Discuss Scratch

taNup0n
Scratcher
500+ posts

Scratch への提案

「マイナーユーザー」トは、フォロワーが少なかったり、閲覧数の多い作品を持たないユーザーのことで、
たとえ、よいプロジェクトをつくっていても、フォロワーの多い「メジャーユーザー」になれないことがあります
そして、スクラッチで、プロジェクトをつくっている人たちの多くは、有名になりたい、傾向に乗りたいと思っています。
しかし、マイナーユーザーの作品は、そもそも人の目に触れる機会が少ないノで、たとえよい物をつくっても評価される機会がない。
よい作品がオオキの人の目にとまらないのはスクラッチとしても損失ではないのでしょうか。と、いう話です。

新作プラットフォーマーできました..見てね!
「TIME RENDER」

touchingstory part4.5 youtubeにあげてね!頼んだよ!誰も見てくんないんだもん。
見てね、そして、よりよいゲームのために素材を提供してくださいBGMはここ絵はここエフェクトはここオリキャラはここここに素材とテクニックを、リストテクニックPENをここに、協力お願いします(ハート)
弾幕についてのあなたのアイデアをここに!弾幕寺子屋
StrongPeanut
Scratcher
1000+ posts

コメントできそうな物のみコメントします。

kyokyoro wrote:

評価ボタン
概要 : お気に入りのような評価ボタンだが、一人同時に5プロジェクトしか登録できない(自分のプロジェクトにもつけられない)
理由 : 純粋な評価の促進のため
「同時に」が何を指すのかわかりませんが、いずれ今のような♡☆のような使われ方になるだろうと思えるので反対です。
ランダムプロジェクト
理由 : マイナーユーザー作品に一定の機会を与えるため
新たな人の作品に出会い、新たな好みを見つけることにいい機会だと思うため、賛成です。
長く遊ばれているもの・よく遊ばれているもの
理由 : 一部の人に長く好まれている作品を評価するため
人気とは違うのですか?
傾向に『良いリミックス』の追加
『良いリミックス』の判断基準は?
新しいスプライト の スクリプト組み込み済スプライトの復活
理由 : 新しいユーザーの敷居を下げるため
単純なスクリプトなら悪くないと思います。
スタジオのキュレーターの権限をユーザーごとに設定する
理由 : 荒らし防止
Managers と Curators の違いではダメなのですか?
構成員への一斉メール
概要 : 受け取るとうろくをしているひとのみにメッセージを送る
理由 : コンテストスタジオの運用をしやすくするため
単純にスパムになる気がします。
フォーラムへの間口の拡大
理由 : 宣伝コーナーなどの効力がうすすぎる
「話す」ボタンがなくなったように、ディスカッションフォーラムは、ディスカッションフォーラムをやっている人から学ぶべきです。

やぁ、低浮上ラグビー部だよ.
みんなで日本代表を応援しよう!
newmomizi_txt
Scratcher
1000+ posts

スクラッチで、プロジェクトをつくっている人たちの多くは、有名になりたい、傾向に乗りたいと思っています。
これは完全にあなたの主観でしょう。みんながみんな、有名になることを目指していることはありません。
マイナーユーザーの作品は、そもそも人の目に触れる機会が少ないノで、たとえよい物をつくっても評価される機会がない。
作品を宣伝する場所は十分にあります。宣伝スタジオやトピックなどです。
また、マイナーユーザーがメジャーユーザーになれないとすると、
今のメジャーユーザーは一体どうやって有名になったのか、という疑問が発生します。
(今有名な人達も、昔はマイナーでした。良い作品を作り、みんなに評価されるようになったんです。)

Last edited by newmomizi_txt (July 27, 2022 11:33:18)

ここから下は署名(しょめい)と言います。(最終更新 2024/02/01 JST)
1973年(昭和48年)12月、愛知県宝飯郡小坂井町(現・豊川市)を中心に「豊川信用金庫が倒産する」というデマが流れたことから取り付け騒ぎが発生し、短期間(二週間弱)で約14億円もの預貯金が引き出され、倒産危機を起こした事件である。
警察が信用毀損業務妨害の疑いで捜査を行った結果、女子高生3人の雑談をきっかけとした自然発生的な流言が原因であり、犯罪性がないことが判明した。デマがパニックを引き起こすまでの詳細な過程が解明された珍しい事例であるため、心理学や社会学の教材として取り上げられることがある。

(Wikipedia「豊川信用金庫事件」より引用、2024年2月1日閲覧。)
magicecho
Scratcher
89 posts

新しく作成したときは最前面に表示されるので、どこに行ったかわからなくなることはないと思います。

良いと思いますが、動画とコスチュームどちらもあった場合、移動や 表示/非表示 等の設定が難しいような気もします。
また、プロジェクトが重くなることも考えられます。

そしてこれは別の提案なのですが、「消しゴム」機能を使うときにShiftキーで真っ直ぐひけるようにしてほしいです。PCの場合、真っ直ぐひくのは難しいので。

Main account - Echo_magic
inoking
Scratcher
1000+ posts

magicecho wrote:

新しく作成したときは最前面に表示されるので、どこに行ったかわからなくなることはないと思います。
それでは「スプライトを選ぶ」から作成したときも現在位置からずれた場所に置かれることの説明がつきません。

どちらにしても
「正確な理由は分かりませんが、意図的であれば変えられることはないでしょう。」
だと思います。

これは署名と呼ばれるもので投稿本文とは関係ありません。
Scratch は「世界最大の子ども向けコーディングコミュニティーで、シンプルなビジュアルインターフェースを持ったコーディング言語」
 つまり「子ども SNS」ではない

・「傾向」とは単に一定の基準で作品を並びかえただけのもので、ランキングでもなんでもないナンバーワンよりオンリーワンを目指してみては?
・「フォロー」とは他の Scratcher が何をしているかを簡単に確認するためのもので、「フォロワー」は「ファン」ではない
・「スタジオ」とは特定のテーマに沿って作品をまとめたり共同制作したりするための場所
・「星」や「ハート」などを何かの見返りとすることは Scratch チームによって禁止されている
tukurumon35
Scratcher
30 posts

ScratchCodeスモウルビーみたいに専用のタブを作ってスクラッチをコードでプログラム出来たら良いんじゃないですか?

↑ここから下は署名です
こんにちは!Scratch歴1年と数ヶ月です!僕のプロフィール
〇スクラッチ以外にやっていること
・Bracketsで自作ゲームの企画書とか
・HTML出来ます!(`^`)
皆さんどうか僕をフォローして下さい!フォロワー100人でイントロ公開します!
僕の自信作(PCおすすめ モバイル対応)
プラットフォーマー
akku--n11
Scratcher
1000+ posts

>> #1794
そうすると “コードを書かずに(GUIで)プログラミングができる” というScratchの特徴がなくなってしまうと思います

この線から下は 署名(しょめい) です

カワイソス ಥ_ಥこれで傾向乗りたい

適当ポストカウント:
Found 1032 posts.
abee
Scratcher
1000+ posts

世の中には様々な目的とニーズがあるので、Scratchはオープンソースになっていて、第三者がそのようなものを作れるわけです。Scratchの目的に照らして、Scratch自体にそれを取り込むかどうかは別の話です。
susaka-1804016
Scratcher
17 posts

夜は(10時ほど〜4時ほど)scratchのサイトに入れないようにする。
理由は全年齢対象なので小さい子供が夜まで没頭してしまうと中毒になってしまうため。

カタカタ
  || ̄ Λ_Λ
  ||_(Д`; ) 「忙しい・・・・・・・モチベアップのために@susaka-1804016をフォローしてね☆」
  \⊂´   )
    (  ┳'

mitaku115
Scratcher
500+ posts

susaka-1804016 wrote:

夜は(10時ほど〜4時ほど)scratchのサイトに入れないようにする。
理由は全年齢対象なので小さい子供が夜まで没頭してしまうと中毒になってしまうため。
scratchは世界中の人たちが使用してるため、無理だと思います。(時差の問題)

Last edited by mitaku115 (July 28, 2022 23:23:21)

署名をスクショして今日の運勢を占おう
エイプリルフールはもう終わりました
futon0912
Scratcher
1000+ posts

scratchは全世界の人たちが利用しているため時差の問題で無理でしょう。

時間を制限したいのなら子供が利用している機器に制限をかければいいだけです。

Last edited by futon0912 (July 28, 2022 23:29:58)

東京ヤクルトスワローズのファンです。
susaka-1804016
Scratcher
17 posts

futon0912 wrote:

scratchは全世界の人たちが利用しているため時差の問題で無理でしょう。

時間を制限したいのなら子供が利用している機器に制限をかければいいだけです。

わかりました。

カタカタ
  || ̄ Λ_Λ
  ||_(Д`; ) 「忙しい・・・・・・・モチベアップのために@susaka-1804016をフォローしてね☆」
  \⊂´   )
    (  ┳'

zisinnkowa
Scratcher
56 posts

他のスプライトへドラックしてスプリクトをコピーすることも出来ますが…
この画像のように手間を省くためにスプリクトを右クリックしてコピーするスプライトを選択して、やる方法があってもいい気がします。
画像下手くそですんません。(´・ω・`)

Last edited by zisinnkowa (July 29, 2022 00:36:46)

言葉に惑わされ、社会に飲まれ、人生難しいことばかりなのは嫌だ!
t02student
Scratcher
500+ posts

ドラックするのはそこまでの手間ではない気がします。
ただブロックが大きいとドラックしにくいっていう面ではいいと思います。

Last edited by t02student (July 29, 2022 00:34:29)

署名圏に入ります。
アナウンス Stickyトピックのすべての#1周辺のルール等を読みました。 使用している環境 Windows11最新のChrome  いいたいこと
PCが戻ってきた!!まさかの無償修理!!
kyokyoro
Scratcher
100+ posts

「クラウド変数内の(数字以外の)文字」は却下されていますが、区切り目に便利なので、何とか「;」と「:」だけでも実装してほしい。
p_nuts
Scratcher
1000+ posts

普通それ区切りに使いますか?
9進数に変換して、9を区切り文字にする方法があります。

↑ここから下は署名と言って、いちいち手動で書いていません。署名に関するコメントは、プロフィールにて行って下さい。
ここは議論をする場所です。敬語を心がけましょう。           過去の署名
感情的になっても何もいいことはありません。それはScratchに貢献しますか?
共有垢についてチャット禁止宣伝とf4fリミックススク恋愛ゆくも使用↗️url64傾向は統計NFEチェック↗️仮想通貨sb3の大きさ☁️変数のレート制限
I am Japanese and cannot speak English, so I use a translation tool to speak English.
現在の投稿数:15xxposts(akku–n11氏の署名に興味を持ったので作りました 完全自動でカウントします(機能停止中)
tsumuri3
Scratcher
1000+ posts

9進数…()
私はカンマ派なのでカンマは入れられるようにしてほしいです((
これどっちなんでしょうかね。
私はカンマ区切りファイルってものがあるくらいなんでカンマで提案します。
taNup0n
Scratcher
500+ posts

いくつかの反論
(このスプライトは何層目か::sensing)
理由が書かれていません、どういう場合に使いますか?
アニメーションなどにおいて、メリーゴーランドのアニメなどを描くときに有用だと思います
ちなみにクローンは、そのクローンが何層目かを調べています
評価ボタン
概要 : お気に入りのような評価ボタンだが、一人同時に5プロジェクトしか登録できない(自分のプロジェクトにもつけられない)
理由 : 純粋な評価の促進のため
星やハートも本来の用途とは外れた使い方がまん延しているので、別のボタンをつけても同様と思います。

たとえサブ垢などによる乱用が、蔓延しても、全体で考えれば、よく考えられた評価が広まる

ランダムプロジェクト
理由 : マイナーユーザー作品に一定の機会を与えるため
無意味な「ただ共有してみただけ」のような作品が他人の目に触れふれられやすくなってしまいます。

だとしても無意味な作品は無視すればいいし、それ以上にそうでない作品が評価される機会を与えるべき

長く遊ばれているもの・よく遊ばれているもの
理由 : 一部の人に長く好まれている作品を評価するため
星やハートが本来の使われ方をすれば、そのような作品も上に上がってくるはずです。
少なくとも今はそうではない、本来の使い方をするように、推進、強要するよりは、自然とそうなるよな仕組みを作るべき

新しいスプライト の スクリプト組み込み済スプライトの復活
理由 : 新しいユーザーの敷居を下げるため
「スクリプト組み込み済スプライト」がどういうものか
ver1.4にあった、ジャンプのプログラムの入ってスクラッチキャットなどです。
チュートリアルがあるから不要との意見もあるが、気軽に新要素を付け加えやすくすることでリミックスを促進することができる

touchingstory part4.5 youtubeにあげてね!頼んだよ!誰も見てくんないんだもん。
見てね、そして、よりよいゲームのために素材を提供してくださいBGMはここ絵はここエフェクトはここオリキャラはここここに素材とテクニックを、リストテクニックPENをここに、協力お願いします(ハート)
taNup0n
Scratcher
500+ posts

tsumuri3 wrote:

9進数…()
私はカンマ派なのでカンマは入れられるようにしてほしいです((
これどっちなんでしょうかね。
私はカンマ区切りファイルってものがあるくらいなんでカンマで提案します。
クラウド変数が、数字のみなのは、クラウドリストをつくらせないためにリストを作らせないためなので、難しいと思います

p_nuts
Scratcher
1000+ posts

ただ一文字増えただけでリストになるとは思えませんが…

(提案を移動)

Last edited by p_nuts (July 29, 2022 02:15:50)

↑ここから下は署名と言って、いちいち手動で書いていません。署名に関するコメントは、プロフィールにて行って下さい。
ここは議論をする場所です。敬語を心がけましょう。           過去の署名
感情的になっても何もいいことはありません。それはScratchに貢献しますか?
共有垢についてチャット禁止宣伝とf4fリミックススク恋愛ゆくも使用↗️url64傾向は統計NFEチェック↗️仮想通貨sb3の大きさ☁️変数のレート制限
I am Japanese and cannot speak English, so I use a translation tool to speak English.
現在の投稿数:15xxposts(akku–n11氏の署名に興味を持ったので作りました 完全自動でカウントします(機能停止中)