Discuss Scratch

abee
Scratcher
1000+ posts

Scratch 3.0用: バグ報告コーナー

正確な状況はわかりませんが、フォーラムの一部の投稿が見えなくなっているようです。
また、プロフのアイコンを変更したときに初期アイコンに戻る件とは別に、変更していないのに初期アイコンに戻る現象も一部で起こっているようです。
このように比較的大きな問題が起こったとき、複数の人が何度も同じことを書くことが予想されますが、それに対して過剰に注意をするのではなく、「親切にすること」を守って対応するようにお願いします。
inoking
Scratcher
1000+ posts

kouryou118103 wrote:

質問くんです。
”Scratch1.4のダウンロードするとこ”
ScratchInstaller1.4.exeには日本語の翻訳ミスがあるので、以下を使うことをお勧めします(Windows, Mac兼用)。
の下にあるリンクをクリックすると日経BPブックス&テキストOnlineというところに飛ぶのですがこれは仕様ですか?
あちこちで何度も質問されているようですが
すでに返答が出ています。
質問コーナー5 #4048:

abee wrote:

URLが変わってしまったということですね。これは翻訳の問題なので「Japanese translation (日本語の翻訳) 」で続けたいと思います。

また、こちらも読んでみてください。
3C.4 トピックをageするって何ですか?

また、投稿に対し反応がない場合に「age」る場合、ひんぱんに行うことは迷惑行為となる場合があります。
数日は待ってみてください。
また、トピックの投稿が見逃されることはほとんどありません。
反応がないときは反応できる人がいないのかもしれません。
他人が反応できそうな内容になっているか自分の投稿を見直してみてください。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
kouryou118103
Scratcher
1000+ posts

4011
ごめんなさい。気づきませんでした。Japanese translation (日本語の翻訳) に移動します。

もうすぐエイプリルフール
;;;

セミコロン減量中

aipi
Scratcher
100+ posts

右上に表示されるアイコンが初期のものになっています
POCHIMARO
Scratcher
100+ posts

コメントの返信お知らせのメッセージでは、
「~ユーザー名~が~場所~に返信しました」と来ます。
     しかし、場所↑が書かれておらず、どこで返信されたか分からないメッセージが来ました。
再読み込みしても直りません。これはバグでしょうか?

Last edited by POCHIMARO (Oct. 30, 2021 01:56:57)

無類のFortnite好き?Minecraft好き?
haha-,それはこのPOCHIMAROというやつだな!

実はピアノが弾けるんだってさ フォロワー様が1kで停滞してるんだってさ

成長は居心地の良い場所にあるのではなく、そこから抜け出すときにもたらされる。
____マックス-ブルックス様 作 「マインクラフト はじまりの島」より

ykuekii
Scratcher
55 posts

タイトルがないスタジオか作品に返信されたのではないですか?

アイコンをPixAIで作成したAIイラストにしている方へ。
PixAI利用規約2.2より
You must be 18 years or older and be capable of entering into a legal contract in order to use PixAI.
訳:PixAIを利用するには、あなたが18歳以上であり、法的契約を結べる必要があります。
takasyu
Scratcher
500+ posts

場所が書かれていないことは(私の経験上)バグではない可能性が高いです。タイトルがないプロジェクトやスタジオだと場所が表示されないようですね。
(場所が表示されないのは通知からアクセスできないからかなり不便w)

Last edited by Joe Biden (13月 32, 1901 23:59:60)

Bakerloo Central CircleDistrict Hammersmith & City Jubilee Metropolitan Northern Piccadilly Victoria Waterloo & City Elizabeth Line London Overground DLR Tram
nisepota
Scratcher
100+ posts

75yakyu-zuki wrote:

多分再再再再褐

00giri wrote:

最近、CDNのバグとみられる、初期アイコンになってしまったり、サムネイルが猫だけのものになってしまう現象についての投稿が多いようですが、
その投稿によってページが埋まってしまうので、これについての投稿は控えてください。
※これらの投稿に対する注意も原則プロフィールでお願いします。
また、原因についてはバグ報告コーナーにて既に推測されています。解消法は特にないので、バグが直るまで待ちましょう。
※バグ報告コーナーに投稿する必要もありません。

みなさん、お久しぶりです。しばらく他のことなどをしていてscratchがあまり出来ていませんでした。ディスカッションフォーラムに復帰します。
takasyu
Scratcher
500+ posts

返信先間違えました、#4014
(修正できないバグ)

Last edited by Donald Trump (13月 32, 2099 23:59:60)

Bakerloo Central CircleDistrict Hammersmith & City Jubilee Metropolitan Northern Piccadilly Victoria Waterloo & City Elizabeth Line London Overground DLR Tram
POCHIMARO
Scratcher
100+ posts

#4015,#4016
ありがとうございます!
あと、この編集が反映されないバグなんなんだ‥?

無類のFortnite好き?Minecraft好き?
haha-,それはこのPOCHIMAROというやつだな!

実はピアノが弾けるんだってさ フォロワー様が1kで停滞してるんだってさ

成長は居心地の良い場所にあるのではなく、そこから抜け出すときにもたらされる。
____マックス-ブルックス様 作 「マインクラフト はじまりの島」より

takasyu
Scratcher
500+ posts

4019
一時的なサーバーエラーでしょうか…

Last edited by takasyu but editing was not reflected (13月 32, 1901 23:59:60)

KANESAWAei
Scratcher
96 posts

保護者の方へ」の「Scratchはどのように子どもたちに働きかけますか?」の「学ぶ」のところの「Scratchで学ぶ」のリンク先が404エラーになっています。

成功!あなたは, KANESAWAeiの署名を表示することができたことを確認しました。
あなたも署名を使ってみたいですか?ですが,署名もコメントやプロジェクトなどと同じように,コミュニティー
ガイドラインを守らなくてはいけません!署名について知りたい人は, 「OK、レッツゴー」をクリックしましょう!

teruteru20170813
Scratcher
100+ posts

これ、ですか?
たぶん、リンク切れです。

熱狂的Windows信者。
数学補習各停演出()
teruteru20170813
Scratcher
100+ posts

連投すいません。
You don't have permission to edit this post topic.
↑これは、Editするときに出てきた文言です。

この投稿トピックを編集する権限がありません
とのことですが、なんででしょう?
わかる方いらっしゃいますか?

熱狂的Windows信者。
数学補習各停演出()
syokaki
Scratcher
100+ posts

推測ですが、自分の投稿の番号がST側の投稿の削除などによってずれてしまったと考えられます。

① 投稿した。
② 自分の投稿が#○○○○に設定された。
③ ST側で#○○○○より前の投稿が削除された。
④ 繰り上げで#○○○○の投稿が他の方のものになってしまったため、自分で編集できなくなった。

主にゲームを作ってます。サブアカウントでは便利な素材を共有しています。
Es-2
Scratcher
1000+ posts

投稿番号がずれてもURLは変わらないので、関係ないと思います。

↑この線より下は、今話している内容とは関係がありません。 詳しくは、ScratchWiki 署名

質問や意見を投稿する前に、まずは
ScratchWikiで検索
調べたい言葉 site:https://scratch.mit.edu/discuss/でGoogle検索
③プロジェクトに関することなら参考にする作品を検索して中をみる
コミュニティーガイドラインよくある質問利用規約の確認
などをしておくと、無駄な投稿を減らしたり、スムーズに議論できます。
質問の仕方については質問のためのテンプレート(外部サイト)が参考になると思います(本名は書かないでね)。
take1715
Scratcher
95 posts

run0218 wrote:

fugu_fugu wrote:

バックパックには長めの音や重いスクリプトは入らないようです。右クリックか長押しして書き出しをしてみてください。

短くしてみましたが入れられません
バックパックを使わなくても、同じような作業はできます。
①書き出す
②コピーを保存する
③ファイル→コピーを保存す
やってみてください。

~新しくトピックを作ろうと思っている方へ~
最近、質問や雑談などでいちいちトピックを立ててしまう方が増えています。
作ってしまうと、重要なトピックがどこに行ったか分かりにくくなってしまうことがあります。

わからないことがあったら:質問コーナー5 バグを報告したい時には:Scratch3.0用: バグ報告コーナー
宣伝などをしたい時は:宣伝・告知・依頼をするコーナー2 お知らせをしたい時には:お知らせ・ニュース
それでも作るかどうか迷ったら:ちょっと待って! New topicを押す前にここに書こう
入居者ついに70人!入居者続出のscratchマンション7!!

↑こういうことやりたいと思った方は絶対クリック!↑
tou-rou2
Scratcher
500+ posts

teruteru20170813 wrote:

連投すいません。
You don't have permission to edit this post topic.
↑これは、Editするときに出てきた文言です。

この投稿トピックを編集する権限がありません
とのことですが、なんででしょう?
わかる方いらっしゃいますか?
バグだそうで、もう直ったそうです。(ソース)

ni li kama jo pi jan toki toki pona.
sina o toki toki pona!
inoking
Scratcher
1000+ posts

tou-rou2 wrote:

バグだそうで、もう直ったそうです。(ソース)
直ったとの公式のコメントは見当たりませんが。。

Last edited by inoking (Oct. 30, 2021 02:05:38)

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
yuzupon1133-sub
Scratcher
1000+ posts

そもそもバグだという公式声明のソースもわかりませんが、、、

↑ここから下は署名です。

署名ってなんぞや!?その答えはここにあります。
てか自分のユーザー名ググッたらTwitter出てきて草