Discuss Scratch

kan217
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー

apple502j wrote:

tatsuki6 wrote:

douzoukunn wrote:

tatsuki6 wrote:

i8864_m wrote:

ysk1108 wrote:

kan217 wrote:

赤ブロックの機能は?
ありません。
ありませんと返事をしていますがある場合もあります。
例えば1.4のブロックは2.0に持ち込みすると赤ブロックになってしまいます。
でもその一部はまだ1.4の性能のまま使うことができます。
他にもハッキングブロックなどは赤くなっている場合でも機能はあります。
!?初めて知りました。
確かにブロックは使えるもんな…
‼︎へ〜知らなかった!
[おどろく v] を送る
[驚く v] を受け取ったとき
[そんな馬鹿な...] と言う
[まじでしらなかった] と (100000000000000000000000000000000) 秒言う
赤ブロックの例はyaya3156さんが公開しています。
ここにあるブロック以外は、使えないと思います
[ほー] と言う

Last edited by kan217 (July 3, 2016 10:05:55)

ディスカッションフォーラムを使用する前にまずはこちらをご覧ください
ディスカッションフォーラムでの非常に重要なルールが書いてあります
michiranchi
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー

赤ブロックの機能は?
ありません。
なんのためにあるのですか。
ここを読んでください
i8864_m
Scratcher
100+ posts

質問コーナー

どうしたらクラウドリストが作れるようになるんですか?
教えて下さい
もう貴様とか言いません
僕のクラウドリストも見てみてください。
mirukumaさんのと保存の時の仕組みがちょっと違うから少しわかりやすいかも
ちなみに
クラウドリストはリストの状態をクラウドデータに入れるものです。
頑張ればそんなには難しくないです。

私のスピードに     ついてこれるかな?

-= ∧_∧         ∧_∧ =-
-=と(´・ω・`) シュタッ     (´・ω・`)`つ=- ザザッ
 -=/ と_ノ       |  `つ \ =-
-=_//⌒ソ        \,⌒\\,,,_=-
i8864_m
Scratcher
100+ posts

質問コーナー

どうしたらクラウドリストが作れるようになるんですか?
教えて下さい
もう貴様とか言いません
僕のクラウドリストも見てみてください。
mirukumaさんのと保存の時の仕組みがちょっと違うから少しわかりやすいかも
ちなみに
クラウドリストはリストの状態をクラウドデータに入れるものです。
頑張ればそんなには難しくないです。
あと何でもかんでも作り方を聞くのも良くないと思います。
僕はmirukumaさんのクラウドリストを見てから独学で作りました。
なので他の人のものとは仕組みが少し違います。

私のスピードに     ついてこれるかな?

-= ∧_∧         ∧_∧ =-
-=と(´・ω・`) シュタッ     (´・ω・`)`つ=- ザザッ
 -=/ と_ノ       |  `つ \ =-
-=_//⌒ソ        \,⌒\\,,,_=-
2003kaito_sub
Scratcher
15 posts

質問コーナー

abee wrote:

質問コーナーは、「あなた」のためにあるのではありません。みんなのためにあります。
みんなは、ほかにもいろいろやりたいことがあったり、知っていることや、知らないこともあります。
質問に答えるために、いろいろ調べたり、試したりすることもあるんですよ。
質問自体があいまいだったり、必要な情報がぬけていたり、意味が分からなくて困ることもありますね。
みんなが、あなたのために答えてくれるかどうかはわかりません。
答えてくれるとしても、いつまでに答えてくれるかもわかりません。
ただ、答えがなくても、べつに無視したり意地悪をしているのではないことはわかってください。
質問する前に、自分でも調べましたか。なにが分かっていて、なにが分からないのですか。どのような環境を使っていますか。
よい答えをもらうには、よい質問をする必要があります。
埋もれてたから上げました

Last edited by 2003kaito_sub (July 3, 2016 10:30:17)

bousin
Scratcher
500+ posts

質問コーナー

abee wrote:

bousin wrote:

これはscratchのバグですか?
それとも層には限界の数値があるとかそんな感じですか?
層(レイヤー)の意味ですが、スプライトやクローンが、それぞれ透明なフィルムの上に描かれていて、それらが重なったものと考えるとわかりやすいかもしれません。
したがって、層の数は、ステージ上にあるスプライトやクローンの個数と同じです。
(n) 層下げる
は、自分のフィルムを抜いて、n枚下のフィルムの下に差し込むことです。
したがって、仮にそのスプライトやクローンが最前面にあるとして、層の数-1を超える数をnに指定した場合の挙動は保証されません(動く場合もありますが、動かない場合もあります)。
例を作ってみました。
https://scratch.mit.edu/projects/115416603/
そうなんですね
ありがとうございます
kaisei3
Scratcher
12 posts

質問コーナー

どうやってdiscussをつくるんですか?
おしえてください!
apple502j
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー

kaisei3 wrote:

おしえてください!
discussじゃなくてトピックですが…
トピックは、ここの「トピックを作る」ボタンで作れます。
なお、質問、雑談、連絡その他の目的で作成するのはふさわしくないので、できるだけ控えてください。

署名は、ディスカッションフォーラムの機能である。署名は、その人のすべての投稿の下部に追加される。署名は、BBCodeで記述できる。 署名を追加/変更/削除したい場合は、ディスカッションフォーラムのホームの一番下に行き、「Change your signature」を押す。署名の大きさは150pxまでである。これには、改行、画像を含む。- Japanese Scratch-Wiki 「署名
suketa
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー

kaisei3 wrote:

おしえてください!
discussじゃなくてトピックですが…
トピックは、ここの「トピックを作る」ボタンで作れます。
なお、質問、雑談、連絡その他の目的で作成するのはふさわしくないので、できるだけ控えてください。
質問はここで。雑談は呟き板(返信禁止)、連絡や宣伝などは、宣伝、告知、依頼をするコーナーでお願いします。

署名欄にクイズを書くやつの元祖は僕だと勝手に思っている
youkaiwatch
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー

ScratchでDisscussionをフォローしようとした際に、

このようにエラーの文章が表示されました。
一応環境を載せておきます。My browser / operating system: Windows 7, Chrome 51.0.2704.103, Flash 22.0 (release 0)
今までの中で初めて見たものなので、最近に現れたものだと思います。

ページの再読み込みは行わずに、その後フォローするとエラーは起きませんでした。
douzoukunn
Scratcher
500+ posts

質問コーナー

youkaiwatch wrote:

ScratchでDisscussionをフォローしようとした際に、

一応環境を載せておきます。My browser / operating system: Windows 7, Chrome 51.0.2704.103, Flash 22.0 (release 0)
今までの中で初めて見たものなので、最近に現れたものだと思います。

ページの再読み込みは行わずに、その後フォローするとエラーは起きませんでした。
そういえば、投稿しようと思ったら、できなかったことが。

火で焼いても別にいいけれど、不死鳥は火から生まれることをお忘れなく。

募集中
Ryokuryukai
Scratcher
78 posts

質問コーナー

クラウドデータでスペースは、使えますか?

マインクラフト好きです
おすすめは
https://scratch.mit.edu/projects/110765333/
です
apple502j
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー

Ryokuryukai wrote:

使えません。
数字(0-9)かなしかです。
使いたいならこれのような文字列を数字にする定義を使ってみるといいです(自己宣伝)

署名は、ディスカッションフォーラムの機能である。署名は、その人のすべての投稿の下部に追加される。署名は、BBCodeで記述できる。 署名を追加/変更/削除したい場合は、ディスカッションフォーラムのホームの一番下に行き、「Change your signature」を押す。署名の大きさは150pxまでである。これには、改行、画像を含む。- Japanese Scratch-Wiki 「署名
Ryokuryukai
Scratcher
78 posts

質問コーナー

Ryokuryukai wrote:

使えません。
数字(0-9)かなしかです。
使いたいならこれのような文字列を数字にする定義を使ってみるといいです(自己宣伝)
ありがとうございます。

マインクラフト好きです
おすすめは
https://scratch.mit.edu/projects/110765333/
です
kan217
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー

そして404のエラーが出て。

Last edited by kan217 (July 5, 2016 10:35:06)

ディスカッションフォーラムを使用する前にまずはこちらをご覧ください
ディスカッションフォーラムでの非常に重要なルールが書いてあります
MMGISS
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー

多分通信エラーだと思います
そのときちょうどネットの調子が悪かったり
ネットが途切れてたりすると出るエラーかもしれません
kan217
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー

そして404のエラーが出て。
なんか画像が貼れない

Hikahikaru-sub
New to Scratch
3 posts

質問コーナー

10進数と62進数の相互変換関数を誰かお願いします
MMGISS
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー

Hikahikaru-sub wrote:

なんか僕のソースが使われてるみたいなので僕が答えますが
Scratch(ActionScript)はアルファベットの大文字小文字の区別がつかないので
単に小文字をつけただけでは無理です(大文字と小文字の見境がつかないので誤って計算してしまいます)
そのためには高度なテクニック(コスチュームを用いた判定など)が必要になります
今までそれを用いた作品は(少なくとも僕の前では)みていません
誰か作ってオネガイ

あともしよければ作品にクレジット表記をお願いします
kan217
Scratcher
1000+ posts

質問コーナー

MMGISS wrote:

Hikahikaru-sub wrote:

なんか僕のソースが使われてるみたいなので僕が答えますが
Scratch(ActionScript)はアルファベットの大文字小文字の区別がつかないので
単に小文字をつけただけでは無理です(大文字と小文字の見境がつかないので誤って計算してしまいます)
そのためには高度なテクニック(コスチュームを用いた判定など)が必要になります
今までそれを用いた作品は(少なくとも僕の前では)みていません
誰か作ってオネガイ

あともしよければ作品にクレジット表記をお願いします
作る。頑張る。タブレットだと作品が作れないので明日までには…