Discuss Scratch

taNup0n
Scratcher
500+ posts

Scratch数学カフェ

期待値、分散、ワイド、センドで定義できる
積分を特殊関数抜きでかける(ただしスクラッチで使える特殊関数は良い)
-1~1のかくりつぶんぷ関数
ってありますか?

新作プラットフォーマーできました..見てね!
「TIME RENDER」

touchingstory part4.5 youtubeにあげてね!頼んだよ!誰も見てくんないんだもん。
見てね、そして、よりよいゲームのために素材を提供してくださいBGMはここ絵はここエフェクトはここオリキャラはここここに素材とテクニックを、リストテクニックPENをここに、協力お願いします(ハート)
弾幕についてのあなたのアイデアをここに!弾幕寺子屋
su-pa-su-pa-
Scratcher
87 posts

微分積分のプログラムを教えてくれませんか

ここから下はいちいち書いています
自己紹介文
まだまだ未熟なスクラッチャーですが様々な作品を作っていきたいと思います!応援お願いします!
フォローしてくれてもいいんだよ(圧)
好きなもの
宇宙・音楽・工作・数学・物理です
できないけど好きってのもアルヨ
[一番上のやつ嘘]
Last edited by (su-pa-su-pa-) (15 9:46:00)
mmw538
Scratcher
14 posts

九九などの計算を早くする方法を教えていただきたいです。

数週間前は「やっと夏休みだ」とか言ってましたが

今となっては「夏休みか…」と非常に気持ちがdown⤵しており

空想と現実の違いというものを思い知らされた暇人ですどうも

プロフィール人気の作品も見てみてね★

Atridott
Scratcher
500+ posts

九九だけ言えてもしょうがないですよね。後で掛け算・割り算の筆算に使います。その時にパッと出てくるとすごく計算が楽になります。いんいちがいちいんにがに……と言っているだけではなくいきなり、くしち、と言われても63が出てくるようにしてみてください。

Scratchの署名かと思ったら〜、

王道の白菜でした〜。
チクショー!!

ランダム単語ガチャで作ったのでクオリティは知らないです。

.
futon0912
Scratcher
1000+ posts

僕が九九を覚えるのに以下のようなやり方で覚えましたね。

1. 一段ずつ九九の表を見ながら音読する。
  2. 九九の表を見ないで暗唱する。
  3. 家族に九九の問題を(1から9まで順番に)出してもらう。
  4. 家族に九九の問題を(バラバラに)出してもらう。

九九は3年生で習う割り算や、その先の掛け算・割り算の筆算などたくさんのところで使っていくことになるので、スラスラ言えるようになるとすごく計算が楽になります。

東京ヤクルトスワローズのファンです。
su-pa-su-pa-
Scratcher
87 posts

投稿1
微分積分のプログラムを教えてくれませんか

投稿2
>>#863
九九は前半41こを覚えれば後は全て逆なだけなので覚えやすいですがあんまりこういうズルはしないほうがいいです
                                       ↑何が言いたいんだ

ここから下はいちいち書いています
自己紹介文
まだまだ未熟なスクラッチャーですが様々な作品を作っていきたいと思います!応援お願いします!
フォローしてくれてもいいんだよ(圧)
好きなもの
宇宙・音楽・工作・数学・物理です
できないけど好きってのもアルヨ
[一番上のやつ嘘]
Last edited by (su-pa-su-pa-) (15 9:46:00)
Atridott
Scratcher
500+ posts

関係なくなっちゃいますが江戸時代は九九は36個だったらしいです。1の段と逆のものはなかったんですね。
9と7をみたらすぐ63が浮かぶ、というふうにできれば計算がめちゃめちゃ早くなります。

王道の白菜でした〜。
チクショー!!

.
pie--pie--
Scratcher
36 posts

分数を文字的に扱って計算する方法とかありますか

世の中で不祥事を起こす人にだって理由があるんだもんな〜
when green flag clicked
say[scratch=神だ]
taNup0n
Scratcher
500+ posts

https://scratch.mit.edu/projects/425690650/
なんていうのがありますよ

新作プラットフォーマーできました..見てね!
「TIME RENDER」

touchingstory part4.5 youtubeにあげてね!頼んだよ!誰も見てくんないんだもん。
見てね、そして、よりよいゲームのために素材を提供してくださいBGMはここ絵はここエフェクトはここオリキャラはここここに素材とテクニックを、リストテクニックPENをここに、協力お願いします(ハート)
弾幕についてのあなたのアイデアをここに!弾幕寺子屋
tou-rou2
Scratcher
500+ posts

長整数計算機を作ってみました。
簡単に原理を解説すると、
①入力された数を文字列として一文字ずつに分ける
②各々の桁計算をする
③それらを足し合わせる
というようになっています。
足し算、引き算、掛け算は筆算を元に作ってみたのですが、割り算はどのようにすれば良いのか全く思いつきません。
もし何かいい案が思いつく方は教えていただきたいです。

ni li kama jo pi jan toki toki pona.
sina o toki toki pona!
p_nuts
Scratcher
1000+ posts

よく使われる引けなくなるまで引くという手法はどうでしょうか?
例:30/4: 30-4 = 26
26 - 4 = 22
22 - 4 = 18

6 - 4 = 2
7あまり2

↑ここから下は署名と言って、いちいち手動で書いていません。署名に関するコメントは、プロフィールにて行って下さい。
ここは議論をする場所です。敬語を心がけましょう。           過去の署名
感情的になっても何もいいことはありません。それはScratchに貢献しますか?
共有垢についてチャット禁止宣伝とf4fリミックススク恋愛ゆくも使用↗️url64傾向は統計NFEチェック↗️仮想通貨sb3の大きさ☁️変数のレート制限
I am Japanese and cannot speak English, so I use a translation tool to speak English.
現在の投稿数:15xxposts(akku–n11氏の署名に興味を持ったので作りました 完全自動でカウントします(機能停止中)
oligami
Scratcher
100+ posts

tou-rou2 wrote:

長整数計算機を作ってみました。
簡単に原理を解説すると、
①入力された数を文字列として一文字ずつに分ける
②各々の桁計算をする
③それらを足し合わせる
というようになっています。
足し算、引き算、掛け算は筆算を元に作ってみたのですが、割り算はどのようにすれば良いのか全く思いつきません。
もし何かいい案が思いつく方は教えていただきたいです。
割り算もひっ算みたいにやるんだよ? (by先駆者 ※c++)
各桁ごとに引いてくんだよ!

後輩にRust(プログラミング言語)やろうぜと言ったらゲームのRustと勘違いされた()
そんな流行ってんのそのゲーム?
tou-rou2
Scratcher
500+ posts

それも考えたのですが、(大きな数)/(小さな数)をした場合に、膨大な時間がかかってしまうのでやめた方が良いのでは、という結論に自分の中で至りました。

もう少し詳しく説明願えますか。

ni li kama jo pi jan toki toki pona.
Atridott
Scratcher
500+ posts

このページが参考になるかもしれません。

王道の白菜でした〜。
チクショー!!

.
inoking
Scratcher
1000+ posts

多倍長整数については #790 も読んでみてください。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
tou-rou2
Scratcher
500+ posts

お二方、ありがとうございます。
参考にしてみます。

Atridott
Scratcher
500+ posts

ちなみに掛け算だとカラツバ法、割り算だとニュートン=ラプソン法というものがあります。
どちらもよく理解していませんがいつか実装したいです。

王道の白菜でした〜。
チクショー!!

.
Atridott
Scratcher
500+ posts

age兼ねてのつぶやきですが、連続体仮説はいまの数学の公理体系ではとけないらしいですね。
結局 ℵ₀ と ℵ₁ の間はどうなっているのか、どうもモヤモヤしません。
その辺はどうなっているんでしょうね。

王道の白菜でした〜。
チクショー!!

.
yukku
Scratcher
1000+ posts

>> #878

ZFC下だと「何かある」としても「何もない」としても矛盾しないらしいです。

例えてみます。
以下のように定義された「ハテナ数」という架空の数の集合を用意します。( ペアノの公理を改変したものです。)

・0はハテナ数です。
・x がハテナ数のとき「x+1」もハテナ数です。
( 演算諸々の規則の定義は略 )

このとき、0 < x < 1 となる「ハテナ数」は存在するでしょうか。

…正解は「分からない」です。このハテナ数は整数しか含まれていないとしても、実数全体が含まれているとしても、矛盾は発生しません。
それを見極めるには定義が足りないからです。

これと同じようなことがZFCで定義された「集合」でも起こっています。ℵ₀ < | S | < ℵ となる集合が存在するか見極めるには定義が足りないのです。

しかしここで重要なのは「定義が足りない」と考えるのではなく「存在する世界と存在しない世界の、どちらの世界のことも扱うことができる」と考えることです。
数学には「間の濃度が存在する世界」と「間の濃度が存在しない世界」が存在していて、それぞれの世界で「存在しないならこういう風に考えることができる」「存在するならそれはこういう性質がある。」ということが研究されています。この辺りの研究がフィールズ賞を受賞したこともあります。
そういう「はっきり決めない」ということができるのが数学の面白さの1つだと私は思います。

余談ですが「ZFCで間の濃度になってる集合の具体例を挙げられると「存在しない世界」と矛盾する」ということから「ZFCで間の濃度になってる集合を構成することはできない ( 構成できないだけで、存在するかは分からない )」ということが分かります。

Last edited by yukku (Aug. 22, 2022 21:39:12)

↑こういう線の下に宣伝とか書いてる人がよくいるけど、こういう線より下の文章には「署名」って名前がついていて、設定を行うと自動で投稿にくっついてきます。詳しいこととか設定方法はこのページにあるので確認してみてください。
この「署名」以外で関係ないこととかをするのは基本禁止なのでそういうことやりたいと思ったら署名でやってください。

日本語フォーラムの使い方っていうプロジェクトを作ったのでどうぞ。
Atridott
Scratcher
500+ posts

ハテナ数の例えがわかりやすいですね。「存在するかどうかわからない」というとはぐらかされた感じがしますが「ZFCで構成できな#」はスッキリします。
純粋な数学とは関係ないのですが、人類が今使っている数学体系を使用していなかったらどうなっていたのか。とか興味があります。

王道の白菜でした〜。
チクショー!!

.