇さんが言っていたから」などであってもです。
このことは、利用規約4.2に書かれています。
Kanamachi21
Scratcher
34 posts

#6328-#6332
ここら辺を見返せばすぐにわかるはずです。

Last edited by Kanamachi21 (March 25, 2024 22:43:12)

Sabuonkou
Scratcher
100+ posts

#6320のことを言っています。まずは、質問の投稿と回答を読み直してください。

エントリースマホ、ノートパソコンで楽しいをお届けする。@Sabuonkou
¯֊¯⋆*
Delivering fun with a Entry smartphone,laptop.@Sabuonkou
¯֊¯⋆*
Sabuonkou製アイコンメーカー
https://scratch.mit.edu/projects/771700644/
このアイコンメーカーは、[b]ロゴ系を作るのにおすすめのアイコンメーカーです。
スタンプ、ペンで構成されています。
inoking
Scratcher
1000+ posts

Sabuonkou wrote:

#6320のことを言っています。まずは、質問の投稿と回答を読み直してください。
#6320 のことなのは分かっています。
そうではなく、主語などを省略せず明確に書いてください。ということです。
毎度のことですが

もっと言うと、「連絡は結局必要となります」とは #6321 にある

abee wrote:

その曲名からたどっていくと、「Kanaria楽曲の利用について」が見つかります。
の中にある「連絡」のことを言っていますよね?
ということは #6320 のことではありません。

なお、後から編集して「#6320」と追記しても話がつながりにくくなるだけです。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
imoyokan
Scratcher
500+ posts

ここでは場違いかもしれませんが、ScratchWikiにファイル:Cubeupload.pngがありますよね?この画像が著作権的に大丈夫なのかを確認したいです。
利用規約とFAQを確認しましたが、そういった記述はなかったです。

Last edited by imoyokan (March 26, 2024 10:50:18)

傾向は自動で動くし、ランキングじゃないよ!/傾向入りを気にするなら、注目のプロジェクト入り気にしよう!/「スパム防止コード」・「スパ防」などを使っている文章は全てスパムだよ!/モミアゲヲ様を称えよう!

I can speak English very little.So,I use automatic translation
ここのゾーンは、署名といって、今の話とは、打って変わって関係ないだけでなく、いちいちいちいち手動で書いてませんなんかすごいよね(小並感)
では、ディスカッションフォーラムでゆ っ く り し て い っ て ね !!
一言:今年のエイプリルフールはとても静かに終わった…
kouryou118103
Scratcher
1000+ posts

https://ja.scratch-wiki.info/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Cubeupload.png
ですよね。
このロゴの扱いに関する記述は見られませんでした。
https://cubeupload.com/tos
imoyokanさんの投稿に書いてありました…

Last edited by kouryou118103 (March 26, 2024 10:49:42)

もうすぐエイプリルフール
;;;

セミコロン減量中

dgakjdjoa
Scratcher
17 posts

ScratchWikiに乗ってるものであって何も記述されてないのであれば大丈夫だと思います
ですが,何かトラブルが合った場合は自己責任かと…
imoyokan
Scratcher
500+ posts

大丈夫かがわからないのです。
もともとこのデータ(特にアイコン)は利用者が作成したものではなく、cubeuploadが作成したものです。通常はこういったものは著作権がありますので使用できません。もし、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス等であればしっかりと明記したうえで公開しても大丈夫となっています。

傾向は自動で動くし、ランキングじゃないよ!/傾向入りを気にするなら、注目のプロジェクト入り気にしよう!/「スパム防止コード」・「スパ防」などを使っている文章は全てスパムだよ!/モミアゲヲ様を称えよう!

I can speak English very little.So,I use automatic translation
ここのゾーンは、署名といって、今の話とは、打って変わって関係ないだけでなく、いちいちいちいち手動で書いてませんなんかすごいよね(小並感)
では、ディスカッションフォーラムでゆ っ く り し て い っ て ね !!
一言:今年のエイプリルフールはとても静かに終わった…