Discuss Scratch

punpo2007
Scratcher
500+ posts

[副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするために

投稿基準とは、投稿のルールのことでしょうか。あれは、変える意味はあると思います。しかし、足すばっかりだと、初めての方が、長すぎて読む気を失せるかもしれません。初めての人に対しては、あの文は長いと思っていると思います。
なので、僕は、あれの一部を「引く」提案します。
何を引くかというと、禁止事項の例です。
あれだけで何行も取っていて長く見えます。また、「具体例になかったから大丈夫」という理由で、アウトな投稿をする人が現れるかもしれません。
どんなのがアウトかは、具体例がなくても、「話すテーマは以下に限ります。単におしゃべりする場ではありません。」でわかると思います。

Last edited by punpo2007 (Jan. 17, 2021 10:27:23)

私の名前は(ユーザー名)です。(自己紹介)です。Google Pixelを使ってます(本当です)。【公認】私が作っているもの・楽しんでいるもの2をやってます。
Google Pixel風署名を広めよう!
punpo2007
Scratcher
500+ posts

[副題用]Scratchのコミニュティをより良い所にするために

確かに、僕は立候補しました(「しようとした」ではありません。)
しかし、トピ主は、今話し合うことではありません。トピ主を決める時になったら、僕もトピ主について考えます。

私の名前は(ユーザー名)です。(自己紹介)です。Google Pixelを使ってます(本当です)。【公認】私が作っているもの・楽しんでいるもの2をやってます。
Windows1000000_2
Scratcher
1000+ posts

mitaku115 wrote:

punpo2007 wrote:

とりあえず、トピ主ではなく、トピックを立てるかどうかを話し合いましょう。
トピック作るかをまだ決めてないのに、人を決めても無駄です。
あなたも立候補しようとしてましたよね
したから何なんですか?
punpo2007さんには申し訳ないですが

:3.0+1.0 THRICE UPON A TIME.
yuhaku
Scratcher
500+ posts

トピックを立てるかどうかを話し合いましょう。
これ以外に2を作るか作らないかについて話すことはない気がします。

友達の彼女が好きで辛いけど頑張って応援してます
Mosin-Nagant
Scout Elite
punpo2007
Scratcher
500+ posts

そしたら、どうやって決めるかや、どうなったら決定なのかを決めましょう。

ringoumai
Scratcher
1000+ posts

今のところ、賛成意見のほうが多い気がします。

Scratchで面白いゲームをしたいそこのあなた!
このプロジェクトでは様々なジャンルのゲームがプレイできます!
楽しんでみてください!

punpo2007
Scratcher
500+ posts

先ほどから、意見があまり出なくなったので、もう投票をしますか?それとも、もっと意見が来るのをを待ちますか?

ringoumai
Scratcher
1000+ posts

反対意見は少ないので、決めてもよい気がしますが

Scratchで面白いゲームをしたいそこのあなた!
このプロジェクトでは様々なジャンルのゲームがプレイできます!
楽しんでみてください!

abee
Scratcher
1000+ posts

まだ1日くらいなので、ちょっと早い気もします。ここでこういう議論をしているということ自体を知らない人も多いと思うので、まずは、「お知らせ・ニュース」で告知するのはどうでしょうか。
その後、議論が出尽くしたようであれば、論点を整理して、投票方法、期間などとともに、再度「お知らせ・ニュース」で告知するのが良いと思います。
その際、可決の条件(有効投票数が何票以上必要で、その内の何割が賛成であれば可決、そうでなければ否決など)も考えた方が良いと思います。
punpo2007
Scratcher
500+ posts

はい。お知らせ・ニュースで告知してみます。

inoking
Scratcher
1000+ posts

今のところ反対意見は少ないようなので、投票までしなくてもいいのではないかと思います。
punpo2007 さんの まとめ #5244 も合っていると思います。

私も(例えば #5268 のような)何らかの対策が取られるということなら
作り直しに反対しません。

#1 を調整するなら
Scratchで作品を作ることの助けになるためのものです。
単におしゃべりする場ではありません。
ということを強調したいです。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
punpo2007
Scratcher
500+ posts

それは、大きい字や、太字、色つきの字みたいなのでいいですか?

Ke0
Scratcher
1000+ posts

色付きの字なども確かに効果があるにはあると思いますが、それはあくまで#1を読んでいる人にとってより読みやすくなるもので、そもそも#1を読んでいない人には効果が薄そうですよね。

休止中
punpo2007
Scratcher
500+ posts

タイトルに「初めての方は#1を読んで」って書いています。それが対策です。読まない人がいることについては、違反者に優しく注意するしかないと思います。

punpo2007
Scratcher
500+ posts

ちなみに、賛成が多いため、投票は不要だという意見がありましたか、皆さんはどう思いますか?
僕は、投票しなくてもいいと思います。

mitaku115
Scratcher
500+ posts

punpo2007 wrote:

ちなみに、賛成が多いため、投票は不要だという意見がありましたか、皆さんはどう思いますか?
僕は、投票しなくてもいいと思います。
投票は不要だと思う

署名をスクショして今日の運勢を占おう
エイプリルフールはもう終わりました
_binoculars_
New to Scratch
28 posts

あの、この議論のことを、ニュースだけでなく、私が作っているもの、楽しんでいるものの#1に追記するのはどうでしょう?

私は@d51goおよび@d51gogo連合アカウントの一員です。
hide variable [要するにサブ垢です]
inoking
Scratcher
1000+ posts

そのトピックをすでに使っている人は #1 をもう読みません。
初めて使う人には事情が分かりません。
よって、#1 に書く意味がありません。

Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
abee
Scratcher
1000+ posts

以前約束を決めた時、知らない間に一部の人が勝手に決めたというクレームが後からありました。
今回は投票するまでもないかもしれませんが、正当な手続きを踏んでいるという事実を後に残すため、投票を行ってもよいのではないかと思います。
また、今回投票を行うことで、今後なにかを決めないといけなくなった時の先行事例となります。
inoking
Scratcher
1000+ posts

abee wrote:

以前約束を決めた時、知らない間に一部の人が勝手に決めたというクレームが後からありました。
オフトピ閉鎖のことなら、あのときもお知らせでも通知していたのですが。。。

今回はトピックの世代交代なのでそこまで気にしなくてもいいのではないでしょうか。

それよりも
Yes/No の投票で決めるなら、賛成多数の場合は現状維持のまま次のトピックが作られるのでしょうか(少数意見の切り捨て)?
そちらの方が心配です。