Discuss Scratch

Kanamachi21
Scratcher
34 posts

新・著作権について話し合うトピック

これを見ていただけたらわかる通り使用可能なソーシャルメディアにScratchが含まれていませんので使用はできません。ただし、2023/12/31までのページにはパプリックドメインの曲(朧月夜、石岡のお囃子、RYUとぴあ音頭、白鳥の湖など)はte2do.jpを記載すればどこでも使用して構わないとの旨が記載されていましたので、全てできないとは現状断言できません。ホームページのデザインも更新されてますから、記載漏れがある可能性もありますし、作曲者や編曲者が記載されたリストがいなくなっているのでそこら辺の情報はよくわからないです。※現在のアーカイブ記事にはその旨の記載とリストが全て削除されています。
とにかく、新規で作品を作るのは控えた方がいいでしょう。
※SHRシリーズを掲載している人がいますがあれは普通にアウトです。

2023/3/12追記 不適切な表現を削除

配布されているものではないです。おそらく駅での録音音源のことですね。

Last edited by Kanamachi21 (March 12, 2024 04:16:02)

_NECOisGOD_
Scratcher
9 posts

以下、現在問い合わせ中です。
いらすとやの scratch使用に関する質問なのですが、これにある通りいらすとやさんの公式メールに「 scratchで使っていいですか?」と聞いたところ二次配布を目的としなければOKと返信が返ってきています。昔の利用規約には名指しで「scratchダメ」書いてあったのに…。scratchの事を忘れるとは思えないのですがどうなのでしょうか。
※ディスカッションフォーラム初心者ではありません。

Last edited by _NECOisGOD_ (March 13, 2024 11:25:42)

ただ、私をフォローする事は出来ますy((
abee
Scratcher
1000+ posts

「昔の利用規約には名指しで「scratchダメ」書いてあった」ことやそれを検証できる情報も質問に書きましたか。
たぶん、いらすとやさんには毎日膨大な数の質問が来ていると思います。何年も前のことを忘れていても不思議ではありません。
5-2kaito
Scratcher
100+ posts

そのメール返信を公開しても良いか許可を取ったのですか?

@5-2kaito
↑みたいな文字の作り方(主の作品ではありません) @-hu-ri-さんがしていたので真似しました。(流行るといいなあ!)

早速、問題です。
①漫画、葬送のフリーレンで勇者ヒンメルがフリーレンに鏡蓮華の指輪を渡すシーンが回想でありましたが、漫画では何話だったでしょうか。
②漫画、葬送のフリーレンで主が一番好きなキャラクターは何でしょう。
_NECOisGOD_
Scratcher
9 posts

abee wrote:

「昔の利用規約には名指しで「scratchダメ」書いてあった」ことやそれを検証できる情報も質問に書きましたか。
たぶん、いらすとやさんには毎日膨大な数の質問が来ていると思います。何年も前のことを忘れていても不思議ではありません。
ですね。いらすとやさんに詳しく問い合わせてみます。

ただ、私をフォローする事は出来ますy((
hairhgur
Scratcher
11 posts

(株)スイッチが制作した発車メロディーのことです。東京メトロの発車メロディーなどに使用されています。

when green flag clicked 
forever
play sound [エンダァーーーーーー] 
play sound [I will always love you]    
say [私はhairhgurです!]
say [I'm hairhgur!]
hairhgur
Scratcher
11 posts

なんだか、(株)スイッチさんがよくわからないですね。結局は2023.12.31までに共有された(株)スイッチ製の発車メロディーはOKで、2024.1.1から共有された(株)スイッチ製の発車メロディーはOUTということですかね。

Last edited by hairhgur (March 13, 2024 12:06:50)

forever
play sound [I will always love you]    
abee
Scratcher
1000+ posts

Scratchで作品を共有した人が「二次配布を目的」としていなかったとしても、作品を共有した時点で自動的にCC BY-SA 2.0になるので(利用規約4.3)二次配布も含めた作品の利用が可能になってしまいます。共有した人はScratchにサインアップした時点でこのことに同意しているので(利用規約1)、「知らなかった」という理屈は通りません。したがって、再度問い合わせるまでもないと思います。
Kanamachi21
Scratcher
34 posts

hairhgur wrote:

なんだか、(株)スイッチさんがよくわからないですね。結局は2023.12.31までに共有された(株)スイッチ製の発車メロディーはOKで、2024.1.1から共有された(株)スイッチ製の発車メロディーはOUTということですかね。
元々Scratchではダメです。媒体に限らず使用可能とされていたパブリックドメインの曲は別として。
謎なのは著作権がパブリックドメインの曲だけで、それ以外は旧来より使用できません。
パブリックドメインの駅メロ曲には著作権はありませんが、著作隣接権があります。この著作隣接権についてホームページ更新後より記載が全て削除されているため、何も言えません。

Last edited by Kanamachi21 (March 14, 2024 03:38:05)

NIHONBO-RU
Scratcher
500+ posts

scratchはフェアユースを適用してますか?
abee
Scratcher
1000+ posts

NIHONBO-RU
Scratcher
500+ posts

すいません。scratchはフェアユースの素材は使えますか?でした。
abee
Scratcher
1000+ posts

「フェアユースの素材」は存在しません。
著作権がある著作物を公正な目的で利用できることがフェアユースです。
inoking
Scratcher
1000+ posts

NIHONBO-RU wrote:

すいません。scratchはフェアユースの素材は使えますか?でした。
「フェアユースの素材」というものはありません。

「フェアユース」について ある程度理解してからでないとここでの会話は成り立たないと思います。
それをここで説明するのは大変かつトピックで扱う内容から外れるので
保護者のかたに相談してみてください。
かぶった、、

Last edited by inoking (March 14, 2024 08:06:30)

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
hairhgur
Scratcher
11 posts

では、使用は控えたほうがいいということですね。ご回答ありがとうございました。

forever
NIHONBO-RU
Scratcher
500+ posts

https://scratch.mit.edu/projects/871326534
この写真ってありですか?本人からは許可を取っていると書いていますが
NIHONBO-RU
Scratcher
500+ posts

inoking wrote:

NIHONBO-RU wrote:

「フェアユースの素材」というものはありません。

「フェアユース」について ある程度理解してからでないとここでの会話は成り立たないと思います。
それをここで説明するのは大変かつトピックで扱う内容から外れるので
保護者のかたに相談してみてください。
かぶった、、
18歳なんだから保護者なんていません。そんな事言わないでください。
Kanamachi21
Scratcher
34 posts

ダメな理由がわかりません。当該Scratcherの顔はモザイク等ではなく絵文字によって上書きで隠されている上、YouTuberである西園寺氏は顔出しを普通に行っていますのでこの写真の公開によって顔バレなどという可能性はもちろんありませんし、許可されているのであれば肖像権等の侵害にもなりません。
私の知っている限りでは西園寺氏が掲載を拒否した事例は聞いたことがありません。

あなた本当に18歳ですか?
※バカにしているわけではありません。過去にあなたが小学生である旨をプロフィールに記載していた記憶があるので聞いているだけです。

Last edited by Kanamachi21 (March 14, 2024 23:34:45)

abee
Scratcher
1000+ posts

たとえば、これを読んでみてください。

民法改正に伴う成年年齢に達した生徒に係る在学中の手続き等について wrote:

○改正法の施行後も、若年者については、成年年齢に達したとしてもいまだ成長の過程にあり、その社会的自立に対して支援をする必要がなくなるということを意味するものではない。
○在学中の生徒については、成年年齢に達しているか否かにかかわらず、支援の観点から、今後も父母等と連携しながら取組を進める必要がある。
(「成年年齢に達した生徒に係る在学中の手続き等に関する留意事項について」 文部科学省初等中等教育局参事官付事務連絡 令和元年12月17日)

Last edited by abee (March 15, 2024 02:02:26)

abee
Scratcher
1000+ posts

事実かどうかわからないことを前提にしているので、ここにはそれを判断できる人はいません。
NIHONBO-RUさんが不適切だと考えているなら、そのリンクを載せることはコミュニティーガイドラインで禁止されている「不適切なものに反応すること」になります。
NIHONBO-RUさんが不適切だと考えていないなら、そもそも質問する必要がありません。

Last edited by abee (March 15, 2024 01:47:55)